カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  SP武器限定!第92回ガスラバズラ韋駄天の狩猟笛部門考察、砂雪崩の発生条件

SP武器限定!第92回ガスラバズラ韋駄天の狩猟笛部門考察、砂雪崩の発生条件

金曜日の14時から始まりもう既に残り時間は半分を切っております。
遅くなってしまいましたが今回も考察していってみましょう。

第92回公式狩猟大会韋駄天杯、今回のお相手はG8新モンスターの獣竜種、ガスラバズラです。



G8新モンスター最速登場!(1回遅れ

今回も引き続き使用武器はSP武器限定となっています。
クエスト装備はいつも通り貸し出しでイーリスピアスSP+ノワールFYシリーズです。
発動スキルはこのようになっています。



風圧耳栓あるのでそこは気にしなくてもOKですが耐震が無い為、揺らされると揺れます。
状態異常攻撃強化があるので優秀な状態異常武器がある武器種はさらに強化されます。

相変わらず笛は無属性が優秀過ぎるので恩恵はあまり受けられないか。
状態異常攻撃強化は睡眠ナイフにも乗るのでちょっと蓄積値減少を気にしなくても良くなる程度。

また、回避性能+2があるので攻撃は回避しやすくなっております。

毒半減は毒のダメージが半分になるスキルではなく体力減少速度が半分になるだけで
体力が通常の毒と同じ量削られることに変わりはないのでご注意ください。

支給品ボックスの中身はこんな感じです。



眠り投げナイフ有り、爆弾有り、いつもと同じですね。

次に小部屋さんで肉質を見てみましょう。



まだわかっていないところが多いですが打武器が一番良く通るのは恐らく頭。
そして怒り状態で肉質が全体的にやわらかくなり気絶蓄積も1.2倍になりスタンが取り易くなるようです。
属性は雷がとても通りますね。属性が強い武器種は雷で。



こちらは怯み耐性値。
恐らく頭は500ダメージ毎に怯みます。
わっしょいで言うと4~5わっしょいに1回怯む程度。



小部屋さんの情報によると今回の個体はナンバー0の体力8000、全体防御率0.85の通常よりも弱めの個体のようです。



ガスラバズラ自体毒系のモンスターですし毒は効かない模様。
麻痺はそこそこ耐性ありで上昇値も高いのであまり有効では無さそう。
睡眠耐性値は200、アイテムの睡眠ナイフだと4本ヒットで眠ります。

気絶値は低めで上昇値も高くないのでガンガン取っていきましょう。



今回は新フィールドの白湖(びゃっこ)での戦いになります。
白湖には今までになかった新たなギミックが仕掛けられています。



ガスラバズラは始めエリア2の地面に潜っています。
また瀕死まで削るとエリア5で眠ります。



【砂雪崩】


初期状態では砂が溜まっておらず砂雪崩が起きる準備が整っていませんが時間経過でだんだん砂が積もっていきます。



最大まで積もった状態の時にガスラバズラが近くで攻撃すると砂雪崩が発生します。
ガスラバズラがエリア1に移動する頃には砂雪崩の準備が整っていると思います。
なだれに巻き込んだ際にどのくらいダメージが入っているのかは不明。

【流砂】


通常の落とし穴と違い近づいてしまうと吸い込まれてしまいます。
ハンターは当然落ちますが上手く誘導すればボスモンスターも落とすことが可能。
発生はランダムなので上手くモンスターを落とすことができればタイム短縮に繋がるかもしれないですが
上手くいってる時に自分の周りに急に発生するとストレスで寿命がマッハ。





それでは今回の狩猟笛の考察をしていこうと思います。
狩猟笛の攻撃旋律で攻撃力1.3倍も合わさり、今回もやっぱり無属性SPⅦイットクになってしまうと思いますが
SP武器をまだ持っていないけどチャレンジしてみたいという方へ。

