カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  イベント >  【攻略&解説】ブルックタワーレース、タイムアタックに挑戦しました!

【攻略&解説】ブルックタワーレース、タイムアタックに挑戦しました!

ブルックタワーレースに挑戦してきました~!

フィールドの至る所にワナワナワナ!
面白いじゃないか!攻略してやんよ~!!

ってことで罠の無いルートや比較的安全な道を探してタイムアタックにチャレンジしました。

ちなみに5分以内にクリアをするとこちらの報酬が貰えます。



さらに3分以内にクリアすることで上記に加えてこちらも貰えます!



まだやっていないという方はぜひチャレンジしてみてください~。

今回のクエストは頭防具と武器が自由(頭は対象の中から選択ですが)となっています。
なので計スロットが5個あるものを選べば耐状態珠Gを詰めることで状態異常無効をつけることができます。

また、天廊武器でも天廊石で状態異常無効系のものを入れればサクッと目標タイムである
3分以内にクリアすることができると思います。

しかし今回はあえてそちらは切ってチャレンジすることに。
そっちの方が早いタイムが出せますし、それでクリアしちゃったら記事ネタが上記のとこで終わってしまうので~。

というわけで安全なルートを動画にまとめてみました。
攻略の参考に良かったら観てみてください~。



また、今回のクエストに登場するグレンゼブルさんは
討伐することでイベント限定サイズの最小金冠を更新することができます。

欲しい方は記念に討伐してみてください。



空が綺麗、良い景色ですね。

私が出した現在の最高タイムがこちら。



きっと狩猟笛部門1位に違いない。

もうちょっとで1分台も出せそうですね。
やっぱりブルックもみもみエリアがポイントになるのかなぁ。

ランスの反射とか大剣の不動を使えば上手く処理できるかも?

しかし今回のクエストはソロ限定ではないのであとは友達や猟団員と協力して、
絆を深めながら攻略するのも良いのではないでしょうか~。

珍しく綺麗にまとまった(小並感
関連記事
[ 2015年04月12日 16:52 ] カテゴリ:イベント | TB(1) | CM(7)

bykokonoe
とりあえず私もクリアしました~
HC素材や武玉シリーズより飛龍種の逆鱗くれといいたいです

飛龍種の逆鱗の救済はまだか、、、、

さすがチルカさん byだヴゅおー
スイスイと罠回避する姿はまさに韋駄天ですね♪
ブルックもみもみの攻略法は意外でした。まさかあんな手があるとはー!

byナポリたん
いや~華麗の一言。さすが韋駄天メダリスト!ソーディスト?
ぶつかり稽古してくるブルックはそういう仕組みだったんですね(・∀・)
自分は進入直後にガンスで爆竜轟砲して一気に残り4頭くらいまで減らして、
あとは端っこで固まってもじもじしてる3頭と、そばの1頭を倒して進んでましたね~
氷岩も砲撃一発で壊れるので楽でした♪

しっかしHGE綺麗ですね~氷岩とかほっぺた当てたくなるw
自分はLow Grade Editionじゃないとカクカクするので憧れますっ

お見事です!! byエスカー
HGE導入して画質が見違えったなぁ。うちのPCは最高画質でも問題無く稼働してるからいいが、ネカフェだと
動作がカクついてる場合がままあるねぇ…まぁ、特に気にはしてないが。この略称見ると○ゲに見えて仕方無い

装備の一新を行うために今現在絶賛狩猟中、現在はG銀レウスだな。
装備とカフはライオスGX/ライオスGX/アステリGP/アステリGP/ライオスGX/G吸血SA1
装飾品はオリクト射GX3×1/レウス剣GX1×2/プランダ剣GX2×4/ソル剣GX5×8
スキルは見切り5/一閃3/真打3/弱特/豪放3/吸血2/逆鱗/業物1/激励1/適応撃1/早食いってな感じ。
今やっと残りソル剣GX5が6つまで作れたが、もう明日にしよう。明日は仕事だからな…
いやはや、実際に組んで作り始めて5日(本腰入れ始めては2日)だけどガラにもなく頑張ってるよ。

