カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  新スキル【闘覇】はどのぐらい攻撃力が上昇するのか?情報まとめ

新スキル【闘覇】はどのぐらい攻撃力が上昇するのか?情報まとめ

G6.1アップデートで実装された新モンスター『ヴァルサブロス』の防具に付与されている新たなスキル【闘覇】

このスキルの効果は「抜刀状態の時にスタミナを消費して攻撃力が上昇する」というものでした。
今回はスタミナの消費速度や攻撃力の上昇値等の情報を調べてみました。



まずは基本情報。
このスキルが発動する為に必要なスキル値ですが+10で発動します。
ヴァルサブロスの烈種防具には各部位に【闘覇+6】が付いているので



あとはカフや装飾品で+4すれば良いだけなので割と簡単に発動するスキルだと思います。



それでは早速クエストに行って発動させてみましょう。
今回はオディバトラスの覇種武器『弩岩獄笛【激楽打】』を使用しました。
まずこちらが発動前の攻撃力。



そして抜刀時の攻撃力がこちら。

bandicam 2015-02-19 03-23-26-196

狩猟笛の攻撃力は武器倍率に5.2をかけたものが表示されているので元の数字で考えると

280→336

56上昇していることになります。
しかし他の武器でも試したところこの数字は固定ではなかったので
このスキルは攻撃力+○○というものでは無く、攻撃力に1.2倍という効果のようです。

また、スキルの剛撃+1(攻撃倍率+20)を発動させた状態で試したところ、



280+20=300

抜刀すると、



300×1.2=360
360×5.2=1872


狩人珠の武器術【大】のように武器の攻撃力のみでなく、スキルでプラスされた値にも倍率がかけられていました。

この状態で狩猟笛の攻撃旋律を重ね掛けすると



1872×1.3=2433.6

しっかり1.3倍されていました。
つまり抜刀状態時は1.2倍。

簡単にいうと秘伝スキルの攻撃力アップと同じ効果です。
かなり優秀な攻撃スキルであることがわかります。

その代償となる問題のスタミナ消費速度ですが、スタミナの消費を抑えるスキルが無い場合はこのぐらいの速さでした。



そして絶倫スキルが発動した状態だとこのような感じに。



双剣の鬼人化と同じぐらいの消費速度でしょうか。
このスタミナの減少は0になるまで続き、0になっても攻撃力アップの効果は納刀するまでは維持されていました。
抜刀状態でスキルが発動している時は足元からエフェクトが出ていますね。

強走薬を飲むことでスタミナが減らなくなりますが強走薬グレートを飲んで抜刀したところ、
効果時間は12~13秒ぐらいであまり有効とは言えない感じでした。

非常に強力なスキルですがスタミナ管理が難しい武器種だと扱いが難しそうですね。
抜刀攻撃→納刀を主な立ち回りにする大剣にはかなり使い勝手の良さそうな感じ。

他の武器種でも絶倫があれば結構長い時間抜刀していられるので上手くスタミナを管理しながら使って行きたいです。
これは防具を一新する良い機会かもしれませんね。

みなさんもG6.1アップデートで実装された【闘覇】ぜひ試してみてはいかがでしょうか~。



なんと私のラスタの支援には絶倫付与の効果があるんです!

関連記事
[ 2015年02月19日 04:32 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

最近積みゲーに囲まれて眠れない日々を送っている byエスカー
ここからリンクで飛べる某ブログにて「ザンブレイドにG級技巧の光を」とのコメがあってほっこりした。
どうやら俺と同じ考えの人がいるようだ…ちなみに、片手剣スキーな管理人のブログです。

検証お疲れっす。火力盛りにはうってつけだけど、MMやんねーとすぐ頭打ちになっちゃう?
でもそこさえ突破出来れば火力偏重装備の選択肢が増えるか。まだまだ先だけど。
いやー、もう防具一式揃えたの?はやいねー。あいにく俺は稀玉の在庫が無かったもんでとりあえずデイリー権
だけ剛ヴァル狩ってきたところ。まぁ、もう少ししたら救済クエが来るかもわからんがな。
忘れた頃にやってくる、玉クエが…ねぇっ!…
武器の性能もいいねー。会心も低くないし、切れ味がほかの剛種と比べても圧巻だわ。炎属性武器もまだまだ少ないし。
 
