カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯
カテゴリー  [ 韋駄天杯 ]

第107回韋駄天杯【棘竜高速討伐!】 下位エスピナス韋駄天の狩猟笛部門考察

記録更新したらブログ更新しようとしてたら
どちらも更新できない呪いにかかってしまい遅くなってしまいましたが
今回も考察していきますエスピナス韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでエスピナスの肉質を確認。



通常時怒り時で肉質が大きく変わります。
これぞエスピナス。

通常時はとにかく硬くて武器は弾かれるは斬れ味は落ちるはで全然良いことがありません。
ここをどれだけ早く切り抜けられるかがタイム短縮のカギとなると思います。

エスピナスの打撃肉質弱点は通常時怒り時共通でが一番良く通り、
怒り時だと次に背中が通ります。

また、属性肉質はとなっています。

腹はちょっと狙いづらい部位でさらに腹近くには怒り時でもカチカチな脚があるのでかなりやっかいです。
どういうモーションの時に腹に当てやすいかを考えて立ち回らないといけないですね。

腹に当てにくいようでしたら頭を狙うのも有りだと思います。
スタンも取れて美味しいですし自分が狙いやすい方を攻めていきましょう。



スタンは気絶時間10秒となっており、そこそこ拘束することができて殴り放題になります。

麻痺も同じく10秒間拘束することができます。
耐性値は200とそこまで高いわけでは無いので1回ぐらいは取れるかも。

睡眠も耐性値低めで取り易そうですが眠ると肉質が硬くなってしまうのであまり有効では無いかもしれません。

は無効ですね。

怒り値は700になっているので非怒り状態になった時どれだけ早くこの値に持っていけるかが大事です。



怒り値の蓄積は残り体力によって倍率が変動していきますが
瀕死状態の残り20%に達したところで60倍となり急激に怒りやすくなります。

個体が何番なのかはわからないですが武器がレア度2で強くないので
3000~4000ぐらいじゃないかなと思います。



怯み値は最近の韋駄天だと怯む度に上昇して取り難くなってしまってましたが
今回は一定なので会心運にもよりますが同じ回数攻撃すれば怯ませることができます。

自分が狙っている部位の怯み値を大体でいいので覚えておきましょう。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



グレートバグパイプ


レア度2の中で最大の攻撃力を誇るバグパイプ。
斬れ味ゲージ緑も長めで砥石の必要がありません。

さらに自由度の高いスロット2
高級耳栓を付けたり回避性能+2を付ける事もできます。

また、避剣珠Gを2個詰めればZアップデートでヒットストップが修正された剣術+2を発動させることも可能です。

紫音符が無いので攻撃旋律は重ねがけで1.2倍になりますが
音符が白→の2音で良いことや笛吹き名人が無くても効果時間が120秒で長めというメリットがあります。

【ダメージ参考値(会心平均)】
剣術+2



ジリーノ=アンダンテ
テタール=アンダンテ


販売終了してて現在だと入手不可ですがシャランキットを購入すると付いてくる武器です。

長い緑ゲージが魅力的。
睡眠はメリットがあまり無いというかデメリットがあるのでテタール=アンダンテの方は有効じゃないかも。

赤音符は無いですがZアップデートで追加された楽譜により攻撃大演奏をできるようになりました。



嵐・極ノ型で使用できる桜音色を混ぜることで赤音符が無くても攻撃大演奏ができます。
攻撃旋律効果は1.3倍ですがスロットが無いの笛吹き名人が付けられず効果時間は最大で90秒

【ダメージ参考値(会心平均)】




オーロワトランペット


少しだけ緑ゲージが短いぐらいで上記のアンダンテ笛と同じ攻撃力、若干勝る麻痺値。
赤音符があるので桜演奏を吹く必要がなくなります。

エスピナスは瀕死になるとブーストがかかり大暴れし始めますが
その辺りで麻痺が来てくれれば一気に畳み掛けることができるかもしれません。

作成に必要な素材は祭典の証×10で狩人祭に参加したことがあれば誰でも作ることができます。

【ダメージ参考値(会心平均)】




私は旋律の維持が楽だったり扱いやすさからグレートバグパイプを使用しています。



記録更新してなんとか6分を切れましたが



上位の方々はさらに更新したようで安定のソード圏外まで弾かれました(涙目



まだだ!
まだ韋駄天は始まったばかりだ!


チルカ先生の次回更新にご期待ください。

【記事を閉じる】

[ 2016年11月28日 01:54 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲

第107回韋駄天杯【棘竜高速討伐!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

既に始まってから2日経ってしまいましたが今回も開催中です、第107回韋駄天杯!
今回のお相手はエスピナスです。



G級韋駄天がこれからも続き、さすがに韋駄天で辿異種はこないかな?
と、思っていたのですがなんと今回はHR1からの下位韋駄天でした!(穿龍棍とスラッシュアックスFを除く)



ちなみにエスピナスは通常上位から解禁となるモンスターなので剥ぎ取り素材は回復薬や秘薬になっています。

参加可能武器はレア度2以下のもの。
この告知を見て私はレア度2以下で良さそうなものを開催前に準備していたのですが



HC武器使用禁止じゃないですかー!やだー!!

そういう注意事項は予め告知しておいて欲しかったですね~。
まあレア度2以下のものなら割りとすぐに準備できるので良かったですが。

防具の方は今回も貸与で

頭:ボニトFヘルム
胴:ブレオFジャケット
腕:忍の篭手・天
腰:忍の帯・天
脚:忍の足袋・天


となっており、
防具スロットには避剣珠Gが1個、気短珠が4個詰め込まれていました。

それでは早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



見切り+3が発動していますね。
これで会心率が30%アップします。

回避性能+1が発動しているので通常よりも少し余裕を持って回避することができます。
また、スキルポイントが17まで伸びているので武器スロットがあれば回避性能+2にアップすることも可能。

耳栓が発動していますがエスピナスの咆哮は高級耳栓でないと防ぐことができない為
このままだと耳を塞いでしまいその隙にやられてしまうこともしばしば。
咆哮時に正面に出る風圧を食らうか、耳に届かない範囲まで離脱する等して上手く処理したいところです。

早食いが発動しているので回復アイテム等を使用する際は隙が少なくて済みます。
エスピナスは切り替えが早くて飲んでる最中に突進されることも多いのでこれはありがたい。

剣術+1が発動しているので非怒り時の肉質がカチカチの時も武器を弾かれること無く攻撃することができます。
ただし弾かれモーションが無効になっているだけで与えられるダメージや斬れ味消費量は変化しないので
できるだけ弾かれエフェクトが出ないように立ち回りたいですね。

他に発動はしていないですが武器スロットがあれば発動させられそうなものがいくつか。

溜め短縮はハンマーや大剣などの溜めが必要な武器はあれば攻撃しやすくなります。

体術は穿龍棍以外はいらないですよね?
HR帯の方は穿龍棍参加不可なので不要スキルかな。

砲術師はバリスタのダメージを1.1倍(砲術王なら1.2倍)にする効果があります。
ガンランスの砲撃やヘビィボウガンの排熱弾ダメージもアップするので必要な武器には欲しいスキルです。

スタミナは溜めでスタミナを消費する武器種や抜刀ダッシュを多用するならあると助かります。

斬れ味が討伐までにいちじるしく落ちてしまう場合は砥石も必要になるので
研ぎ師があると砥石を使いやすくて良いかもしれません。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



今回は盛り沢山ですね。
ガンナー用の弾も入っています。

支給用大タル爆弾の他に
珍しいアイテムのバリスタの弾も入っています。

支給用大タル爆弾は150ダメージ、バリスタの弾は100ダメージの威力があり
この2つを利用すれば開幕の眠っている硬い状態でもすぐに起こして怒り状態に持っていくことができます。

上手く活用してエスピナスを討伐していきましょ~!



また、今回の韋駄天では狩人珠の効果が有効になっています(謎

なので武器術暴れ撃ちといった火力を上げられるものは付けておいた方が良いです。
また、リベンジなどの特殊なものもつけてみると面白いかもしれません。



自分が良いと思う構成で挑んでみてください~。



金曜日の夜仕事から帰るとログイン制限戦争真っ只中でした。
なんとか初日記録を残したくて私もガンガンランチャーをクリックし続ける。



入れてくれー!!
22時頃からログインガチャにチャレンジし始めるが全く入れる気配が無い。

しかし諦めずに粘っているとついにアップデートの読み込みが!



40分もガチャガチャやってました。
つらかった。。。





心折られながらもそのあと何とか粘ってログインできたのは23時頃で
ランキングまで更新残り1時間を切っていました。

なんとかクリアして記録を!



時間ギリでしたが無事にクリアでき記録を残せました。
良かった~。

初日の結果は!?



なんと初日の記録からS評価を取ることができ、
さらにソード圏内という!(稀に良くあり最後は圏外になる

エスピナス韋駄天は以前にも参加したことがありその時は非常に苦しめられました。



この韋駄天を経験したエンジョイ勢は地獄を見てきたはず。

確か評価Cで30位とかだった気がします。
よくこんなプレイ動画アップしたなぁ。
確か韋駄天動画投稿初期の頃のだったはず。

この頃に比べたら笛使いとしてずいぶjん成長したな~と実感することができました。
継続は力なりってやつですね。

みんなも笛韋駄天やろう╭( ・ㅂ・)و グッ !

日曜の朝の時点でまだソード圏内でした。



まだまだこれからですよ!
記録を更新してソード圏内をキープ&金ソード目指してがんばろうと思います!

