カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  エクセルを使ってビンゴカードの数字を確認、当選者のチェックをする方法。

エクセルを使ってビンゴカードの数字を確認、当選者のチェックをする方法。

お正月に当ブログ主催のビンゴ大会をMHF内で行いました。

イベントの一週間程前から参加希望者を募り、
その方々には自らでビンゴカードを作成してもらいそれをコメント欄に書き込んで頂きました。

そのカード全てを私一人で確認することは難しかった為、
当日はリーチやビンゴした時は各々でコールして頂き(当然そっちの方が盛り上がりますし
ビンゴした時点でこちらで当選の確認を行わせていただきました。

その時に使用したのがエクセルで予め作成しておいたビンゴ当選者チェッカーです。



左のサイコロの目という枠に数字を入れることで同じ数字の部分に色が付けられていくという仕組みです。

厳密には、私はMicrosoft OfficeさんのExcelは持っていないので
LibreOfficeというフリーの表計算ソフトを使用して作成しました。

これはエクセルと同じ形式で保存もでき、使い勝手もほぼ同じなので
Microsoft Officeさんのソフトを持っていない方にはオススメです。

そんな自分の為に作成したファイルでしたがおまけで公開していたところ、

「実はこの度同盟結成記念パーティでビンゴ大会みたいのをやりたいと思ってたのですが、
 どうやったらスムーズに行くのか色々悩んでいました。ありがたく使わせていただきたいと思います!」


というコメントを先日頂きました。
私もこのファイルを作成しようと思った時に

「ビンゴ エクセル チェック」

みたいなワードでぐぐったのですが自分が求めていた情報を見つけることができず悩んでいました。
なので、もしも同じようなことをしようとしている方がこのページを観てくださった時にお役に立てるように
また、自分でも方法を忘れない為にどのようにして作成したか手順を書いておこうと思います。



どのようにすれば良いかというと、
とてもシンプルにやりたいことを

「エクセル 同じ数字 色付け」

で調べました。
私は普段からエクセルを使っているわけではなく、
仕事場ではパソコンにすら触れることの無い環境なのであまり詳しくはありません。

でもなんとなーくそういうことできるんじゃないかな~って思っていました。
できなかったら大事故でした。できて良かった。

検索して出てきたいくつかのサイト様を参考にさせて頂きました。

Excel2010:重複するデータに色を付ける - 教えて!HELPDESK
エクセルの重複した値や文字列を一瞬で探し出す方法
エクセル事典条件付き書式重複している値に色を付ける



まず始めに色付けしたいところを選択します。
今回は参加者の人数がどのくらいになるかわからなかったので
~行目までという指定ではなくE~Iの列ごと選択しました。



色付けしたいところを選択した状態で、
メニューバーの「書式」⇒「条件付書式」を選びます。

すると条件付き書式のウィンドウが開くので「セルの値が」の部分を「数式が」に変更します。



するとその横に記入する欄が出てくるのでそこに数式を記入します。

私の場合は

COUNTIF($B$3:$B$102,I1)>=1

と入力しました。
この数式は

「もし、I1セルの値が$B$3:$B$102の範囲の中に
1つよりも多く含まれる場合は設定した書式を変更する。」


ということらしいです。

I1セルっていうのは列ごと選択した時に最後に選択していたセルのことで
そう書いておけば選択した列の全てのセルに適応されました。

$B$3:$B$102の範囲の中に~っていうのは今回のビンゴで出た目を入力する欄です。
これで選択した範囲のセルにB3~B102の数字と同じものがあれば書式を変更するようになります。

最後に下の欄のセルのスタイルを選択して色を付ける場合は背景タブを選び好きな色を選択します。



これで条件が揃った時にビンゴカードには色が塗られていきます。



最後に私が作成したファイルをサンプルで置いておきます。

参加者名簿ビンゴチェッカー.xls

このような企画をやってみたい方はぜひダウンロードして色々試してみてください。
関連記事
[ 2015年01月17日 17:09 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(10)

