カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  シジル >  シジル『ダウジング』とタロウ虫

シジル『ダウジング』とタロウ虫

最近私が気になっているキーワード

・シジル
・ダウジング
・タロウ虫

シジルはG級に入ると武具工房にいる親方ネコに生産・焼付けしてもらえるようになります。
攻撃補正や会心、防御と様々な効果のあるシジルですが
経験上手や入魂のススメと言った特殊なものもあります。

その中でも話題になっているのがダウジングというシジル。
フロ通によると

ダウジング:採集場所でのレアアイテム入手確率アップ【+1〜+15】

本スレでダウジングマイナス出たって言ってた方がいましたが相変わらずの誤植でしょうか。
シジルの効果は最大で3つまで、そして武器には2つのシジルを焼き付ける事ができます。
つまり、理論上+15×3×2=+90がダウジングの最大値です。

この値がどのように入手確率に影響してくるかはよくわかっていません。
ただ、有ると無いでは結構違うみたいです。私も早く試してみたい。

このシジルはポカラAで作るのがオススメらしいです。
メイン素材の他に素材を追加していって100%になった時にシジルの生産ができますが
追加素材はものによって上昇する%の値が変わってきます。
レアなもの、入手しずらいもの程、値が大きい傾向があります

HR素材は1個で1%のものが多いです。中には2%の素材もありますが全体的に値は低め。
たっぷりデュラ等のクエストで使ってない素材が山のようにある人は溶かしてもいいかもしれませんね。
氷狐竜の爪や角は2%あるのでそこそこ増えます。
秘伝防具のために武器魂集めで余った素材もオススメです。私はカムノノ素材が結構ありました。
ミラルーツの素材は1個で5%になります。ミラトリオやってた人なら結構貯まってるはず。

HC素材は1個で多いものだと25%も上昇します。全体的に高めですがこれからの武具作成に必要になることが
考えられるため、あまりオススメしません。

G素材は採取や小型モンスターからの剥ぎ取りで手に入る素材でも10%~が多いのでオススメです。
中でも話題になっているのがタロウ虫というG級素材で1匹で10%上昇します。
小部屋様の情報によると『G級 汎用 エリア:どこでもGR-1虫網』と書いてあるのでG級の虫網なら
どこでも採れるんじゃないでしょうか。

オススメの採取場所は密林のエリア10(マップの上の方の島、海渡っていく所)です。
ここは採取回数が無限なので虫あみが無くなるまで採取できます。
のところが虫網ポイントです。



クエストは【《GR1密林探索》密林の恵み】がいいと思います。
メインターゲットが特産キノコ1個の納品でサブがロイヤルカブト1匹の納品です。
タロウ虫を採っているときにロイヤルカブトも採れるのでモドリ玉で好きなときにサブクリできます。

推奨スキルは『神の気まぐれ、高速剥ぎ取り&採取
狩人珠スキルで『虫取りの達人』を付けるとさらに虫あみが壊れにくくなります。

ネットと竜骨【小】、【中】で虫あみ、虫あみグレートが調合できるので
限界まで集めたい人はもっていきましょう。
ボタン押してるだけなので連射コントローラーが使える人なら押しっぱなしで別のことをするのも可能か。

とりあえずGRを上げていろんなシジルのレシピを入手したいですね。



俺のゴミ箱が火を噴くぜっ!



売らずに取っておいたけどまさか使うときが来るなんて思いもしなかったですね~。

関連記事
[ 2013年04月28日 08:56 ] カテゴリ:シジル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話