あと関係無いけど追加された武器があったよね。ダードアスワドとかもろ好みじゃん天廊武器に魂打ったとは口が裂けても言えない。ディス槍もといレタスとかもうわざと狙ってるとしか見えん。

稀玉が足りないOTL by赤月静夜
強走の効果が短くなるということは強走笛最強は夢に消えたか。
ということは抜刀大剣の時代がやってくる!
さらに抜刀術のスキルを付ければ最ky(MHFには存在しない)ハッΣ(゚ロ゚)!!

管理人のみ閲覧できます by-

by清四郎
炎属性の武器欲しかったので新モンスは嬉しいっすね♪
・・・って秘伝持ってる太刀・棍・ヘヴィだとヘヴィのみか~~~とりあえずヘヴィ造っておくか

闘覇のスキルは棍には相性悪そうな・・・・太刀・ヘヴィもどうなんだろ・・・・・とりあえずは、絶倫視野に入れて防具組み直し考えないとイカンですね

・・・太刀・ヘヴィのMMもせめて100弾あたりまで進めておいた方が良いのかな・・・火事場・闘覇・珠秘伝・術大(暴れ撃ち)カンストXとか募集に出てきそうな悪寒がw



by飛蔵マナ
闘覇と双剣で超真・鬼神化? 真・鬼神化極? やったら面白そうですよね。体力とスタミナが切れるのが先か、モンスターの体力が切れるのが先か、みたいな感じで。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> エスカーさん

> ここからリンクで飛べる某ブログにて「ザンブレイドにG級技巧の光を」とのコメがあってほっこりした。
> どうやら俺と同じ考えの人がいるようだ…ちなみに、片手剣スキーな管理人のブログです。


おお~、そうなのですか。
それは私に言うよりその管理人さんに言った方が喜ばれると思いますよ~!
もう言ったのかな?

> 検証お疲れっす。火力盛りにはうってつけだけど、MMやんねーとすぐ頭打ちになっちゃう?
> でもそこさえ突破出来れば火力偏重装備の選択肢が増えるか。まだまだ先だけど。


MMやらないと活かしきれないですね~。
攻撃力高い武器だと剛5だけでもカンストとかあるので1.2倍なんてすぐカンストですね。

> いやー、もう防具一式揃えたの?はやいねー。

私ほどの廃人ともなればこのぐらい造作も無いです(キリッ

> あいにく俺は稀玉の在庫が無かったもんでとりあえずデイリー権
> だけ剛ヴァル狩ってきたところ。まぁ、もう少ししたら救済クエが来るかもわからんがな。


ちょうど上手い事来ましたね~。
同じように感じている方が多かったのかも。

> 武器の性能もいいねー。会心も低くないし、切れ味がほかの剛種と比べても圧巻だわ。炎属性武器もまだまだ少ないし。

武器強化のイベントも来ているのでどれかひとつ気に入ったものを作っておくと良さそうですね。
 
> 赤月静夜さん

> 強走の効果が短くなるということは強走笛最強は夢に消えたか。

い、いや!
諦めるのはまだ早い!
常時強走旋律を吹き続ければ・・・、なんとか・・・っ!

> ということは抜刀大剣の時代がやってくる!
> さらに抜刀術のスキルを付ければ最ky(MHFには存在しない)ハッΣ(゚ロ゚)!!


そういえばFには抜刀術無いですね~。
無いけど確かフィーチャーウェポンがそんな効果だった気がします。

でも一閃3見切り5とか組んでる方々は元々会心100%なのですよね( ̄▽ ̄;)

> 匿名さん

> この頁 めっさおもいですぅぅ
> 動画二枚かぶってるから仕方ないけど・・・


うあああぁぁ、ごめんなさいぃぃ!

