カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  HC武器使用禁止!第86回韋駄天杯【蒼火竜高速討伐】 狩猟笛部門の最適武器を考える。

HC武器使用禁止!第86回韋駄天杯【蒼火竜高速討伐】 狩猟笛部門の最適武器を考える。

いつまで続くのだろうか、今回もHC武器禁止です。

『ハンターランクの低い方にも入賞のチャンスがありますので、ぜひご参加ください!』

とのことですが本当にハンターランクの低い方にも参加して欲しいのであればHC武器だけでなく
課金武器やイベント武器も除外して純粋に誰でも作成できる武器の中から選べるようにした方が良いのではないかと思います。

私は準備できてるからどっちでもおkなんですけどね。

そんなこんなで既に始まっちゃってますが今回のお相手はリオレウス亜種です。



貸し出し防具や武器のレア度条件は前回と同じ。

今回の発動しているスキルはこんな感じです。



保護スキルはあるので風圧や咆哮には困らされません。

支給品ボックスの中身はこんな感じ。



前回と同じく眠り投げナイフ有り。
4本ヒットで睡眠状態になります。

いつもどおり最適武器を考えるに当たってまずは小部屋様で肉質を確認。



打肉質は頭狙いが良さそうですね。
桜火竜とは違い首の肉質もやわらかめ。

属性は雷が良く通ります。
雷>龍>>>水>氷っていう感じです。

雷に良い候補武器が無い場合、前回と同じような武器が最適解になりそう。



頭の怯み値は180と前回の桜火竜よりちょっと怯みやすいです。
首の怯み値は100と低く肉質的にも結構取れそう。

脚もそこそこやわらかいので転倒狙いもありでしょうか。



桜に比べて少し毒の蓄積値減少速度が遅いので前回よりは若干取り易いかな~(数字的には)
防具のスキルに状態異常強化があるので優秀な状態異常武器があるなら麻痺も睡眠も有効ですね。

怒り状態での防御率変化は無いので怯みまでの感覚はわかりやすくていいですね。



小部屋様の情報によると今回の個体はNo.5だそうです。防御率は0.9。

怒り蓄積値の倍率が残り体力によってバラバラになっています。
最初3.5倍から始まるので開幕睡眠爆弾やると怒り状態に移行しますね。
どのタイミングでやるのがいいかな~。

以上のことを踏まえて今回の最適武器を考えてみます。



【雷属性武器】





睡眠爆弾で150×0.9×4=540
これを除いて削る必要がある体力は5500-540=4960

4960/73.8=67.2

68わっしょいですね。

緑ゲージが60しかないので砥石使わないとダメですが
今回飛ばない神個体を引くのはかなりきついと思うので砥石を使う暇は結構あります。





スロット無いけど攻撃小追加は吹き易く効果時間長め。
こちらも緑ゲージは60なので砥石が必要。
麻痺がどのくらい入るのか。

4960/71.1=69.8

70わっしょいです。



【龍属性武器】

前回に引き続き『シトリアアクリスⅠ』一徳だと思います。



bandicam 2015-02-01 03-17-47-585

斬れ味優秀なので砥石いらず。

4960/73.8=67.2

68わっしょい、ブラッドホルンと一緒です。
ゲージ差でこっちが有利。



【毒武器】

ハロウィンイベント武器の『チャチャブオール』が青ゲ50のスロット2でなかなか優秀。





毒は60秒で360ダメージ。
スロットでボマーを付けて2毒取った場合、

150×1.5×0.9×4=810
5500-810=4690
4690-360×2=3970

3970/69.3=57.3


58わっしょい(青ゲージ長さ50を維持しているという前提
ん~。



【麻痺武器】

雷のミク笛の他にはこんなのが。





スロットボマー前提。

150×1.5×0.9×4=810
5500-810=4690

4690/72=65.1

66わっしょい(青ゲージ長さ40を維持しているという前提

もう一個の候補はげねぽおるカスタム。





スロット2の長い緑ゲージ。
攻撃は大が吹けます。砥石いらず。

スロットボマー前提で、

150×1.5×0.9×4=810
5500-810=4690

4690/67.5=69.5

70わっしょい。
ミクとどっこいなのか。でも砥がなくていいし非課金だからこっちの方がいいかな。



【睡眠武器】

睡眠で候補に挙がるのはこちらの武器。



画像が前に使ったのを流用(手抜き)してて3本あげてますが
異常値的にもスロット的にも睡眠ボマーができるがヒプノックの武器イットクだと思います。



睡眠ボマーで4睡眠取った前提で計算。

150×1.5×0.9×3=607.5
5500-607×2=4286
4286-63×3×2=3908

3908/63=62.03

63わっしょい。
5睡眠取れれば60わっしょい弱。

緑ゲージは70あるけどわっしょいのみじゃないことを考えると砥石は欲しいですね。



【その他】

無属性じゃないけど無属性みたいなものとか。



bandicam 2015-02-01 04-12-11-519

ボマー付けたグークで1毒取った場合。

150×1.5×0.9×4=810
5500-810=4690
4690-360=4330

4330/73.8=58.7

59わっしょい(青ゲージ長さ30を維持しているという前提

あと豚汁電話。



スロットでボマー付けた場合、

150×1.5×0.9×4=810
5500-810=4690

4690/71.1=65.96

66わっしょいですなー。



【まとめ】

数字の上では良好な武器もありますが
今回は戦いやすさ等も考慮した方が良いと思うので担いで行ってみて自分でしっくりくるものが良いと思います。

私もまだ全然試してないので今から色々がんばってみようと思います。
地の型か天の型かもやってみないとですね。

皆さんも上記の結果を参考程度に自分が良いと思うものでがんばってみてください~。
関連記事
[ 2015年02月01日 04:28 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話