カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記
カテゴリー  [ 雑記 ]

エヴァコラボガチャ引こうとしたら引けなかった話

エヴァコラボガチャ第1弾、購入したのはかなり前だったのですが
その時の増量キャンペーン分のアイテムをまだ受け取っていませんでした。



受け取り期限は8月3日(水)の10時まで



アイテムの販売期間は7月20日(水)まででしたが
こちらも受け取り期限は8月3日(水)までとなっています。



くじの実施期間はアイテム受け取り期限と同じく8月3日(水)メンテナンス開始までとなっていました。
遅くなってしまいましたが私もキャンペーン増量分のくじ素材をもらってくじを引きに行ったところ、



既にエヴァコラボガチャ第1弾の項目が無くなっていました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

問い合わせのメールは送ってみましたがどうなるんですかね・・・。
販売終了1週間前に公式HPで告知してましたが



もしかしてくじ期間も7月20日で終わってた?
私の確認が遅かったのでいつの時点から無かったのかはわからないのですが。



この『人類補完計画書』は闇の中に消えてしまうんだろうか。

【記事を閉じる】

[ 2016年08月03日 02:31 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(3)

by名無しのカプ畜さん
各ポータルによって期間がうんぬんとありますのでハンゲの方とかは短くなってるのかな・・・?
引けないとしたらふざけんなですね

by名無しのカプ畜さん
すがすがしい気分だ

公式不具合報告出ました byななっしー
MHF-G公式サイト|エヴァコラボガチャくじ配信期間の誤りについて
http://cog-members.mhf-g.jp/sp/news/11425.html

ということで「いつもの」運営のミスのようです。

コメントを閉じる▲

記念すべき第100回狩人祭&MHF-G9周年の盛り上がり、皆様はどのように感じていますか?

ツイッターでこのようなアンケートを取ってみました。


多くの方は期待しているものではなかったりいつもと変わらないと感じていました。
かく言う私も今回の狩人祭は記念すべき第100回なのにイマイチだな~と思っていたひとりでした。



10大特典なんてものまであったのですが
どうしてこんなことになってしまったのか。
今回は冷静に考察して行き場の無いこの気持ちを記事にしてみます。



・勝ち組限定の特典



10大特典とは言いましたが
勝ち組にならないとこちらの2つの特典は受けることができません。

まず今回に至ってはなぜ勝ちネコにしなかったのか。
それで勝ち組クエストも両組全配信で良かったのでは無いでしょうか。

今までの勝ちネコは勝ち組クエストが配信されていませんでしたが
記念すべき第100回ぐらいそのぐらいの特例があっても良かったのでは無いかなと思いました。



・祭ポイント等が3倍



これは別に美味しくないわけではないですが
普段から祭ポイント2倍なんかは結構来てます。

勝ちネコの時はいつも5倍になっているわけですし
それと比べてしまえばせっかくの第100回なのに
いつもと変わらない、期待しているものではなかったと感じる方も多いはず。

これまでの祭の中で一番美味しい祭になって欲しかったです。



・グァンゾルムの獲得魂増量



これで10大特典の1枠を取るっていうのはどうなのでしょうか。
ギアオルグが実装された時は記念で50魂になったりしてましたが・・・。

無双グァンとかけてたのかもしれないですが撃退の方だと貰えないですし
討伐も+5魂程度じゃ特典っていう感じがあまりしません。

それなら全モンスターに通常時より上乗せされてたり
古宝品ボーナスみたいなのがあった方が良かったと思いました。



・負け組でも祭防具が手に入るクエストの配信



これは良い試みだと思いますが今更っていう感じもします。
私的には上記のシリーズは既に持っているのであんまり美味しくない。
そもそもヒガクレとヨルティっていうチョイスが時代に追いついて無いと思います。



・負け組でも祭武器が手に入るクエストの配信



新しい祭武器が追加されました。
生産のみで強化は必要なく結構強い武器になっています。

これは良いものだと思いますが
やはりパッとしないというかいつもと変わらない感じがします。



・総入魂数に応じて特典



なぜ勝ちネコじゃないのに勝ちネコ要素を詰め込んできたのか。
運営は勝ちネコの仕組みを理解できていないのでは無いでしょうか。

『勝ちネコからの挑戦状』が開催された祭では予めシクレの配信スケジュールが公開されています。
なのでシクレの配信時間を2時間フルで事前に準備して最初から最後まで回すことができます。
が、今回はそうではないので当然総入魂数は落ちます。

また、勝ちネコと違い全シクレが両シクレではなく土日以外は負けている組のみのシクレとなります(超重要
前回の勝ちネコでも総入魂数は落ちてきていましたが今回はそんなものではありません。



こちらが日曜日の21時に反映された総入魂数です。

ここからあとどのくらい伸びるのかですが
総入魂数に影響する10大特典の2つは受けることができるのでしょうか。



勝ちネコにしてくれれば大体のことは上手くいってたと思うのですが。

記念すべき第100回っていうことに期待していた方も多かったはず。
今までの祭の美味しかった特典を合わせたような、それらを上回る特典の祭にして欲しかったですね~。

【記事を閉じる】

[ 2016年07月31日 22:40 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(8)

by通りすがりのハンター
記念すべき第100回、それも夏だと言うのに勝ち猫ではないのは不思議でなりませんね~
勝ち組クエストは普通に総入魂特典でイベクエ枠配信で良かったような気がしますし
現状のままだと1.7億魂も届かない勢いですしね…
せっかくだからもっとはっちゃけても良かったような気はします

因みに宇宙では報酬期間真っ只中
99%や98%を落とし、「素晴らしく運が無いな、君は。」と言われて真っ白に燃え尽きる方が多いそうです
それ以外にも各種ブーストがかかっているので兼業している人は確実に宇宙に居るかと思われます
やはり対抗する意味でも勝ち組にした方が良かったんじゃないでしょうか…

by名無しのカプ畜さん
記事の内容に全て同意ですね^^;

byARIA
わたしはツイッターのアンケートでいつもと変わらないと答えた1人です。
確かに記念すべき100回ではあります、そして運営の選択は間違いで勝ちネコでもあるべきだとは思います。
しかしながら、目に見えて減る人口、その中でもこれといった改善もされ続けず、モチベーションが下がるといった声もある祭です。これが100回目となるわけですから、惰性として総入魂数は下がる一方なわけでして、素材としても交換できるものも集まっているとの声も聞きます。

祭自体に思い切った変化がないのですから、当然いつもどおりに適当に入魂するか見送りにならざるを得ないプレイヤーも多いと感じている、いわば惰性的な意味で変わりなく感じました。
うまくまとめられませんが、わたしは祭は好きな人間で、ただ、皆が協力的になって頑張ろうといった当初の祭の風潮という時代からは変わってしまいましたので…。

おしいというか、しょっぱい by№6
まぁ言っちゃあなんだが
ユーザーと運営との間に温度差があるというか本来かくあるべきだろと
思うところを斜め向こうな調整してたりするしな(´Д` )わざとかはシラネ
リファインとかもそーとー前から上がってた要望を今になって実装とか
まぁ技術的な問題もあるかも知れないが総じて腰が重い印象はあるかな
いや、たまには絶妙なバランス調整とか良いこともあるよ?ただ良いとこと
悪いとこがあったら悪いとこのほうが目立つからなぁ…(´Д` )
んじゃ本題。祭に関しては100回記念と銘打っているんならもの足りない、
勝ち猫とかもう少し大盤振る舞いで良かったかな?とまぁ、概ね同じ意見すな
ただ、これが運営の平常運転だと思い始めている俺もいますw
てかみんなそうじゃないかな?

某ドゥドゥ氏はもう伝説の粋ですわ、素材と金食う才能はw

やれやれだぜ byリン
私も自身のブログで散々恨み節を書いていますが
本当、なんで勝ち猫にしなかったのか謎です
迷走がここの運営の平常運転なんで
平常運転っちゃそうなんでしょうが・・・
一応、負け組に対しての救済策も含まれてますが
そんな面倒な事する位だったら勝ち猫にすればいいのに(以上ループ)
祭自体も交換素材等含めてリファインが必要でしょうしね・・・

by渚
悪い意味で「いつもと変わらない」と思っています。
ハンターは、結局損得でどうするか考えるはずです。例えば自演団も、祭ポイントの頭割に対する反逆の意思表示になります。
勝ち猫にして全ハンターに勝ちクエを受けさせよう、という考えになぜならなかったのか?まずこれです。
そして、祭ポイントのあり方も改めるべきと考えます。上限10万ではなく、入魂数に応じて底上げする、(前回の歌姫イベのままでは入手効率が悪い)ギルポとの交換も解放する、といった開拓も必要でしょう。
運営は今年の目標を「再起」にしていたはずです。なら、ユーザーの声に耳を傾けて、思い切った開拓をすべきです。同時接続数の減少は、それが出来ていない証拠なのです。

一応、祭とは直接関係ないものの、イベグァン討伐の難易度を改めて並ハンが力を合わせれば討伐出来る程度の難しさにした、というものは評価出来ます。まず間違いなく白ミルの反省でしょうが。
週末限定でボーナスが入りましたが、それなら最初から「祭期間中イベグァン撃退30、討伐40!」とでもした方が遥かによいです。むしろこのくらいして10大特典の1つになると思います。

byty
いつもお疲れ様です。
前の「覇モス」のときの恨みつらみと3か月くらいINしなくなった旨と100回目なんだからなんとかしてという旨を、祭りが始まる前にUNEIの問い合わせに送ったけど・・・何も変わりませんでした(小声)。
そもそもプレイヤーのことなんてなんにも考えてないんですから、今回の祭りの結果は・・・仕方ないね。
というかショボいんですよねぇいろいろ・・・UNEIはプレイヤーを楽しませるというより、なにかしらの自己満足を得たいだけでしょうね・・・。
では、お体に気を付けて頑張ってください。以上

bykokonoe
おおむね私も同意見な記事内容でした。
実際しょぼいと思いますし、勝ち猫の方が盛り上がったでしょうしね。

ただ祭典武器に関しては「アリ」かと思います。
生産だけで長い紫ゲージ、氷500、麻痺120、攻撃力912の穿龍棍とか麻痺+氷の双剣など使い勝手は十分と思いますよ?穿龍棍は相手によってはヴァシム棍よりよほど役に立つと思います。
ここからもっといいG級の武器を作って頑張ってほしい!そしてMHFを楽しんでほしいという新規or復帰者への運営の配慮ではないでしょうか?
運営のやり方もひどくはなっていますが、その辺を踏まえた上で現状を楽しむ!だけど運営へは要望は送るだけ送るってスタンスを私はとっています。

コメントを閉じる▲

G10.1アップデート情報、個人的に気になったものまとめ

7月13日(水)に実施された『G10.1』アップデートから早2週間。
新モンスターや新イベント、様々なリファインや調整が行われましたが皆さんは満足しているでしょうか~。

私はちょっと期待してたものと違うかなって思うものもありましたが
中にはとても嬉しいものもありました。

今更になりますが今回はアップデート内容の中から個人的に気になったものを紹介してみます。
最近プレイしていなくてどんな変化があったかご存知ない方はちょっと興味を持っていただけるといいなと思います。
実際にどのように変わったのかご自分の目でもぜひ確かめてみてください~。





