カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  G級情報関連 >  【ハンマー編】GHCナナが倒せない!という方の為の攻略方法【動画付き】

【ハンマー編】GHCナナが倒せない!という方の為の攻略方法【動画付き】

ソロ専用モンスターのG級ナナ・テスカトリ。
通常時でもなかなか手強いモンスターですがハードコア化すると討伐難易度はさらにグンと上がります。

いつもの狩りでは一緒に戦ってくれた仲間やパートナーレスタラスタも
このクエストには行けないので自分の力で倒すしかありません。

GHCナナ@3ココ!ができないという狩りが苦手という方にはちょっと難しいモンスターですが
しっかりと準備して練習をすれば決してクリアできないクエストではありません。

G級ナナの素材から作成できる武器や防具は優秀なものが多いのでがんばって討伐して作成してみましょう。

私はハンマーを使用して討伐するのが比較的簡単だと思うので
今回はハンマーで討伐する際の攻略方法を書いてみようと思います。
よろしければ参考にしてみてください~。

攻略にあたって準備するものはこちら。



【武器】ハンマー

できるだけ火力が高いものを準備しましょう。
龍属性があれば頭破壊もできるので尚良いです。
私は親方式撃龍鎚【浪漫】を使用しています。



別にこれでなきゃいけないということは無いので用意できるものを作成しましょう。

また、シジルの[鎚]溜移動術を入れることで溜め時に移動できる速度が上がり
攻撃や回避のし易さがアップするので付けておくことをオススメします。
3つ付けることで効果がさらにアップ。
スタン値のシジルも付けられそうであれば付けましょう。



【必要スキル】

・絶対防御態勢

今回の攻略方法では成功率を格段に上昇させることができるスキルです。
優先的に付けましょう。

・火事場+2 or ブチギレ or 紅焔の威光+2

いずれも火事場+2の攻撃力アップ効果が含まれるもの。
みんなお馴染みの火力を大きくあげることのできるスキルです。
体力制限はありますが絶対防御スキルとの相性が非常に良いのでおすすめです。

・真打+3&一閃+3 or 剛撃+5&一閃+1

与ダメージを大きく上昇させることができるスキルです。
どちらも火力はほぼ同等なので自分の組みやすいお好きな方で。
剛撃の方は武器によっては匠も必要です。

会心率が上がる見切りも付けておきましょう。

・豪放+3

GHCナナは咆哮時に龍風ではなく暴風が発生するので暴風圧無効の効果があるスキルを付けましょう。

【その他のオススメスキル】

・一匹狼

エリアに自分しかプレイヤーがいない時に攻撃力+100の効果があります。
ナナには持って来いのスキル。
討伐までの時間短縮にもなり狩りが気持ち楽になるので余裕があれば付けましょう。

・弱点特効

頭を殴った時にしか効果は無いですが頭しか攻撃しないので与ダメージを上げる為に。

・集中+2

今回の攻撃の要であるスタンプを出すまでの溜め時間を短くすることができます。
攻撃の機会が増やせます。

・業物+2

斬れ味の減少を抑えます。
使用武器の斬れ味ゲージが短い場合は火力の維持に。

・早食い

乙ってしまった時のリカバリー用に。

・回避性能 or 激励

回避性能があると空中からの回転ブレス等が非常に避けやすくなります。



【装備】

以上のスキルがオススメです。これを踏まえて装備を組んでみましょう。
私はこのような装備を使っています。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
フロルGFヘッド      (烈)  Lv7  289  ●●● 御神楽剣珠GX2, 御神楽剣珠GX2, ペルセ射珠GX1
リュバンGPベスト     (ガGP) Lv7  312  ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
リュバンGPアーム    (ガGP) Lv7  312  ●●● ブレオ珠GX4, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
オルロジュGPウエスト  (ガGP) Lv7  312  ●●● ソル剣珠GX5, ジェビア剣珠GX3, ディス射珠GX5
オルロジュGPブーツ   (ガGP) Lv7  312  ○○○
服Pスロット2                    ★☆  G怒カフPC1

