FC2ブログ
カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  ブログ関連 >  【ファビコン】アドレス欄のURLの横やタブの横にあるアイコンを編集、変更する方法。

【ファビコン】アドレス欄のURLの横やタブの横にあるアイコンを編集、変更する方法。

お気に入り登録しているブログを整理している時にあることに気がつきました。



あれ?このブログのアイコン見たこと無いやつだ。
どこのブログなんだろう?

と、思って開いて見るとその中のひとつは私と同じFC2ブログでした。
しかしURLの隣や開いたタブの所にもそのアイコンは表示されていました。

え!FC2ブログのマークってチェスの馬みたいなやつ(よく知らない)じゃないの!?
もしかして編集とか変更することができるのだろうか?

とりあえず気になったことはググってみる。

『URL 横のアイコン』で検索ポチッとな。

おおー、なんか色々書いてある。
どうやらブログのテンプレート、htmlの編集をすれば変更可能な様です。
あとこのURL横とかにあるアイコンは【ファビコン】という名称らしいです。

大手のホームページやブログは専用のファビコンを使っている所が多いみたいですが、
個人のブログなんかでそこを編集、変更している方はそんなに多くないようです。

でもブックマーク一覧とかで他の方と別のアイコンだったらわかりやすいし、
ブログのオリジナリティが増し増しで素敵やん?

と、いうわけで私も早速オジリナリティを出すためにファビコンを変えてみました!
そんなに難しく無かったですし時間もかかりませんでした。

以下に私が行った手順を書いておくので、もしやってみようと思った方は参考にしてみてね。

↓詳細


まずは、ファビコンとなるイラストや画像を準備します。

私が今回使用したイラストはこちら。


ブログのプロフィールに使っているイラストで私の猟団の元団長(現在絶賛休止中)が描いてくださったものです。

そして画像の準備ができたらこの画像をファビコン用のサイズに縮小します。

48×48→

32×32→

16×16→

画像を縮小するためのソフトは何でも良いと思います。ペイントとかでもできますよ(私が証明です)

画像を48×48、32×32、16×16の3種類作ったら、

こちらの『favicon.icoを作ろう!』様のサイトで画像からファビコンを作成することができます。



先程縮小した3種類の画像を参照から選び、作成ボタンをクリック。
右に表示されている。画像を見てOKだったらダウンロードをクリックして保存しましょう。

作成後プレビューを見ることもできますよ~。


ちなみに元画像は指定のサイズに縮小しなくても作成できますが、
画像がこんな感じにつぶれてしまいます。


ちゃんと縮小してあげましょう。

これでオリジナルファビコンの完成です!



次は作成したファビコンファイルをアップロードしてブログのテンプレートに組み込みます。
これはFC2ブログの場合の方法なので他のブログをお使いの方はグーグル先生に聞いてみてください。
尚、テンプレートをいじる時は間違えて書き換えてしまって保存して戻せなくなったら大変なので
複製して編集することをオススメします。

まず、ブログの管理画面で、
[テンプレートの設定]→[編集]→[HTMLの編集]を開きます。
そして</head>を探します。見つからない時は、「Ctrl」+「F」を押しての検索してみてください。


</head>
<body>


<body>の中に私のテンプレートは色々入ってましたが大体こんな感じだと思います。

この</head>の直前にこのタグを記入します。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog~~~.ico(ファビコンのアドレス)">



私のブログの場合はこんな感じになります。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-66.fc2.com/c/a/p/capcir/circafavicon.ico">
</head>
<body onBlur="" bgcolor ~~~



これで更新ボタンを押したら完了です。

自分のブログをブラウザで開いてチェックして見ましょう。
キャッシュの削除をしないとすぐには反映されない場合もあるようです。


お気に入りに登録している場合は再登録しないと反映されないのでご注意ください。



これで私のブログもオジリナル度がアップです~。

関連記事
[ 2014年03月11日 02:50 ] カテゴリ:ブログ関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
MHFニュースサイト びゅわ速報 の更新情報です。

各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品
最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
お世話になっている方々(敬称略)

【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話