カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  装備 >  【狩猟笛用装備】一閃+3 見切り+5 弱点特効 真打+3 豪放+3 激励+2 絶対防御態勢 支援 状態異常無効 紅焔の威光+2 青魂 早食い

【狩猟笛用装備】一閃+3 見切り+5 弱点特効 真打+3 豪放+3 激励+2 絶対防御態勢 支援 状態異常無効 紅焔の威光+2 青魂 早食い

G7にて強化された狩猟笛用の装備を考えてみました。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
コントラGXピアス     (GX)  Lv7  359  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
アステリGPベスト・※   (キGP) Lv7  318  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
コルーデGXアーム    (イ)  Lv7  393  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
鬼神ノ虎布GX       (イ)  Lv7  414  ●●● ソル剣珠GX5, 雅淵射珠GX1, コンセル射珠GX5
ルヴナンGPフェルゼ   (ガGP) Lv7  295  ●●● コンセル射珠GX5, ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G炎寵カフPB1

防御値:1779 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:5 雷:7 氷:4 龍:7

一閃+3,弱点特効,真打+3,豪放+3,激励+2
絶対防御態勢,状態異常無効,紅焔の威光+2,支援,青魂
見切り+5,早食い




チルカラーよろしく赤をベースに。
12スキル構成の赤魂・青魂で紫渇、支援、激励で仲間をサポートします。
攻撃スキルも完備されているので歌ってバトれる装備となっています。

逆鱗やブチギレは入っていないので一撃死の可能性があるモンスターと戦う際はご注意ください。
とりあえずこの装備でMMを消化しながら笛秘伝装備を目指そうと思います!

G7アプデで上方修正された狩猟笛ですが
ソロでもだいぶ早くモンスターが狩れるようになった気がしました。

どのくらい強くなったのかな~?
と思っていたら先日「検証してみました!」とのコメントを頂いたので紹介させてもらおうと思います。

G7アプデ後、笛のモーション値の変化を検証したので、笛といえばチルカさん!ということで
検証結果をお伝えしたいと思います。(内容吟味した上で、掲載可です。
解析ではなく検証のため、整合性にずれが生じるかもしれないので利用は自己責任ということでお願いします)

■G7笛モーション値検証内容
まず、モーション値が変わっていないハンマーの縦1で整合性の検証
凄腕クエスト「採取 温暖期の密林」のアプノトス(HP120 全体防御率0.75)に一撃をあてたのち、石ころ(1ダメージ固定)を当てた数を数えて与ダメージを算出後、モーション値を逆算しました。

与ダメージ=HP(120)- 石ころの数(1~)

モーション値=与ダメージ÷(武器倍率×斬れ味倍率(緑だと1.325)×斬り方(1.0)×武器補正(1.0)×肉質(アプトノスは打110のため、1.1)×会心補正(1.0)×全体防御率(0.75))

ひたすら目的のモーションを当て、石ころをエンドレスに当て続けました;
1モーションあたりの試行回数は5回~10回で大きなズレがなければ多数の結果を採用しています。

■検証結果
・共通だと思われるもの
ぶんまわし    新モーション値40(31→40 1.29倍)
柄殴り      新モーション値16(12→16 1.33倍)
演奏開始     新モーション値26 (22→26 1.18倍)
演奏1      新モーション値50(43→50 1.16倍)
演奏2      新モーション値43(36→43 1.19倍)
演奏3      新モーション値49(41→49 1.19倍)
演奏終了     新モーション値31(26→31 1.19倍)

・地の型
叩きつけ(1段目) 新モーション値18(15→18 1.2倍)
叩きつけ(2段目) 新モーション値57(48→57 1.19倍)

・天/嵐の型
振り上げ     新モーション値60(50→60 1.2倍)
突き上げ     新モーション値30(20→30 1.5倍!)
蹴り上げ     新モーション値38(30→38 1.27倍)

■まとめ
全体的に1.2倍~1.3倍ぐらいのモーション値強化があります。
天の型の振り上げ(60)→突き上げ(30~)→蹴り上げ(38)のコンボがかなり強化されてる事が分かりました。
突き上げは対象を選びますが、モーション値上昇1.5倍はかなりアッパー調整なので活躍の場が増えるかもしれません・・・!