『ヴォージャン』が狩猟解禁されてから2週間経ちましたが狩りには行ってみたでしょうか?
私は初週に時限配信の2時間だけ募集して行ってきました。



見た目も名前もラージャンにちょっと似てますが動きも同じようなモーションがあり激しく暴れ回るやつでした。
最初は苦戦してしまいましたが何回かやってるうちに行動パターンもわかってきて
時限配信が終わる頃には攻撃後の隙を上手く突いて狩れるようになっていました。
モンハンらしい感じ。

素材面では始種武具の強化に必要な始淵の黎血を本体から剥ぎ取ることができます。
ヤマクライと同じ素材ですね。
ヤマクライが苦手な方はこちらで集めるのも良いと思います。





ではありませんのでお間違えの無い様にご注意ください。



ガード武器と相性の良いスキルが実装されました。
私はガード武器(主にランスガンス)が苦手であまり使ってないのですが
この機会にそれ用の装備を作ってみて練習するのも良いかなって思いました。

ランスガンスを全然使ってなくてまだGSR100とかで止まっちゃってるのですよね。
装備作ればやる気も出るはず。
まずはシミュレートを回すところから、形から入るタイプです。





モンスターを狩って歌玉を捧げる期間の『祈祷の章』
報酬を受け取ったり歌の恩恵を受けられる『戦歌の章』
狩人祭の入魂祭、褒賞祭と似ていますね。
この2週間で第0回の「歌姫狩衛戦」が幕を閉じましたがいかがだったでしょうか。

バグがあったり想定された最大歌玉数より遥かに少なかったり
第0回と言うだけあって調整不足な感じはありましたが
そのあたりは今後上手く修正していって貰えたらいいなと思います。

受付で登録を済ませたらあとはモンスターを狩るだけで自動的に歌玉が集まっていくのは良かったと思いました。
このシステムは狩人祭の入魂祭でも導入して欲しいです。



祈歌武器については1回60分で今回は3回まで(補償で15回になってはいましたが)という
エリクサー症候群の私は使わなさそうな感じでした。

『戦歌の章』の1週間有効ならそれ用の装備を組むのもいいかなと思いましたが
武器のバリエーションがスラッシュアックスFしか無いっていうのもちょっと残念でした。

今後の対応に期待しています。





スラッシュアックスFに調整が入りました。

ヴォージャンを狩りに行く時に早速天ノ型を使ってみたのですが
上記の通り、各行動からリロードへスムーズにつながるようになっていました。

リロードソードみたいな使い方しちゃってる私にはありがたい調整でした。
ゲージの消費量や回復量にも調整があったので以前よりかなり立ち回りやすくなりましたね~。

穿龍棍みたいに何でも狩れて万能っていう感じでは無いですが
天ノ型スラアクは使ってて爽快感があって私は結構好きです。





これ次のアプデでリファインするよ!って書かれてるの見て
MHX(モンスターハンタークロス)みたいにスイスイ段差を登ったり
採取しゃがんで終わるまでモリモリやるようになるのをちょっとだけ期待してたりしたのですが
そんなことは全く無かったですね!(白目

雪山の洞窟内で崖のぼりする時とかボタン押しっぱのまま行ったら
崖前でジャンプして崖掴まなかったり特に何も変わってなかったです。

採取の時や剥ぎ取りの時にボタンカチカチしなくても押しっぱなしで最速剥ぎしてくれるのは良くなってます。



しゃがみで早くなるのは昔からの伝統だと思ってたのですが
まさか不具合だったとは・・・(ぇ





マイミッションが緩和されました。
簡単に言うと一番進んでいるものを基準に統合されてひとつになりました。



私は良く使う武器以外はカンストしない程度にしか上げてなかったのですが
今回の統合で全て170弾まで終わらせたことになったのでハンターナビのやりこみにスタンプが押されました。
やってやったです(何もしてない

他にもモンスターの狩猟数の見直しミッション達成証の要求数の緩和もあり
以前よりも進めやすくなったみたいです。

モンスターによって好きな武器でいけるようになったのは良いですね。
まだあまり進めていなかったという方は好きな武器を担いで進めてみてはいかがでしょうか~。



火事場等で攻撃力が上昇している時にステータスを見ると
数字が赤くなっているのもカンストしていることがわかりやすくなって良いですね。





パローネ大航祭が廃止され、狩人珠の色集めは通常の狩りでも可能になりました。

しかし狩人珠の強化には結構大量なCPもかかります。
パローネ大航祭をやっていると気付けばカンストしちゃってるぐらいにCPが集まっていましたが
これから狩人珠を強化していく方のことを考えるとそちらの対策も何か必要なのでは無いでしょうか。





ラヴィやってる方はアイテムボックス41ページあるって言う話を良く聞いた事があったのですが
私は全然やってなかったのでお恥ずかしながら38ページぐらいで止まってました。

しかし今回のアップデートで知名度ポイントが廃止されてしまった為、
アイテムボックス拡張の条件も変更されました。



知名度がHRの方に移行したのでだいぶ簡単にボックスが広がるようになりましたね。
GR500になれば最大の41ページ開放となります。

まだボックスが最大でなかった方は今回のアップデートでかなり余裕が出来たのでは無いでしょうか。

元々41ページで既に素材がいっぱいという声も良く耳にするので
新モンスターが追加される度に素材が増えていく現状では
アイテムボックスはさらに拡張して頂きたいですね。





リザルト画面に『ロビーへ帰還』が追加されスタートボタンを押すとリザルト画面を省けるようになりました!




          / ̄ ̄ ̄ ̄\
          /;;::       ::;ヽ
         |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
         |;;::        ::;;|
         |;;::   c{ っ  ::;;|
          |;;::  __  ::;;;|
          ヽ;;::  ー  ::;;/
            \;;::  ::;;/
             |;;::  ::;;|
             |;;::  ::;;|
      / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
      |;;::              ::;;|
      |;;::              ::;;|

『ロビーへ帰還』を押すとスタンプページに飛ばされる不具合を確認しています。

あと1歩というところなのになぜこうなるのか・・・。
どうせならこのページも飛ばせるように修正していただきたいですね。
『ロビーへ帰還』なんですから。





ついに試着機能が実装されました!
長かった~。

試着は着たまま部位毎に固定できて、
色々組み合わせてどんな見た目になるか確かめることが可能です。



素材を所持していなくても着ることができるので
リストに載っていれば未実装防具も着て見ることができます。

装備ボックスの時と同じでスタートボタンを押せばメニューが消え、
拡大したり離したり回したり操作して見ることができます。



これは名前や見た目からしてネコダンキットの次の新たなキャンペーン防具ですかね~!
またアマゾンかな?発売が楽しみです!

以上、G10.1アップデートの個人的に気になったものまとめでした。

【記事を閉じる】

[ 2016年07月27日 11:14 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(5)

初めてコメントします bymaria
初めまして。男性ですがMariaって言う女性キャラを使ってます。ツイッターではちょくちょく参考にさせてもらってますが、初コメントです。
10.1アップデートでは改善されて恩恵を受けた部分とイマイチだぬ〜ってところもありましたね。
秘伝書育成では大剣をMAXまで上げていたので全ての武器がMAXへ(笑)これはありがたいです。
パローネ大航祭より歌玉ではギルド貢献ポイント入手量が減ったのかなぁ?って感想です。
新モンスターはあまり狩ってないけど、ヴォージャンのガツイ見た目はなかなかツボにハマりそうです(笑)
これからまた修正あると思いますが、少しでもプレイしやすくなっていくと良いですね。
長文失礼しました。
これからもいろいろ参考にさせていただきます!

by通りすがりのハンター
メ ス イ ヌ チ ル カ
しかし狩猟笛では雌伏は効果が無かった…

G10.1は既存要素の改善がメインですね~
個人的には防具の試着機能が予想外かつ一番嬉しい改善で
特に古いキットや絶版の防具を着てみることが出来るのはかなり大きいです
さらっとオブナルが再販された辺りそろそろ微妙スキルな課金防具にテコ入れが入るんでしょうか?

採取改善は私もMHX方式に変わるかと思っていましたが単に押しっぱで出来るようになっただけで妙な肩透かしを食らった気分に。
それでもソロ気短勢としては必ず最速タイミングで剥ぎ取る押しっぱ式はありがたい改善です
同じように精算画面スキップも時間短縮になるので嬉しいです。…意地でもスタンプ画面になるのは開発チームのみぞ知るのでしょう

あと結構な数のガチャ装備が追加されているのは結構気になりますね~
特に和花装備の色違いが胴以下剛+4閃+4ポイント持ちで剛5閃3装備をシミュするときに引っ掛かりそうなので注目しています
アウラシリーズが一週間限定配信をしたのでそうなるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてますが…!

by№6
まだG10そんな経ってないしこれからまたテコ入れもたくさんあると思うが…
まずメスイヌに吹いてしまったじゃないか(´Д` )

利便性は次第に良くなってきているね、最近はドラゴンズドグマにかかりっきりだったが久しぶりにインして様変わりしたのにおおっと思ったり(あっちも不具合とか大変だが)その話はそれくらいにしておきます(書き出すときりないんでw)
やはりMM統合は大きいな、これまでの苦労はどこへやらとまでは言わないがだいぶ楽になったとは実感してるな
新イベントとかもあまりやれてないがそのうちに…あとは自分の目で確認するとしよう
ただ、上のMM統合を見て新規呼び込みかと勘ぐってしまうのは俺だけかな?
まぁネトゲって快適さが大事と思うけどさぁ…
でもまぁお互い今後とも頑張りましょう!

byty
いつもお疲れ様です。
メスイヌは・・・あの日チラチラ見てましたが・・・ガチで間違えてたんすねぇ・・・(小声)。
 いろいろ改善されたと思いますが、着替えとか何年前の要望なんすかね。MM緩和も遅すぎ。アニバーサリーイベもなんか微妙。歌姫に関しては、あのシステムあるなら祭りも猟団抜きでできるじゃんってなるし。
人が大幅に減ってきて焦ってるのはわかるけど、エンジョイ勢(僕もです)が昔、不平不満を言ってた時にやらないといけないことを今やっても、逆にやりこんでた人達が離れる原因になるだけの気がします。
楽になるのは嬉しいですが・・・。
あっ、そうだ。今回のグァムの「撃退」は弱くてストレスなくできますよ。
討伐は・・僕はやらないです。たぶん。そもそも今回の防具 怒 が入ってるから微妙なんですよね。運営は、正解を選ぶと氏んじゃうんですかね?
では、お体に気を付けながら、無理せず頑張ってください。以上

返信不要です byはな
これはとても良い記事ですね。
あいかわらず見易く、わかり易く、読み易く、頭にはいってきます。
新しいお仕事でお時間とれないみたいですが、こういう記事を描かせたら
さすがの実力といった感じですね。感服いたしました!

仕事が楽になって、もっとゆっくりゲームやブログに
向き合う時間がとれるようになるといいですね(*´ω`*)

コメントを閉じる▲

今週のメンテナンス明けより『いにしえの超鉄鋼』が40個ずつ交換可能に!

公式HPの要望対応状況ページは現在もまだ更新されていないのですが



こちらの『いにしえの超鉄鋼』の交換について。

先日、私の素材もいよいよ在庫がゼロになり



どうしても必要だったのでミズキちゃんに40回話しかけてイチャイチャしていました。
それでなんとかアンジュ珠を作成したのですが、また作る時に面倒だなぁと思っていたら上記の要望対応が。

7月に色々リファインするらしいしその時にコレも交換できるようになるのかな?