私もできるだけグラフィックファイルは小さめに作成しようとしてるのですが
なかなか上手くできなくて・・・。

ぐぐって色々調べてやったのですがなんでか私が圧縮して容量の小さいファイルを作ろうとすると
映像がぐちゃぐちゃになっちゃうのですよ~(´;ω;`)

できるだけ重くならないようにがんばります。

> 清四郎さん

> 闘覇のスキルは棍には相性悪そうな・・・・太刀・ヘヴィもどうなんだろ・・・・・とりあえずは、絶倫視野に入れて防具組み直し考えないとイカンですね

穿龍棍は闘覇と相性あんまり良く無さそうですね~。
スタミナが無くなる度に武器を仕舞わないといけないので仕舞うのに時間がかかる武器種は大変そうです。
昔みたいにハメとかで固定砲台になるならヘビィもかなり強力になりそうだけど。
絶倫はあった方が便利ですね~。

> ・・・太刀・ヘヴィのMMもせめて100弾あたりまで進めておいた方が良いのかな・・・火事場・闘覇・珠秘伝・術大(暴れ撃ち)カンストXとか募集に出てきそうな悪寒がw

MMはかなり進めなきゃだめっぽいですね。
私もがんばって進めないとな~。

> 飛蔵マナさん

> 闘覇と双剣で超真・鬼神化? 真・鬼神化極? やったら面白そうですよね。体力とスタミナが切れるのが先か、モンスターの体力が切れるのが先か、みたいな感じで。

うむー、超強そうですね。
ハンターの火力はどこまで上がってしまうのだろうか。

コメントを閉じる▲
最近積みゲーに囲まれて眠れない日々を送っている
ここからリンクで飛べる某ブログにて「ザンブレイドにG級技巧の光を」とのコメがあってほっこりした。
どうやら俺と同じ考えの人がいるようだ…ちなみに、片手剣スキーな管理人のブログです。

検証お疲れっす。火力盛りにはうってつけだけど、MMやんねーとすぐ頭打ちになっちゃう?
でもそこさえ突破出来れば火力偏重装備の選択肢が増えるか。まだまだ先だけど。
いやー、もう防具一式揃えたの?はやいねー。あいにく俺は稀玉の在庫が無かったもんでとりあえずデイリー権
だけ剛ヴァル狩ってきたところ。まぁ、もう少ししたら救済クエが来るかもわからんがな。
忘れた頃にやってくる、玉クエが…ねぇっ!…
武器の性能もいいねー。会心も低くないし、切れ味がほかの剛種と比べても圧巻だわ。炎属性武器もまだまだ少ないし。
 
あと関係無いけど追加された武器があったよね。ダードアスワドとかもろ好みじゃん天廊武器に魂打ったとは口が裂けても言えない。ディス槍もといレタスとかもうわざと狙ってるとしか見えん。
[ 2015/02/19 06:25 ] [ 編集 ]
稀玉が足りないOTL
強走の効果が短くなるということは強走笛最強は夢に消えたか。
ということは抜刀大剣の時代がやってくる!
さらに抜刀術のスキルを付ければ最ky(MHFには存在しない)ハッΣ(゚ロ゚)!!
[ 2015/02/19 11:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/19 14:22 ] [ 編集 ]
炎属性の武器欲しかったので新モンスは嬉しいっすね♪
・・・って秘伝持ってる太刀・棍・ヘヴィだとヘヴィのみか~~~とりあえずヘヴィ造っておくか

闘覇のスキルは棍には相性悪そうな・・・・太刀・ヘヴィもどうなんだろ・・・・・とりあえずは、絶倫視野に入れて防具組み直し考えないとイカンですね

・・・太刀・ヘヴィのMMもせめて100弾あたりまで進めておいた方が良いのかな・・・火事場・闘覇・珠秘伝・術大(暴れ撃ち)カンストXとか募集に出てきそうな悪寒がw


[ 2015/02/20 00:07 ] [ 編集 ]
闘覇と双剣で超真・鬼神化? 真・鬼神化極? やったら面白そうですよね。体力とスタミナが切れるのが先か、モンスターの体力が切れるのが先か、みたいな感じで。
[ 2015/02/20 10:47 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> エスカーさん

> ここからリンクで飛べる某ブログにて「ザンブレイドにG級技巧の光を」とのコメがあってほっこりした。
> どうやら俺と同じ考えの人がいるようだ…ちなみに、片手剣スキーな管理人のブログです。


おお~、そうなのですか。
それは私に言うよりその管理人さんに言った方が喜ばれると思いますよ~!
もう言ったのかな?