なるほど、わからんw by清四郎
これは面白いですね~~~

機能として後、ビンゴした時に何かしらの方法で「誰がビンゴしたか」を、「どのシートがビンゴしたか」とかで知らせる方法があれば、言う事無しですね~~^

Re: なるほど、わからんw byチルカ
コメントありがとうございます。

> 清四郎さん

> これは面白いですね~~~

面白いですよね~(自画自賛
自分で作ってて完成した時に「おお~!!」ってとても感動しました。

> 機能として後、ビンゴした時に何かしらの方法で「誰がビンゴしたか」を、
> 「どのシートがビンゴしたか」とかで知らせる方法があれば、言う事無しですね~~^


そういう機能もあったらいいですね~!
できるのかな?
私はわからないけど詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいですね~。

すっごい遅くなってしまいましたが・・・ byきよ
イベントに参加させていただきました。
残念ながらビンゴできませんでしたが、とても楽しめました♪
実は、私、副賞のラスタ狙いでしたwww
もし、ビンゴしたらラスタ権だけ頂き、賞品は辞退して次の方に・・・なんてことまで考えていたのですがwww
ダブルリーチまでしてドキドキでしたが、、、世の中そんなにうまくない(自爆)

またイベントに参加できたらいいなぁ~
その時は、よろしくお願いします。
新年早々、とても楽しいイベントでした。ありがとうございました。

Re: すっごい遅くなってしまいましたが・・・ byチルカ
コメントありがとうございます。

> きよさん

> イベントに参加させていただきました。
> 残念ながらビンゴできませんでしたが、とても楽しめました♪


おお~!ご参加ありがとうございました!
ビンゴできなかったのは残念でしたが楽しんでいただけたようで良かったです(*´∇`*)

> 実は、私、副賞のラスタ狙いでしたwww
> もし、ビンゴしたらラスタ権だけ頂き、賞品は辞退して次の方に・・・なんてことまで考えていたのですがwww
> ダブルリーチまでしてドキドキでしたが、、、世の中そんなにうまくない(自爆)


おあ~、ラスタ狙いでしたか~。残念><
そんなことまで考えていたのですかw
ダブルリーチ惜しかったですね。上手くいかないものだ。

> またイベントに参加できたらいいなぁ~
> その時は、よろしくお願いします。
> 新年早々、とても楽しいイベントでした。ありがとうございました。


ありがとうございます~。
そう言って頂けるとやって良かったって思います。
また機会がありましたらよろしくお願いしますね~!
年明けの忙しい時期に参加してくださりありがとうございました~。

これは参考になります by黒顎(偽)
初めまして。あるブログサイトを管理している者です。

これは力作ですね!、一から用意しようと思っても中々作れるものではありません。
これならわざわざビンゴカードを手元に用意しないで済みますし、一度の一斉記入も手間無くできますね。
パソコンから目を逸らさずに済むのもポイントでしょう。

突然こんな事をお願いするのも妙ですが、もし良ければ記事のリンクも添えて当ブログで宣伝させて頂いても構いませんか?
藪から棒な話とは思いますが、御迷惑でなければ…と。

Re: これは参考になります byチルカ
コメントありがとうございます。

> 黒顎(偽)さん

> 初めまして。あるブログサイトを管理している者です。

初めまして~。ご訪問ありがとうございます。
MHF関係ではないブログの方ですかね?

> これは力作ですね!、一から用意しようと思っても中々作れるものではありません。
> これならわざわざビンゴカードを手元に用意しないで済みますし、一度の一斉記入も手間無くできますね。
> パソコンから目を逸らさずに済むのもポイントでしょう。


お褒めの言葉ありがとうございます~。
そんなに言ってもらえると思っていなかったのでびっくりですw

> 突然こんな事をお願いするのも妙ですが、もし良ければ記事のリンクも添えて当ブログで宣伝させて頂いても構いませんか?
> 藪から棒な話とは思いますが、御迷惑でなければ…と。


おお~!ほんとですか~!!
とっても嬉しいです!
こんなもので良ければぜひぜひよろしくお願いします(*´∇`*)