韋駄天中はブログ右下のツイッターがやかましくなりますがご了承ください。
同じく笛韋駄天に奮闘中の方は絡んでもらえると喜びます。

そんなに大したアドバイスとかはできないかもしれないですが
一緒に切磋琢磨して自分の記録を塗り替えていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年11月27日 06:09 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by名無しのカプ畜さん
キツかったですよね激個体、ヘビィとか定員割れしていたような
後100000迎撃ポイント稼いだら挑もうかな(白目)

byISASAKA
初コメです。時々ブログ読ませてもらってます。
天廊配信停止辺りでしばらくMHFから離れていたPS3民です。

韋駄天結構好きで、ガンス担いでよくやってました。
今回MHF-Zになり、PS4に来たので復帰してみました。
極ノ型で韋駄天に挑戦(ほぼタンドレス素材集めですが)していますが
抜刀ダッシュや極竜滅砲などが増えたおかげで、立ち回りが大幅に変わりますね。他の武器種もそうかも知れませんが。
なかでもつい先日知った、抜刀リロードというのが個人的に画期的に思えました。
走りながらリロードってすげー立ち回り楽です。

チルカさんのおっしゃる通り、狩人珠が仕様か不具合なのか使えるので
自分は刹那の守りを組み込んで、反射ダメージに使う事しました。
攻撃力の低いレア2以下なので、ガンスの固定ダメージを与えられる竜撃砲や反射ダメージが韋駄天だと特に恩恵を感じますね。

コメントを閉じる▲

第106回G級韋駄天杯【幻獣討伐G!】 G級キリン韋駄天の狩猟笛部門考察

今回も考察していきますキリン韋駄天狩猟笛部門。
まずは小部屋さんでG級キリンの肉質を確認。



やはりキリンといえばですね。
どの攻撃系統でも共通で角にダメージが良く通ります。

角以外はあまり通らないというシンプルな肉質なので
如何に角に当てられるかがタイム短縮のカギとなります。

G級キリンは原種と違い属性ダメージも通ります。
属性肉質の通りは、>> となっています。
双属性だとを合わせた奏属性が有効になりますね。

気絶値が頭に設定されていますが(?)
キリンは気絶無効なのでスタンはしません。



麻痺も無効なので効くのは睡眠だけですね。

は耐性値がそこそこある上に180ダメージしか与えられないのであまり有効では無さそうです。

睡眠も耐性値そこそこですが
角を狙って3倍のダメージを取れるのは美味しいので有りだと思います。



怯み値は1000で全身の1部位しかありません。
合計1000ダメージを与えた時は角を攻撃しようが胴体を攻撃しようが怯みます。

怯み部位は全身のみですがキリンには2種類の怯み方があります。
ひとつはプィッっと頭を振るような怯み。



こちらはちょっとグラつく程度で攻撃チャンスにはなりにくいです。

もうひとつはアァン!とブッ飛んでいくダウン怯み。



こちらだとキリンが起き上がるまでの時間が攻撃チャンスとなるのでぜひこの形を取りたいところです。
この怯みの違いはハンターの攻撃ベクトル方向とキリンの角の向きで変わるようです。


これはしっかり狙っていきたいですね!

怯み回数で耐性値が上昇していきますが
今回は3回目の怯みが取れそうなぐらいで討伐になるのでかなり高速韋駄天です。
つまり2回ブッ飛ばし怯みが取れるかどうかでタイムがかなり変わると思われます。



今回の個体番号がいくつなのかはわからないですが
1000+2000+αで討伐なので私の感覚では5000前後じゃないかなと思います。

今回は0ラスタで終わる部門も多いようですね。
私が参加している狩猟笛部門のトップの方々も既に0ラスタに突入しているそうです( ッヒィ~

まだまだこれからが勝負ですよ!!



今回はスロットに詰める装飾品も様々なパターンが考えられます。




既に10個のスキルが発動しているので残りスキル枠は1個、
それ以上発動させようとすると早食いや見切りが弾かれていきます。

以下に私が思いついた組み合わせを紹介します。



オルドル剣珠GF → 2個
仙人珠G




オルドル剣珠GF紅焔の威光+2剣神+1を発動させ火事場、斬れ味レベル+1の効果を、
仙人珠Gで見切りを一段階上昇させて見切り+4にしています。
これなら火事場で攻撃力をカンストさせることができ、
斬れ味ゲージの短い武器でも斬れ味を持たせることができます。



ラヴィ剣珠GX2
剣煌珠G → 2個




スロット1個で紅焔の威光+2を発動させられるのは
ラヴィ珠(ラヴィ剣珠GX2 or ラヴィ猛剣珠GX4)だけ!!

持って無いよぉ・・・。

上記の珠を持っている方はスロット2個を自由に使うことができるので
剣煌珠Gを入れて剣術+2を発動させたり、あんなことやこんなことが色々できます。



ヴァリエ剣珠GF → 3個



ヴァリエ剣珠GFを3個詰めることで弱点特攻、剣神+1を発動させることができますが
スキル枠を2個取っているので早食いが弾かれます。

始種武器にブチギレが付いていて火事場スキルが不要な場合こちらの構成もありかも。

他にもいろいろあると思いますが私が思いついたのはこんなところ。
ちなみに今は一番上のものを採用しています。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



【コーレスビアース】(弱点特攻)


闇属性の龍と氷はそれなりに通ります。
他の武器にはない弱点特攻が魅力的。
弱点特攻の効果は打肉質の場合、角だけでなく頭にも有効です。

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
204592624426
140422446302



【ヴォルカ・イフェヌ】(一閃+2)


キリンの角に有効な火属性値が高め、
紅焔の威光+2の効果には火属性攻撃強化【大】もあるので1860までアップします。

今回は一閃+1も発動していないので武器で発動している一閃+2の効力は大きいです。
会心+10%も合わさり、

40(見切り+4)+10(一閃+2)+10(武器会心)+10(斬れ味ボーナス)+30(本気飲料【会心】)100%

会心率は100%になります!

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
246634670469
142414439298



【フロルハーディ】(ブチギレ)


始種武器効果でブチギレが発動しているので素の状態で火事場が可能。
猟団プーギーのブーブー異常攻撃術を合わせると睡眠属性値は470に。

キリンの睡眠耐性値は400なので

400/47=8.5

9回睡眠エフェクトをツモれば眠らせることができます。

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
174562594396
126408432288



いつもの韋駄天だと大活躍のコーレスビアースですが
角の肉質が元々やわらかめなのもあって弱点特効の恩恵があまり大きくありません。
しかし頭にもヒットしている場合だと効果大なのでアリアリです。

ヴォルカ・イフェヌの火属性は角以外あまり通らないですが
角にしっかりヒットさせることができればかなり強力ですね。
角以外でも一閃+2の効果でダメージは結構出てるので今回の最適解候補武器ではないでしょうか。

フロルハーディはもしかしたらワンチャンの可能性を秘めているかもしれないですが
今回の韋駄天はかなり高速なので討伐までに9回エフェクト引くのは辛い戦いになると思います。
ただでさえ運要素強めの韋駄天の中にさらなる運要素を盛り込むのは、うーむ。。

しかも今回の韋駄天はキリンのサイズが固定じゃないのですよね。
それによっても立ち回りを変えないといけないですしおすし。
以前もサイズ違い韋駄天はありましたがTAではサイズ条件は同じにして欲しかったなぁと思いました。



現在の記録。


まだS評価ラインに突入できておりません!
オディバの時と違って今回はサクサクっといけるでしょ!
そう考えていた時期が私にもありました。


ついに公式圏外まで弾かれる。
やばいですよコレは!

日曜日からが本番!
ヤッテヤルデス!!

【記事を閉じる】

[ 2016年10月23日 09:12 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第106回G級韋駄天杯【幻獣討伐G!】 防具に付いたスキル、アイテムについての情報

10月21日(金)の14時より始まっております、第106回韋駄天杯!
今回のお相手はG級キリンです!



参加可能j武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与で

頭:グレアGXキャップ
胴:ガウシカGXベスト
腕:ガウシカGXグローブ
腰:ノワールGXフォールド
脚:ノワールGXグリーヴ


となっており、
スロットにはアカムト剣珠GX4が2個、ソル射珠GX3が3個詰め込まれておりました。

前回のオディバ韋駄天でもそうでしたが
今回も防具、装飾品共にバラバラですね~。
早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。




今回は始種防具(グレアGXキャップ)が1部位組み込まれているので対象のスキルが1ランクアップします。

達人が15ポイントで見切り+3
斬れ味が10ポイントで業物+2になっていますね。
達人はあと5ポイントあれば見切り+4にできるのでスロットに余裕があれば火力上昇の為にアップさせたいです。

激励+2が発動しているので気絶無効でピヨることは無く、回避性能+2効果があるので攻撃は避けやすくなります。
笛吹き名人効果もあるので旋律を吹く場合は演奏効果のキープがしやすくなります。

紅焔の威光+1が発動しているので
内包された暑さ無効のおかげで今回は場所が火山決戦場ですがクーラードリンクが必要ありません。
炎寵が12ポイント止まりなのであと3ポイントあれば紅焔の威光+2が発動できて火事場が可能となります。

火事場があれば簡単に攻撃力をカンストまで持っていくことができるので
ブチギレの付いていない始種武器では発動させたいですね。

でも今回は血気活性も発動しているのでこちらを使用するのであれば
火事場の必要は無いかもですね。

適応撃+1が発動していますが
今回はどの肉質も通りが同じような感じなのであまり効果は無さ気です。

早食いが発動しているのでアイテムを飲み込む時のモーションが早くなります。
スキルの付け過ぎで弾かれることが無ければ今回は高速系アイテムは不要ですね。



ヴォージャン韋駄天の時と同じで決戦場ベースキャンプには支給品箱が設置されていない為、
今回もアイテムの持ち込みが可能となっております。

力の護符・爪や色々なアイテムが持ち込めるので戦略の幅がかなり広がりますね。

火力を簡単に上げることができるアイテムはヴォージャン韋駄天の時にも活躍した
会心率が30%アップする本気飲料【会心】がオススメです。

こちらのアイテムはホルクの羽根を調合屋の日替わりメニューで調合することで入手可能です。
恐らく周期的に次に調合できるのは日曜日のお昼からでしょうか。

現在持っていない方やホルクの羽根が無い方はハンターナビのやりこみ報酬でも貰うことができるのでそちらで。



アイテム持ち込み可能ということで乙女の心【避】根性札グレートも持っていくことができるので
使えるものは何でも使って高速討伐を目指しましょ~!

ヴォージャン韋駄天の時はどんなアイテムを使用していたのか、
今回も役に立つ知識があり勉強になるかもしれないので
気になる方は下記のリンク先で動画をチェックしてみてください。

第104回 紅蓮獅子討伐G!(火山決戦場/昼) 2016.08.19~2016.08.22



今回の初見タイム。


今回はかなり弱めの個体のようですね。
前回のオディバとは大違いだ~。

が、


帰還ロード中にエラーで強制ログアウト。
いきなりこれだとこの先かなり不安になりますね・・・。

ここ数週間本当に調子悪いです。
今週は天廊テストもあってかなり不安定な気がします。
こういうこともあるから韋駄天とは重ねないで欲しかったですね~。

神個体引いた時に落ちたら発狂ツイートしてフォロワー減りそう。

現在の記録がこちら。


まだ評価はAでした。


やはりS評価はそう簡単には取れないですね。
1分20秒は切らないとダメっぽいかな?

