カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  HC武器使用禁止!第87回韋駄天杯【跳緋獣高速討伐】 狩猟笛部門の最適武器を考える。

HC武器使用禁止!第87回韋駄天杯【跳緋獣高速討伐】 狩猟笛部門の最適武器を考える。

今回の韋駄天のお相手は下位のゴゴモア。
武器レア度は2以下となっております。

第87回韋駄天杯【跳緋獣高速討伐】 防具に付いたスキルや支給品ボックスの中身

防具で発動しているスキルには火事場+2砥匠が、
支給品ボックスには支給用大タル爆弾眠り投げナイフ、火事場用の劇薬も入っていました。

下位のゴゴモアに対して結構火力モリモリなので超高速という部門がほとんどだと思います。
狩猟難易度も今回はかなり低めなのではないでしょうか。
私が経験してきた中だとザザミ韋駄天ぐらい簡単。

しかしそれは自分だけでなく周りも同じなので当然タイムはみんな早くなり数秒の更新で抜かしたり抜かされたり。
今回はそんな韋駄天です。

では改めてゴゴモアの肉質を確認してみましょう。



打肉質は頭が一番通ります。次に通るのが前脚と尻尾。
スタンも取ることができる頭が一番良いでしょう。
効く属性は氷>火≧雷>水

カウンター時は肉質がやわらかくなりますが
下位ではカウンターと普通に殴るのどちらがいいかはまだわかりません。

怯み値はどの部位も100ぐらいなので攻撃する度に怯んで怯みハメみたいになりそう。



今回の個体は小部屋様の情報によるとNo.4だそうです。
通常では見られない体力2400、防御率0.6のゴゴモアです。
なのでただの下位ゴゴモアよりはちょっとタフ、だがそれでも低め。



戦闘時間が短ければ短い程、毒は活かしきれないので今回はそれ程有効では無いと思います。
優秀な武器もレア2だと無いでしょうし。

麻痺は取れたとしても5秒間とちょっと短め。

睡眠はナイフが5本あるので2本で1睡眠、
3本さらに使ったとして状態異常豚有りだと残り282蓄積で2睡眠。

気絶は100と低めで上昇も低いので良く取れそう。

あとは怒り状態に移行すると防御率が0.8になって与えられるダメージが減少するのでご注意ください。

以上のことを踏まえて今回の最適武器を考えてみます。



【無属性】

たぶん今回はこれが最適解じゃないかと思います。



緑ゲージ80、砥匠時青ゲージ発生。
スロット2でボマーか見切りか。

緑ゲージ時のダメシミュ(天の型)
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
50(20)
突き上げ
20x3(20)
蹴り上げ
30(25)
ぶん回し
31(15)
つか殴り
12
演奏開始
22(20)
演奏1
43(20)
演奏2
36(20)
演奏3
41(20)
演奏終了
26(20)
88.235.452.854.6213976.263.672.645.6
前脚6626.439.640.815.628.85747.45434.2
後脚49.819.829.430.611.421.642.635.440.825.8
胴体49.819.829.430.611.421.642.635.440.825.8
尻尾6626.439.640.815.628.85747.45434.2

青ゲージ時のダメシミュ
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
50(20)
突き上げ
20x3(20)
蹴り上げ
30(25)
ぶん回し
31(15)
つか殴り
12
演奏開始
22(20)
演奏1
43(20)
演奏2
36(20)
演奏3
41(20)
演奏終了
26(20)
96.638.458.26022.842.683.469.679.250.4
前脚72.628.843.24517.431.862.452.259.437.8
後脚54.621.632.433.612.62446.83944.428.2
胴体54.621.632.433.612.62446.83944.428.2
尻尾72.628.843.24517.431.862.452.259.437.8

ボマーを付けた場合、睡眠爆弾で

150×1.5×4×0.6=540
2400-540=1860
1860/88.2=21.1


21わっしょい。
2回に1回怯みます。



【睡眠属性】

2睡眠取れたらワンチャンあるのか。



斬れ味緑が20しかありません。
睡眠はナイフが5本あるので2本で1睡眠、
3本さらに使ったとして状態異常豚有りだと残り282蓄積で2睡眠。

282/15.7=17.9

約18回睡眠エフェクト出すのはちょっと・・・。

150×0.6×3=270

を2回で540。
ここまで書いて気が付いたけど(遅
ボマー有りで睡眠1回と無しで睡眠2回ってダメージ同じじゃないですかー。

武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
50(20)
突き上げ
20x3(20)
蹴り上げ
30(25)
ぶん回し
31(15)
つか殴り
12
演奏開始
22(20)
演奏1
43(20)
演奏2
36(20)
演奏3
41(20)
演奏終了
26(20)
82.83349.25119.83670.859.467.842.6
前脚61.824.637.238.414.42753.444.45131.8
後脚46.218.627.628.810.820.439.633.637.824
胴体46.218.627.628.810.820.439.633.637.824
尻尾61.824.637.238.414.42753.444.45131.8