どんな感じなのか気になるので出来たらその時はまた教えて頂けると嬉しいです。
ありがとうございました~。

Re:Re: これは参考になります by黒顎(偽)
先日はどうも~。許可を頂けたので早速内容を立ち上げてきました。
少々私の考察を含ませて頂きましたので、もしよければご確認下さいませ。
変更点や修正点などがあれば随時受け付けていますので、どうぞよしなに。

PS:一応しがないガンランサーという事にしておいて下さい・・・w

Re: Re:Re: これは参考になります byチルカ
コメントありがとうございます。

> 黒顎(偽)さん

> 先日はどうも~。許可を頂けたので早速内容を立ち上げてきました。
> 少々私の考察を含ませて頂きましたので、もしよければご確認下さいませ。
> 変更点や修正点などがあれば随時受け付けていますので、どうぞよしなに。


先日はどもです~!
紹介してくださってありがとうございます!
拝見させていただきました~。

特に問題無いのですが私の記事の方で説明してなかったので補足させていただきます。

数字重複チェッカーについて。

今回各々で作成してもらったビンゴカードですが
そのルールに「同じ数字を使用してはいけない」というものがありました。

まあ人間ですから見落としすることはありますし何名かの方が同じ数字を使用してらっしゃいました。
それを人間目でひとつひとつ確認すると非常に時間がかかってしまうので
頂いたコメントを表に登録する前に一旦そこに通して同じ数字が使われていないか確認していたのです。

参加者の人は自分のカードしか見なくてもいいから手元にメモ帳でもおいといて
それでマークしていくのでも良いと思います~。

そちらの記事から引用。

> リーチしたら全力ではしゃぐ。

これは超重要項目ですねw

> PS:一応しがないガンランサーという事にしておいて下さい・・・w

プレイされてる方だったのですね~。
ありがとうございました~!

管理人のみ閲覧できます by-

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 匿名さん

先日はどうもです~。
なにかあった時はまたよろしくお願いしますね~!

コメントを閉じる▲
なるほど、わからんw
これは面白いですね~~~

機能として後、ビンゴした時に何かしらの方法で「誰がビンゴしたか」を、「どのシートがビンゴしたか」とかで知らせる方法があれば、言う事無しですね~~^
[ 2015/01/18 07:50 ] [ 編集 ]
Re: なるほど、わからんw
コメントありがとうございます。

> 清四郎さん

> これは面白いですね~~~

面白いですよね~(自画自賛
自分で作ってて完成した時に「おお~!!」ってとても感動しました。

> 機能として後、ビンゴした時に何かしらの方法で「誰がビンゴしたか」を、
> 「どのシートがビンゴしたか」とかで知らせる方法があれば、言う事無しですね~~^


そういう機能もあったらいいですね~!
できるのかな?
私はわからないけど詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいですね~。
[ 2015/01/18 11:14 ] [ 編集 ]
すっごい遅くなってしまいましたが・・・
イベントに参加させていただきました。
残念ながらビンゴできませんでしたが、とても楽しめました♪
実は、私、副賞のラスタ狙いでしたwww
もし、ビンゴしたらラスタ権だけ頂き、賞品は辞退して次の方に・・・なんてことまで考えていたのですがwww
ダブルリーチまでしてドキドキでしたが、、、世の中そんなにうまくない(自爆)

またイベントに参加できたらいいなぁ~
その時は、よろしくお願いします。
新年早々、とても楽しいイベントでした。ありがとうございました。
[ 2015/01/19 21:25 ] [ 編集 ]
Re: すっごい遅くなってしまいましたが・・・
コメントありがとうございます。

> きよさん

> イベントに参加させていただきました。
> 残念ながらビンゴできませんでしたが、とても楽しめました♪


おお~!ご参加ありがとうございました!
ビンゴできなかったのは残念でしたが楽しんでいただけたようで良かったです(*´∇`*)

> 実は、私、副賞のラスタ狙いでしたwww
> もし、ビンゴしたらラスタ権だけ頂き、賞品は辞退して次の方に・・・なんてことまで考えていたのですがwww
> ダブルリーチまでしてドキドキでしたが、、、世の中そんなにうまくない(自爆)