今回もS評価を取って好成績を残せるようにがんばろ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年10月22日 09:35 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第105回G級韋駄天杯【弩岩竜討伐G!】 G級オディバトラス韋駄天の狩猟笛部門考察

今回も考察していきますオディバ韋駄天狩猟笛部門。
まずは小部屋さんでG級オディバの肉質を確認。



が弱点となっており今回の発動スキル弱点特攻の効果があるのは通常時だと頭のみになります。
怒り状態になると全体的に軟らかくなり腹と前脚でも効果が出るようになります。

狩猟笛なら頭を攻撃することでスタンが取れるのでしっかり頭を攻撃していきましょう。

属性の通りはとなっております。
そこまで通るわけではないですが有効な武器があれば使いたいですね。

続いて状態異常耐性を見ていきます。



耐性値700と高めでさらにダメージも240と低め、あまり有効では無さそうですね~。

麻痺耐性値500とそこそこありますが取ることができれば10秒間拘束することができます。

睡眠耐性値450、今回はタフいので2睡眠ぐらいは取れそうです。
しかし笛の睡眠武器(フロルハーディ)は斬れ味ゲージ紫がちょっと短いのが難点ですね。

気絶耐性値300、狩猟笛のわっしょいが蓄積値24なので13わっしょいで1回目のスタンが取れます。

怒り状態に移行すると肉質が軟らかくなるだけでなく防御倍率も上がるのでダメージがだいぶ通りやすくなりますね。
怒り時にスタンを取ったりできると美味しいです。



怯み値はかなり高め、狙って取るのは難しそうですが
大体どのくらいで怯むかは覚えておくと目安になるかもしれません。



今回の個体番号は何番かわからないですがかなり体力多めです。
もしかして通常個体?

怒り蓄積は残り体力が減っていくにつれて増していきます。
ディアブロスのように急に倍率が跳ね上がるわけではないのでそんなには気にならないかな。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



今回私が考えている武器スロットに詰める装飾品は

御神楽剣珠GF
ヨルティ剣珠GF
ヨルティ剣珠GX1


一匹狼、適応撃+2を発動させるか

餓狼珠G×3

餓狼+1を発動させるか。



一匹狼、適応撃+2なら火事場をしなくても攻撃力はカンストしますし
頭に当て損ねて首に吸われた場合でも適応撃ダメージで多少フォローしてくれます。

≪【一匹狼、適応撃+2】武器毎の頭へダメージ一覧表≫※会心時のダメージではなく平均値のダメージです。
一匹狼、適応撃+2わっしょい突き上げ蹴り上げぶん回し付与スキル斬れ味ゲージ備考
コーレスビアース457234.9293.9308.8弱点特攻 
弩岩始笛【激奏打】487.1242.8307.8324.5回避距離UP会心30%
弩岩始笛【激奏打】458.5229289.6305.4回避距離UP会心30%、白ゲージ
浮峰笛【滅赤】443220.9279.9294.8ブチギレ麻痺480
バル・アフェクタル454.6226.8287.6302.4一閃+2 
バレナフォニア446.9226.9285.1299.7吸血+2 
緋猛始笛【激奏打】430.4214.8271.6286.4吸血+2麻痺620

斬れ味ゲージは紫30とちょっと短めですが
会心が30%あるオディバトラスの狩猟笛の弩岩始笛【激奏打】が期待値高めです。

ダメージは他と比べると劣っていますが吸血+2で適応撃体力が維持しやすいバレナフォニアも悪くないと思います。



続いて餓狼+1の方を見てみます。

≪【餓狼+1】武器毎の頭へダメージ一覧表≫※会心時のダメージではなく平均値のダメージです。
餓狼+1わっしょい突き上げ蹴り上げぶん回し付与スキル斬れ味ゲージ備考
コーレスビアース468.5240.2301.3316.5弱点特攻 
弩岩始笛【激奏打】488.5243.7308.9325.7回避距離UP会心30%
浮峰笛【滅赤】442.5220.9280.6294.6ブチギレ麻痺480
浮峰笛【滅赤】516.5257.4326.4344.3ブチギレ麻痺480、火事場+2
浮峰笛【滅赤】486.3242.8307.2323.8ブチギレ麻痺480、火事場+2、白ゲージ
バル・アフェクタル462.2231.1292.4307.2一閃+2 
バレナフォニア442.2224.3282.3297.3吸血+2 
緋猛始笛【激奏打】424.3211.6268282.3吸血+2麻痺620

砂漠の夜は寒いので大体1分半ぐらいで餓狼+1が発動します。

会心+50%のおかげで火力的には勝っているものが多いですがそこまで差は無い感じ。
バレナフォニアに至っては一匹狼、適応撃+2の方が良さそうです。

圧倒的に勝っているものがブチギレを利用して火事場状態になっている浮峰笛【滅赤】ですね。
餓狼+1だと攻撃力が低くなってしまいますが火事場状態ならカンストまで持っていくことができます。

白ゲージに入ってもそこそこのダメージが出て麻痺も取れれば美味しいですが
長期戦で火事場は難しいですね~、プロハン力が試される。



私は今一匹狼、適応撃+2バレナフォニア



やっと20分を切ることができました(1乙



昨日の朝で9位まで落ちましたがなんとか更新して
土曜日の夜ランキング更新で評価Bの7位に。

まず評価Aに入らねば。
Sはどんだけ遠くにいるのかわからないですね。
これがプロハンとの差か~。

今回も喰らい付いていけるようにがんばるぞい!

【記事を閉じる】

[ 2016年09月18日 04:25 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by通りすがりハンター
韋駄天やってみようかと思いましたが20分もかかるんですね・・・
これはちょっと手が出せないw

bykoro
チルカさん、お久しぶりです
そして、韋駄天お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

私も久々に韋駄天やってますが、タフぃですねw
けれど、糸口は掴めたのでこれからさらにがんばるます

狩猟笛のSランク目指して頑張ってください
私もガンスでがんばりますので、それでは(´・ω・`)ノシ

コメントを閉じる▲

第105回G級韋駄天杯【弩岩竜討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

始まりました、第105回韋駄天杯!
今回のお相手はG級オディバトラスです!



今回の韋駄天は月曜日が祝日なのでいつもより開催期間が1日長く、
火曜日の14時まで開催されています。

そして既に挑戦した方はご存知だと思いますが今回の個体は非常にタフく、
久しぶりの長期戦韋駄天となっています。
第80回の激個体エスピナス韋駄天以来でしょうか。



参加可能武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与で

頭:ロドクルGXヘッド
胴:オトノGXジャケット
腕:ロドクルGXアーム
腰:ロドクルGXフォールド
脚:オトノGXグリーヴ


となっており、
スロットにはペルセ剣珠GX1、ウィル剣珠GX4、ニンファ剣珠GX2、リアルオ剣珠GX5×2が入っています。

今回は防具といい装飾品といいなんだかバラバラですね~。
早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



弱点特攻が発動していますね。
今まではこのスキルが強力過ぎて笛部門はコーレ笛一択になってしまっていましたが
今回はデフォで発動しているのでコーレじゃない武器が最適解になる可能性も。
弱点特攻が無くてもコーレは攻撃力といい斬れ味といい属性値といい全てにおいて強いのですけどね。

剛撃+3が発動しているので攻撃倍率+50です。
これでカンストの800にグッと近づきます。

一匹狼のスキルポイントが+5まで来ているので装飾品でそちらを発動させればさらに+100になりますね。

保護スキルは豪放+3が発動しているので咆哮で耳をふさいだり
叩きつけの振動や風圧によって怯む心配はありません。

また、激励+1も発動しているので笛吹き名人、回避性能+1、気絶確率半減の効果が付与されます。
笛吹き名人のおかげで旋律維持をしやすく、
回避性能+1のおかげでコロリン回避をしやすくなりますね。

逆鱗が発動しているのでスタミナの上限が50以上,体力が50以上であれば根性が発動し耐える事ができます。
スキルポイントがあと5ポイントあればブチギレが発動するので火事場もできますね。
逆鱗が灰色になっているのは始種武器にブチギレが付いているものを担いでいたからです。
ちゃんと発動しているのでお気になさらずに。

一閃+1が発動しているので会心率+5&会心時のダメージが1.35倍になります。

適応撃+1が発動しているので体力が100以上の時
他の攻撃系統が有効な部位を攻撃すると有効な攻撃系統のダメージが選択されます。
打武器のオディバトラスの弱点部位はですが首にヒットしてしまうこともしばしばあります。



そんな時に適応撃が発動していると弾肉質が選択されてダメージが少し稼げるようになります。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



支給用G2爆弾が2個入っています。
オディバは攻撃後の隙が大きいので待ち時間に設置する暇があれば使うという手も?

今回はフィールドが砂漠の夜なので寒さの影響でスタミナ上限の減少速度が速くなります。
ホットドリンク×5が2セット(そんなにいる?)入っているので
スタミナの減りが気になる方は飲んでおきましょう。

逆に寒さを利用して餓狼+1を発動されるという手段もありですね。
武器スロット3個をそれで消費してしまい、根性スキルが無効になってしまうという諸刃の剣ですが。

長期韋駄天ということは斬れ味の落ちも気になるので砥石を使用する武器も多くなりそうです。

最近の韋駄天では弾系アイテムが支給されていないですね。
高速韋駄天ならいいですがタフ韋駄天になるとガンナーさんは非常に困るのでは無いでしょうか。
運営さんはそのあたりのことちゃんと考えていますか?