と思っていたら



今週のメンテ明けから40個まとめて交換できるようになっていたようです。
帰りの電車の中でスレの書き込みを見て知りました。

運営からの告知はまだされていないみたいですが、
金曜日の更新でお知らせが来るのかもしれないですね。




これで余った『祭典の叙情詩』『いにしえの超鉄鋼』に交換できますね~!
20個だけ欲しいとかいう場合にはやっぱり1個×20回の交換をしなければいけないのですが。

素材だけでなくゼニー交換とかもそうなのですが、
できればこちらで数を指定して交換できるようにリファインしていただきたいですね。

まだかゆいところには手が届かないですが
とりあえずはまとめて交換できるようになって良かったです。
ぐっじょぶおもてるよ。

私のように細かいところまで気になる方は
さらに便利になるようにまた要望を送っておきましょう。
[ 2016年06月16日 22:52 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(-)

【1日1回まで】秘伝開眼奥義を使ってG級UNKNOWN ミ・ルを瞬殺しました。

結構前のことなのですが秘伝開眼奥義を使ってミ・ルを討伐するっていう動画を
スレを伝ってだかなんだったかは忘れてしまったのですが観たことがありました。

先日、ついに私も魂の再燃を取得したのですが
その時に秘伝開眼奥義もパワーアップしており、
1日1回(お昼の12時にリセット)ではあるものの割りと使えることに気付きました。



↑これはトリドクレスのGHC素材を集めに行った時。
  スタンを取って奥義を使ったら討伐することができました。



秘伝開眼奥義の威力はGSR999の武器種の数に応じて上がっていくのです。
私は11武器種ですが13武器種999の方はもっと強いってことですかね~。

冒頭の話に戻りますが今週はGHC素材救済クエストの『果てなき脅威の来襲』が配信されています。



これはデイリークエストの如く1日1回遊ぶチャンスなのでは!?

そう思い早速ツイッターで参加してくれる方を募集してミ・ルに行ってきました!



参加してくださった、hiroさん、ICOさん雪骨さん、ありがとうございました!
また、リツイートして募集を広めてくださった方々もありがとうございました~!



『果てなき脅威の来襲』2016年5月25日(水) メンテナンス開始までの2週間配信されているので
今日からこれで1日1回気楽に素材を集めていこうと思います。

今回は全員再燃持ちだったので威力が高かったですが
討伐可能になるのはどのくらいからなのかはわかりません。

もし倒せなかったらそこからはがんばるってことで。
また募集してたら開眼可能でお暇な方は付き合ってくださると嬉しいです。

【記事を閉じる】

[ 2016年05月13日 23:48 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(3)

byはんたーz
秘伝開眼奥義て決まれば面白いですよね(1日1回なだけに門番相手にして外した場合は凄く凹む気分でしたがw)範囲攻撃だった事はこの記事で初めて知りましたが!
しかしながら、ミ・ルに仕掛ける凄いタイミングのSSが(短刀に気付か無くて)チルカさんが右手にオーラを纏ながら拳を繰り出す寸前に見えちゃいましたw

byAkira
まるでデイリークエストのように一瞬で終わる…
フロンティアの時代はそこまで進んだんですね…恐ろしや!

未だにGSR999武器種が2~3しかないのがあれですのでうちでは無理そうですなぁ
ソロで出来ないのが何よりつらいです

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> はんたーzさん

> 秘伝開眼奥義て決まれば面白いですよね(1日1回なだけに門番相手にして外した場合は凄く凹む気分でしたがw)範囲攻撃だった事はこの記事で初めて知りましたが!

面白いですよね~!
必殺技って感じです、剥ぎ取りナイフですが。
武器種毎に違ってたらなお良かったのですけども~。

溜めが長いからすごい隙が無いと外してしまいますよねw

> しかしながら、ミ・ルに仕掛ける凄いタイミングのSSが(短刀に気付か無くて)チルカさんが右手にオーラを纏ながら拳を繰り出す寸前に見えちゃいましたw

格闘王つけたらもう素手でモンスターと戦えそうですね( ˘ω˘ )

> Akiraさん

> まるでデイリークエストのように一瞬で終わる…
> フロンティアの時代はそこまで進んだんですね…恐ろしや!


1日1回限りの技ですけどこういう時は使えますね~。

> 未だにGSR999武器種が2~3しかないのがあれですのでうちでは無理そうですなぁ
> ソロで出来ないのが何よりつらいです


んむー、パーティを集めるのはちょっと大変ですね。
やっぱりぼっちでやりたい私には不向きであった。

コメントを閉じる▲

【スラッシュアックスF、贅撃の追加等】MMカンスト防止シミュレーターを更新しました。

ブログサイドメニューのMMカンスト防止シミュレーターを更新しました。
G9大型アップデートの際にも更新していたのですがその時はお知らせできていなかったので
それも合わせて変更点をご紹介させていただきます。

使ってみて不具合等見つけた方はお手数お掛けして申し訳無いですがご報告お願いします。

【何が変わったの?】

[G9大型アップデート]
・ライトボウガン、弓の片秘伝効果を修正(1.2倍→1.3倍)
・始種防具装備欄の追加
・秘伝書育成ミッションを第250弾まで追加
・武器倍率上限開放値を修正(G9からはLv.1に付き+40)
・巧撃に対応
・タワースキルの追加


[G10大型アップデート]
・ヘビィボウガンの片秘伝効果を修正(1.2倍→1.3倍)
・贅撃(消費特攻)に対応
・スラッシュアックスFの追加


以上が変更点となります。
使用方法に関しては特に変わっていないので下記の記事を参考に。

どこまで進めればカンストしない?MM(マイミッション)攻撃力上限解放計算機を作成しました

一部補足説明をさせていただきます。



G9大型アップデートのリファインにより



秘伝書育成ミッションが第250弾まで追加されました。
これで今までカンストしていた一部の武器もさらに攻撃力が上がるようになりました。

また、G9のリファインはミッションの追加だけでなく
武器倍率上限開放の修正もあり、レベル1の上昇に付き武器倍率+40の開放になりました。
以前までは+20だったので単純考えて2倍です。

もしも、まだ全然マイミッションに手を付けていないという方は
少なくとも100弾までやってあれば早々カンストすることは無いのでがんばって進めてみてください。



贅撃は剣士の場合、武器倍率+100
弓の場合は各種ビンの攻撃力上昇係数が+0.2倍となります。
なのでシミュレーターでは剣士の場合のみ有効なスキルとなります。

参考:贅撃の特徴



スラッシュアックスFについての話です。

今回はグァンゾルムの始種武器の帝征始剣斧【正路】を使用しました。



GSRが999だと秘伝書装備時に武器倍率+100のボーナスがあります。

2889:補正無し
3429:秘伝書アリ(+100)


この差で武器倍率にかかる係数を求められます。

3429-2889=540
540/100=5.4


武器倍率にかかっている係数は5.4です。

次に秘伝効果による攻撃力の上昇値を調べます。
スラッシュアックスFは秘伝スキル剣斧技【斬将】が発動していると
攻撃力1.2倍の他にも特定の行動時に攻撃力がアップします。

特定の行動は地ノ型・天ノ型・嵐ノ型で異なり、



・地ノ型の場合は斧モードから剣モードへ移行する変形斬りをヒットさせた時
・天ノ型の場合は剣モードで攻撃をヒットさせた時
・嵐ノ型の場合はガードを成功させた時


となっています。
成功して攻撃力がアップしている時は手元が赤く光ります



攻撃力上昇前と上昇後を比較してみます。




4114(762):秘伝書アリ+秘伝スキル発動
4320(800):秘伝書アリ+秘伝スキル発動+特定行動成功時


4320/4114=1.05

別の武器でも比較してみます。




3936(729):秘伝書アリ+秘伝スキル発動
4131(765):秘伝書アリ+秘伝スキル発動+特定行動成功時


4131/3936=1.05

上昇する攻撃力は1.05倍であることがわかりました。

これをMMシミュレーターに反映します。



反映したものがこちらです。

以前も書きましたがこちらでは小数点以下の切捨てを行わずにそのまま計算している為
本来の攻撃力よりもやや高めに表示されます(MMがギリギリ過ぎてカンストしないようにという意味も含め)

上記の条件だと実際は、



8564(1586)になります。

ちょっと誤差がありますが、
どのあたりまで進めればカンストせずに済むのかを調べる際には参考にしていただければと思います。

また、攻撃力のカンスト以外にも被ダメージ軽減等、補助効果もあるので
自分が良く使う武器種や好きな武器種はがんばって上げておきましょ~。

【記事を閉じる】

[ 2016年05月04日 23:07 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

オツカレサマデス byRicotta
にゅうシュミレーター早速使わせていただきました。
最近火力スキルが増えたのはいいが、あまり使わない武器種は10~20弾位までしか進めてないので、
カンストしほうだいですね( 一一)
少し前まではギリギリ運用できたのに・・・・・、MM面倒くさい。

Re: オツカレサマデス byチルカ
コメントありがとうございます。

> Ricottaさん

> にゅうシュミレーター早速使わせていただきました。

使ってくださりありがとうございます~!

> 最近火力スキルが増えたのはいいが、あまり使わない武器種は10~20弾位までしか進めてないので、
> カンストしほうだいですね( 一一)
> 少し前まではギリギリ運用できたのに・・・・・、MM面倒くさい。


以前よりはカンストしにくくなったもののやっぱりメンドクサイですよね~。
普段使ってない武器を使ってみようかなって思った時に
まずMMからやらなきゃいけないってなるとやっぱりいいやってなってしまう方も少なくないと思うので(←Me!!
そこらへんも踏まえて早くリファインして欲しいです。

コメントを閉じる▲

スラッシュアックスF秘伝防具GX強化時の性能と各色秘伝珠に付与されるスキルについて

2016年4月21日(木)G10大型アップデートにて実装された
スラッシュアックスF秘伝防具についての情報まとめ。



最終強化時の性能は武具工房にて秘伝防具EXから確認できます。


こんな感じになっております。



しかしながら不具合により一部の性能が誤っているとのこと。



月夜と紅霞が逆になっているみたいですね。

正しい性能は以下のようになります。

防具名白虎・斬将GX玄武・斬将GX朱雀・斬将GX青龍・斬将GX
スキル剣斧技+6
溜め短縮+5
属性攻撃+5
スタミナ+5
回避性能+6
剣斧技+6
溜め短縮+5
剣術+5
斬れ味+6
耐状態異常+5
剣斧技+6
溜め短縮+5
達人+5
根性+5
回避性能+6
剣斧技+6
溜め短縮+5
特殊攻撃+5
食事+6
回避性能+6

秘伝防具の強化時に必要な魂数は他の秘伝防具と同じです。
F強化時、FX強化時に必要なHC素材

防具名オニキス(白秘伝)ルチル(赤秘伝)
F強化紅溶岩竜の刃ビレ眠鳥の白銀毛
FX強化ゲネポスの長爪弩岩竜の大頑甲

となっていました。

最終強化して防具を精錬すると以下のスキルが付与された装飾品になります。

装飾品名斬将珠GX・白虎 斬将珠GX・玄武斬将珠GX・朱雀斬将珠GX・青龍
スキル剣斧技+6
溜め短縮+2
剣斧技+6
剣術+2
剣斧技+6
達人+2
剣斧技+6
回避性能+2