っていうことはグレートバグパイプの勝ち確なので計算は必要無いですね。



【麻痺属性】

麻痺属性で旋律紫があるので攻撃力は1.3倍。
斬れ味ゲージ緑も70と申し分無し。



スロットが無いのがおしい。

武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
50(20)
突き上げ
20x3(20)
蹴り上げ
30(25)
ぶん回し
31(15)
つか殴り
12
演奏開始
22(20)
演奏1
43(20)
演奏2
36(20)
演奏3
41(20)
演奏終了
26(20)
89.435.453.455.2213976.864.273.246.2
前脚67.226.440.241.415.629.457.64854.634.8
後脚50.419.83031.21221.643.23640.825.8
胴体50.419.83031.21221.643.23640.825.8
尻尾67.226.440.241.415.629.457.64854.634.8

1ヒットあたりのダメージはグレートバグパイプに勝ってますがボマーないので。

150×0.6×4=360
2400-360=2040
2040/89.4=22.8


1発で怯むわけじゃないしグレートバグパイプの方がいいんじゃないかなー。
一応麻痺がありますが麻痺取れる頃には終わると思います。



【毒属性】

奇跡的な神ヅモで開幕12連続でエフェクトを出せれば毒が取れます。



毒のダメージは1分で240。

武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
50(20)
突き上げ
20x3(20)
蹴り上げ
30(25)
ぶん回し
31(15)
つか殴り
12
演奏開始
22(20)
演奏1
43(20)
演奏2
36(20)
演奏3
41(20)
演奏終了
26(20)
76.830.646.247.41833.66655.26339.6
前脚57.622.834.235.413.825.249.841.447.430
後脚43.216.825.826.410.218.637.231.235.422.2
胴体43.216.825.826.410.218.637.231.235.422.2
尻尾57.622.834.235.413.825.249.841.447.430

150×0.6×4=360
2400-360-240=1800
1800/76.8=23.4


ワンチャン無いです。



【氷属性】

氷に加えて睡眠属性もあります。



斬れ味は緑が10。
ヒプ笛ですら難しそうだった2睡眠をこれで取るのはムリゲーだと思いますが。

武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
50(20)
突き上げ
20x3(20)
蹴り上げ
30(25)
ぶん回し
31(15)
つか殴り
12
演奏開始
22(20)
演奏1
43(20)
演奏2
36(20)
演奏3
41(20)
演奏終了
26(20)
8434.250.452.22137.27260.66943.8
前脚6325.838.439.615.628.254.645.652.233
後脚47.419.828.8301221.640.834.83925.2
胴体47.419.828.8301221.640.834.83925.2
尻尾63.626.43940.216.228.855.246.252.833.6

取れたとしても1発あたりのダメージが負けてるのでアウト。



というわけで今回はグレートバグパイプがいいのでは無いかな。
もしカウンターが正解だとしたらオーロワもワンチャン?
だとしても最適解は会心バグパイプになると思います。

今回はどんな立ち回りがいいのかな。
地の型の方がいいかもしれないし、
まずは色々試してみよ~。



今日は朝から挑戦するつもりでしたがお昼前にちょろっと1時間ぐらいやって寝てしまいました。



とりあえずお昼のランキングは見ようと記録を出してきました。





3回記録更新して2分台になんとか入れました。
ここでランキング更新のお時間に。



おお~、評価A取れてた。
今回のS評価はどこからなんだろう。

参加される方はがんばっていきましょ~!
関連記事
[ 2015年03月07日 23:26 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by村長
Sのラインは2.05中だと思われます!

今回個人的にあんまりオモシロクナクテツライデス

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 村長さん

> Sのラインは2.05中だと思われます!

ありがとうございます!
目標にがんばれましたよ~!

こっからもう一段階上を目指してがんばってみます~!

> 今回個人的にあんまりオモシロクナクテツライデス

まじか!
私は結構楽しいですけどね。

もう詰まるとこまで詰まっちゃってて更新ができなくなってくると辛くなっちゃうかな。

コメントを閉じる▲
Sのラインは2.05中だと思われます!

今回個人的にあんまりオモシロクナクテツライデス
[ 2015/03/07 23:49 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> 村長さん

> Sのラインは2.05中だと思われます!

ありがとうございます!
目標にがんばれましたよ~!

こっからもう一段階上を目指してがんばってみます~!

> 今回個人的にあんまりオモシロクナクテツライデス

まじか!
私は結構楽しいですけどね。

もう詰まるとこまで詰まっちゃってて更新ができなくなってくると辛くなっちゃうかな。
[ 2015/03/08 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話