防御値:1537 スロット:■0□0●12○3 火:8 水:3 雷:2 氷:2 龍:8


見切り+4,一閃+3,弱点特効,真打+3,豪放+3
ブチギレ,絶対防御態勢,業物+1,激励+1,一匹狼
集中+1


課金モリモリまどかガチャ。
もうすぐ販売終了なので欲しい方はお早めに。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
雅淵GX【趣】        (GX) Lv7  324  ●●● ヒガクレ剣珠GX1, グラビド剣珠GX2, 俊避珠G
ヴァイスGXムスケル   (GX)  Lv7  401  ●●● ソル剣珠GX3, ソル剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3
雅深GX【篭手】      (GX)  Lv7  412  ●●● ジェビア剣珠GX3, ジェビア剣珠GX3, ディス剣珠GX1
雅深GX【腰帯】      (GX)  Lv7  393  ●●● ディス剣珠GX1, ディス剣珠GX1, ディス剣珠GX1
ディオレGFグリーヴ   (烈)  Lv7  311  ●●● 雅深剣珠GX4, ハート剣珠GX5, ハート剣珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G痛撃カフSA6

防御値:1841 スロット:■0□0●15○0 火:-6 水:8 雷:0 氷:5 龍:-13


見切り+4,一閃+3,豪放+3,弱点特効,真打+3
ブチギレ,絶対防御態勢,巧流,回避性能+1,一匹狼
集中+1


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
雅淵GX【趣】        (GX) Lv7  324  ●●● ペルセ射珠GX1, ランポス剣珠GX3, 稲荷剣珠GX5
ヴァイスGXムスケル   (GX)  Lv7  401  ●●● ジェビア剣珠GX5, ジェビア剣珠GF, 俊避珠G
雅深GX【篭手】      (GX)  Lv7  412  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ディス剣珠GX1
雅深GX【腰帯】      (GX)  Lv7  393  ●●● ディス剣珠GX1, ディス剣珠GX1, ジェビア剣珠GX3
ディオレGFグリーヴ   (烈)  Lv7  311  ●●● ジェビア剣珠GX3, ハート剣珠GX5, ハート剣珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G絶防カフSA1

防御値:1841 スロット:■0□0●15○0 火:-6 水:8 雷:0 氷:5 龍:-13


見切り+4,一閃+3,豪放+3,真打+3,ブチギレ
弱点特効,絶対防御態勢,業物+1,一匹狼,回避性能+1
集中+1


非課金でも問題なく組めるのでご心配無く。



【立ち回り】

よく言われてますが基本的には反時計回りに攻撃を避けつつ戦いましょう。
時計回りだと曲がりながら突進してくることがあり巻き込まれてしまいます。

また、エリアの端にはできるだけ行かないように。
元気のみなもとを使用していたとしても被弾した後にハメられてやられることが多々あります。

ナナの攻撃で注意すべき点として怒り移行等の咆哮の際にナナの周囲に粉塵爆発が発生します。
今回はハンマーで溜め3のスタンプを頭に入れることがメインの立ち回りになるので
大体怒り移行時は頭付近にいることになります。

粉塵は頭の前に発生するものに気をつけて少し横にずれると回避することができます。
動きすぎて他の粉塵に当たらないように良く見て気をつけましょう。



ジャンプしてハンターの真上に移動、からの旋回ブレスは予備動作の「ガオー」っていうのを良く見て覚えましょう。



ある程度距離が離れている時は範囲外に逃げることもできます。

もしも逃げられそうに無い時は陰を良く見て回りだしたら外に出つつ回避。
スキルの回避性能があるととても避けやすくなります。

あるいは予備動作が出た時点で武器をしまいダイブして避けましょう。



3連続猛ダッシュはタイミングによってはダイブで避けてしまうとターンして戻ってきたナナに轢かれてしまいます。
予備動作は非常にわかりやすいのでしっかり見て準備をしておきましょう。