テストしているかと聞かれて試算していると答えるのはどうなのかというツッコミはおいといて、
タフ韋駄天ならタフ韋駄天で構わないのですがそういう所はしっかり考慮して頂きたいですね。



試しに行ってみました。



初クリアタイム28分、激エスピ韋駄天を思い出すタイムだぁ(震え声
この時被弾しまくりで2乙までかましてたのでもっと上手く狩れるようにならないとですね。

短期決戦なら火事場でもなんとかだけど長期戦で火事場はちょっと私には厳しいかなぁ。
今回は一匹狼を軸に戦ってみようか。



現在の評価はC、
S評価なんて程遠い。
2位の方がA評価らしいのでSは1位の方のみでしょうか。

どのくらいのタイムがラインになっているのかわからないですが
私もまずはA評価を目指してがんばろうと思います。

今回も韋駄天に参加される方はがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年09月17日 08:06 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第104回G級韋駄天杯【紅蓮獅子討伐G!】 始種ヴォージャン韋駄天の狩猟笛部門考察

前回の記事に引き続き今回もヴォージャン韋駄天の記事です。
記事タイトル通りの記事で前置き不要なので早速ですが本題に。

まずはG級ヴォージャンの肉質を小部屋さんで確認します。



部位が全て??で不明となっていますが笛に取って大事な頭肉質は気絶値があるのですぐわかりますね。
メインは頭狙いで攻撃することなので他はあまり気にしなくていいと思いますが
恐らくはラージャンと同じで上から頭、前脚、後脚、胴体、尻尾となっているのではないでしょうか。

参考:G級ラージャンの肉質


ヴォージャンの弱点は頭ですが腕が大きくてテキトーに殴るとほとんど腕判定に吸われてしまうので
早く狩る為にはしっかりしっかり頭を狙って攻撃しましょう。

属性は通常時、怒り時の両方でが一番通ります。
次点でという感じ。
属性値の高い武器があればとても有効ですね。

次は状態異常耐性を確認します。



500と耐性値が高い割りに入るダメージは360と少なめ。
状態異常追撃のスキルがあるわけでもないので今回は必要無さそう。

麻痺も同じく耐性値高め、
今回の個体は体力がかなり低めなので600も蓄積する前に終わってしまうのでは無いでしょうか。

睡眠は耐性値400、上手くいけば1睡眠とってダメージ3倍で討伐まで運べるかもしれないですね。

気絶値300と高くも無く低くも無く、討伐までに1回スタンが取れるぐらいです。
1わっしょいで24蓄積されるので13回程ヒットさせればスタンを取ることができます。
頭が弱点ということも合わせて積極的に狙っていきましょう。

怒り移行で防御率が変わることは無いのでダメージ変化は肉質影響のみ。

次に怯み値を見てみます。



こちらも肉質と同じく部位が??になっていますが
恐らく一番上がの怯み耐性値でしょう。

これに関しては大体でいいので何回ぐらい攻撃すると怯むかを感覚で掴んでおくと
怯んだ際の隙を上手く攻撃チャンスに活かせるので頭の隅に入れておいてください。

G級では怯み耐性値が怯む回数に応じて加算されていくので
2回目の怯みを取るには1怯み目の倍のダメージを与える必要があります。



体力に関しては個体番号が多くてどの個体なのかわからないのですが
通常個体よりも非常に低めに設定されていました。

また、攻撃倍率も始種(11倍)と比べてかなり低めに設定されており、
火事場状態で被弾しても1撃で乙ることは無いぐらい優しいゴリラです。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



まず、候補となるのは以下の3本。





1本目は過去4回の始種武器韋駄天で最適解となったコーレスビアース
今回は防具スキルに弱点特攻が付いていないのでそれだけでもかなりのメリットがありますが
加えて高い闇属性値を兼ね備えています。

闇属性龍80%氷80%なので龍の通らないヴォージャンには片方しか有効ではありませんが
それでも氷属性値880は非常に強いです。

さらに斬れ味レベル+1が必要無い紫ゲージの長さ。
スキル:匠が無いのでこの点でも非常に有利です。



2本目はバレナフォニア

奏属性100%の属性でヴォージャン相手には持ってこいな武器になっています。
属性値も880と高めで強いです。
紫ゲージもコーレと同様に長めで匠要らずとなっています。

ただ吸血+2が武器スキルで発動している為、火事場を使用して戦闘する場合
攻撃する度に回復してしまい火事場体力の維持が難しくなってしまいます。

武器スロットに体力マイナススキルが発動する爆剣珠Gを入れて
体力の最高値を火事場ラインまで落とすという方法もありますが
今回の韋駄天はアイテム持ち込み可能となっているので劇薬を持ち込んで
餓狼珠Gを入れて餓狼+1を発動させることが最適解になると思います。



3本目はバル・アフェクタルです。

武器スキルで一閃+2が発動するので会心率も+10%になり
餓狼+1(会心率+50%)を発動させ、
ホルクの羽根を調合することで手に入る本気飲料【会心】(会心率+30%)も合わせると

10(一閃+2)+50(餓狼+1)+30(本気飲料【会心】)+10(斬れ味補正)=100

会心率は100%になります。



では上記の3本の武器でヴォージャンの頭を攻撃した際に
与えられるダメージをシミュレートしてみます。

怒り時肉質dmgわっしょい突き上げ蹴り上げぶん回し
コーレスビアース511278339358
バレナフォニア489282336353
バル・アフェクタル473245305321

※ダメージは全て会心時のもの、攻撃力カンスト時のもの、防御率は計算に含んでいません。

頭肉質ではコーレが最適解になりそうですね。
やはり弱点特攻で肉質が+5されるのは大きいです。

バレナ吸血+2で回復してしまうので劇薬餓狼ができる今回はあまり相性が良くなかったです。

バル一閃+2で会心時のダメージアップ&会心率100%になりますが
属性ダメージがそこまで入らず思ったより与えられませんでした。



今回はアイテムの持ち込みが可能となっているので武器スロットに餓狼珠Gを3個詰め込めば



開幕劇薬を使用して餓狼+1を発動させることができます。
また、日曜日の12時までですがホルクの羽根を調合屋の日替わりメニューで調合することで手に入る、



本気飲料【会心】を飲むことで会心率は+30%になるので



会心率は90%(バル・アフェクタルは100%)となります。
ホルクの羽根が無い方はハンターナビのやりこみ報酬でも貰うことができるのでそちらで。



アイテム持ち込み可能ということで乙女の心【避】根性札グレートも持っていくことができるので
使えるものは何でも使って高速討伐を目指しましょ~!



現在の記録。




【記事を閉じる】

[ 2016年08月20日 17:14 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

by名無しのカプ畜さん
いつも楽しく読ませていただいております。若輩者の笛使いではありますが、ここを参考にさせていただいて、頑張ってみようと思います。

コメントを閉じる▲

第104回G級韋駄天杯【紅蓮獅子討伐G!】 防具に付いたスキル、アイテムについての情報

始まりました、第104回韋駄天杯!
今回のお相手はG級始種ヴォージャンです!



暑い季節に熱いモンスター!
アツさに負けず、熱中症に注意です!




参加可能武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与でノワールGXシリーズ一式です。
スロットにはグラビド剣珠GX5が5個入っています。

早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



適応撃+2が発動しています。
打武器だと通常時、怒り時でどちらでも一番通る部位がとなっているので
頭を集中して殴りに行く場合はあまり関係無いスキルですね~。



後から攻撃を仕掛ける立ち回りだと斬肉質になるので有効なスキルですが
今回は紅焔の威光+2も発動している為、火事場をする人は使うことができないスキルとなっていまいます。

攻撃力がカンストに近ければそれほど大きな差にはならないので
逆に火事場を使わない戦法であれば適応撃は相性の良いスキルになりますね。

紅焔の威光+2には暑さ無効の効果も内包されているので
今回は場所が火山決戦場ですがクーラードリンクが必要ありません。

激励+2が発動しているので気絶無効でピヨることは無く、回避性能+2効果があるので攻撃は避けやすくなります。
笛吹き名人効果もあるので旋律を吹く場合は演奏効果のキープがしやすくなります。

業物+2があるので武器の斬れ味は通常より持ちやすくなります。

保護スキルの豪放+2もあるので咆哮で耳を塞いだりする心配はありません。
また、生命力+1が発動しているので防御+15ダメージ回復速度+1、回復効果があります。
おかげでちょっと乙りにくくなります。

それと通常クエストの決戦場ベースキャンプには支給品箱が設置されていません。



しかし公式の告知ではアイテム持ち込み不可となっていたので今回だけ設置されるのかな?
と思ったらやはり支給品箱は設置されておらずアイテムを持ったままクエストを受注したら普通に受けることができました。

今回はアイテムが持ち込める韋駄天のようですね。
力の護符・爪や色々なアイテムが持ち込めるので戦略の幅がかなり広がります。

まだ始まったばかりなのでじっくり考えながら詰めていき、
今回もS評価を取れるようにがんばろうと思います。

それでは、暑さに負けずファイトです~!



追記(2016/08/19 23:22:17)

公式の韋駄天ページがアイテム持ち込み可能に修正されました。

【記事を閉じる】

[ 2016年08月19日 14:26 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第103回G級韋駄天杯【霞龍討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品ボックスの中身について

今回は臨時メンテナンスの影響で金曜日の16時から始まりました。
第103回韋駄天杯、お相手はG級オオナズチです。



参加可能武器は今回も始種武器限定となっております。
防具は貸与でブレオGXシリーズ一式、
スロットにはミヅハ剣珠GX1が5個入っています。

早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認してみましょう。



保護スキルは豪放+3が発動していますね。
これで飛び立つ際の風圧や、尻尾からの龍風圧にあおられなくて済みます。

狩猟笛では効果が無いですが集中+2が発動しているので溜め攻撃がある武器は時間短縮につながります。

他にも剛撃・一閃・見切りと火力アップスキルが勢ぞろいですね。

氷界創生は上手く使うことができれば
オオナズチの体力を一定まで削ると行ってくる攻撃の毒霧隠れで役に立つことも。
毒霧を解除させる条件は隠れているオオナズチにダメージを与えることなので
音爆弾で探すのも有効ですが氷界創生があれば近づくだけで解除することも可能です。

紅焔の威光+1はスキルポイントがあと5あれば紅焔の威光+2にすることができ、
火事場+2を発動させることができます。

しかし今回は剛撃や発動していないスキルポイントに一匹狼もあるので
そちらを伸ばすことでも攻撃力をカンストに近づけることができます。

例えばグレン剣珠GX5をスロットに3個入れると



剛撃・達人・一匹狼のポイントを伸ばして



剛撃+4・見切り+4・一匹狼を発動させることができます。



これで武器倍率736



攻撃旋律を吹くとカンストの武器倍率800になります。
火事場が難しいっていう場合はこういうのもありかもしれないですね~。

次は支給品箱の中を見ていきましょう。



オオナズチといえばランダムボールですね。
これをぶつければ1分間ステルス状態が解除され、とても戦いやすくなります。

しかし肉質的にはステルスの方がやわらかいこともあるようで。
韋駄天の場合どちらの方が早くなるか、悩みどころですね。

音爆弾も10個入っています。
毒霧隠れに困った時はこれを投げましょう。

毒にやられた時の為の解毒薬×10もあり。

なぜか薬草×10も入ってます。
何用なのかな?

今回は爆弾系アイテムが無いので(もしあっても雨降ってるので洞窟以外では使えないですが)
火事場をするにはオオナズチの攻撃に被弾して調整する必要がありますね。
ちょっと大変そう、今回私は火事場使わないかも。

見えなかったり消えたりと大変なモンスターですが
試行錯誤しながら良い結果を出せるようにがんばっていこうと思います!

