カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  烈種ガルバダオラの攻略法、即死攻撃の対策。

烈種ガルバダオラの攻略法、即死攻撃の対策。

烈種のガルバダオラがどんなモンスターなのか数戦試しに行ってきました。

危ない攻撃や対処方法を簡単にまとめてみます。
ネタバレ?を含むので自分で攻略したい方は閲覧に注意してください。

モーションはクシャルダオラのHC剛種と同じものが多いですが
それぞれの風攻撃に結晶付与があったり、
竜巻攻撃や暴風バサバサに吸い込み判定があったりと
なかなか手強いモンスターでした。

慣れればスキル【結晶耐性】はいらないという書き込みもありましたが
付けていれば万が一の事故も防ぐことができるので不慣れなうちは付けていくことをオススメします。

G級なので一撃で結構体力を持って行かれますが、その際に結晶が貼り付いてたら絶望しかないですからね。



ちなみに結晶耐性はカフPCを2つで簡単に付ける事が可能です。



私はいつも使っている防具のカフを画像の結晶カフに変えて装飾品をちょっといじって流用しました。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
猟団員の証GX【磨穿】  (GX)  Lv7  290  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
IS学園GPスーツ・※   (キGP) Lv7  312  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
IS学園GPアーム・※   (キGP) Lv7  312  ●●● プランダ剣珠GX1, グレン剣珠GX2, グレン剣珠GX2
キャロルGPベルト・※  (キGP) Lv7  322  ●●● バルカン剣珠GX2, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
アスールGXグリーヴ   (GX)  Lv7  414  ●●● バルカン剣珠GX2, バルカン剣珠GX2, バルカン剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G結晶カフPC5, G結晶カフPC5

防御値:1650 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:4 雷:8 氷:2 龍:10

見切り+5,剛撃+5,吸血+2,弱点特効,豪放+3
ブチギレ,斬れ味レベル+1,一閃+1,早食い,結晶耐性
砲術王,格闘王,(集中+2)


もう何も怖くない。

そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

ガルバダオラには即死攻撃があります。
この即死攻撃は根性の効果を貫通して殺してきます。
もちろん逆鱗やブチギレでも防ぐことができません。

スキル【絶対防御態勢】やランス等のガードも貫通します。
根性札Gや魂の再燃でも無理なようです。

極征バルカンのマグマに落ちるようなものですね。食らってしまうと防ぎようがないのです。
攻撃のイメージは過去にエイプリルフールイベントであった
ゲリョスの閃光のような感じですが体力の減り方は比じゃないです。



パーティ全員で生命の粉塵を使用してもこの先生きのこるのは困難でしょう。

しかし対処方法さえわかっていれば、この攻撃をしてきた時はむしろこちらの大きな攻撃チャンスとなります。

その対処方法ですが、
この攻撃を食らうのは光に包まれている場所に居る時、
光の中にいると体力が一気に削られてしまいます。
つまり光っていない場所に居ればいいわけです。

ほぼフィールド全体を包んで光っているように見えますが一部光にさらされていない所が存在します。



ガルバダオラの周りには球体状のバリアが張られていてその内側に居れば安全なのです。
その間は攻撃をするチャンスです。バリアの外に出ないように気をつけてしっかりダメージを与えておきましょう。

その他の攻撃は結晶耐性と逆鱗等があれば一撃死は無いので動きを良く見てかわしていきましょう。

ある程度防御力が高ければ根性が無くても耐えられます。一撃死は恐らくありません。
逆鱗はあると体力50でも耐えられるというのが利点です。

ひとつひとつのモーションには事前に予備動作があるので良く観察して上手く対処していきましょう。





これでまた秘伝防具1部位ゲットです~♪

関連記事
[ 2014年08月14日 12:49 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

by清四郎
情報ありがとうございました~~~

この情報でとても快適にガルバダオラ討伐する事が♪

ただまぁ、いつも通りレア素材は全く出ない(狩り子加入済みなのにw)という・・・・


Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 清四郎さん

> 情報ありがとうございました~~~

> この情報でとても快適にガルバダオラ討伐する事が♪


それはよかったです~!
お役に立てて何よりです。

> ただまぁ、いつも通りレア素材は全く出ない(狩り子加入済みなのにw)という・・・・

Oh...