おあ~、ラスタ狙いでしたか~。残念><
そんなことまで考えていたのですかw
ダブルリーチ惜しかったですね。上手くいかないものだ。

> またイベントに参加できたらいいなぁ~
> その時は、よろしくお願いします。
> 新年早々、とても楽しいイベントでした。ありがとうございました。


ありがとうございます~。
そう言って頂けるとやって良かったって思います。
また機会がありましたらよろしくお願いしますね~!
年明けの忙しい時期に参加してくださりありがとうございました~。
[ 2015/01/20 18:28 ] [ 編集 ]
これは参考になります
初めまして。あるブログサイトを管理している者です。

これは力作ですね!、一から用意しようと思っても中々作れるものではありません。
これならわざわざビンゴカードを手元に用意しないで済みますし、一度の一斉記入も手間無くできますね。
パソコンから目を逸らさずに済むのもポイントでしょう。

突然こんな事をお願いするのも妙ですが、もし良ければ記事のリンクも添えて当ブログで宣伝させて頂いても構いませんか?
藪から棒な話とは思いますが、御迷惑でなければ…と。
[ 2015/01/22 02:21 ] [ 編集 ]
Re: これは参考になります
コメントありがとうございます。

> 黒顎(偽)さん

> 初めまして。あるブログサイトを管理している者です。

初めまして~。ご訪問ありがとうございます。
MHF関係ではないブログの方ですかね?

> これは力作ですね!、一から用意しようと思っても中々作れるものではありません。
> これならわざわざビンゴカードを手元に用意しないで済みますし、一度の一斉記入も手間無くできますね。
> パソコンから目を逸らさずに済むのもポイントでしょう。


お褒めの言葉ありがとうございます~。
そんなに言ってもらえると思っていなかったのでびっくりですw

> 突然こんな事をお願いするのも妙ですが、もし良ければ記事のリンクも添えて当ブログで宣伝させて頂いても構いませんか?
> 藪から棒な話とは思いますが、御迷惑でなければ…と。


おお~!ほんとですか~!!
とっても嬉しいです!
こんなもので良ければぜひぜひよろしくお願いします(*´∇`*)

どんな感じなのか気になるので出来たらその時はまた教えて頂けると嬉しいです。
ありがとうございました~。
[ 2015/01/22 06:47 ] [ 編集 ]
Re:Re: これは参考になります
先日はどうも~。許可を頂けたので早速内容を立ち上げてきました。
少々私の考察を含ませて頂きましたので、もしよければご確認下さいませ。
変更点や修正点などがあれば随時受け付けていますので、どうぞよしなに。

PS:一応しがないガンランサーという事にしておいて下さい・・・w
[ 2015/01/22 22:51 ] [ 編集 ]
Re: Re:Re: これは参考になります
コメントありがとうございます。

> 黒顎(偽)さん

> 先日はどうも~。許可を頂けたので早速内容を立ち上げてきました。
> 少々私の考察を含ませて頂きましたので、もしよければご確認下さいませ。
> 変更点や修正点などがあれば随時受け付けていますので、どうぞよしなに。


先日はどもです~!
紹介してくださってありがとうございます!
拝見させていただきました~。

特に問題無いのですが私の記事の方で説明してなかったので補足させていただきます。

数字重複チェッカーについて。

今回各々で作成してもらったビンゴカードですが
そのルールに「同じ数字を使用してはいけない」というものがありました。

まあ人間ですから見落としすることはありますし何名かの方が同じ数字を使用してらっしゃいました。
それを人間目でひとつひとつ確認すると非常に時間がかかってしまうので
頂いたコメントを表に登録する前に一旦そこに通して同じ数字が使われていないか確認していたのです。

参加者の人は自分のカードしか見なくてもいいから手元にメモ帳でもおいといて
それでマークしていくのでも良いと思います~。

そちらの記事から引用。

> リーチしたら全力ではしゃぐ。

これは超重要項目ですねw

> PS:一応しがないガンランサーという事にしておいて下さい・・・w

プレイされてる方だったのですね~。
ありがとうございました~!
[ 2015/01/25 05:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/29 01:07 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> 匿名さん

先日はどうもです~。
なにかあった時はまたよろしくお願いしますね~!
[ 2015/01/31 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話