この中だと一番他のスキルの邪魔にならないのは優先度の低い集中が発動する溜め短縮白虎ですかね。

剣術はG級スキルだと剣神の方が優秀ですし
回避性能は激励や4月27日に狩猟解禁となるナルガクルガ遷悠防具スキルにも付いてますからね。

達人も調整で便利な場面が多々あるので
どれを作るかどうかはシミュってみたり色々じっくり考えて決めましょ~。

【記事を閉じる】

[ 2016年04月21日 22:31 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(4)

byひかる@MHF鯖4狩人
もう精製可能まで集め終わったんですね。すごいです!
私も頑張らないと~。

by通りすがりのハンター
チルカさん仕事はやいっすね♪見やすいまとめ方でいつも世話になってます。
珠化は白が良さそうですね~♪ありがとうございました~。

>>ひかる@MHF鯖4狩人
課金系の防具は武器工房で全部性能が見れるんですよ♪
たしか防具にあわせてセレクトだっけか?試してみてくださいね~♪

by常に眠いハンター
もう珠精錬しちゃったんですけど、修正後性能大丈夫なんですかねorz

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> ひかる@MHF鯖4狩人さん

> もう精製可能まで集め終わったんですね。すごいです!
> 私も頑張らないと~。


いや~、さすがに4種全部は無理でした。
わからないところはツイッターで呼びかけたら既に作成している方が教えてくださりました。
感謝なのです。

> 通りすがりのハンターさん

> チルカさん仕事はやいっすね♪見やすいまとめ方でいつも世話になってます。
> 珠化は白が良さそうですね~♪ありがとうございました~。


どういたしまして~。
白もいいですが赤も捨てがたいですね~。
必要になったらまた他のところも作ろうと思いました。

> 常に眠いハンターさん

> もう珠精錬しちゃったんですけど、修正後性能大丈夫なんですかねorz

どうなのでしょう・・・。
珠精錬した際も修正前は性能が入れ替わっていたのでしょうか。
公式にはその辺り書いてないので修正後どうなったのか気になります。

コメントを閉じる▲

G10大型アップデート情報、個人的に気になったものまとめ

ついに明日、4月21日(水)メンテナンスにてG10大型アップデートが実施されます。

これに伴い公式HPではG10のアップデート内容が公開されました。
今回はその実装される仕様の中から私が気になったものを紹介しようと思います。

全てのアップデート内容を確認したい方はこちらのページをご覧ください。

>>『G10』大型アップデートで実装される仕様

私が気になった内容は以下の通りです。





新武器種、スラッシュアックスFが実装されます!



地・天・嵐ノ型の操作方法に関してはこちらのページに記載されています。

スラッシュアックスF:クラシックタイプ(ゲームパッド)操作説明
スラッシュアックスF:携帯機タイプ(ゲームパッド)操作説明

穿龍棍と違ってG級に到達後すぐに入手可能となるみたいです。
良かった~。

フロンティアの要素が加わったスラッシュアックスがどのようになっているか楽しみですね~。
私も色々なモンスターに担いでいって試してみたいと思います。

韋駄天に出るなら動作の練習もしておかないとですね~!





新モンスター、グァンゾルムが狩猟解禁となります。

> 既存モンスターよりもさらに強力な「咆哮」「風圧」「振動」

これはもう保護スキルじゃ防げないってことですかね~。
なんとか回避するか工夫しなきゃいけないのかな。
練習しておかないとですね。



新たな遷悠種、ナルガクルガも登場!
こちらは来週からの解禁となります。ペース早いです。

頭防具のデザインがナルガXシリーズじゃないのが悔やまれる・・・。





HRシステムの変更に伴いハンターナビの内容にも変更があります。



私のようにほっといて全然受け取っていない方はご注意ください。
サブキャラでも貰えるものはもらっておきます。





これでやっと超越秘儀最後まで強化できるようになりました~。
TR300は私には遠過ぎた。





もうどこにでもジャンプできちゃいますね・・・!
いつも放置してるところから直接武具工房とかにもいけるっぽい。





マイ弁当キター!!

これで体力スタミナ護符ともおさらばよ。
むしろ作業でも火事場飯でクエストを貼り続けられる。

G10は神アプデ(確信





スラッシュアックスFの『秘伝魂の結晶』納品はアプデ当日からできるみたいですね。
早速秘伝珠作る方々が現れそうです。

あとG8アンケート武器のクエストは常駐になるみたいですね~。
強化簡単で結構強いので新規さんにはお勧めのクエストです。





新たなスキルの登場です。
要塞っていうやつは抜納術の代わりにも良さそうですね。
武器捌きも付いてて技巧じゃない大剣でも立ち回りが楽になりそう。



スラッシュアックスF実装に伴って調整が入ったスキル達。
つまりこれらがスラッシュアックスFに有効なスキルってことですね。

嵐ノ型使うなら要塞が欲しそうです。



双剣がまた強くなったってばよ!!

私双剣全然上手く扱えないからこの機会に練習して上手く使えるようになりたいです。

ヘビィはどのくらい強くなったのですかね~。
もうちょっとで私も珠秘伝完成するので楽しみです、防具も考えないと~。





カフのマイセット登録キター!!

これをどれだけ待ちわびたことか。
やはりG10は神アプデ。





抜刀時の移動速度が上がるシジルってすごくないですか?
纏雷状態みたいになっちゃうのかな。
纏雷と効果が重複するのかどうかも気になりますね。

両方の効果があるなら溜め移動UP×3のハンマーはどれだけ速く走ることができるのでしょう。





主に鎧玉関係でした。
白湖素材交換来たらポイントでシウスが加速したのですけどね~。
残念。





まだまだこれからもリファインは続きます。
報酬リザルトのリファインはまた次の機会みたいですね~。

ほかにも爆破属性やら遷悠クエストの報酬枠減少等いろいろありますが
さらにMHFGが遊びやすくなるように今後のアップデートにも期待しております。

【記事を閉じる】

[ 2016年04月20日 23:52 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(3)

by名無しのカプ畜さん
スラッシュアックスにナルガにグァン、アップデート楽しみですね!
ところでポイント交換はアップデート後に更新されるのです。
ワンチャン白湖素材交換もあるかもなのです。

by№6
ようやっとアプデ完了したんで久しぶりにやっております
グァンゾルム絡みのイベントから着手。スラアク作成後はMM兼ねてG級クエに勤しむが利口か。
やや戸惑うこともあるかもだがそのうち慣れるだろうさ、きっと。

アナウンスには無かったが、しれっとニンファ/ロウシリーズのカラバリ実装されてんのね?
武器のほうは闇属性。「人命を救った~」→「世界を支配した」になっとる
マギシリーズはまだか…

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> スラッシュアックスにナルガにグァン、アップデート楽しみですね!

盛りだくさんですね~!
まだまだ私は消化できてないですがじっくり楽しんでいこうと思います。

> ところでポイント交換はアップデート後に更新されるのです。
> ワンチャン白湖素材交換もあるかもなのです。


もしかしたらワンチャンあるかも~って期待してましたが残念ながらでした~。
採取がんばろう。

> №6さん

コメントありがとうございました。

コメントを閉じる▲

2016年エイプリルフール企画『狩猟鞭』に関しての補足的な話

エイプリルフールに書いた記事、

2016年末に実装される新たな武器種『狩猟鞭&テイマー』の個人的に気になった情報まとめ

の補足的な話です。



今回の記事内容は1年ぐらい前(昨年のエイプリルフール)から考えていました。

おととしの2014年のエイプリルフールは
『チルカちゃんの同人誌を手に入れたぞ!』(こちらの記事は4月1日限定公開ということで現在は閲覧できません)
的な記事を書いていて、また2015年も何かやりたいな~と思いつつも何もやらないで終わってしまったので
2016年こそは・・・っ!ということで色々企画しておりました。

いくつか考えていたのですが設定的に一番現実味があり、
私が普段からそういう内容の記事を書いていることもあって違和感無く忍ばせられそうなものということで
今年のエイプリルフールの内容は『狩猟鞭が実装されるという発表』でいこうと思いました。

それで仕事中でもご飯食べてる時でもお風呂入ってる時でもテキトーな時間に
良さそうなネタが閃いたら忘れないようにメモを取るっていうのを繰り返して、
2015年の12月あたりでネタの取捨選択を行い大体の記事内容が仕上がりました。

んで、さすがに文章だけだと信憑性が無いので
設定画的なイラストやゲーム内のスクリーンショットが必要になってきます。

1~2節毎に1個は画像を挟みたいところ。

実際のゲーム画面で狩猟鞭を撮るっていうのは私の技術力では無理なので
ここはまだ実装が先っていう理由を利用して設定画を載せることに。

穿龍棍の時も確か最初は設定画の公開だけでしたから。

というわけでその設定画が必要になるわけですが、こちらは私が描いたわけではありません。
おととしのエイプリルフールの時にも協力していただいたあいだまき氏に再び協力を依頼しました。

1枚目がこちらです。



骨っぽい鞭のイラストを描いていただきたいです。

狩猟鞭はボウガンのバレルのように武器作成後に
先端部を鈍器(モーニングスターや破壊の鉄球のような)に変更することができ、
それによって斬属性にも打属性にもできます。

と言ったような注釈を描いて欲しいです。


という感じの内容でお願いしました。

公式で公開されている設定画にもそういう注釈は良くあるので



そんな感じでそれっぽくお願いしますってお願いしたら
私の予想以上にそれっぽいものが描かれていてびっくりしました。

あ、これ本当に実装されるやつや。

って私が騙されました。

あと狩猟鞭を持ったハンターのイメージイラストを。
2枚目がこちら。



モンスターに指示を出しているイメージのハンターのポーズで描いていただきたいです。

モンに命令を出しているトレーナーのようなイメージです。
ハンターの装備は現在の初期装備であるホープシリーズでお願いします。


良くこんな説明でこのイラストが・・・。

ちなみにファンゴは私ではなくあいだ氏が

『ハンターが狩猟鞭を装備しているところのイラストに関して、小型モンスターを使役できるという設定があるそうなので、
 ハンターがファンゴを操って突進させているようなイラストにさせていただこうかと考えておりますがよろしいでしょうか。』


と考案したものでした。
ノリノリである。

私はもちろん『よろしいです!よろしくおねがいします!』とお返事しました。

この記事を書くにあたってあいださんのことを書いてもよろしいですか~?と聞いたところ

『むしろ書いて欲しいですw
良かったら今回お送りした2点の元画像も掲載して頂けると嬉しいです~。』


ノリノリである。

というわけでそんなお返事をいただけたので画像は掲載させていただきました~。
今回の企画に協力してくださったあいだまき氏にこの場をかりてお礼申し上げます。



それとゲーム内のスクリーンショットもあった方がホントっぽさが出るのでそれっぽいものを撮ろうと思い考えてました。




テキトーに何枚かパシャパシャと。
ただマイサポートでスクショ撮っただけです。

続いてはこちら。



たぶん最近始めた方は行ったことすらないんじゃ無いでしょうか。
ロケ地は密林の秘境です。

秘境と言っても通常の秘境ではなく開拓マップの旗5本立っているクエスト限定で
稀にベースキャンプにいるネコが連れてってくれるという開拓秘境です。




なかなか連れて行ってもらえずホープ装備を着てキャラバンでひたすらリタマラしていました。
密林のマップを公開している方を探して色んなワールドを転々としていたのですが
リタイアして広場に戻ってきたらラヴィエンテが始まっていた時がありました。

