カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  ブログ関連 >  FC2ブログにログインしようとしたら『id.fc2.com error』と表示されログインできない

FC2ブログにログインしようとしたら『id.fc2.com error』と表示されログインできない

11月5日の夜、24時半ぐらいにブログを更新しようと思い
普段通りに管理画面を開こうとすると何故か自動ログインが解除されていました。

まあたまにはそんなこともあるのかな。

と、気にせずにIDとパスワードを入力。Enterキー(タターンッ
いつもなら瞬時に管理画面に移行するのに読み込みが妙に長い。

終わったかと思うと真っ白な画面の左上にちょこんと『id.fc2.com error』の文字が。

「id.fc2.com errorは添えるだけ。」

なんだこれは。
読み込みに失敗したのかなと思いもう一度ログインしてみる。

が、ダメ・・・っ!

調子が悪いときはパソコン再起動っていうのが私の中では定石なのでMHFを落としてPC再起。
起動したら早速MHF起動。してる最中にブログにログイン。

が、ダメ・・・っ!

ここで以前あった事件が脳裏を過ぎる。

FC2のアカウントを凍結されました。

もしかしてまたアカウント停止しちゃったんだろうか・・・?

調べる手掛かりは『id.fc2.com error』の文字だけなのでとりあえずこのワードでググッてみました。

すると同じような状況に陥った方々の記事が。
色々読んでみると、どうやらこのような表示が出た場合は
FC2サーバーが落ちていたりメンテナンスをしているようで終わるのを待つしか無いみたいです。

メンテナンスは事前に告知がある場合もありますが緊急の時は告知無しで突然行われることもあるようで
告知がある時はこちらのページに書かれているのでもしも『id.fc2.com error』と出た場合は確認してみると良いかもしれないですね。

最新障害情報・メンテナンス情報ブログ

しかし今回は告知無しの緊急だったみたいでした。
そういうこともあるさ。



私はあまりこの現象が起きた経験は無いです。
2年弱ブログを書いてますが今回で2回目かな。

解決方法はサーバーが復旧するのを待ったりメンテナンスが終わるのを待ったり。

待つしかないみたいです。

ブログ書くの好きでどうしても書きたいって言う方はこうなってしまうと困りますよね。
私はMHFが仕事でブログは趣味なので大丈夫ですが(ォィ

MHFもメンテナンスに入ったら待つしか無いから同じですね。
2ちゃんねるスレでも観て待ってます。

しかしブログを書いてる最中は大丈夫だったのに
書き終えて投稿ボタンを押した時点でメンテナンス中だったりしたら発狂ものですね(笑

ボタン押してちょっと読み込み長いと不安になります。
通信不良とかでエラーが出た時も。

えっ、えっ、ちょっ、ま

ってなりながら恐る恐る戻るボタンを押す。
そこには真っ白で綺麗な新規記事画面が。


    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

私の2時間があああああぁぁーーー!!!

ってなっちゃいます。
私はがんばって思い出しても同じものは書けないですし。
テキトーなネタ記事ならまだ良いけど本気出して頑張って検証とかしながら書いた記事はほんとにへこむw

だからそうならない為に過去の経験を活かし対処方法をいくつか考えて実行しております。
どこかの誰かの参考になったらいいなと思うので私の対策を書き記しておきます。



まず基本。
記事はこまめに保存する。

よほどすぐ書けるものならいいですがいつどんなアクシデントが起きるかわからないので
下書きにチェックを入れこまめに保存します。

これでもし何かあっても次書く時は保存しているところまでは残っているので。
めんどくさがって保存を怠っている時に限ってエラーが出ることもしばしば。

なんだろう、物欲センサー亜種かな。

他にはFC2ブログにでは無く記事全文をコピーしてパソコンのメモ帳等に保存しておくという手もあります。
書いてる最中にパソコンが急に重くなってきたりして不安な時はこの方法で最悪の状況にならないようにしています。

【Ctrlキー】+【A】で全文を選択、
【Ctrlキー】+【C】で選択した文をコピー、
【Ctrlキー】+【V】でメモ帳に貼り付け。


ブラウザーが重くてガタガタの時は怖いからこれです。

あともうひとつ。



通常は記事を保存する時は左のボタンを押しますがその前に右のプレビューボタンを押します。

すると新しいウィンドウやタブが開き、投稿するとどのような記事になるのかお試しで観る事ができます。
もしもエラーで保存できない時はこのページをコピーするだけで済みますし
何かがあった時は新しく開いたプレビュー画面がエラーになっているのでメモ帳に保存しておこうっていう判断ができます。

電車の中でブログを書いたりしてる時は場所によって通信状況が悪くなったりして保存に失敗する可能性もあるので
とりあえずプレビューを押したり文章をコピーしておくことが多いですね。