銀火竜ちゃんという方から頂いたコメントでした。

なるほど~、こうやって検証して調べていくのですね。
勉強になります。

こういうのを自分で調べてみようって思う方々はすごいですよね~。
尊敬します。
私も見習わなくてはいけないですね!

銀火竜ちゃん氏の検証によると大体1.2~1.3倍に上方修正されたようです。
ということは言ってしまえばデフォで 狩りコ、秘伝スキルが発動しているようなものですね!
これはかなりの火力アップになってますね~。
さらに攻撃旋律の効果も攻撃力+90から1.2倍に修正されたのも大きいです。

今回の調整でまた狩猟笛の活躍できる場が増えてくると嬉しいですね~。



狩猟笛先生の今後の活躍にご期待ください!

関連記事
[ 2015年04月22日 07:47 ] カテゴリ:装備 | TB(0) | CM(4)

byななし
とうぶん作れないけど始種笛でブチギレつければなかなかよさそうですね
あと突き上げがずっと出せるのもいいですね
Gハルドとかでも麻痺中5、6発くらいたたきこめるし麻痺解除直後のちょっとほえてるときにキックまでいけますし

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> ななしさん

> とうぶん作れないけど始種笛でブチギレつければなかなかよさそうですね
> あと突き上げがずっと出せるのもいいですね
> Gハルドとかでも麻痺中5、6発くらいたたきこめるし麻痺解除直後のちょっとほえてるときにキックまでいけますし


なるほど~!
始種武器という手がありましたか~。
それなら一撃死も無くて済みますね。

突き上げ当てるの難しいけど上手く当てられると強いですよね!
私も上手く当てられるように練習しないとです!

スキルについて byカカシ
そのスキル魅力なんですが腕のコルーデもってないので違う防具で、
状態異常無効じゃなく逆鱗かブチギレにできませんか?

Re: スキルについて byチルカ
コメントありがとうございます。

> カカシさん

> そのスキル魅力なんですが腕のコルーデもってないので違う防具で、
> 状態異常無効じゃなく逆鱗かブチギレにできませんか?


コルーデシリーズはメゼポルタ広場入口にいるガイドさんから一式貰うことができますよ~。
あとこの防具に喝-10が入っているのでこの防具を変更すると青魂が付かなくなってしまいますね。

状態異常無効は頭のコントラピアスにスキル値+20があって発動しているスキルなので
頭防具を別のものに変更すれば逆鱗やブチギレが入るかもしれません。

コメントを閉じる▲
とうぶん作れないけど始種笛でブチギレつければなかなかよさそうですね
あと突き上げがずっと出せるのもいいですね
Gハルドとかでも麻痺中5、6発くらいたたきこめるし麻痺解除直後のちょっとほえてるときにキックまでいけますし
[ 2015/04/22 10:38 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> ななしさん

> とうぶん作れないけど始種笛でブチギレつければなかなかよさそうですね
> あと突き上げがずっと出せるのもいいですね
> Gハルドとかでも麻痺中5、6発くらいたたきこめるし麻痺解除直後のちょっとほえてるときにキックまでいけますし


なるほど~!
始種武器という手がありましたか~。
それなら一撃死も無くて済みますね。

突き上げ当てるの難しいけど上手く当てられると強いですよね!
私も上手く当てられるように練習しないとです!
[ 2015/04/26 20:21 ] [ 編集 ]
スキルについて
そのスキル魅力なんですが腕のコルーデもってないので違う防具で、
状態異常無効じゃなく逆鱗かブチギレにできませんか?
[ 2015/04/28 05:53 ] [ 編集 ]
Re: スキルについて
コメントありがとうございます。

> カカシさん

> そのスキル魅力なんですが腕のコルーデもってないので違う防具で、
> 状態異常無効じゃなく逆鱗かブチギレにできませんか?


コルーデシリーズはメゼポルタ広場入口にいるガイドさんから一式貰うことができますよ~。
あとこの防具に喝-10が入っているのでこの防具を変更すると青魂が付かなくなってしまいますね。

状態異常無効は頭のコントラピアスにスキル値+20があって発動しているスキルなので
頭防具を別のものに変更すれば逆鱗やブチギレが入るかもしれません。
[ 2015/05/07 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話