初日ランキング更新までにクリアしたかったけど帰還が23時51分でギリギリ間に合いませんでした。
初見1乙見失って涙目奴。



(アカン

【記事を閉じる】

[ 2016年07月23日 02:22 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by梨
毎日カプチルを楽しみに拝見させて頂いてます!
カプチルさんで使っている4コマ漫画や突破記念絵をまとめてるページないでしょうか?
まとめて全部見たいのですが探しても見つからなかったので

by名無しのカプ畜さん
あなたのブログも臨時メンテナンスw
mail@yahoo.jp
09087848902

コメントを閉じる▲

第102回G級韋駄天杯【鋼龍討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品ボックスの中身について

始まりました、第102回韋駄天杯!
今回のお相手はG級クシャルダオラです。



参加可能武器は前回に引き続き始種武器限定となっております。
防具は貸与でルージュGXシリーズ一式です。
スロットにはクシャナ剣珠GX1が5個入っています。

早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



新スキルの要塞+1が発動していますね~。



これでガード性能+1ランナー武器捌きの効果が得られます。

保護スキルは豪放+3が発動、
これで咆哮龍風圧、暴風圧にあおられなくて済みます。

他に回避性能+1もあるので攻撃は通常よりも回避しやすくなっています。

また、ブチギレが発動しているので火事場も可能。
火事場をする為に始種武器にブチギレが付いているものを選択する必要は無さそうです。

武器のスロットを利用してあと何のスキルを発動させるかが重要になってきそうですね。
剛撃+1を発動させることもできそうです。

続いて支給品箱の中身はこんな感じです。



爆弾の支給用G2が2個入っています。
他にはホットドリンク5個が2セット、必要かどうかは各々の判断で。
残りはいつもどおりですね。

前回は逃しちゃったけど今回こそS評価をいただいて良い結果を出せるように!
それでは今回の韋駄天もがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年07月01日 14:16 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

ちょっと気になったことが・・ by名無しのカプ畜さん
韋駄天のことではないので、ごめんなさい。
今回でパローネ最後ということで、あれ?パローネ織も、もう使えなくなるのかな?と思い、運営さんにメールしてみました。
なかなか帰ってこなかった答えは、今後については不明なので、使う使わないは個々の判断でお願いね、捨てても補償はしませんとのこと。
いやいやそうではなく、ゴミになって、売っても0zとかは嫌だよって思ってるのに、はぐらかされましたw
もしパローネ回そうと思ってる方がいるなら、持って行ったほうがいいのかなって思い、書き込みさせてもらいました。

コメントを閉じる▲

【帝征龍討伐G!】第100回公式狩猟大会韋駄天杯の結果

ついに第100回を迎えた韋駄天杯。
今回は全武器種がG級韋駄天となりました。
第101回もG級韋駄天が続くようですね~。

今後はこういう流れにシフトしていく感じかな?
個人的にはG級韋駄天にシフトすることは別に悪いことじゃないと思っております。

始種武器用意するのはちょっと大変だけど昔のHC武器みたいなもんだし
候補になる武器を作って何回かやったらその内準備もそこまで必要じゃなくなると思います。

武器を考える楽しみっていうのもありますしおすし。



第100回韋駄天杯のお相手はG10を代表するモンスターの帝征龍グァンゾルムでしたが
今回は防具が貸与ではなく自由でした。

第100回韋駄天考察の記事でも書きましたが装備自由だからといって攻撃力をモリモリ盛れるわけではなく
MM0状態なので武器倍率は800でカンストになります。

その状態からさらに討伐を早くするには会心時にダメージをアップする一閃を入れたり
氷界創生でダメージを与えたり、弱点特攻属撃等々、攻撃力以外で稼げるスキルを盛っていきました。

その結果私が考えた今回の装備がこちらです。



最初はフロルハーディ



劇物状態異常追撃を付けて、眠らせて一気に叩く作戦で行こうと思っていたのですが
ダメシミュしたらコーレスビアース



双属性の通りが良過ぎて(属性値も高いし)1発の重みで圧倒的に負けてました。
コレはコーレしか無いなと。

しかし今回はアイテムが持ち込み可能という韋駄天杯では特例のルールが。
だったら睡眠剣付ければコーレでも眠らせて追撃可能じゃないか。

となるとスキル枠がだいぶ狭くなる。
睡眠剣と状態追撃を入れるには何を割くべきか・・・。

その結果たどり着いたのが秘伝スキルを切って一匹狼も切って火事場でカンストまで持っていくという方法でした。
秘伝スキル切ったらスロットが5個空くのでかなり色々組みやすくなりました。

腰防具にバンギスを使用しているので餓狼+2も発動しており
会心率を100%にするのに見切りは+1で良かったのですが勝手に+3まで来てました。

それとここまで高速韋駄天になるとは思っていなかったので
当初はメテオニフラムが来たら大タル爆弾G2を使ってダメージを与えようとたくらんでいて



ならばボマーも欲しいということで紅焔の威光+2を入れました。
これで爆弾ダメージはわっしょい1発分ぐらいにはなるのでは!
とかワクテカ妄想してたんだけど最終的にメテオ来たらリタでしたね~、ちょっと残念。

私が考えた作戦は覚醒後の確定行動である
炎ブレスを吐きながら上昇しプレスで拡散させる攻撃をやってくる前に眠らせて
その行動分の時間を短縮しつつ睡眠攻めからの頭怯み→スタンの流れで討伐するというものでした。

だから覚醒前に睡眠とってもなーとか思ってて
覚醒前に討伐できるなんてことは考えてもいませんでした。

ホント勿体無いことしたなって。
終わってからいつもあれやればこれやれば考えちゃいますが今回のは今までで一番悔しかった。

頭やわらかくして色々考えてたつもりだったけど、
つもりだっただけで1つの道筋しか見えてなかった。

もっとちゃんと考えていれば。
色々試していれば。
覚醒前にしっかり頭を狙ってスタンを取っていれば。

あとからならなんとでも言えるんですが。
試してみたかったですね~、覚醒前にスタンを取って眠らせたらchacoさんのように覚醒前討伐できていたのか。
もし足りなかったら爆弾とか置いたらいけたかもしれないし。
色々もっとしっかり考えるべきだったんです。

それでも1位のchacoさんのタイムにはとても届いていなかったけど
自分が考えた装備の満足いく記録にはなっていたかなって思いました。
いや、わかんないけど。

そんな今回の私の順位は・・・、



5位でした!

5位は嬉しい順位だったんだけど。
公式に入れて嬉しいんだけど。
やっぱり悔しいんです。

勝ちたい。
勝ちたい。
勝ちたい!

もっと上に。
次回の韋駄天もまたがんばりまっす!

悔しいけど楽しかったです、グァン韋駄天。
始める前はグァン超強くって行動とか全然わかんなかったけど確定行動も覚えられて苦手意識も消えました。
参加してよかったです。



そういえば私、開幕睡眠剣晶の装着をしてたのですが
他の方の動画を観て、

『エリチェンしてムービーが始まる前に剣晶装着入力するとモーションカットできる』

ということを知りました(そう簡単には成功しないみたいですが)
こういうの良く気付きますね~。
すごい、アッパレです。



次回はG級テオ・テスカトル韋駄天です。
今回は最速開催ということで、もう今週の金曜日から始まります!

グァン韋駄天は装備自由っていうこともあってちょっと参加しづらかったかな。
いつもよりもさらに参加人数が少なかったです。
悲しい。

今回のテオはたくさんの方が参加してくれたらいいな~。
狩猟笛部門に参加される方は一緒に高みを目指してがんばりましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年06月08日 01:13 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(4)

bypea
韋駄天お疲れ様でした。
ブログ見なかったら今週韋駄天あること気付かなかったかもでした。次回も頑張りましょ。悔しい気持ちを思いっきりぶつけちゃって下さい。

byおG
どうもこんばんは
記事と無関係のコメント失礼します

普段特に絡みもなく突然ですがカプ畜チルカのトップ画像を作成しました
何年か前にも作ったときに一度掲載を断られたのでリベンジです
前回作ったものは刺激が強過ぎるということだったので
今回は黒を基調としたベーシックなものに仕上げました

画像をどこに送ればいいか不明だったので
私のクソブログに画像を一旦張り
このコメントのURLのところにコピペ(コピー&ペーストのこと)してあります
サイズは1110*294です

ヨロシクお願いします

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> peaさん

> 韋駄天お疲れ様でした。

韋駄天お疲れ様でした~。

> ブログ見なかったら今週韋駄天あること気付かなかったかもでした。次回も頑張りましょ。悔しい気持ちを思いっきりぶつけちゃって下さい。

peaさんはテオ韋駄天参加されましたか~?
今回は全く絡みが無かったですね~、ざんねん。

悔しい気持ちをぶつけるつもりがさらに重なってしまいました(ぇ
次回こそは・・・、次回こそはー!!!

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> おGさん

> どうもこんばんは
> 記事と無関係のコメント失礼します


どうもですこんばんは~。

> 普段特に絡みもなく突然ですがカプ畜チルカのトップ画像を作成しました

ホントに突然ですね~。
何がそうさせたのでしょうか。

> 何年か前にも作ったときに一度掲載を断られたのでリベンジです
> 前回作ったものは刺激が強過ぎるということだったので
> 今回は黒を基調としたベーシックなものに仕上げました


そういうことでしたか~。
あれはちょっと私には刺激が強過ぎましたね。
せっかく作ってくださったのにすみませんでした。

今回はそうでもないのですかね?

> 画像をどこに送ればいいか不明だったので
> 私のクソブログに画像を一旦張り
> このコメントのURLのところにコピペ(コピー&ペーストのこと)してあります
> サイズは1110*294です


拝見させていただきました。
開いた瞬間ちょっとびっくりしてイスからおしりがフワッと浮きました。
同じ顔してギャーッって言ってたと思います。
声出なかったけど。

> ヨロシクお願いします

よろしくお願いされましたが。
これは自由に使っていいのですかね?

常時っていうのはちょっと心臓に悪いので
もし良かったら夏に怖い話の記事を書いた時に期間限定で壁紙に使わせていただこうと思います。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲

始種武器限定・防具自由!第100回G級グァンゾルム韋駄天の狩猟笛部門考察

今回の韋駄天杯は記念すべき第100回目!