> 検証お疲れっす。火力盛りにはうってつけだけど、MMやんねーとすぐ頭打ちになっちゃう?
> でもそこさえ突破出来れば火力偏重装備の選択肢が増えるか。まだまだ先だけど。


MMやらないと活かしきれないですね~。
攻撃力高い武器だと剛5だけでもカンストとかあるので1.2倍なんてすぐカンストですね。

> いやー、もう防具一式揃えたの?はやいねー。

私ほどの廃人ともなればこのぐらい造作も無いです(キリッ

> あいにく俺は稀玉の在庫が無かったもんでとりあえずデイリー権
> だけ剛ヴァル狩ってきたところ。まぁ、もう少ししたら救済クエが来るかもわからんがな。


ちょうど上手い事来ましたね~。
同じように感じている方が多かったのかも。

> 武器の性能もいいねー。会心も低くないし、切れ味がほかの剛種と比べても圧巻だわ。炎属性武器もまだまだ少ないし。

武器強化のイベントも来ているのでどれかひとつ気に入ったものを作っておくと良さそうですね。
 
> 赤月静夜さん

> 強走の効果が短くなるということは強走笛最強は夢に消えたか。

い、いや!
諦めるのはまだ早い!
常時強走旋律を吹き続ければ・・・、なんとか・・・っ!

> ということは抜刀大剣の時代がやってくる!
> さらに抜刀術のスキルを付ければ最ky(MHFには存在しない)ハッΣ(゚ロ゚)!!


そういえばFには抜刀術無いですね~。
無いけど確かフィーチャーウェポンがそんな効果だった気がします。

でも一閃3見切り5とか組んでる方々は元々会心100%なのですよね( ̄▽ ̄;)

> 匿名さん

> この頁 めっさおもいですぅぅ
> 動画二枚かぶってるから仕方ないけど・・・


うあああぁぁ、ごめんなさいぃぃ!

私もできるだけグラフィックファイルは小さめに作成しようとしてるのですが
なかなか上手くできなくて・・・。

ぐぐって色々調べてやったのですがなんでか私が圧縮して容量の小さいファイルを作ろうとすると
映像がぐちゃぐちゃになっちゃうのですよ~(´;ω;`)

できるだけ重くならないようにがんばります。

> 清四郎さん

> 闘覇のスキルは棍には相性悪そうな・・・・太刀・ヘヴィもどうなんだろ・・・・・とりあえずは、絶倫視野に入れて防具組み直し考えないとイカンですね

穿龍棍は闘覇と相性あんまり良く無さそうですね~。
スタミナが無くなる度に武器を仕舞わないといけないので仕舞うのに時間がかかる武器種は大変そうです。
昔みたいにハメとかで固定砲台になるならヘビィもかなり強力になりそうだけど。
絶倫はあった方が便利ですね~。

> ・・・太刀・ヘヴィのMMもせめて100弾あたりまで進めておいた方が良いのかな・・・火事場・闘覇・珠秘伝・術大(暴れ撃ち)カンストXとか募集に出てきそうな悪寒がw

MMはかなり進めなきゃだめっぽいですね。
私もがんばって進めないとな~。

> 飛蔵マナさん

> 闘覇と双剣で超真・鬼神化? 真・鬼神化極? やったら面白そうですよね。体力とスタミナが切れるのが先か、モンスターの体力が切れるのが先か、みたいな感じで。

うむー、超強そうですね。
ハンターの火力はどこまで上がってしまうのだろうか。
[ 2015/02/24 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話