みなさんも折角書いた記事が水の泡になってしまわないように気をつけてブログライフをお楽しみください~。



やっと書けました~!
保存保存っと♪
(タターンッ









関連記事
[ 2014年11月08日 18:07 ] カテゴリ:ブログ関連 | TB(0) | CM(4)

bynyan nyan tie
いつも楽しく巡回させてもらっています。
今回は、ぷち情報を書かせてもらいます。
デジモノステーションという雑誌で、MHFG特集をしています。そこで消耗品セットプレゼントがあります。本来は雑誌付録の共通コードですが、出版元のサイトでも記事を紹介していて、「いますぐ誌面をチェック! ……などというケチくさいことは言わないので、ぜひ下記のコードを活用していただきたい」とありますので、興味のある方は、そちらでコードを確認、高速砥石、秘薬とかいただいてみてください。
「デジモノステーション モンハンレビュー」で検索すると、いけると思います。
アカウント1回ではなく、キャラクター毎に、いただけます。

雑誌付録の共通コードでも、対価を支払って入手するものは、ネットで公表すべきではないと思いますが、今回は出版元で公表してますので、拡散しても問題ないと思いました。
また、知らない方も多いと思いますので、ちるかさんのとこで紹介いただければ?と思いました。
最後に、太っ腹なお礼に、「いいね」クリックできる方はしてあげたらいいと思います。
ではでは、失礼しました。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> nyan nyan tieさん

情報ありがとうございました。
私はフェイスブックやってないので「いいね」の代わりに
記事にして紹介させていただきました~。

http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-675.html

by白騎士エレナ
私も保存失敗何回かありましたーw
かいた内容が多いほどショックですよね…

なので私は記事の保存の前に全文コピーしてますw
スマホならクリップボードに保存されて安心かもですー

あ、でもコピーしようとして切り取り選んじゃったら発狂しますが( °Д°)

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 白騎士エレナさん

> 私も保存失敗何回かありましたーw
> かいた内容が多いほどショックですよね…


エレナさんも経験者でしたか~w
たぶんこれブロガーあるあるですよねw

ブログじゃなくても保存してなくて消えて「あああぁぁ!!」
っていうの結構ありますが( ̄▽ ̄;)

書き終わってからの保存失敗はショック大きいですね~・・・。

> なので私は記事の保存の前に全文コピーしてますw
> スマホならクリップボードに保存されて安心かもですー


なるほど~。
貼り付けなくてもコピーしておくだけで保険にはなりますね!
保存前にやっておく癖をつけないとですね~。

> あ、でもコピーしようとして切り取り選んじゃったら発狂しますが( °Д°)

あ、慌てないで!
すぐに貼り付けて!!

コメントを閉じる▲
いつも楽しく巡回させてもらっています。
今回は、ぷち情報を書かせてもらいます。
デジモノステーションという雑誌で、MHFG特集をしています。そこで消耗品セットプレゼントがあります。本来は雑誌付録の共通コードですが、出版元のサイトでも記事を紹介していて、「いますぐ誌面をチェック! ……などというケチくさいことは言わないので、ぜひ下記のコードを活用していただきたい」とありますので、興味のある方は、そちらでコードを確認、高速砥石、秘薬とかいただいてみてください。
「デジモノステーション モンハンレビュー」で検索すると、いけると思います。
アカウント1回ではなく、キャラクター毎に、いただけます。

雑誌付録の共通コードでも、対価を支払って入手するものは、ネットで公表すべきではないと思いますが、今回は出版元で公表してますので、拡散しても問題ないと思いました。
また、知らない方も多いと思いますので、ちるかさんのとこで紹介いただければ?と思いました。
最後に、太っ腹なお礼に、「いいね」クリックできる方はしてあげたらいいと思います。
ではでは、失礼しました。
[ 2014/11/09 16:58 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> nyan nyan tieさん

情報ありがとうございました。
私はフェイスブックやってないので「いいね」の代わりに
記事にして紹介させていただきました~。

http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-675.html
[ 2014/11/10 01:18 ] [ 編集 ]
私も保存失敗何回かありましたーw
かいた内容が多いほどショックですよね…

なので私は記事の保存の前に全文コピーしてますw
スマホならクリップボードに保存されて安心かもですー

あ、でもコピーしようとして切り取り選んじゃったら発狂しますが( °Д°)
[ 2014/11/11 10:07 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> 白騎士エレナさん

> 私も保存失敗何回かありましたーw
> かいた内容が多いほどショックですよね…


エレナさんも経験者でしたか~w
たぶんこれブロガーあるあるですよねw

ブログじゃなくても保存してなくて消えて「あああぁぁ!!」
っていうの結構ありますが( ̄▽ ̄;)

書き終わってからの保存失敗はショック大きいですね~・・・。

> なので私は記事の保存の前に全文コピーしてますw
> スマホならクリップボードに保存されて安心かもですー


なるほど~。
貼り付けなくてもコピーしておくだけで保険にはなりますね!
保存前にやっておく癖をつけないとですね~。

> あ、でもコピーしようとして切り取り選んじゃったら発狂しますが( °Д°)

あ、慌てないで!
すぐに貼り付けて!!
[ 2014/12/02 05:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話