今回は全ての武器種がG級韋駄天となりました。
お相手はG10を代表するモンスターの帝征龍グァンゾルムです。

武器は始種武器限定
そして久しぶりの防具自由韋駄天です。

私が韋駄天を始めてから防具自由っていうのは来てなかったので
私にとっては初めての防具自由韋駄天です。



今回はアイテムの持ち込みか許可されています!
グァンゾルムがいる雲見砦にはベースキャンプに支給品ボックスが無い為だと思われます。
なのでタイム短縮の為に使えるアイテムは何でも持っていって使ってみましょう(元気のみなもとは使用不可)

また、防具自由ですがスキルカフの使用はできません
発動スキルはカフ無しで組む必要があるのでちょっと考えないといけないですね。

それとこれは今までの韋駄天でもそうだったのですが



韋駄天では地ノ型・天ノ型・嵐ノ型のスタイルは変更可能ですが
秘伝書の攻撃力アップボーナスや特殊効果(会心率+など)は無効となっています。
また、マイミッションも無効でMM0状態になります。

つまり攻撃力の高い始種武器で防具自由と言えど攻撃力の上限は
武器倍率(各武器にかかる係数を除いた値)800までしか上がらず、
そこでカンスト(カウンターストップ)してしまいます。

武器倍率800というのはゲーム内で表示される攻撃力でいうとこのようになっています。

武器種大剣
太刀
片手剣
双剣
ハンマー
狩猟笛
ランス
ガンランス
スラッシュ
アックスF
穿龍棍ボウガン
係数4.81.45.22.35.41.81.2
表示攻撃力384011204160184043201440960

上記の武器を使用している時にステータスを見てこの数字が見えていたらそれはもうカンストしています。

なので今回の韋駄天では攻撃力が上がるスキルは積み過ぎても無駄になってしまう恐れがあります。
例として私が今回の狩猟笛部門で使用している武器を見てみます。



1位を取った方が使っていた武器が正義なので
韋駄天が終わるまでは正解武器かわからないですが
龍・氷属性の通るグァンゾルムに闇属性はかなり有効なので
みんなコレを使っていると思います。コーレだけに。



コーレスビアースを使用し、
アイテムで力の爪・護符を持ち込み
弁当で攻撃力アップ中の効果があるものを頼み
スキルで一匹狼(+100)、秘伝スキル(×1.2)が発動
始種防具1部位、G級防具3部位装備すると

もう上限の800を超えてしまいます!

狩猟笛なのに攻撃旋律もいらないという自体に。
笛とはなんだったのか。

火事場や剛撃、闘覇、巧撃といった攻撃力を上昇させるスキルは上記の場合だと意味が無いものとなってしまうわけです。
武器の攻撃力が低ければ一匹狼よりも他のスキルの組み合わせの方が良い場合もあると思います。
カンストに合わせてスキル構成を練る必要が出てきますね~。

んで、そこからが勝負です。
攻撃力を上げるのではなく与ダメージを増やすスキルを入れていくのです。

会心時の補正を1.25から1.5に上げる一閃+3や会心率を高くする見切り
弱点部位を攻撃した際に肉質+5となる弱点特攻(コーレに入ってます)
その他にも纏雷氷界創生などダメージを稼げるスキルはたくさんあります。
属性値を上昇させるスキルや属撃も良いですね。

私は持ってないですが不退ノ構は火力上昇スキルも与ダメアップスキルも入っているので美味しいです。



どこを攻撃しても痛撃&属撃が発動するっていうのが強いので
武器種によってはこれの有無でタイムがガラッと変わってしまいそうですが
狩猟笛は不退有りでも無しでも両者に違った立ち回りで更新の余地があります。

不退無しの場合は絶対防御態勢があるので上手く使えばそこで手数を出すことができるからです。

私にもまだまだチャンスはあるって寸法ですよ!

そんな感じのフリーダム韋駄天ですが試しに行ったところ
体力がかなり低めに設定されているようで超高速韋駄天でした。



初見1乙でこのタイムでした。
バンギス装備を使って餓狼+2で行ったらメテオニフラムで浄化しました(ジュワァ
餓狼状態でも小タル爆弾で回避できるって聞いてたのですが

「あ、メテオくる」

って思ってから武器仕舞って爆弾設置してたら全然間に合ってなかったです。
反応速度が大事。

肉質に関してはわからないことが多いですが



我らが狩猟笛は打撃なのでをできる限り殴っていけば最適解です。
スタンも取れて美味しいです。

属性は龍>水>氷が良いです。
コーレ笛は属性値も1100とかなり高めなので相性ばっちしです。

状態異常耐性はこんな感じです。



はダメージもそこそこ与えられますが
今回は高速韋駄天ということなので入る頃には討伐も近く120秒があまり活かせなそう。

麻痺は5秒とかなり短めですが攻撃チャンスは増えますね。

睡眠も与ダメ3倍でチャンスがあると思います。



自分の考えた最適解で記録更新を目指してがんばりましょ~!

土曜昼時点の私のタイムはこんな感じです。



開幕出荷攻撃が来てリタしようかと思ったのですが
まだまだ立ち回りが下手なので練習しようかなって思って続けてたら更新しちゃって出たタイム(あるある

1ラスは出ますねー!
まだまだこれからです。

しかしながらの不具合。



ランキング情報が更新されてないんですが!

G級韋駄天に全部まとめた影響?武器種が増えたから?
原因はわからないですが早く解決して修正していただきたいです。
よろしくお願いしますよ~。



それでは今回のグァン韋駄天もがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年05月21日 13:38 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(9)

by通りすがりのハンター
こんばんはー
今回の韋駄天はルール的に不退持ちが有利と言う感じですね~
ほかには記事でも出てましたが弱点特攻や纏雷といった肉質軟化スキルや
体力が低いのを視野に入れた氷界に劇物&追撃も中々使えそうです

もしかしたらこれらダメージアップスキルをガン積みした不退ハンターが0ラスタをたたき出して
1秒未満の世界を追い越せ追い抜けする不退持ち同士の熱い戦いが見れるかもしれませんね!

by名無しのカプ畜さん
圧倒的火力の不退勢を押し退けてチルカランクイン!ってなったらマジ尊敬します。
てか2は早いと思います。さすがや

ブログタイトルもチルカプロの吹き専ですが何か?に変更の方向で

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 通りすがりのハンターさん

> こんばんはー

こんばんは~。

> 今回の韋駄天はルール的に不退持ちが有利と言う感じですね~
> ほかには記事でも出てましたが弱点特攻や纏雷といった肉質軟化スキルや
> 体力が低いのを視野に入れた氷界に劇物&追撃も中々使えそうです


ですね~、部門によっては不退が無いと厳しいところもありそうです。
私は今回睡眠追撃でチャレンジしてみました~。
もうちょっとがんばって頭を狙いに行って入れば・・・、たらればたられば。

> もしかしたらこれらダメージアップスキルをガン積みした不退ハンターが0ラスタをたたき出して
> 1秒未満の世界を追い越せ追い抜けする不退持ち同士の熱い戦いが見れるかもしれませんね!


0ラスタ部門結構ありましたね~!
まさか笛でも出るとは・・・!
圧倒的・・・っ!

これはもう完敗でした。

> 名無しのカプ畜さん

> 圧倒的火力の不退勢を押し退けてチルカランクイン!ってなったらマジ尊敬します。

いやー、がんばったけど届きませんでした。
まだまだ修行が足りませぬな( ˘ω˘ )

> てか2は早いと思います。さすがや

1分台は出せる!もっと縮むはず!
って思ってたのですが1位はまさかの1分切りでした。なにそれこわい。

> ブログタイトルもチルカプロの吹き専ですが何か?に変更の方向で

結局吹き専であることは変わらない方向なの!?
プロっていうと常時回復が飛んできて火事場でも乙の心配が無いレベルの吹き専かもしれないですね。

韋駄天動画について by7氏
韋駄天お疲れ様です。
ニコニコ動画に投稿されているグァン動画ですが、画質が高くてすごいなーと思いました。
60fps補間とかをしているのでしょうか?
お手数ですが、参考にさせていただきたいので、簡単に教えてくださると幸いです。

Re: 韋駄天動画について byチルカ
コメントありがとうございます。

> 7氏さん

> 韋駄天お疲れ様です。

韋駄天お疲れ様でした~。

> ニコニコ動画に投稿されているグァン動画ですが、画質が高くてすごいなーと思いました。
> 60fps補間とかをしているのでしょうか?
> お手数ですが、参考にさせていただきたいので、簡単に教えてくださると幸いです。


観てくださりありがとうございます~。
そうですね、60fps補間というやつでしょうか。
実は私もあまり詳しくなくて、やってみたらできたという感じなので。
私のやり方で良ければ教えてあげたいのですが一言では説明できないので記事で紹介しようと思います。
休み中に書くつもりだったのですが思っていたよりも時間がかかってしまいました。

今週中には投稿しようと思います。
おまたせしてしまい申し訳ないです><

韋駄天動画について by7氏
なんと・・・まさか記事にしてくださるとは・・・。
ありがとうございます!今週は常に全裸待機します。

Re: 韋駄天動画について byチルカ
コメントありがとうございます。

> 7氏さん

> なんと・・・まさか記事にしてくださるとは・・・。
> ありがとうございます!今週は常に全裸待機します。


申し訳ありません。
今週中には投稿できませんでした。
現在書きかけですがまだまだ時間がかかってしまいそうです。

私が動画を60fps化する際に参考にしたサイトやブログは
『60fps化 動画』等で検索すると出てくるので
早めに知りたい場合はそちらを参考にしていただければと思います。

by7氏
なんか、急かすようで失礼しました。
忙しいことと思いますので、気長に待ちます!

あと、テオ韋駄天もがんばりましょうー

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 7氏さん

> なんか、急かすようで失礼しました。
> 忙しいことと思いますので、気長に待ちます!


いえいえ~!
こちらこそ期待させるようなことを言ってしまいすみませんでした。
できるだけ早めに書き上げられるようにがんばります!