そういえば狩りコ入っててもダオラフラッシュは即死なんですよね~。
気をつけないとです。

by深水色
紅ミラの溶岩落下の即死は「そりゃ溶岩に落ちたら即死だよな」って思ったけど、
フラッシュとかニフラムとか言われてるやつはどうゆう理屈なんだろ?

結晶の粉を周囲にばら撒くことでハンターの体内にまで浸透させそれらが一斉に爆発することで防御力無視してガー不で即死になる…。
とか?
いやこれじゃC4カルラか…(漫画の技)

ともかくディオとかもそうでしたが覇5とかFX秘伝だと思考停止すると普通に死にますね。
緊張感のある相手ですねぇ

by深水色
すみません、覇5とかFX秘伝だと死ぬってのは剛種の話です。
ヴァシム棍とか結晶耐性とか、スキルと装備が充実してる分烈種のほうが楽かもですね。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 深水色さん

> 紅ミラの溶岩落下の即死は「そりゃ溶岩に落ちたら即死だよな」って思ったけど、
> フラッシュとかニフラムとか言われてるやつはどうゆう理屈なんだろ?


ニフラムっていうくらいだから光りの彼方に消し去られるのではないだろうか(ぇ

> いやこれじゃC4カルラか…(漫画の技)

サスケェ!!

さすがのハンターさんも木っ端微塵ですわ。

> ともかくディオとかもそうでしたが覇5とかFX秘伝だと思考停止すると普通に死にますね。
> 緊張感のある相手ですねぇ


剛種にしては超強いですよね~。
結晶耐性とか色々準備し難いHR帯の人達には厳しい相手になりそうです。

byひじり
困ったときのカプチルさんにいつもお世話になってます!
いつも楽しみに読ませてもらってます♪

ギルド優先依頼のブログパーツもコソっともらってブログに貼り付けさせていただきました。
併せてありがとうございます

コメントを閉じる▲
情報ありがとうございました~~~

この情報でとても快適にガルバダオラ討伐する事が♪

ただまぁ、いつも通りレア素材は全く出ない(狩り子加入済みなのにw)という・・・・

[ 2014/08/16 21:30 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> 清四郎さん

> 情報ありがとうございました~~~

> この情報でとても快適にガルバダオラ討伐する事が♪


それはよかったです~!
お役に立てて何よりです。

> ただまぁ、いつも通りレア素材は全く出ない(狩り子加入済みなのにw)という・・・・

Oh...

そういえば狩りコ入っててもダオラフラッシュは即死なんですよね~。
気をつけないとです。
[ 2014/08/17 18:45 ] [ 編集 ]
紅ミラの溶岩落下の即死は「そりゃ溶岩に落ちたら即死だよな」って思ったけど、
フラッシュとかニフラムとか言われてるやつはどうゆう理屈なんだろ?

結晶の粉を周囲にばら撒くことでハンターの体内にまで浸透させそれらが一斉に爆発することで防御力無視してガー不で即死になる…。
とか?
いやこれじゃC4カルラか…(漫画の技)

ともかくディオとかもそうでしたが覇5とかFX秘伝だと思考停止すると普通に死にますね。
緊張感のある相手ですねぇ
[ 2014/08/19 01:16 ] [ 編集 ]
すみません、覇5とかFX秘伝だと死ぬってのは剛種の話です。
ヴァシム棍とか結晶耐性とか、スキルと装備が充実してる分烈種のほうが楽かもですね。
[ 2014/08/19 01:21 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> 深水色さん

> 紅ミラの溶岩落下の即死は「そりゃ溶岩に落ちたら即死だよな」って思ったけど、
> フラッシュとかニフラムとか言われてるやつはどうゆう理屈なんだろ?


ニフラムっていうくらいだから光りの彼方に消し去られるのではないだろうか(ぇ

> いやこれじゃC4カルラか…(漫画の技)

サスケェ!!

さすがのハンターさんも木っ端微塵ですわ。

> ともかくディオとかもそうでしたが覇5とかFX秘伝だと思考停止すると普通に死にますね。
> 緊張感のある相手ですねぇ


剛種にしては超強いですよね~。
結晶耐性とか色々準備し難いHR帯の人達には厳しい相手になりそうです。
[ 2014/08/19 08:58 ] [ 編集 ]
困ったときのカプチルさんにいつもお世話になってます!
いつも楽しみに読ませてもらってます♪

ギルド優先依頼のブログパーツもコソっともらってブログに貼り付けさせていただきました。
併せてありがとうございます
[ 2016/11/17 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
10位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話