上の追記。 byエスカー
一部のHC希少素材はスぺリアクエで確出するから、スぺチケ貯めとくと精神衛生上少しいいかも。
プランダはバルラガル素材のスペクエあるから少しだけラクできる。

…上の装備って結局何に合うんだろうね?今使ってる物理特化ヴァイラスにはガード性能付きだから別にいいけど
吸血あるから棍に使えるかもと思ったけど…体術がねーな、やりなおしか。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> kokonoeさん

> HC素材や武玉シリーズより飛龍種の逆鱗くれといいたいです
> 飛龍種の逆鱗の救済はまだか、、、、


ブルックタワーのグレンの尻尾を切断するとアナザー報酬で出るらしいですよ~。
救済と言えるレベルでは無さそうですが( ̄▽ ̄;)

> だヴゅおーさん

> スイスイと罠回避する姿はまさに韋駄天ですね♪

ふっふっふ~、こういうタイムアタックも面白いですね~。
たまにならですけどね!w

> ブルックもみもみの攻略法は意外でした。まさかあんな手があるとはー!

他にもいろんな手段がありそうですよね~。
考えてみると面白いです。

誰でもできそうで一番簡単な方法っていうので今回はこれにしました。

> ナポリたんさん

> いや~華麗の一言。さすが韋駄天メダリスト!ソーディスト?

ソーディストってなんかかっこよいですね!
ソーディスト名乗れるぐらいいっぱい入賞しなければ~。

> ぶつかり稽古してくるブルックはそういう仕組みだったんですね(・∀・)
> 自分は進入直後にガンスで爆竜轟砲して一気に残り4頭くらいまで減らして、
> あとは端っこで固まってもじもじしてる3頭と、そばの1頭を倒して進んでましたね~
> 氷岩も砲撃一発で壊れるので楽でした♪


なるほど~!
そんな方法もあるのですね~!
爆竜轟砲で一気に倒せたら気持ち良さそうです(*´▽`*)
氷岩も壊せるとは、ガンス最強ですね!

> しっかしHGE綺麗ですね~氷岩とかほっぺた当てたくなるw

ほっぺた当てたくなっちゃいますかw
夏場なら良さそうですね~、涼みに行きたいです。

> エスカーさん

なにやら装備シミュが書かれておりますが報告なのかアドバイスして欲しいのかわからないですが
個人的に気になったところがいくつかあったので突っ込んでおきます。

恐らく業物1は装備を組んだ時に自動的に付いてきたものだと思いますが
業物というスキルはMHFだと業物+2でしかほとんど役に立たないスキルとなっています。
業物+1は斬れ味の消費を半分にするという効果ですが通常の攻撃時に消費する斬れ味は1で
半分になっても端数切捨てで最小が1なので変化がありません。
攻撃が弾かれたり剣晶を装着した際には斬れ味消費が2になるのでそういう状況下でのみ役に立つスキルなのです。

これに対して業物+2は斬れ味の減少が1の場合1/2の確率でゼロになるというものなので
斬れ味の消費が多い片手剣、双剣、穿龍棍などでは非常に有効なスキルとなります。

なのでせっかくなら業物は+2にするべきですよ~。

もしもその装備の見た目が気に入っているのであれば私ならこのように組みます。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ライオスGXヘルム    (塔GX) Lv7  369  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
ライオスGXメイル     (塔GX) Lv7  393  ●●● ソル剣珠GX5, ジェビア剣珠GX3, コンセル射珠GX5
アステリGPアーム・※  (キGP) Lv7  304  ●●● ヨルティ剣珠GX4, 雅深剣珠GX1, 雅深剣珠GX1
アステリGPコイル・※  (キGP) Lv7  306  ●●● ヨルティ剣珠GX3, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1
ライオスGXグリーヴ   (塔GX) Lv7  393  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G刀匠カフPC4, G鼓舞カフPC1