> あと、テオ韋駄天もがんばりましょうー

テオ韋駄天には勝てなかったよ(ノ)'瓜`(ヾ)

いやー!
メチャクチャくやしいです><
次回はしっかり結果を残せるようにまたがんばっていこうと思います。

コメントを閉じる▲

【イャンクック亜種&ドラギュロス】第98回、第99回公式狩猟大会韋駄天杯の結果

めちょめちょ今更なのですが前回と前々回の韋駄天の結果のお話。
私の記憶力もあまりよろしくないのでさらっといきます。

まずは第98回のイャンクック亜種韋駄天。
クックなら第99回に持ってくるべきだっただろうと思いましたがそれは置いといて。

この韋駄天は私が参加してきた中でもっとも高速韋駄天でした。
私の記録は52秒とかでしたが上位の方はもっと速かったです。
他の武器もすごいことになってましたね。



私の順位は9位でした。
なんとか公式圏内キープできてますね~。
よかったよかった。

この韋駄天はサーバートラブルの時期とちょうど重なっててその時の運営の対応が最悪で
あまり良い気持ちの韋駄天ではありませんでした。
メンテばかりで思うようにプレイできなかったのもありますが
終わったと思ったら無告知でメンテ明けにまた再開するという。

今後はそういうことの無いように心がけて欲しいですね。





続きまして第99回のドラギュロス韋駄天。

これはここ最近の中ではかなり難易度高めの韋駄天でした。
高速って書いてあるのに高速じゃなかったし!
私なんて初見2乙で15分ぐらいかかってました!(私が下手なだけです

しかし更新していく楽しみもありだんだん自分の動きが極まっていく感じが面白かったです。

ドラギュロスがあまり得意じゃなくて苦手意識を持っていたのですが
終わる頃には蝶のように舞い、蜂のように刺す
そんな立ち回りになっていたとかいないとか。

最速タイムが出た時に限ってっていうか。
上手く行ってれば行くほど、それが続くほど
私の手は汗握り、震えてしまうのです。

だから長期韋駄天より短期の方が得意っていうか
まあボロが出にくいと言いますか。

そういう意味でもちょっと長めの韋駄天でS評価をしっかり取れたのは成長じゃないかなと思いました。



ギリギリ公式圏内に残ることができました。
毎度抜かしてゆく月曜更新勢。
ちくせう。



ドラギュロスはやっぱり強かった。
もうちょっとキレイに立ち回れるようになりたかったですね~。

そのへんはこれからもちょっとずつ成長していくということで。
また次回の韋駄天もがんばろうと思います。

んで、次は今週の金曜日からなのですが
G級グァンゾルムで装備自由、始種武器限定っていう、色んな意味で大変な韋駄天になりそうですね。

私は不退持ってないですが
それ以前にグァンゾルムを笛ソロでどこまでやれるかっていう方があんまり自信無いです。
グァン強いですよね~。

今回もしっかり攻略して良い記録を残せたらいいなと思います!
参加される方は一緒にがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年05月18日 02:06 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

SP武器限定!第99回上位ドラギュロス韋駄天の狩猟笛部門考察

既に後半戦に突入しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
第99回韋駄天杯、今回のお相手はドラギュロスです。



99回にクックを持ってくるべきじゃないかなってちょっと思った。

さて今回の韋駄天ですが最近の流れからして
また数分程度で終わる弱めの個体何じゃないかなと



そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

ドラギュロスっょぃ。
1人用に調整はされていますが結構タフい印象です。

武器はいつもどおりSP武器限定となっています。
剛種適性試験も無くなって、もはやSP武器は韋駄天用の武器になってしまったのではないでしょうか。

防具はイーリスピアスSP+ブランFYシリーズです。
現在は修正されていますが公式サイトの猟団韋駄天と個人韋駄天の防具表記が逆になっていて
最初は個人の方にイーリスピアスSP+淡桜FYシリーズと書かれていました。

今回剣術+2ついてるのか~、と思ってたけどそんなことはなかった。
発動しているスキルは以下の通り。



高級耳栓風圧【大】無効があるので咆哮と風圧は気にしなくても大丈夫です。
しかしながらドラギュロスには振動もあるのでそこは上手く回避しないといけませんね~。
揺れてしまうと武器を仕舞うので狩猟笛は音符が消えてしまいます。要注意です。

攻撃力UP【中】があるので火力がちょっとアップです。

回避性能+1のおかげで攻撃が避け易くなっております。
これでドラキックもバッチリさ。

麻痺無効は無いので雷によるシビレにはご注意ください。

続いて支給品箱の中身を見てみます。



バ、バリスタの弾!?

珍しいものが入ってますね。
バリスタの威力は100ダメージです。
今回はありませんがいつも入っている支給用大タル爆弾は150ダメージです。
武器が弱かったら活躍の場があったかもですがSP武器だったら直接攻撃した方が早いかなぁ。

そして今回はナイフが入ってないようですね。
ドラギュロスには毒が有効ですが武器に付与されている状態異常属性で直接取るしかないみたいです。
小部屋さんでドラギュロスの情報をチェックしてみましょう。



毒は120秒間有効で1200ダメージも与えることができます。
強い!

ただし蓄積値の減少速度が結構速めなので連続して入れていかないと毒状態にできません。
龍毒笛グラファイーオスの毒属性値は28なので1回エフェクトを引いても
すぐにまた引くことができなければ15秒後には0になってしまいます。

怒り時に防御率の変化はありませんが肉質的に怒り時の方がやわらかくなります。



打肉質の弱点は頭です。

スタンも取れるのでガンガン頭を狙っていきましょう。
ドラギュロスは頭の判定が結構広めなので攻撃はしやすいです。

属性は火が有効ですがこの程度なら無が勝ちそう。



怯み値は結構高めですね~。
そんなに頻繁には怯みません。

怯むタイミングも上手く利用していけると美味しいですが。



小部屋さんの情報によると今回の個体はNo.1だそうです。

全体防御率は0.6倍と結構低め。
防御率無視の毒がさらに有効になりますね。

体力は10000もあるみたいです。
これはタフいですわ~。

怒り蓄積は瀕死になるにつれて上昇していきます。
怒り移行時には確定で上昇してドラキックをやってくるのでそこがタイムロスになるのかどうか。

今回はこんな感じの韋駄天です。
やっぱり毒武器が有効になりそうですね~。
状態異常武器を使う時は猟団プーギーのブーブー異常攻撃術を発動されていきましょう。

HR帯の武具強化に必要な素材が見直された影響でSP武器も非常に作りやすくなっております。
韋駄天にチャレンジしてみたいけど武器を持っていないという方も
ぜひ作成して挑戦してみてください~!

最後に自分用にダメシミュを載せて終わろうと思います。



【グラファイーオスSPⅦ】


攻撃旋律が吹ける唯一の毒笛。
ドラギュロスに龍は通らないですが最適解候補。

【地の型】
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
23.475.652.82134.2665764.840.8
胴体18.6604216.82752.845.651.632.4
6.622.215.6610.219.816.819.212
鉤爪18.6604216.82752.845.651.632.4
930218.413.226.422.825.816.2
副尾11.437.826.410.216.83328.232.420.4
尻尾13.84531.812.620.439.634.23924.6

怒り時 
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
25.882.858.222.837.872.662.471.445
胴体2167.847.418.630.659.45158.236.6
930218.413.226.422.825.816.2
鉤爪2167.847.418.630.659.45158.236.6
930218.413.226.422.825.816.2
副尾13.84531.812.620.439.634.23924.6
尻尾16.252.836.614.42446.239.64528.2


【天の型】
通常時怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
79.239.650.4
胴体63.631.840.2
23.411.415
鉤爪63.631.840.2
31.815.619.8
副尾39.619.825.2
尻尾47.423.430
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
8743.255.2
胴体71.435.445
31.815.619.8
鉤爪71.435.445
31.815.619.8
副尾47.423.430
尻尾55.227.634.8



【デストランペットSPⅦ】


演奏で毒液を吹き出してしまいそうなほどの毒液量を誇る。(武器説明文)

赤音符が無いので攻撃旋律は吹けないですが
毒を取りやすいのと旋律維持を気にしなくても良いというのがメリット。
今回は笛吹き名人が無い為、1分毎に攻撃旋律維持の演奏をはさまなければならないという縛りから解放されます。
他が旋律吹いてる間に攻撃して手数を出せばワンチャン。

ただし勝つ為には3毒目が必要になるのでエフェクト運ゲーが待っています。

【地の型】
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
1858.240.816.226.45143.849.831.2
胴体14.446.232.412.62140.834.839.625.2
5.417.4124.87.81512.6159
鉤爪14.446.232.412.62140.834.839.625.2
7.222.816.2610.220.417.419.812.6
副尾928.820.47.813.225.221.624.615.6
尻尾10.834.8249.615.630.625.83018.6

怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
19.863.644.417.428.855.84854.634.8
胴体16.252.236.614.423.445.6394528.2
7.222.816.2610.220.417.419.812.6
鉤爪16.252.236.614.423.445.6394528.2
7.222.816.2610.220.417.419.812.6
副尾10.834.8249.615.630.625.83018.6
尻尾12.640.228.211.418.635.430.634.821.6

【天の型】
通常時怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
61.230.638.4
胴体48.62430.6
18911.4
鉤爪48.62430.6
241215
副尾30.61519.2
尻尾36.61822.8
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
67.233.642.6
胴体55.227.634.8
241215
鉤爪55.227.634.8
241215
副尾36.61822.8
尻尾42.62127



【ネオバグパイプSPⅦ】


毒が強すぎて今回は厳しそうな無属性笛。

【地の型】
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
26.485.259.423.438.474.464.273.246.2
胴体2167.847.418.630.659.45158.236.6
7.825.217.46.611.422.219.221.613.8
鉤爪2167.847.418.630.659.45158.236.6
10.233.623.491529.425.228.818
副尾13.242.629.411.419.237.231.836.622.8
尻尾15.65135.413.822.844.438.443.827.6

怒り時

武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
29.493.665.425.842.682.270.280.451
胴体2476.253.42134.867.257.665.441.4
10.233.623.491529.425.228.818
鉤爪2476.253.42134.867.257.665.441.4
10.233.623.491529.425.228.818
副尾15.65135.413.822.844.438.443.827.6
尻尾18.659.441.416.22752.2455132.4

【天の型】
通常時怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
89.444.456.4
胴体71.435.445
26.413.216.8
鉤爪71.435.445
35.417.422.2
副尾44.422.228.2
尻尾53.426.433.6
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
98.449.262.4
胴体80.440.251
35.417.422.2
鉤爪80.440.251
35.417.422.2
副尾53.426.433.6
尻尾62.431.239.6



体力1万を無属性がわっしょいだけで狩った場合、

10000/89.4=111.86

111わっしょいです。
怒り時は肉質がやわらかくなるのでもう少し減りますが。
これに対してグラファの場合は、

10000/79.2=126.26

126わっしょい。
もしも1毒取ったら、

(10000-1200)/79.2=111.11

111わっしょい、1毒で無属性と並びますね。
2毒取れたら

(10000-1200×2)/79.2=95.96

グラファの圧勝になります。
グラファで行く場合は2毒取れるようにがんばろう。

デストランペットの場合は、

10000/61.2=163.40

デストラ使うなら毒を取らなければ意味がないです。
2毒取ったら

(10000-1200×2)/61.2=124.18

3毒取ったら

(10000-1200×3)/61.2=104.58

これで104わっしょいに。
旋律吹く時間を攻撃に回せる分の戦い易さがあるので回数には見えない利点があります。
が、3毒取るのは結構大変そう。

どの武器でいくか。
地で行くか、天で行くか。
色々悩ましいですね~。



今のところ私はグラファ地の型で詰めていってます。



私はドラギュロス苦手だったので
初めは上手く立ち回れなくて2乙でクリアとかでしたが



段々動きを覚えて徐々にコツを掴み始めました。



8分台までキタ!