ホープ装備でこんなところに居たら晒される・・・っ(ガクブル

実際そんなことあるのかは知らないですが邪魔しちゃいけないので移動しました。




そんな感じでまだ見ぬそれっぽいフィールドのスクショをパシャリパシャリし、
印刷してスマホでパシャリパシャリしました。



我ながら割りとそれっぽくできたかなぁと(自画自賛

本家要素持ってくること最近多いですし
モガの森から取ってネーミング的に『マイフォレスト』ならありえそうです。
うん。



ほぼ書き上げた後にスラッシュアックスFの発表があって

『新武器種実装!的な記事書いてたのに
 まさかこのタイミングで本当に新武器種がくるなんて・・・っ!』


って思いましたがなんとかちょいちょい修正してこんな記事ができたのでした。
そんな感じで2016年のエイプリルフール企画は終了となります。

しかし、前回の記事のコメントでもありましたが
あいだ氏からも

『今回の狩猟鞭とテイマーは、本当に実装されたらとても面白いと思うので、
 エイプリルフールネタとして終わらせるのがもったいない感じですね。』


とのコメントを頂きました。

私も記事を書きながら妄想ではなく実際にあったらいいなぁ~と思いながら書いていたので
技術的に難しい部分はたくさんあると思いますがもしもこういうものが実装されたら楽しいと思うので
運営さんにひとつの要望として提出してみようと思います。

案を出すだけなら私にでもできるので。
みなさんも何か良いと思うものがあれば送ってみてください~。

読まれるかはわからないですがとりあえず送ることがはじめの1歩なのです。

スレに書いてる方が居ましたがテイマーウィップっていう名前が私は気に入りました。



前回の記事にコメントをしてくださった方々へ。

騙されたコメントや感想を書いてくださった皆様、ありがとうございました。
仕掛けた側としてとても嬉しく思います。

また、今回の件で不愉快な気持ちにさせてしまった方々には申し訳ございませんでした。
次回がもしあるのなら今度は気をつけて書いていこうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

【記事を閉じる】

[ 2016年04月03日 22:38 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(10)

by名無しのカプ畜さん
不愉快になんかなってないですよw
映画「ユージュアル・サスペクツ」を観たあとみたいな、良いヤラレタ感を久しぶりに味わいましたw

by名無しのカプ畜さん
フォントを凝ればもっと騙せたと思う
あと画像中心のたわみ方がいかにも印刷紙感がしたよね

内容自体もすごく面白かったし怒ってる人コメントもなかなか滑稽だったので楽しめたよ

返信不要です byはな
ユージュアル・サスペクツは名作。

おお~!あいだ先生でしたか~!
以前のエイプリル記事のときもそうでしたが、
あいかわらず素晴らしい仕事ですね!さすが、プロの技を堪能させていただきました!(*´ω`*)

素晴らしい絵を描いてくださったあいだ先生と、
それを見る機会とアイディアを提供してくださったチルカさんに感謝!

お二人ともおつかれさまでした(*´ω`*)
またお二人のコンビ記事を楽しみにさせていただきます<(_ _)>

byサラ
なんだあ。嘘だったのかあ
今まで信じてたわ

byArtemis
いつも楽しく読んでおります!(初コメっw
エイプリルフール企画最高でしたー!

見事に騙されちゃいましたが、その騙され具合もスッキリしていたというかw
後日談的な解説も非常にいいですねー!こしたんたんと(?)ねらう苦労がわかる・・・w

運営が運営だけにネガティブ記事なMHFブログが多めになっちゃいますが
今後も更新楽しみにしています!!

エイプリルフール企画ありがとうございました~!^^

by渚
エイプリルフールまでガチ勢とは。
手の込んだ嘘は流石です。ありがとうございました。

by名無しのカプ畜さん
手間かかっているとは思ったけど、一年がかりの大作だったとは。
読み応えのある記事だったので、次の機会も楽しみにしています。

Nao by名無しのカプ畜さん
発想元はモンスターハンターオラージュなんでしょうか?と思いました。
まああちらの狩猟鞭は蛇腹剣みたいなやつでしたが。

byNao
↑題名の所に名前を入れてしまいました…

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> 映画「ユージュアル・サスペクツ」を観たあとみたいな、良いヤラレタ感を久しぶりに味わいましたw

お褒めの言葉ありがとうございます~!
ヤッテヤッタデス。

> 名無しのカプ畜さん

> フォントを凝ればもっと騙せたと思う

それは私も撮ってて思いましたね~。
もしまた似たようなことをやることがあれば今度はしっかり勉強しようと思います。

> はなさん

コメントありがとうございました(*´∇`*)

> サラさん

> なんだあ。嘘だったのかあ
> 今まで信じてたわ


嘘なんです、すみませんでした。

> Artemisさん

> いつも楽しく読んでおります!(初コメっw

いつも見てくださりありがとうございます~!
初コメもどうもです(*´∇`*)

> エイプリルフール企画最高でしたー!

ありがとです!
そういって頂けるとやってよかったって思います~!

> 渚さん

> エイプリルフールまでガチ勢とは。
> 手の込んだ嘘は流石です。ありがとうございました。


エイプリルフールガチ勢って初めて聞きましたw
こちらこそ読んでくださりありがとうございました~。

> 名無しのカプ畜さん

> 手間かかっているとは思ったけど、一年がかりの大作だったとは。

ほとんどは妄想の時間で実際に記事を書くのにかかった時間は2,3日程度でしたけどね~。
アイディアをふくらませることは大事なのです。

> 読み応えのある記事だったので、次の機会も楽しみにしています。

あんまり期待っていうか構えられちゃうと嘘をつきにくくなってしまいますよ!w
毎年やると効果薄れそうなので来年はお休みかもですね~。
まあまたアイディアがあればやるかもしれないので機会があればよろしくです。

> Naoさん

> 発想元はモンスターハンターオラージュなんでしょうか?と思いました。
> まああちらの狩猟鞭は蛇腹剣みたいなやつでしたが。


モンスターハンターオラージュっていうのに狩猟鞭?が出てくるって言うのは聞いたことありますが
私は読んだこと無いですね~。

発想元はフッと浮かんだだけでどこから来たかわからないですが
その言葉を知ったのは公式生放送で取っていたアンケートの
『実装して欲しい武器は?』みたいな質問の答えの中で見た気がします。

コメントを閉じる▲

ウラガンキンの肉質、弱点部位、有効な属性、部位破壊箇所について

3月9日のアップデートより狩猟解禁となる遷悠種ウラガンキン



ウラガンキンが登場するモンハンシリーズをプレイした方であればご存知の方も多いと思いますが
フロンティアしかやっていないという方は弱点部位や有効な属性、
どこが部位破壊できるのか等、気になることも多いと思います。

モンハンはシリーズによって、
また同シリーズでもランク帯によって肉質や通る属性が変わることがあるので
全く同じとはいきませんが大体どのあたりが弱点なのかを知っていただければ
狩猟がちょっぴりスムーズになるかもしれません。

気になる方は参考程度に見てみてください~。



【ウラガンキンの肉質】(MHXのウラガンキンを参照)
肉質
部位切断打撃気絶
頭部19
(55)
20
(50)
10
(40)
0
(0)
40
(20)
5
(15)
30
(35)
20
(30)
100
253025020015100
背中222410015015100
腹部554545030530150
前脚253020015015100
後脚253020015015100
尻尾353025025020100
尻尾先端222410035525150

頭部( )内は部位破壊後の数値です。

ウラガンキンの頭(顎)はグラビモスの腹破壊後やディオレックスの外殻破壊後のように
部位破壊することでほとんどの攻撃が通りやすくなります。

部位破壊ができる箇所は、

・頭部(顎破壊)
・胴(背中破壊)
・尻尾(尻尾破壊)
・尻尾(尻尾部位破壊後に切断系攻撃によるダメージ蓄積および切断)


となっています。

もしも似たような肉質であればディオレックスの時のように
穿龍棍のリーチ短で顎破壊が捗りそうですね。

また、属性に関しては最初水が良く通りますが
破壊後は龍や氷が通るように変化します。

これは水・龍を合わせ持つ響属性水・氷を合わせ持つ奏属性が有効になりそうですね。
今回のパローネで手に入った技巧武器も使えそうです。



私は弓を作ったのでこれで行ってみようかな。

ちなみに歌姫ストーリーをクリアすると入手できる奏属性のトラグシリーズのいくつかは



ウラガンキンから手に入る素材を使用して改武器へと強化できるようです。
次週解禁となるジンオウガに向けて強化するのも良いかもしれませんね~。



頭破壊後以外だと腹部が弱点になっていますね。
前方は顎の叩きつけ攻撃で危険が多そうなので後方から腹部を攻撃するのが有効だと思います。

状態異常耐性は毒・睡眠・麻痺・気絶のどれも有効だったので
同じであれば顎を破壊してスタン麻痺でいつものようにかなり削ることができそうです。

落とし穴、シビレ罠、閃光玉も有効になっています。

フロンティア追加要素もたくさんありそうなのでどうなるかは実際に戦ってみないとわからないですが
初めて狩りに行くという方はこれらの情報を頭の隅にでも入れておいて頂ければと思います。

【記事を閉じる】

[ 2016年03月09日 10:00 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(7)

ウラガンギン・・・ byむーたん
やってきましたよ・・尻尾斬って剥いで爆熱耐甲殻?みたいな名前のが出てうれしがっていた時に・・・
メンテ切断告知もなし!

行動としてはその場で急速回転によるダイソン これで狩りコはいってても体力MAXの状態で全部削り取られます、脱出は可能だったような。 コンボ技は即死ではなかったです。そして意外と小さかった。

by№6
今回のイベントは勝ち猫的なものということかな?
ガンキン目当てというよりは褒賞ボーナス&改トラグ目当てに乱獲されそーな気がするなぁ…俺もだけどね
とりあえず双剣がG改にノミネートされとるからこれを機にやるのも一興かね。
対ジンオウとしてはなかなか使えそーだが…?
片手や棍もそのうちノミネートされるとしんじて。

bykokonoe
携帯機やっていないために肉質がわからなかったので助かりました。
確かにパローネ奇水、妖水の武器役に立ちそうですね。

ウラガンキンイベント、、、来週は入魂祭、極み吼えるジンオウガのイベントとウラガンキンのイベントがかぶりまくり+土曜が休日出勤で泣きそうです、、、

by名無しのカプ畜さん
パロ弓非火事場珠秘伝だとネコにビン持ってもらわないと足りなかった
尾切り専用素材無いみたいですね

by名無しのカプ畜さん
遷悠はどれも初挑戦のモンスターになるので、この手のまとめはとても助かります!
毎度お世話になってます

byty
毎回お疲れ様です。こ↑こ↓が更新無くなるまでついていきますよぉ・・・たぶん。ウラガンキン正直小さい奴だけで十分みたいですね・・・片手改天翔で閃転つけて150会心で剛撃5一閃1属撃で、だらだらと真空回転斬当ててれば尻尾は確実に切れます。天殻がでないからあれですけど、おまもりこみで6戦ほどでも十分素材集まりますよ。
がんばってください。普通に応援してます・・・今回のクジは・・・ルブナンあっても微妙ですね・・・無理なさらず。 以上

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> むーたんさん

> メンテ切断告知もなし!

あらら・・・、ドンマイです~。
今週は色々と大変な週でしたね・・・。

> 行動としてはその場で急速回転によるダイソン これで狩りコはいってても体力MAXの状態で全部削り取られます、脱出は可能だったような。 コンボ技は即死ではなかったです。そして意外と小さかった。

なるほどです、情報ありがとうございました。

> №6さん

> 今回のイベントは勝ち猫的なものということかな?