防御値:1765 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

見切り+5,一閃+3,弱点特効,激励+2,真打+3
豪放+3,吸血+2,適応撃+2,業物+2,逆鱗
早食い


ヨルティやコンセルは勝ち組クエスト限定防具なのでご注意ください。

元々持っている装飾品を使用して組んだという話であればスルーしてください。
余計な助言をしてすみませんでした。

アドバイスあざっす!! byエスカー
いーや、そんなことないですよ(´・ω・`)
やっぱ剣術は+2まで上げた方が良いのね…参考になります。
ただ、残念ながらポイントが無いんでじっさいに組めるのは次回になりそうだが…
でもやっぱ、スキルについてある程度知っとかなゃ本当に必要なシミュ出来ないねぇ。

あ、それとG7パッケージ予約しました。

コメントを閉じる▲
とりあえず私もクリアしました~
HC素材や武玉シリーズより飛龍種の逆鱗くれといいたいです

飛龍種の逆鱗の救済はまだか、、、、
[ 2015/04/12 17:23 ] [ 編集 ]
さすがチルカさん
スイスイと罠回避する姿はまさに韋駄天ですね♪
ブルックもみもみの攻略法は意外でした。まさかあんな手があるとはー!
[ 2015/04/12 20:14 ] [ 編集 ]
いや~華麗の一言。さすが韋駄天メダリスト!ソーディスト?
ぶつかり稽古してくるブルックはそういう仕組みだったんですね(・∀・)
自分は進入直後にガンスで爆竜轟砲して一気に残り4頭くらいまで減らして、
あとは端っこで固まってもじもじしてる3頭と、そばの1頭を倒して進んでましたね~
氷岩も砲撃一発で壊れるので楽でした♪

しっかしHGE綺麗ですね~氷岩とかほっぺた当てたくなるw
自分はLow Grade Editionじゃないとカクカクするので憧れますっ
[ 2015/04/12 23:09 ] [ 編集 ]
お見事です!!
HGE導入して画質が見違えったなぁ。うちのPCは最高画質でも問題無く稼働してるからいいが、ネカフェだと
動作がカクついてる場合がままあるねぇ…まぁ、特に気にはしてないが。この略称見ると○ゲに見えて仕方無い

装備の一新を行うために今現在絶賛狩猟中、現在はG銀レウスだな。
装備とカフはライオスGX/ライオスGX/アステリGP/アステリGP/ライオスGX/G吸血SA1
装飾品はオリクト射GX3×1/レウス剣GX1×2/プランダ剣GX2×4/ソル剣GX5×8
スキルは見切り5/一閃3/真打3/弱特/豪放3/吸血2/逆鱗/業物1/激励1/適応撃1/早食いってな感じ。
今やっと残りソル剣GX5が6つまで作れたが、もう明日にしよう。明日は仕事だからな…
いやはや、実際に組んで作り始めて5日(本腰入れ始めては2日)だけどガラにもなく頑張ってるよ。
[ 2015/04/13 23:18 ] [ 編集 ]
上の追記。
一部のHC希少素材はスぺリアクエで確出するから、スぺチケ貯めとくと精神衛生上少しいいかも。
プランダはバルラガル素材のスペクエあるから少しだけラクできる。

…上の装備って結局何に合うんだろうね?今使ってる物理特化ヴァイラスにはガード性能付きだから別にいいけど
吸血あるから棍に使えるかもと思ったけど…体術がねーな、やりなおしか。
[ 2015/04/13 23:27 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> kokonoeさん

> HC素材や武玉シリーズより飛龍種の逆鱗くれといいたいです
> 飛龍種の逆鱗の救済はまだか、、、、


ブルックタワーのグレンの尻尾を切断するとアナザー報酬で出るらしいですよ~。
救済と言えるレベルでは無さそうですが( ̄▽ ̄;)

> だヴゅおーさん

> スイスイと罠回避する姿はまさに韋駄天ですね♪

ふっふっふ~、こういうタイムアタックも面白いですね~。
たまにならですけどね!w

> ブルックもみもみの攻略法は意外でした。まさかあんな手があるとはー!