赤旋律が入ってるものであれば見た目や音の好みで好きなものを選べば良いですが
これから素材をたくさん集めるのはちょっと大変という方はこちらがオススメです。



簡単な素材でサクッと作成することができます。
キー素材の萌芽の鉱石『≪オーダー:特殊素材クエスト≫旅立ちに一振りの刃を』をクリアすると手に入ります。
ドスファンゴとイャンクックがターゲットの簡単なクエストです。
ぜひ作成してみてください~。

最後に今回のダメージシミュレータの結果を参考までに載せておこうと思います。



【通常時斬れ味青ゲージ
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
頭?119.6859.8475.8279.5631.2851.6899.9685.6897.4161.54
??66.1332.9841.9943.8617.0028.5655.2547.4354.4034.00
??92.8246.4158.8261.7124.1440.1277.6966.8175.8248.11
??106.2552.7066.9870.5527.7145.5688.4075.9986.7054.57
??79.5639.4450.1552.7020.5734.0066.1357.1265.1140.97
??79.5639.4450.1552.7020.5734.0066.1357.1265.1140.97
尻尾?52.7026.0133.1534.8513.4322.4443.8637.5743.0126.86


【通常時斬れ味緑ゲージ
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
頭?109.6554.4068.8573.1028.7347.2691.1278.5489.2556.27
??60.6930.2638.4240.1215.9826.0150.1543.0149.1331.28
??84.8341.9953.5556.2722.2736.5570.5560.6969.5343.69
??97.2448.2861.5464.4325.8441.9981.0969.5379.3949.98
??73.1036.5545.5648.2818.8731.2860.6951.8559.6737.40
??73.1036.5545.5648.2818.8731.2860.6951.8559.6737.40
尻尾?48.2824.1430.4332.1312.5820.5740.1234.6839.2724.99


怒り時斬れ味青ゲージ
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
頭?146.3773.1092.8297.4138.4263.41122.23104.55119.6875.82
??92.8246.4158.8261.7124.1440.1277.6966.8175.8248.11
??119.6859.8475.8279.5631.2851.6899.9685.6897.4161.54
??133.1166.1383.9888.4034.8557.29110.6795.54108.8068.68
??106.2552.7066.9870.5527.7145.5688.4075.9986.7054.57
??106.2552.7066.9870.5527.7145.5688.4075.9986.7054.57
尻尾?79.5639.4450.1552.7020.5734.0066.1357.1265.1140.97


怒り時斬れ味緑ゲージ
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
頭?133.9666.9884.8389.2535.7057.97111.5295.54108.9768.85
??84.8341.9953.5556.2722.2736.5570.5560.6969.5343.69
??109.6554.4068.8573.1028.7347.2691.1278.5489.2556.27
??121.3860.6976.8481.0932.1352.70100.9886.7099.1162.56
??97.2448.2861.5464.4325.8441.9981.0969.5379.3949.98
??97.2448.2861.5464.4325.8441.9981.0969.5379.3949.98
尻尾?73.1036.5545.5648.2818.8731.2860.6951.8559.6737.40



型は全て天の型。
今回は会心率が20%なので会心運もありますがわっしょい(振り上げ)や突き上げで
500ダメージになるタイミングをなんとなく把握できれば次の攻撃で怯むかな?っていうのがわかってくると思います。

それでは残りの時間も諦めずにがんばっていきましょ~!
関連記事
[ 2015年08月30日 15:58 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(3)

bytatsundk
いつもブログ更新する度、楽しく見させていただいていますʕ•͡ω•ʔ
韋駄天やりましたが、片手剣で11分でした、遅すぎて泣きそうです。。
ブログ楽しみに読んでます、またよろしくお願いします、今日たまたま野良ってたらチルカって名前でホルクがカプ畜って方が入って来られて、おおおーまさかこれはっ!って思い興奮して声かけたら別人でした(゚∀三゚三∀゚)
なので初めてコメントしてみました、MHFでいつかお目にかかれる日を楽しみにしています٩( 'ω' )و

by魔法少女(♂)
韋駄天どうでしたー?個人的にはいいタイムが出たのですけど、順位はなんとも言えない感じに… 10位以内に入るチルカさんを改めて凄いなと思いました(小並感)