そんな感じですね~。
このペースなら70万頭は余裕そうです。

> ガンキン目当てというよりは褒賞ボーナス&改トラグ目当てに乱獲されそーな気がするなぁ…俺もだけどね
> とりあえず双剣がG改にノミネートされとるからこれを機にやるのも一興かね。
> 対ジンオウとしてはなかなか使えそーだが…?
> 片手や棍もそのうちノミネートされるとしんじて。


色々目的があるから狩れる時に狩っておきたいですね。

> kokonoeさん

> 携帯機やっていないために肉質がわからなかったので助かりました。
> 確かにパローネ奇水、妖水の武器役に立ちそうですね。


力になれたようで良かったです。
パローネ武器はこの時の為にっていう性能してますね~。

> ウラガンキンイベント、、、来週は入魂祭、極み吼えるジンオウガのイベントとウラガンキンのイベントがかぶりまくり+土曜が休日出勤で泣きそうです、、、

今週来週色々有りが過ぎて忙しいですよね・・・。
詰め込み過ぎです~。

> 名無しのカプ畜さん

> パロ弓非火事場珠秘伝だとネコにビン持ってもらわないと足りなかった
> 尾切り専用素材無いみたいですね


なるほどです~、属性で攻めるならやっぱり片手とかの方が良いですかね~。
情報ありがとうございました。

> 名無しのカプ畜さん

> 遷悠はどれも初挑戦のモンスターになるので、この手のまとめはとても助かります!
> 毎度お世話になってます


それは良かったです~!
書いて良かったって思いました(*´∇`*)

> tyさん

> 毎回お疲れ様です。こ↑こ↓が更新無くなるまでついていきますよぉ・・・たぶん。

じゃあ更新無くならない様にがんばらないとですね~(笑

> ウラガンキン正直小さい奴だけで十分みたいですね・・・片手改天翔で閃転つけて150会心で剛撃5一閃1属撃で、だらだらと真空回転斬当ててれば尻尾は確実に切れます。天殻がでないからあれですけど、おまもりこみで6戦ほどでも十分素材集まりますよ。

まだ小さいガンキンに出会えてないですが上手く時限配信にぶつかれたら行ってみたいですね~。
素材集めもがんばらねばです。

> がんばってください。普通に応援してます・・・今回のクジは・・・ルブナンあっても微妙ですね・・・無理なさらず。 以上

応援ありがとうございます~!
ルヴナン前は欲しかったけどちょっと来るのが遅かったですね・・・。
くじを回すなら他のアイテム目当ての方が多いんじゃないかな。
これからも無理しない程度にがんばります。

コメントを閉じる▲

最高火力スキル【不退ノ構】はラスタ装備に有効なのか?検証してみました。

みなさんご存知だと思いますが当ブログの最終目標はトップにも書いてあるように



最強のラスタとなっています。(みんな知ってるよね?

G9大型アップデートのG級ラヴィエンテ実装と共に追加された新たなスキル不退



このスキルは様々な火力スキルが圧縮されており
入手は非常に困難ですが現状の最高火力スキルと言って間違いないでしょう。

火力とは引き換えに絶対防御や根性、さらにはアイテムの根性札グレートまでも無効にしてしまうという
プロハン向けの仕様となっていますが

それらのマイナス効果はラスタには関係無い!

これはラスタで発動することができれば間違いなく最高火力スキル。
ブログの最終目標を達成したと言っても過言では無いのでは?

ラヴィエンテちょっとがんばらねばいかんですね!
そんな気持ちで実装当初はちょこちょこがんばってG級ラヴィに挑戦してたのですが
いつの間にやらさっぱり行かなくなってしまいました(・∀・)アッパレ

別に飽きたとか面白くなかったとかそういうことでは無いのです。
むしろ面白かったのでもうちょっとやってみたいなーと思っているのですが。

少し離れている間に色々とやり方などが確立されたようで。
間違ったことをしたら2ちゃんねるに晒されてしまうのではないかとか
そんな不安や心配もあり。

この話は置いといて本題に。



笛好き繋がりで知り合ったchacoさんという方がおりまして。

chacoさんは既に不退装備を作成していて
狩猟笛のソロTA(タイムアタック)動画等も投稿しているすごい方なのですが
不退のスキルがラスタに効果があるのか知りたいので協力してもらっても良いでしょうか?
と、お願いしたところ快く引き受けてくださりました。

センキュー!

早速ラヴィ装飾品をセットして貰いラスタを借りてみました。



く、黒くなってる・・・っ!
ラスタには無効なのか・・・。

しかしながら、ここまで来たら折角なのでダメ元でクエストに行ってみます。

不退ノ構には火事場力+2も内包されているので
もしもスキルが有効なら火事場飯でクエストに行った際にラスタが火事場をしているはず・・・っ!



!?



発動してるんですがこれは。

まさかの不退ラスタ有効説生まれる。



会心+100%も見ておこう。



非会心なんですがこれは。

参考:会心エフェクト


他の効果は発動しているか確かめることが困難なのでわからないですが
火事場の効果だけ発動しているのでしょうか・・・。

ラスタスレに

「ラスタに不退は効果無いって運営から返答が~」

という書き込みがありましたが一部発動しているものもあるということなのでしょうか。
この真相は運営に問い合わせてみないと確かめようが無さそうですね。



どういうことなの・・・。

【記事を閉じる】

[ 2016年02月09日 22:47 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

byクレン
>少し離れている間に色々とやり方などが確立されたようで。
間違ったことをしたら2ちゃんねるに晒されてしまうのではないかとか
そんな不安や心配もあり。

これ、すごくよくわかります!
自分ラヴィ恐怖症です・・・

byあき。
こんばんは。
あけおめビンゴのときはお世話になりました (*´ω`*)オツカレサマデス!

ぜひ、ラヴィ戦の最前線も検証していただきたいです(〃∇〃)笑
なかなかハードルが高くて、放置にしか参加できませんよ…←

by???
不退はスキルで「切れ味レベル+1」「火事場+2」が発動。残りの効果(倍率+100など)はスキルではありません
おそらくスキルだけは発動してるんでしょうね

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> クレンさん

> これ、すごくよくわかります!
> 自分ラヴィ恐怖症です・・・


わかりますか~!
私もちょっとラヴィ恐怖症かもしれないです・・・。
色々独自のルールとかできててわからないことだらけで・・・。

> あき。さん

> こんばんは。
> あけおめビンゴのときはお世話になりました (*´ω`*)オツカレサマデス!


おおー!
その節はお世話になりました~。
ありがとうございました。

> ぜひ、ラヴィ戦の最前線も検証していただきたいです(〃∇〃)笑
> なかなかハードルが高くて、放置にしか参加できませんよ…←


ほほう、G級のラヴィでももう放置枠とかあるのですか~。
私がやった時は1~1時間半ぐらいかかるーとかって言われてたのに・・・。

> ???さん

> 不退はスキルで「切れ味レベル+1」「火事場+2」が発動。残りの効果(倍率+100など)はスキルではありません
> おそらくスキルだけは発動してるんでしょうね


なるほどです。
そういう感じになっているのですね~。

不退自体をスキルとして発動させて欲しいですね~。

管理人のみ閲覧できます by-

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 匿名さん

不退ラスタ作っちゃったんですか!すごいです!
私も負けないようにがんばらないとですね~!

コメントを閉じる▲

進化武器派生後Lv.100を目指して「盛運福箱くじ」引いてきました。

あんまりにも運が悪く出無過ぎて前回みたいに沼状態に入って
ドロドロ課金したら不味いので今回はルールを決めよう。

・きんぴか小判Gの170枚セットを買い、それ(おまけプラスの205枚)が無くなったら終了。
・派生後Lv.100に必要な1,752,690g分(17527個)の秘撃玉が集まったらそこで終わり。
・ボックスくじは秘撃玉1000個が出たら即リセット。
・小判無くなって秘撃玉が足りなくても泣かない。
絶対追加課金しない。


以上。

「盛運福箱くじ」に関してはこちらの記事、または下記の公式ページをご覧ください。

【1月27日まで】大当たりは秘撃玉1,000個!きんぴかボックスくじ「盛運福箱くじ」登場





ボックスくじは一度に3枚の小判を消費するので205枚ということは68回引けるということですね。
その中で如何に早く1/19を引いてリセットを繰り返せるかが鍵となります。



それでは早速引いていってみましょう。



これおためしの方も使用されるのか。
これはノーカンです。



ハズレだけどまあまあ美味しいです。



(´・ω・`)くそまず

ココからが本番。




うーん。



これはちょっと嬉しい。



誰だこんなの入れたのは。



当たり一覧を見ると現在消費されたものがわかりますね。



昔はすごい欲しい時もあったけど今となっては・・・。



また君か。
いつもいるな君は。




半分になっただけでだいぶ残念な気持ちになります。



半分になっただけで(ry



1/10にもなるともはや悲しみしか生まない。



やっと目的の秘撃玉が。
それでも一番残念なやつ。




大激運はもういいですから。



スペリアチケット、
カプ畜はゴミのように持ってると思う。




在庫確認。
だいぶ減ってる。




そろそろ1/19来てもいいと思うの。



まだ君も生きてたのか。



FPもかなり貯まってそうですね~。



って、え?
あれ?



もう秘撃玉以外在庫ないじゃん!



300個キター!



また秘撃玉キター!
連続だー(白目




これホントに1/19なんですよね?
等確率なんですよね!?


次こそ1000個を・・・っ!



(´0ω0`)・・・。



1/19・・・?



全通り引くとは誰が予想しただろうか。



リセットボタン押さずに勝手に初期化されました。

2、3回で1000個引いちゃって

「チルカさんさすがだなぁ」とか
「持ってますね」とか

言われる予定だったのにこんなんガチャ芸人以外のなにものでもないですやん。

スタートダッシュ失敗し過ぎワロタってレベルじゃないですよ。

ここから2セット目に入るわけですがスクショ全部載せてると
70枚以上になっちゃうのでダイジェストでお送りします。

スタートダッシュには失敗したものの

2セット目は、



5回目で秘撃玉300個をツモ!



さらに続けて6回目で1000個を引きました!



り、リセットボタン!
押すんだ!


3セット目!



3セット目も2回目で秘撃玉100個が。

スタートは悪かったですが確率は収束しているということでしょうか。



そして今度は10回目で秘撃玉×1000を引きました。
まあまあなペースになってきました。
良くも無く悪くも無くって感じです。




リセット!

4セット目~!



またも2回目で100個ゲット。
良いぞ。




そして10回目で1000個ゲット!
この調子でお願いします。




リセット~!

5セット目です。



開幕100Nぽ。
Nポイントは好き。



そしてまさかの4回目で1000個キター!
いいぞーこれー!



即リセットですよ!

6セット目~!



8回目でツモ!
良いペースです。




8回の中でも秘撃玉結構回収できました。
300個取れなかったのは残念だけども。


リセットです。

次で7セット目~。



またも開幕100Nぽ。



そして8回目で1000個!



はいリセットー!

これで8セット目かな。



開幕100Nぽ。
Nポイントも結構貯まりましたね。


残念ながらこの後、チルカを見たものは居なかった。
秘撃玉1000個は引けずに終わりました。

今回は沼には落ちぬようにこれでキッチリしっかり終わります。
もうちょっと引きたいけども・・・、ガマンです。



今回の成果受け取り!



G級ラヴィ開始した時に練習でHR100のラヴィに行った時の分と補償配布の分がちょっとあったので
それも合わせて9186個でした~。

全然足りてない・・・っ!