武器をしまって走ると通常回避でも逃げ切れますがロックオンされてる時に
どうしても避けられなそうだったらダイブを使いましょう。



以上のことに気をつけつつ振り向きやブレスの後、粉塵爆発攻撃後などの隙に
スタンプをしっかり叩き込みダメージを与えていきましょう。

上記の装備の火力だと20回弱のスタンプで倒すことができます。
途中にスタンや怯みもあるので実際はもうちょっと少なくて済むはずです。

1乙までは火事場で削って、乙ってしまったらそこからは普通に戦ったりするのが良いと思います。
長くなればなるほどプレイヤー自身の集中力的にもきつくなってしまうので早めに倒すのが良いです。

初めはなかなか上手く行かないかもしれないですが練習あるのみです!
がんばって討伐して優秀な武具を手に入れましょう。

最後に大体の流れを解説した動画を貼っておきますので良かったら参考に観てみてください~。





誰でも簡単にできる反射を使用した討伐方法についてはこちらの記事をご覧ください。

【オートガード反射放置編】GHCナナが倒せない!という方の為の攻略方法【動画付き】

関連記事
[ 2015年02月15日 10:18 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(2)

bykokonoe
みなもと未実装のときに剛ナナHR帯で挑んだ感覚で楽しかったクエですよね~これ
実装週でGHCナナ珠秘伝なし大剣で初回様子見かねて尻尾切ったけど2乙リタ、2回目16分でクリア3回目以降11分でしたねえ、、
5回やって以降いってないなぁ
そろそろやらないと勝てなくなりそうなきがする

、、、Gノーマルナナやったことないやね、、そういえば

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> kokonoeさん

> みなもと未実装のときに剛ナナHR帯で挑んだ感覚で楽しかったクエですよね~これ

剛ナナ超強かったですよね~。
まともに戦って勝った記憶があまり無いです( ̄▽ ̄;)

> 実装週でGHCナナ珠秘伝なし大剣で初回様子見かねて尻尾切ったけど2乙リタ、2回目16分でクリア3回目以降11分でしたねえ、、
> 5回やって以降いってないなぁ
> そろそろやらないと勝てなくなりそうなきがする


最初全然倒せなくて心折れそうでしたが段々狩れるようになってきて、そしたら楽しくなってきました。
でも狩れるようになった頃には素材結構集まってました(苦笑

> 、、、Gノーマルナナやったことないやね、、そういえば

立ち上がれイベントは防具強化にGHC素材が必要無かったので普通のでなんとかクリアしましたよ~。
報酬でGHC素材6個貰えて美味しかったです。クリアできない私には有難い救済でした(T▽T)

ノーマルは楽勝なのにHCにするとすごいキツくなるのですよね~(T_T)

コメントを閉じる▲
みなもと未実装のときに剛ナナHR帯で挑んだ感覚で楽しかったクエですよね~これ
実装週でGHCナナ珠秘伝なし大剣で初回様子見かねて尻尾切ったけど2乙リタ、2回目16分でクリア3回目以降11分でしたねえ、、
5回やって以降いってないなぁ
そろそろやらないと勝てなくなりそうなきがする

、、、Gノーマルナナやったことないやね、、そういえば
[ 2015/02/15 11:18 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> kokonoeさん

> みなもと未実装のときに剛ナナHR帯で挑んだ感覚で楽しかったクエですよね~これ

剛ナナ超強かったですよね~。
まともに戦って勝った記憶があまり無いです( ̄▽ ̄;)

> 実装週でGHCナナ珠秘伝なし大剣で初回様子見かねて尻尾切ったけど2乙リタ、2回目16分でクリア3回目以降11分でしたねえ、、
> 5回やって以降いってないなぁ
> そろそろやらないと勝てなくなりそうなきがする


最初全然倒せなくて心折れそうでしたが段々狩れるようになってきて、そしたら楽しくなってきました。
でも狩れるようになった頃には素材結構集まってました(苦笑

> 、、、Gノーマルナナやったことないやね、、そういえば

立ち上がれイベントは防具強化にGHC素材が必要無かったので普通のでなんとかクリアしましたよ~。
報酬でGHC素材6個貰えて美味しかったです。クリアできない私には有難い救済でした(T▽T)

ノーマルは楽勝なのにHCにするとすごいキツくなるのですよね~(T_T)
[ 2015/02/16 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話