カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  【マイミッションのススメ】秘伝教官SがMMに同行しなくなりました。【オフ/OFF】

【マイミッションのススメ】秘伝教官SがMMに同行しなくなりました。【オフ/OFF】

公式サイトのマニュアルは更新されていませんが



NPCの同行優先順位の変更ができるようになって仕様がちょっと変わったからなのか
MMを進める時に秘伝教官がクエストに着いてこなくなるようにできるようになっていました。

元々の仕様が酷過ぎたのだと思いますけどね。
なんでラスタの代わりに教官が参加してくるのか。

まあそんなことももうなくなったので良しとします。

しかしながら秘伝教官は居なくなったわけではありません。
優先順位を弄りながらMMに行ったところ普通に着いて来ることもありました。

設定でオフ、オフができるわけでもなく場合によって来たり来なかったりでイマイチ条件がわからなかったので
どういう条件の時に着いてくるのか調べてみました。



何も変更せず普通に一時ラスタをお借りしてクエストに行ってみたところ秘伝教官Sはついてきませんでした。

まさかのリストラかと思いましたがさすがにそんなことはなかったです。
次に一時ラスタをオフにしてクエストに行ったところ、



普通に着いてきました。
マニュアルに書いてある「パーティメンバーに空きがあると~」ということなのでしょうか。

次に一時ラスタの優先順位を下げてパートニャーを連れて行ってみることに。



ネコが着いて来ない・・・だと?
パーティメンバーに空きがある場合に着いてくる説は正しくなかったのかもしれないです。

では、パートニャーの優先順位を上げるとどうなるのか。



パートニャーが着いてきて教官がリストラされました。
秘伝教官の優先順位がどの位置なのかイマイチわからない。

ではフォスタを連れて行くとどうなるのか。



普通にフォスタが着いてきて教官は来ませんでした。
ではフォスタの優先順位を上げるとパートニャーと教官どちらが来るのか?



まさかのどっちも来なかった。

フォスタは優先度が高ければ2枠取るのでしょうか。
まあ一匹で2枠取っていた奴よりは。

ではフォスタを一番上に持ってきてみる。



やはりフォスタは優先度が高いと2枠取って行くみたいですね。
パートナーは来ませんでした。

しかし秘伝教官の位置がよくわからない。

パートナー>ラスタ>フォスタ

だとフォスタが一枠だけ着いてくるのかな?



秘伝教官復活。
ここでやっと条件に気が付く。

公式のマニュアルにあるようにラスタをONにしていると来るみたいですね。
私はてっきりパト猫やフォスタより優先度が上に自動で付与されているのかと思ってました。

しかしセリフが腹立たしい。

では、ラスタの優先順位を最上位にしてみる。



どうやらそのようです。

秘伝教官はラスタの後ろにくっついているみたいです。
その為、ラスタの優先度を高めにしてしまうとパートナーや一時ラスタを無視して教官が着いてきてしまいます。

パーティに空きがあると入ってくるわけではないですね。

なので、教官をクエストに同行させたくない場合、ラスタを同行させたかったら
ラスタが4人目の参加者になるように設定しましょう。

例として、
レスタ、パートナー、ラスタを連れてMMを進めたい場合は
ラスタの優先順位を3番目に持ってくることで

レスタ>パートナー>ラスタ>教官

となり、教官がはみ出る為



このようなパーティで行くことができます。
一時ラスタを連れて行く時も同様に

パートナー>一時ラスタ>ラスタ>教官

というようにラスタを3番目にすることで教官がはみ出て着いてこなくなります。
一時ラスタよりラスタを上にしてしまうと着いてきてしまうのでご注意ください。



今回のアプデで優先順位が任意に変更できるようになったことで
MMをより進めやすく、ストレス無くできるようになりました。

お盆休み中に穿龍棍のMM終わらせたいなーと思っていたのですが結局できず仕舞いでした。
これからは時間のある時にちょっとずつパートナーやラスタ達と進めていこうと思います。

まだマイミッションに手をつけていない方も少しずつでいいので進めていきましょ~。

マイミッションについて良くわかっていない方はこちらの記事をご覧ください。

穿龍棍のMM(マイミッション)はどこまで進めればカンストせずに済む?解説と条件別まとめ

主に穿龍棍についてですが、どのような効力があるのか、なぜ進めた方が良いのかはわかると思います。

関連記事
[ 2014年08月23日 10:29 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

byにゃむ
ついに来ましたね
これでMM捗りますわー

いや休止してるんですけどね(´・ω・`)

復帰した時にやる気がでる様な仕様がドンドン増えてくれると嬉しいですね〜

もうエクストラボックスとかもう課金無しで使わせてよwww
無理だろうけどƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> にゃむさん

> ついに来ましたね
> これでMM捗りますわー


来ましたね~。まさか来ると思って無かったです。
これでストレス無くできますわ~。

> いや休止してるんですけどね(´・ω・`)

あららw
残念です。

> 復帰した時にやる気がでる様な仕様がドンドン増えてくれると嬉しいですね〜

そうですね~。こういう細かい仕様をリファインしていってくれるとそれだけでありがたいです。
今回のは意図しないものだったのかもしれないですけどw

装飾品マイセットとか弁当自動化もやって欲しいですね~。

> もうエクストラボックスとかもう課金無しで使わせてよwww
> 無理だろうけどƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ


EXコース無いともう私は生きていけないな~(苦笑


ご要望にお応えしてEXコースを廃止致しました^^
HLコースの月額を2000円に変更致しました^^
今後とも(ry

コメントを閉じる▲
ついに来ましたね
これでMM捗りますわー

いや休止してるんですけどね(´・ω・`)

復帰した時にやる気がでる様な仕様がドンドン増えてくれると嬉しいですね〜

もうエクストラボックスとかもう課金無しで使わせてよwww
無理だろうけどƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
[ 2014/08/23 14:34 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> にゃむさん

> ついに来ましたね
> これでMM捗りますわー


来ましたね~。まさか来ると思って無かったです。
これでストレス無くできますわ~。

> いや休止してるんですけどね(´・ω・`)

あららw
残念です。

> 復帰した時にやる気がでる様な仕様がドンドン増えてくれると嬉しいですね〜

そうですね~。こういう細かい仕様をリファインしていってくれるとそれだけでありがたいです。
今回のは意図しないものだったのかもしれないですけどw

装飾品マイセットとか弁当自動化もやって欲しいですね~。

> もうエクストラボックスとかもう課金無しで使わせてよwww
> 無理だろうけどƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ


EXコース無いともう私は生きていけないな~(苦笑


ご要望にお応えしてEXコースを廃止致しました^^
HLコースの月額を2000円に変更致しました^^
今後とも(ry
[ 2014/08/26 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
10位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話