狂ラヴィの方は4人からでも始められるようになったし時間ができたらがんばるってことで。
G級ラヴィもやってみたいけど中々手が出せないでずいぶん経ってしまいました。

実装直後に数回行っただけでしたがその頃とはもう違う感じになっちゃったのかな?
初めてやった時は結構面白かったのでこれを機会にまた行ってみたいですね~。

【記事を閉じる】

[ 2016年01月27日 00:23 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(12)

by名無しのカプ畜さん
開幕から19回目で秘撃玉1000個引くなんて、チルカさんさすがだなぁ、持ってるなぁ。

by名無しのカプ畜さん
きっちり19通り引くとはカプ畜の鑑

by№6
お疲れ様っす
進化武器作ってみたいけど、玉の要求数を考えると萎えるなぁ…
ラヴィ行ったことないからアレだが、G進化武器とかもうやり込みとか趣味の世界だし。
ま、頑張って下さいw

by名無しのカプ畜さん
Gラヴィもっと気楽に気軽に出来ればいいんですけどね。やり方がほぼ固定されてる感強くて、楽しむからかけはなられてる(>_<)時間かかってたけど実装直後のグダグダしてた時が1番楽しかったw(゚o゚)w 急いで作る気もないし自由気ままにしたい~

by名無しのカプ畜さん
運が良くて羨ましいです!
自分は2回連続で最後の一個が秘撃玉1000個でしたorz

by3:16

ガチャ芸人w


by弐代目ユウ君
小判170枚セットなんて買った事がないな

byしぇりる
最初の試行錯誤しながらの方が楽しかったですね。
今はもう身内か火事場募集ばっかり。
光る結晶も破壊しに行かないみたいで、よくわからん状態になってましたね。
絶望中毒の私には不退は必要ないので、ラヴィはもう行かないと思います。

by名無しのカプ畜さん
白ラビィでお待ちしてます!

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> 開幕から19回目で秘撃玉1000個引くなんて、チルカさんさすがだなぁ、持ってるなぁ。

(´0ω0`)そういうことじゃないんです!

> 名無しのカプ畜さん

> きっちり19通り引くとはカプ畜の鑑

(´0ω0`)そういうことでもないんです!

> №6さん

> ラヴィ行ったことないからアレだが、G進化武器とかもうやり込みとか趣味の世界だし。

全部趣味の世界なので自分がやりたいことやれば良いと思いますよ~。

> 名無しのカプ畜さん

> Gラヴィもっと気楽に気軽に出来ればいいんですけどね。やり方がほぼ固定されてる感強くて、楽しむからかけはなられてる(>_<)時間かかってたけど実装直後のグダグダしてた時が1番楽しかったw(゚o゚)w 急いで作る気もないし自由気ままにしたい~

気軽にできればっていうのは私も激しく同意です~。
もうちょっと別の形で気楽にやってみたいですね。
ひとりじゃ練習とかもできないのが辛いですね。
他の方に迷惑とかもかけたくないって思っちゃうし。

> 名無しのカプ畜さん

> 運が良くて羨ましいです!

運良かったですかねw
最終的には平均的な感じに落ち着いたかなって思いました~。

> 自分は2回連続で最後の一個が秘撃玉1000個でしたorz

Oh...

それはドンマイでしたね~・・・。

> 3:16さん

> ガチャ芸人w

み、未遂だから・・・っ!
まだセーフだから・・・っ!

> 弐代目ユウ君さん

> 小判170枚セットなんて買った事がないな

そうなのですか~。
私はどうせ買うなら今後も使うだろうし
1枚あたりの金額が一番安く済むからと思って170セット買っちゃいますね~。

そういう考えがカプ畜なのかもしれないです。

> しぇりるさん

> 最初の試行錯誤しながらの方が楽しかったですね。

最初しかやってないですが面白かったですね~。

> 今はもう身内か火事場募集ばっかり。
> 光る結晶も破壊しに行かないみたいで、よくわからん状態になってましたね。


なんと、そうなのですか。
私が知ってるGラヴィはもういないのですね・・・。

> 名無しのカプ畜さん

> 白ラビィでお待ちしてます!

今週は時間無くって行けなかったけどまた機会があったら行ってみようと思います。
お会いした時はよろしくお願いします~!

コメントを閉じる▲

【氷の始種情報】開発運営レポート(動画版)の内容まとめ【年末ご挨拶編】

2015年も残すところあとわずか。
最後(?)に年末のご挨拶ということで『開発運営レポート』の動画が公開されました。

内容2015年に実装された『G6.1』から『G9』までの各アップデートを
キーワードや課題と共に振り返り、2016年の展望をお伝えします。

動画は全部で15分ちょっとの短めなものなので通して観てもそんなに時間はかからないです。
気になる方は下記のリンクから観に行ってみてください~。

>>「【年末ご挨拶編】開発運営レポート(動画版)」

ここでは私が気になった内容だけパパッとご紹介します。





表紙。



キャラバンの受付嬢がこんなに可愛い。



まずは2015年を振り返ります。



闘覇って実装されたの今年だったのですね~。
なんかもうずいぶん長いこと使ってる気がしてました。

上記の画像には載ってないですが
個人的には『装飾品マイセット』『ツタ登り高速化』『マイ弁当』等のリファインがとても有り難かったです。



闘覇とかは別に私は気にしてなかったですが

遷悠種のクエスト報酬減少はホントに今すぐ修正して頂きたいです。

爆破属性は折角実装されたのに話題にならないぐらい残念でしたね。
防御率も掛かるそうで毒の方が良いんじゃないかって言う。



もう少しじゃなくてガンランスみたいにドーン!とお願いします。



今年は今まで以上に不満の声が多い年だった気がします。
気がするのではなくて実際そうなのでしょう。
不具合もモリモリでしたからね。



2015年の行いを反省して2016年のテーマは、



再起って聞くと、



天廊遠征録の週に良く出るコイツを思い出しますが(最近は天廊じゃなくてもこんにちはします。



そうではなくて2016年の年明けから始めて4月までの間に
現状の問題とされている部分を修正していこうというものです。



年明けすぐに詳細を発表して取り掛かり、
2月には第1段階目の何かしらのリファインを行うそうです。

約束ですよ!

この前の天廊は本当にひどかったので次回はせめて元に戻してください。



4月にはしっかりと基盤を整えて次の大型アップデートを迎えられることを祈っています。







続いては今後の予定の最新情報です。

bandicam 2015-12-28 15-02-54-313

暗くて良く見えない新モンスターと完全に良く見えない新モンスター。



G9.1アップデートにて新たな始種が登場します!
詳しい情報は年明けの1月8日(金)に発表されるようです!



どうやら次の始種は氷の大地『極海』に登場するようです。
暗くて良く見えないですが、


明るさを調整すると・・・。



これは・・・、

氷属性のテオ・テスカトルですかね・・・?




他の始種のグレアドモスやヤマクライは剛種にも居ましたが
極海がG級限定なのでこのモンスターはどうなるのでしょうね~。
雪山にも出没したりするのか、あるいはG級限定なのか。



情報解禁は1月8日(水)をお待ちくださいとのこと。
早々から色々な発表のある年になりますね~。

続いてもうひとつのモンスター、完全にハテナで全然見えない方の情報。



こちらに関してはムービーが用意されておりました。
22秒と短めですが、急遽用意したそうです。




白いジンオウガですね。
亜種?とも違う。




こちらの情報は1月15日(金)に公開されるようです。
新スキルも入っており防具性能も最強クラスとのこと。
一体どんな性能でどんなデザインなのか気になりますね~!



G9.1アップデートは2月3日(水)に行われその際に氷の始種が狩猟解禁となるようです。
プレビューサイトも公開されているので気になる方はそちらもチェックしてみてください~!

『モンスターハンター フロンティアG9.1』プレビューサイト公開!



2016年がMHFGにとって良い年になりますように。

【記事を閉じる】

[ 2015年12月29日 06:22 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(8)

bykokonoe
本当に2016年は遊戯人口が増えて全プレイヤーが楽しめる年になってほしいですね。
再起、、、不能wとか言われないよう運営もがんばってほしいものです。

強制終了の件ですが、自分もG9から増えました。
最新のクライアントをダウンロードしておき、キーコンフィグやSSなどのフォルダーだけ移動しておいて、アンインストール→MHFのフォルダーを削除→インストールでそれ以降天廊とかでも強制終了が起きなくなりましたよ。アップデートのし過ぎでデータが断片化してるのかも?
バックで動いてるプログラムの影響もあるかもしれないんで一概にこれで治るとは限りませんが、、、
もしやってないのであれば試してみたらいかがでしょうか?

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> kokonoeさん

> 本当に2016年は遊戯人口が増えて全プレイヤーが楽しめる年になってほしいですね。
> 再起、、、不能wとか言われないよう運営もがんばってほしいものです。


そうですね、2016年こそはプレイヤーにとっても運営にとっても良い年になることを切に願っています。

> 強制終了の件ですが、自分もG9から増えました。
> 最新のクライアントをダウンロードしておき、キーコンフィグやSSなどのフォルダーだけ移動しておいて、アンインストール→MHFのフォルダーを削除→インストールでそれ以降天廊とかでも強制終了が起きなくなりましたよ。アップデートのし過ぎでデータが断片化してるのかも?
> バックで動いてるプログラムの影響もあるかもしれないんで一概にこれで治るとは限りませんが、、、
> もしやってないのであれば試してみたらいかがでしょうか?


ふむふむ、そういうことがあるのですか~。
情報ありがとうございます。今度試してみますね。

今年もお世話になりました by名無しのカプ畜さん
画像弄っちゃダメw
まずはクラ落ちの件からですよね

他は概ね言われてる通りかな
後はカフ記憶も盛り込んで下さるとありがたいですね〜

by通りすがり
火を扱う古の龍の御先祖は氷を扱った
(;´Д`)ってことで脳内設定完了。

・・・見える、私にも見えるぞ!

火を扱う古のメス龍の御先祖は水を扱っているのが!

もちろん強制ソロまで見えるぞ!

Re: 今年もお世話になりました byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> 画像弄っちゃダメw

画像を完全にシルエットにしないで影だけかけた運営様の所為です(´^ω^`)

> まずはクラ落ちの件からですよね

これに関しては本当に早急に対処してもらわないとですね。

> 他は概ね言われてる通りかな
> 後はカフ記憶も盛り込んで下さるとありがたいですね〜


カフの記憶は確か前に要望に上がっていましたよね~。
次の大型アップデートで実施予定じゃなかったかな?

> 通りすがりさん

> 火を扱う古の龍の御先祖は氷を扱った
> (;´Д`)ってことで脳内設定完了。


真逆の属性ですよね。
一体火に変わるまでにどんな苦労があったんですかね~。

> ・・・見える、私にも見えるぞ!

> 火を扱う古のメス龍の御先祖は水を扱っているのが!

> もちろん強制ソロまで見えるぞ!


ひ、ひえぇ~(´0ω0`)ブクブクブクブク

by通りすがりのハンター
氷の始種はテオ骨格だそうですね
だいぶ昔に極海にはラオが氷漬けにされているとか何とかでラオ骨格を期待していましたが流石に無理があったんでしょうか?

コンシューマ版なのでクラ落ちはしない…なんてことはなくやはり結構落ちます
特に酷かったのが此間のパローネ祭のいわゆる始種航路連戦の時で
グレアドモスから始玉剥ぎ取って喜んだのもつかの間、次のガスラバズラで 絶 凍 し ま す(やはりバグラガズラでは…)
5週に1度の頻度で落とされてたので、個数にして10個くらい始玉を失っている気が…
天廊では頻度はそこそこなのですが
それ以上に次の階のローディングで異様に時間がかかった挙句広場へモドレ玉されて連戦すらままならない状態です
流石にゲームにならないのでPT募集が出来ず、今ではすっかりソロ専状態です
それでも仕掛けの不良で割りと良く詰みますが…
穴抜けの紐の実装はまだですかね?

