カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  グラビモスの腹破壊(胸破壊)の方法、睡眠時に支給用大タル爆弾を設置する位置について。

グラビモスの腹破壊(胸破壊)の方法、睡眠時に支給用大タル爆弾を設置する位置について。

第84回の韋駄天杯、相手はグラビモス。
グラビモスは腹を破壊することで非常に腹の肉質がやわらかくなりダメージの通りが劇的に変化します。



しかし破壊前の肉質は結構堅め。
破壊するには700ダメージを2回与える必要があり如何にそれを早く済ませるかでその後の戦いが有利になります。



ダメージを与える際に有効な手段の一つが爆弾を使用することです。
爆弾は固定ダメージなので肉質の堅さは関係ありません。

さらに睡眠時はダメージが3倍になるのでこれも活用していきましょう。
今回の支給品には眠り投げナイフが入っています。

また、スロットに余裕があるならばスキルのボマーも付けましょう。
支給用大タル爆弾のダメージが150から1.5倍の225にパワーアップ!

これで爆弾を2つしかけると225×4=900
今回の個体は小部屋様の情報によるとNo.9だそうなので



全体防御率0.75×900=675

となります。ここにあと25ダメージを入れることで一段階目の部位破壊が完了となります。



爆弾を設置する位置は結構テキトーに置いても問題無いみたいです。
↑のは結構寄せて置いていますがもう少し手前でも余裕で腹判定が吸ってくれるようです。

良心的設計やね。

ここからもう一周700ダメージを与えなければいけません。
この時にどこを攻撃するのか?

もちろん腹なのですがグラビモスの腹は実はだけでなく胴体という判定もあります。
記事冒頭の画像にありますが肉質は腹のみ、しかしよろめき耐性にはの他に胴体があります。
胴体の場合は240ダメージで怯みます。

この胴体は肉質判定は腹と同じ、つまり破壊後は腹でも胴体でも良くダメージが通るのですが
破壊前は腹のみを攻撃しないといけないのです。



大体こんなイメージでいいと思います。
赤く囲まれたところが腹判定青く囲まれたところが胴体となります。

もはや腹というより胸ですね。
この画像は一段階目の破壊が終わったところです。
二段階目が終わると腹の下の方まで割れが広がり腹でも胴体でも超やわやわの肉質に。
胸を攻撃すると700ダメージ毎に怯み、

『アオォンッ!』と悲痛の叫びを上げますが

胴体だと240ダメージ毎に怯み体をぷるぷると震わせます。
腹一段階目の部位破壊も同じようにぷるぷる震えますね。

二段階目の怯みから『アオォンッ!』になります。

胴体怯みだと結構すぐ怯むので武器種によってはハメることができそうですね。

できる限り早く部位破壊を済ませてサクサク討伐しましょう。



こっから個人的なシミュレートの話。
メモ的にテキトーに書くだけなので興味の無い方は無視してどうぞ。

今回の韋駄天で私が使用する武器は『ガァーガァーグークⅡ』か『シトリアアクリスⅠ』です。

グークならボマーを付けて1睡眠で675ダメ、からのわっしょいで一段階目の破壊が完了。
残り700で二段階目の腹破壊。
この時グラビは怒り状態に突入するので防御率が0.8倍に。

1わっしょい当たりのダメージは28.8。

700/28.8=24.3=25回

青ゲージは30なので砥がないならここから緑ゲージ70

腹破壊までに与えているダメージは1400で6000から引いて残り4600。
破壊後怒り時に腹わっしょいで与えられるダメージは71.9。

4600/71.9=63.9

25+63.9=88.9回

外したりぶん回しも使うから100回じゃ斬れ味持たないかなー?
これは途中で砥いだ方が良さそうだなぁ。

一方シトリアはというと斬れ味は緑ゲージ110。

ボマーは付けられないので150×4×0.75=450、一段階目の腹破壊まで残り250。
シトリアは破壊前怒り時1わっしょい33ダメージ。

250/33=7.5 700/33=21.2

足して30回ぐらいかな。

腹破壊後に与えられるダメージは怒り時で80。

4600/80=57.5

30+57.5=87.5回

どちらでも非怒りがあると考えればもう少し早くなると思う。
差はそこまで無いかなー。

グークは旋律が白赤の2音で攻撃強化できるし旋律効果時間も120秒と長めなのでそこは楽。
毒も入ればと考えるとグークかな~~~。
砥石使って青ゲもあるし。

ううむ。

そんな私の現在のタイム。
昨日の夜23時半ぐらいに出したタイムですね。



初見タイムより1分ぐらい更新しましたがまだまだこれからって感じです。

初見タイム時はランキングが19位の評価Cでしたがこの記録が出た後の更新を確認。



日曜朝現在のランキングは18位、評価B。
ちょっとアップしましたね。

今回のS評価は6分台と村長氏がおっしゃられておりました。高速ですね。
もっと早く加速するのです。

がんばろう~!



追記 (2014/11/30 14:11:12)

拍手コメントありがとうございます。

> 9番個体だと腹のよろめき耐性が350の弱個体になっちゃうんで 耐性700の今回は10番個体ですね、細かい事ですけどw

今回の個体は爆弾破壊までの回数から防御率0.75の9番か10番かなって思ってたのですが
小部屋様のクエスト情報更新で今回の韋駄天モンスターの個体は9番って書かれていたのでそちらを選択してみました。

ふむ、確かによろめき耐性のところに9番若350って書いてありますね。
どういうことなんだろう。

9番で若個体の場合は350なのか9番自体が350なのか。
本当は10番なのか。

最初から最後まで与ダメ計算ができる自信は無いので正解はわからないですw
まあ250の差。されど250の差。

どちらなのかわかんないですががんばりましょう!
関連記事
[ 2014年11月30日 09:14 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話