カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  タンドレスシリーズが手に入る!第89回ヒプノック繁殖期韋駄天の狩猟笛部門考察

タンドレスシリーズが手に入る!第89回ヒプノック繁殖期韋駄天の狩猟笛部門考察

今回の韋駄天はクエストのクリア報酬にタンドレスシリーズの生産・強化に必要な素材が入っておりますが
なかなか集めるのは大変みたいですね。

そちらを集めたい方はSR帯のサブキャラで参加すると報酬枠が3列開放されてたり報酬が2倍になっていたりと
かなりスムーズに集められるようです。
ガンランスが強いみたいで結構早く倒せるという話。
私はガンスあんまりわからないのでなんとも言えないです。

そして今回はSP武器限定というこれまでとは違う形式の韋駄天です。



真の強者は誰か!ということで
確かに武器は誰でも準備できるものなので公平な戦いになりますね。
型は秘伝書持っていないと使えないっていうのもありますが型選ぶ(迷う)楽しみもあるので
自分が好きな武器部門の秘伝書は取得しておいて欲しいかな。

今回はSP武器なので武器スロットはありません。
考察するのは武器だけでいいので選択肢はそれほど多くないです。

それでは考察するにあたってまずはヒプ繁殖の肉質を見てみましょう。



打撃は頭が弱点、次点で腹。
スタンも取れるし頭狙いが良いですね。

属性は雷が弱点で他の属性は同じような感じに通ります。
今回は雷属性の狩猟笛に攻撃旋律を吹けるものが無いのでそこは考えなくて良いかな。

続いて怯み値の確認。



狙いどころである頭は200ダメージ毎に怯みます。
戦っている時に次の攻撃で怯みが取れるかどうかを意識しながら立ち回りましょう。



体力はたぶんNo.11の普通の個体で9000の防御率0.6倍かな?
ここ最近は体力低めの韋駄天が続いていましたが今回はそれなりにある感じです。
でも武器が強いのでそんなにはいつもと変わらないと思います。

怒り蓄積は体力20%から溜まりにくくなるので瀕死時は怒りにくくなります。



状態異常は毒が60秒で240ダメージと結構強い。
麻痺も耐性が低く取り易そうですね。
睡眠はちょっと取り辛そうですが笛には睡眠武器に候補(攻撃旋律)が無いので。

気絶値がかなり低めでスタンはたくさん取れるのでガンガン狙っていきましょう。

怒り状態になっても防御率の変化はありませんので怒り時の怯み値等は気にしなくても大丈夫。

クエストに出発して今回の防具に付いたスキルと支給品箱の中身を確認。



武器スロットが無いので笛吹き名人無かったらちょっと大変かなって思ってましたが
そこはちゃんと配慮されてました。よかったです。

ヒプの風圧は大なので小だと意味無いですね。残念。
スーパーアーマー状態等でカバーしていきましょう。

あと有効なスキルは砥石使用高速化
SP武器は斬れ味ゲージ青が短いので維持したかったら砥石を活用していきましょう。



ナイフが今回は睡眠ではなく毒ナイフ。
4本ヒットで毒ります。

ボマー付いてないし爆弾はどうなんでしょう。
武器が強いのもあるし必要無いかな?

眠り状態になった時の保険に心配な方は元気ドリンコも持って行きましょう。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛を考察してみます。



武器は無属性か毒か麻痺の三択。
赤旋律が入ってるものであれば見た目や音の好みで好きなものを選べば良いですよ。

SP武器を持っていなくて作るのがちょっと大変という方はこちらがオススメです。



簡単な素材でサクッと作成することができます。
キー素材の萌芽の鉱石『≪オーダー:特殊素材クエスト≫旅立ちに一振りの刃を』をクリアすると手に入ります。
ドスファンゴとイャンクックがターゲットの簡単なクエストです。

無属性SP武器で与えられるダメージはこんな感じ。

【地の型】(青ゲージ)



【地の型】(緑ゲージ)


青ゲージは40で無くなると緑になります。
どちらも叩きつけ1段階目1回+叩きつけ2段階目2回で200ダメージに達し怯みが取れます。

【青】30+98+98=226
【緑】28+89+89=206

【天の型】(青ゲージ)


【天の型】(緑ゲージ)


青ゲー時ならわっしょい1回で103ダメージ与えられるので2わっしょい毎に怯みが取れます。
緑ゲに落ちてしまうとちょっと火力不足に。

開幕毒ナイフで毒を取って青ゲ維持でわっしょいした場合、

9000-240=8760/103=85

85わっしょいで倒せます。
スタン取った時にぶん回しとかも使うと思うので砥石は2個ぐらい必要になるのかな。
緑でも戦えるので1回でいいかも。



毒属性武器ならこれ。



ナイフと合わせて何回毒が取れるかがポイントになります。

【地の型】(青ゲージ)


【地の型】(緑ゲージ)


青ゲー時なら叩きつけ1段回目1回+2段階目2回当てで201ダメージになり怯みが取れますが
緑に落ちたら怯みを取るにはフルヒット2回当てる必要があります。

【天の型】(青ゲージ)


【天の型】(緑ゲージ)


わっしょい2回じゃ200ダメージにちょっと足りなくて+α必要になります。
戦いやすさなら無属性有利かなぁ。

青ゲ維持できたとして
8760/91=96.3

2毒取れたら
8520/91=93.6

3毒
8280/91=91

4毒
8040/91=88.4

5毒
7800/91=85.7

5毒取れれば無属性と同じぐらいに。
6毒で逆転っていう感じですがタイム的に6分台は出ると思います。
常時毒っていうのは無理なので戦いやすさから言っても今回は無属性でいいかな。

麻痺属性武器の攻撃力や属性値はグラファイーオスと同じなのでダメシミュは上記通り。
麻痺が取れれば戦いやすくなりますがどうでしょうね~。
私は無属性で攻めてみようと思います。



そんな感じで1回行ってみました。



天の型でわっしょいするゲーム。
初見時は毒ナイフ使ってなかったです。
砥石2個使用、1乙。



8分51秒でした。
あれ?さっき間違えて8分42秒でしたって言っちゃった気がする。
今から縮めるからいいか。

日曜朝ランキング更新でこんな感じでした。



評価はA!
順位は54位!!
勝負はまだ始まったばかりですよ!

まだまだ縮める余地はかなーりあるのでこれからがんばってこようと思います!
村長氏に聞いたら6分後半からS評価が出始めてるそうなのでまずはそこを目標にがんばるぞい!
関連記事
[ 2015年05月10日 07:12 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話