来年は再起を掲げているとのことですが、G10(仮)のこともあるので大きな流れが来るのでしょうか?ちょっと期待しております

byこんにちは!
いつも、楽しみに読ませてもらってますー!

これはきっとキリンですねー!笑
明るさ調整で口元までわかると、角がすごくなった翼の生えたキリンのように見えますが、どうですかね。ドヤ顔する自信はないですが…。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 通りすがりのハンターさん

> 氷の始種はテオ骨格だそうですね

恐らくこの見た目だとテオが元になってそうですね~。

> だいぶ昔に極海にはラオが氷漬けにされているとか何とかでラオ骨格を期待していましたが流石に無理があったんでしょうか?

私も次の始種が極海って聞いた時に

ついに来たか(ガタッ

って思ったのですけどね~w
いやー、氷山龍が大暴れ的な感じの妄想してたのですが。
極海のフィールド結構広いし。
残念です。いや、よかったのかもしれないけど。
ちょっと見てみたかったですね。

> コンシューマ版なのでクラ落ちはしない…なんてことはなくやはり結構落ちます
> 特に酷かったのが此間のパローネ祭のいわゆる始種航路連戦の時で
> グレアドモスから始玉剥ぎ取って喜んだのもつかの間、次のガスラバズラで 絶 凍 し ま す(やはりバグラガズラでは…)
> 5週に1度の頻度で落とされてたので、個数にして10個くらい始玉を失っている気が…


なんと・・・。
パソコンなら「低スペックのお客様の所為です。」でなんとかなる(ならない)かもしれないですが
CSはパーツ変えて性能上げるとかそういうのじゃないですからね・・・。
本当にひどい話です。

> 天廊では頻度はそこそこなのですが

そこそこ落ちる時点でアウトなんですけどね・・・。

> それ以上に次の階のローディングで異様に時間がかかった挙句広場へモドレ玉されて連戦すらままならない状態です
> 流石にゲームにならないのでPT募集が出来ず、今ではすっかりソロ専状態です
> それでも仕掛けの不良で割りと良く詰みますが…
> 穴抜けの紐の実装はまだですかね?


私も前回はロード長かったり広場に戻されたりすごく多かったです。
3~5戦に1回はなってる頻度でしたね。
もうひとりでやるしかないかなって思ったらひとりでも落ちるからホントもう遊べるものではないですよ。

> 来年は再起を掲げているとのことですが、G10(仮)のこともあるので大きな流れが来るのでしょうか?ちょっと期待しております

2016年は4月のアップデートに向けてリファインや大幅な見直しをしていくようですね。
私も期待しています。不具合等を解消して快適に遊べるようにがんばって欲しいですね~。

> こんにちは!さん

> いつも、楽しみに読ませてもらってますー!

いつも見に来てくださりありがとうございます~!

> これはきっとキリンですねー!笑
> 明るさ調整で口元までわかると、角がすごくなった翼の生えたキリンのように見えますが、どうですかね。ドヤ顔する自信はないですが…。


キリン!
その発想は無かったです(笑

確かにキリンに翼を生やして角をすごい感じに。
あとちょっと顔をテオっぽい感じにしたら・・・。

どうでしょうね~。
1月8日の情報解禁を楽しみにしてましょ~。

コメントを閉じる▲

ベリオロスの氷属性やられでスタミナが辛い!対処方法、無効化する方法。

ベリオロスの攻撃には氷属性やられという状態異常のような効果が付加されるものがあります。
主にブレスや氷のつぶて、竜巻等の攻撃に被弾してしまうと氷属性やられ状態に陥ります。



氷属性やられ中はハンターの身体から氷の粒がこぼれます。
この状態になるとスタミナの消耗が激しくなり闘覇装備を組んでいる方にはかなり致命的なダメージを与えます。

これはデュラガウアの攻撃に被弾することでなる『凍傷状態』と非常に似ていますが
こちらはホットドリンクや強走薬を飲むことで通常状態に回復することができます。

しかし氷属性やられはホットドリンクを飲んでも回復しません。



強走薬があればスタミナが減らなくなるので気にならなくなり、実質回復したようなものですが
闘覇装備の場合、強走状態がすぐに解除されてしまうので回復にはなりません。

この非常にやっかいな氷属性やられですが実はとても簡単に防ぐことができる方法があります。

氷属性に対する耐性値を上げるのです。



こちらは秘伝書の特殊効果で簡単に上昇させることができます。

氷の耐性値が20以上になれば氷属性やられになることはなくなります。

なので11種のSRが999なら耐性値+20を付与することができるので氷属性やられも怖く無くなります。



皆さんもベリオロスに行く時はぜひ氷耐性を上げて行ってみてください。
ダメージを軽減させる効果もあるのでオススメですよ~。



追記 (2015/12/17 23:08:22)

コメントで頂いた猟団料理の情報を追加しました。

料理名基本食材補助食材大失敗失敗成功大成功
五色の
煌煌スープ
棍棒ネギ砕氷サーモンドッキリハーブ深海モロコはらへり倍加【大】氷耐性+10氷耐性+20氷耐性+30

全ての食材をハリセンネコから購入することができるので
猟団ランク15以上の団に所属している方は猟団料理で耐性値を上げるのも良いですね~。

【記事を閉じる】

[ 2015年12月17日 22:45 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(15)

bykokonoe
おーいい情報ありがとう!対処わからなくって困ってました。
魂の再燃や会心+22%きるのはきっついなぁ、、
猟団の料理での発動練習しようかなー?

by弐代目ユウ君
知らなかった。参考になりました。
属性やられ状態にならない人見かけたけど
耐性20以上だったのか

目から鱗です! byネジ抜け兎
こんな対処法があったとは…!
方法は簡単ですけれど、思いつくのは難しいです><
参考になりました、ありがとうさぎです!m(_ _)m

by名無しのカプ畜さん
流石です!

by名無しのカプ畜さん
あれ?
オウガやジョーもイケるんじゃね?

ブルックイベ bytie
太刀が二本作れるとありますが、普通にやると「黒」が作れません。
アナザーがあると思い、試行錯誤、ブルックを規定数狩ると、れうすが登場。
(ブルック、2回全滅ぐらいで、来ました)
れうす捕獲では作れず・・
れうす討伐、れうす、れいあ、尻尾きりで、作れました・・・
どちらかが、アナザーと思われます。
それと、同じデザインで、数種類実装されてるので、揃えてみるのも面白いかもです。
猟団チケット、イベント補助券、シトゥルコイン、などで作れます

追伸:たるねこ、どこかで見た気がしたと思いましたが、床屋の椅子に似てました・・
猫は見えませんけどね・・


by名無しのカプ畜さん
これは知らなかった。昔はモンス毎に各耐性を意識した装備作ったりしてたけど最近全く忘れてたw
読んでて良かったカプチルブログ

by名無しのカプ畜さん
さすがお役立ち度ナンバーワンブログ!いい情報ありがとうございます
どっかの●タとかいうゴミに爪の垢煎じて飲ませたいですわ

耳寄り情報ありがとうございます! by闘覇ふんたー
あの氷やられは耐性で無効にできるのですね〜
参考になります!ありがとうございます!

闘覇でスタミナがなく、4連致死攻撃が避けれず死ぬような感じなので、まだまだ練習が必要ですがorz

by名無しのカプ畜さん
体から氷シャリシャリ吹き出しながらニッコリ笛構えてるチルカ画像にニンマリしたw
これで今日の仕事頑張れるw

コメントを閉じる▲

新米からベテランハンターまでオススメ!勲・序集め、Gz稼ぎに最適!『逆襲!ドスイーオス』

今週配信されているG級フロンティアクエストの『逆襲!ドスイーオス』というクエストは



場所が闘技場となっており移動時間も無く
ターゲットがドスイーオスで非常に簡単に狩ることのできるクエストです。

スペリアチケットを消費するドスファンゴのクエストを除けば
一番簡単にG級秘伝防具強化素材の武器勲・序が集められるクエストではないでしょうか。

ドスイーオスの他にイーオス6頭もターゲットにありますが
ドスイーオスを倒していれば勝手にラスタ達が狩ってくれます。

さらにこちらのクエストの美味しいポイントがお金がたくさん貰えるところです。
逆襲クエストなので本来はこっちがメインなのかもですが。



剥ぎ取ってる間にラスタがクリアしてくれるの図。

確定でポルタカード桜が1枚報酬枠に入っています。
こちらには残念ながら報酬ブースト2倍の効果は適用されないみたいですね。

これだけでも5万Gz分を稼ぐことができますが報酬金額も高めになっており5万Gzが貰えます。



今週は報酬ブーストで



通常の3倍になっているのでプレミアムコースや秘伝書コースに課金していなくても
1クエストで15万Gzを稼ぐことができます。

最近始めたばかりでGzが不足しているという新規さんから
防具をたくさん作り過ぎてGzが心許無くなってきたというベテランハンターさんまで。

秘伝防具強化で武器勲・序を集めているというハンターさんも
今週はこちらのクエストで稼いでみてはいかがでしょうか~。



唯一残念なのはドスイーオスの入魂が捕獲のみなので
魂集めにはちょっと向いていないというところです~・・・。


【記事を閉じる】

[ 2015年12月05日 08:56 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(3)

by名無しのカプ畜さん
私は倒す順番が逆で、イーオスから倒す→剥ぎ取りをしてます。
雑魚イーオスをしばいたらあとは一撃をあたえるだけで倒せるぐらいにドスイーオスの体力をNPCがけずってくれています。
報酬ブースト中なのでG級雑魚鳥竜種の素材かせぎと思い、毎日特典のボーナスポイント消化に活用してます。
入魂なんですけど、いい加減に捕獲、討伐分けるのをやめてほしいですよね。

byらうど
私も前に連戦をしていまして
気がつくと、ポルタカード桜が1億Gz超えてました
計算間違いと思ったぐらいですw
今3倍・・・や・やることがいっぱいあるし

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> 私は倒す順番が逆で、イーオスから倒す→剥ぎ取りをしてます。
> 雑魚イーオスをしばいたらあとは一撃をあたえるだけで倒せるぐらいにドスイーオスの体力をNPCがけずってくれています。


なるほどです。
そっちの方が楽チンかもですね~。

最近はそれすらもやらないでインしたら放置したりもしてます。
瀕死のドスイーオスとイーオスが衝突して全てが勝手に終わります。
ブログ書いたり動画見ながらでもできるのがいいですね。

> 報酬ブースト中なのでG級雑魚鳥竜種の素材かせぎと思い、毎日特典のボーナスポイント消化に活用してます。
> 入魂なんですけど、いい加減に捕獲、討伐分けるのをやめてほしいですよね。


やめて欲しいですよね~。
捕獲は特に。

全部狩猟でいいじゃないかって思っちゃいます。

> らうどさん

> 私も前に連戦をしていまして
> 気がつくと、ポルタカード桜が1億Gz超えてました
> 計算間違いと思ったぐらいですw


(´0ω0`)い、いちおく・・・っ!

すごいですね~!

> 今3倍・・・や・やることがいっぱいあるし

今週は色々美味しい週でしたね~。
満喫しました。

コメントを閉じる▲
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
12位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話