他にもいろんな手段がありそうですよね~。
考えてみると面白いです。

誰でもできそうで一番簡単な方法っていうので今回はこれにしました。

> ナポリたんさん

> いや~華麗の一言。さすが韋駄天メダリスト!ソーディスト?

ソーディストってなんかかっこよいですね!
ソーディスト名乗れるぐらいいっぱい入賞しなければ~。

> ぶつかり稽古してくるブルックはそういう仕組みだったんですね(・∀・)
> 自分は進入直後にガンスで爆竜轟砲して一気に残り4頭くらいまで減らして、
> あとは端っこで固まってもじもじしてる3頭と、そばの1頭を倒して進んでましたね~
> 氷岩も砲撃一発で壊れるので楽でした♪


なるほど~!
そんな方法もあるのですね~!
爆竜轟砲で一気に倒せたら気持ち良さそうです(*´▽`*)
氷岩も壊せるとは、ガンス最強ですね!

> しっかしHGE綺麗ですね~氷岩とかほっぺた当てたくなるw

ほっぺた当てたくなっちゃいますかw
夏場なら良さそうですね~、涼みに行きたいです。

> エスカーさん

なにやら装備シミュが書かれておりますが報告なのかアドバイスして欲しいのかわからないですが
個人的に気になったところがいくつかあったので突っ込んでおきます。

恐らく業物1は装備を組んだ時に自動的に付いてきたものだと思いますが
業物というスキルはMHFだと業物+2でしかほとんど役に立たないスキルとなっています。
業物+1は斬れ味の消費を半分にするという効果ですが通常の攻撃時に消費する斬れ味は1で
半分になっても端数切捨てで最小が1なので変化がありません。
攻撃が弾かれたり剣晶を装着した際には斬れ味消費が2になるのでそういう状況下でのみ役に立つスキルなのです。

これに対して業物+2は斬れ味の減少が1の場合1/2の確率でゼロになるというものなので
斬れ味の消費が多い片手剣、双剣、穿龍棍などでは非常に有効なスキルとなります。

なのでせっかくなら業物は+2にするべきですよ~。

もしもその装備の見た目が気に入っているのであれば私ならこのように組みます。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ライオスGXヘルム    (塔GX) Lv7  369  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
ライオスGXメイル     (塔GX) Lv7  393  ●●● ソル剣珠GX5, ジェビア剣珠GX3, コンセル射珠GX5
アステリGPアーム・※  (キGP) Lv7  304  ●●● ヨルティ剣珠GX4, 雅深剣珠GX1, 雅深剣珠GX1
アステリGPコイル・※  (キGP) Lv7  306  ●●● ヨルティ剣珠GX3, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1
ライオスGXグリーヴ   (塔GX) Lv7  393  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G刀匠カフPC4, G鼓舞カフPC1

防御値:1765 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

見切り+5,一閃+3,弱点特効,激励+2,真打+3
豪放+3,吸血+2,適応撃+2,業物+2,逆鱗
早食い


ヨルティやコンセルは勝ち組クエスト限定防具なのでご注意ください。

元々持っている装飾品を使用して組んだという話であればスルーしてください。
余計な助言をしてすみませんでした。
[ 2015/04/14 22:04 ] [ 編集 ]
アドバイスあざっす!!
いーや、そんなことないですよ(´・ω・`)
やっぱ剣術は+2まで上げた方が良いのね…参考になります。
ただ、残念ながらポイントが無いんでじっさいに組めるのは次回になりそうだが…
でもやっぱ、スキルについてある程度知っとかなゃ本当に必要なシミュ出来ないねぇ。

あ、それとG7パッケージ予約しました。
[ 2015/04/14 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塔は卒業だっ!復活「ブルックタワー」の巻
猟団を移籍したメインなつき、初のイベント参加記事となります。G7前夜祭的なポジションで用意された開幕!ブルックタワーは、メインターゲットがシークレットな、いかにもイ ...
シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話