それではお身体に気をつけて(`・ω・´)ノシ

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> tatsundkさん

> いつもブログ更新する度、楽しく見させていただいていますʕ•͡ω•ʔ

いつも見に来てくださりありがとうございます(*´∇`*)

> 韋駄天やりましたが、片手剣で11分でした、遅すぎて泣きそうです。。

だいじょうぶですよ~!
私も最初はめちゃめちゃ遅かったですから!
練習すればちょっとずつでも上達していくと思いますよ~。

> ブログ楽しみに読んでます、またよろしくお願いします、今日たまたま野良ってたらチルカって名前でホルクがカプ畜って方が入って来られて、おおおーまさかこれはっ!って思い興奮して声かけたら別人でした(゚∀三゚三∀゚)
> なので初めてコメントしてみました、MHFでいつかお目にかかれる日を楽しみにしています٩( 'ω' )و


はははw
別人でしたか~。
チルカさん結構いるみたいなのでご迷惑かけてそうでちょっと申し訳ないです。
コメントありがとです、いつかお会いした時にはよろしくお願いしますね~。

> 魔法少女(♂)さん

> 韋駄天どうでしたー?個人的にはいいタイムが出たのですけど、順位はなんとも言えない感じに… 10位以内に入るチルカさんを改めて凄いなと思いました(小並感)

今回はなんと公式に載る事ができましたー!
やったった~!

> それではお身体に気をつけて(`・ω・´)ノシ

はい~、健康管理はしっかりしないとですね。
がんばります~!

コメントを閉じる▲
いつもブログ更新する度、楽しく見させていただいていますʕ•͡ω•ʔ
韋駄天やりましたが、片手剣で11分でした、遅すぎて泣きそうです。。
ブログ楽しみに読んでます、またよろしくお願いします、今日たまたま野良ってたらチルカって名前でホルクがカプ畜って方が入って来られて、おおおーまさかこれはっ!って思い興奮して声かけたら別人でした(゚∀三゚三∀゚)
なので初めてコメントしてみました、MHFでいつかお目にかかれる日を楽しみにしています٩( 'ω' )و
[ 2015/09/01 05:29 ] [ 編集 ]
韋駄天どうでしたー?個人的にはいいタイムが出たのですけど、順位はなんとも言えない感じに… 10位以内に入るチルカさんを改めて凄いなと思いました(小並感)

それではお身体に気をつけて(`・ω・´)ノシ
[ 2015/09/02 04:04 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> tatsundkさん

> いつもブログ更新する度、楽しく見させていただいていますʕ•͡ω•ʔ

いつも見に来てくださりありがとうございます(*´∇`*)

> 韋駄天やりましたが、片手剣で11分でした、遅すぎて泣きそうです。。

だいじょうぶですよ~!
私も最初はめちゃめちゃ遅かったですから!
練習すればちょっとずつでも上達していくと思いますよ~。

> ブログ楽しみに読んでます、またよろしくお願いします、今日たまたま野良ってたらチルカって名前でホルクがカプ畜って方が入って来られて、おおおーまさかこれはっ!って思い興奮して声かけたら別人でした(゚∀三゚三∀゚)
> なので初めてコメントしてみました、MHFでいつかお目にかかれる日を楽しみにしています٩( 'ω' )و


はははw
別人でしたか~。
チルカさん結構いるみたいなのでご迷惑かけてそうでちょっと申し訳ないです。
コメントありがとです、いつかお会いした時にはよろしくお願いしますね~。

> 魔法少女(♂)さん

> 韋駄天どうでしたー?個人的にはいいタイムが出たのですけど、順位はなんとも言えない感じに… 10位以内に入るチルカさんを改めて凄いなと思いました(小並感)

今回はなんと公式に載る事ができましたー!
やったった~!

> それではお身体に気をつけて(`・ω・´)ノシ

はい~、健康管理はしっかりしないとですね。
がんばります~!
[ 2015/09/27 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話