そして今8分21秒です。
日曜の朝ランキング更新の時点で順位は、



10位の評価A!
S評価は7分台からですかね~。

今回も取れるようにがんばろうと思います!
それでは残り約1日ですが参加されている方はがんばっていきましょ~!



追記 (2016/04/11 21:37:51)

韋駄天に参加された皆様、おつかれさまでした~!
私は最終暫定でなんとか公式圏内に入ることができました。



今回も無事にS評価が取れました。
よかった~!

あとは月曜更新勢に抜かされていないことを祈るのみです。

ベストタイムを出した時は、
ミスが無ければ無いほど緊張が高まり、手に汗握り、手が震え・・・、
何をしているかわからなくなり旋律重ねがけを失敗というひどいミスをしてしまいました。
お恥ずかしい。

そこからパニックになってハートボロボロでしたがなんとか討伐したらこんな記録が残りました。



もうちょっと上手く討伐できるようになりたかった~!!
今回は難しかったけど楽しかったです!
くやしいけど!このくやしみを忘れてはならぬ!!

【記事を閉じる】

[ 2016年04月10日 11:38 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(4)

byネジ抜け兎
考察記事お疲れ様です。
ダメシミュまで用意してしまうのは凄い……韋駄天を盛り上げたいという気持ちを感じます笑
残り時間も僅かですが、応援してます。

by通りすがり
8分台なんてすごいですね。
なにやったらそんなになるのか見てみたいです(笑)
初見28分、その後22分とかですよ私。。

それでも100位以内ですから、参加者少なさそうですね。

by渚
韋駄天杯お疲れ様でした!

今回も片手剣を握り締めて挑戦したのですが、最後まで9分切れませんでした、そしてB確定です・・・。秘薬を使う段階でまあダメダメだということでしょうが。
毒特化で攻めて3毒+αだったのですが、もしかしたら火毒で2毒+属性ダメ狙いの方が良かったかもしれません。
後回避性能+1と+2の違いも体感させてくれました。大抵のハンターは回避2がほぼ常時だと思うのですが、小ジャンプからの放電で最初かなり事故ってました。

通りすがりさん、私も最初はそんなものでした。初挑戦はバルラガルが相手だったと思いますがガッツリ血を吸われ20分台でした。
しかし、チルカさんの韋駄天杯記事を見ると彼女も最初からS取得していたわけではなく、むしろそのための労苦が見えました。それでもう少し頑張ってみようと思ったのです。
順位も、前回の青クックはAでも100位圏外だったので、今回は記念参加も少なかったと思います。ガチ勢で7分台+強敵と名高いドラギュロスですから敷居が高かったのでしょう。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> ネジ抜け兎さん

> 考察記事お疲れ様です。
> ダメシミュまで用意してしまうのは凄い……韋駄天を盛り上げたいという気持ちを感じます笑


ダメシミュは小部屋様のを参考にさせてもらっただけですよ~。
韋駄天もうちょっと盛り上がって欲しいのですけどねー、イマイチ楽しさが伝わらないみたいです。
まあ好きなものはひとそれぞれなので仕方ないですね。

> 残り時間も僅かですが、応援してます。

応援ありがとでした~!

> 通りすがりさん

> 8分台なんてすごいですね。
> なにやったらそんなになるのか見てみたいです(笑)


まだまだこれからですよ~!
7分前半は出したかったのですが、技術力が足りませんでした・・・。

> 初見28分、その後22分とかですよ私。。

韋駄天を始めた頃の私はそんな感じでしたね~。
最初の頃ベルキュロス韋駄天に参加したことがあったのですが
25分針3乙とかでもう絶望マンでしたよw

今回の韋駄天はここ最近開催されていた中でも難易度が高くタフい韋駄天でしたね。
ドラ苦手で初見の動きが悪すぎた分、段々自分が上手く立ち回れるようになっていくのが楽しい韋駄天でもありました。

> それでも100位以内ですから、参加者少なさそうですね。

んむー、残念なのです。
もうちょっとたくさんの方に参加して欲しいな~って思います。

> 渚さん

> 韋駄天杯お疲れ様でした!

韋駄天お疲れ様でした~!

> 今回も片手剣を握り締めて挑戦したのですが、最後まで9分切れませんでした、そしてB確定です・・・。秘薬を使う段階でまあダメダメだということでしょうが。
> 毒特化で攻めて3毒+αだったのですが、もしかしたら火毒で2毒+属性ダメ狙いの方が良かったかもしれません。


片手部門は早かったみたいですね~。
私は笛以外の知識あんまりないのでアドバイスとかはできないですが・・・!
上位の方々は火毒だったみたいです。

> 後回避性能+1と+2の違いも体感させてくれました。大抵のハンターは回避2がほぼ常時だと思うのですが、小ジャンプからの放電で最初かなり事故ってました。

いやー、私も事故ってばっかりでしたね(苦笑
ちょっとずつコツを掴んでいきましたが最初から最後まで上手く行ったことはなく結構被弾してしまいました・・・。

それでもなんとか7分台に入ることができてホッとしております。
難しかったけど始める前のドラギュロス苦手意識は克服できました。
上手く立ち回れるようになると楽しくなってきますね~。

また次回の韋駄天もがんばっていきましょ~!

コメントを閉じる▲

SP武器限定!第98回上位イャンクック亜種韋駄天の狩猟笛部門考察

今週は色々あって荒れていますが韋駄天は無事に(1鯖は時間通りではないが)始まりました。
中止になってしまうのではないかとちょっと不安もあったのでとりあえずひと安心。

今回は上位イャンクック亜種韋駄天です。



今回の韋駄天はHR31~の上位クック亜種です。



最近本当に記載ミス多くないですか。
奇種クックが来ると思って1週間前からダメシミュしてるブロガーもいるんですよ!

はあまじはあ。

武器はいつも通りSP武器限定
HR31~ということで今回は会心がありませんね。
会心引きには左右されない結果になります。

防具は貸し出しでイーリスピアスSP+イーオスーツシリーズ+ガブラスーツベルトです。
この防具を見たのはゴゴモア韋駄天以来かな?

発動スキルを見てみましょう。



ゴゴモアの時と同じ装備のようですね。

火事場力+2が発動しております。
体力が40以下になると攻撃力が1.5倍(ボウガンは1.3倍)になります!

砥匠も発動してますね。
砥匠には、

・砥ぎ時間が短縮される+斬れ味全回復
・30秒間「斬れ味レベル+1」効果
・30秒間は斬れ味が落ちない


という効果があります。
SP武器はデフォで青ケージ、匠で白ゲージが出ます。
斬れ味倍率が青ゲージは1.45倍、白ゲージは1.6倍です。

今回はかなり短期決戦なのでアイテムを取るべきか悩みますね~。
良いタイムを目指して色々試してみましょう。

次は支給品箱の中身を確認してみます。



火事場が発動してるのに劇薬が無い!
体力を削る爆弾も無い!

体力を減らすにはクック先生の攻撃に被弾するしかないですかね~。
どうやって減らすかがタイム短縮のカギになりそうです。



状態異常耐性値はかなり低め。

支給品に入っていた毒ナイフは2本で毒になります。
ダメージは1分で計240ダメージ。
アイテム使用時間を考えるとあまり有効では無い気がします。

麻痺・睡眠も耐性値がかなり低いので状態異常属性の付いた武器を使えばすぐに取ることができそうです。
麻痺は拘束時間15秒とかなり長め。

気絶耐性値も低いですがイャンクックの頭判定は非常に小さいので
スタン値を蓄積するのが結構難しいです。

続いて肉質をチェック。



頭が超やわらかいです。
しかし頭だと思って攻撃すると大抵首に吸われます。

頭判定はクチバシのさきっちょのところだけなのでご注意ください。
打武器だとスタンエフェクトが出るので攻撃できているかわかりやすいです。

殴っているところをスローで見てみましょう。

頭です。
頭ではありません。

どう見ても頭だろー!

って思っても頭判定じゃなかったりして、
部位破壊マストオーダーのクエを失敗したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

肉質的には頭が一番通りますが腹、尻尾、翼も結構やわらかいです。
脚はあまりダメージが通らないので避けましょう。

属性弱点は氷がとても良く通り、次に雷が通ります。
今回は火事場もあるので無属性で攻めるか属性で攻めるか悩みますね~。
狙う部位によって最適武器が変わりそうです。



怯み耐性値は全体的に超低め。
火事場状態ならどこ攻撃しても1~2発で怯みそうです。

個体は何番かわからないですが防御率が0.7倍だとしたら
自分で撮った動画から計測して体力は2389~2469でした。
大体2400ぐらいですかね、かなり少なめです。

今回の韋駄天は超高速韋駄天ということで1分を切る部門もたくさんありそうですね~。
もちろん私は今回も狩猟笛部門に挑戦します!

昨日試しに行ってみたところ狩猟笛も0ラスタでクリアすることができました。

そして夜、初日ランキング更新の時間になり自分の順位を確認すると・・・、



1位!?

暫定順位ではあるけれど、『 1 』っていう数字を初めて見ました。

こ、これは今回はがんばらねばー!
いつもがんばってるけどー!



土曜朝更新で、もうソード圏外に弾かれました。
一瞬の輝きであった。

まだだ!まだ始まったばかりですよ!

今回の韋駄天はクリア難易度自体はかなり低めなので
やったことないけど韋駄天に興味があるっていう方はぜひチャレンジしてみてください~!



SP武器をまだ持っていないけどチャレンジしてみたいという方へ。

赤旋律が入ってるものであれば見た目や音の好みで好きなものを選べば良いですが
これから素材をたくさん集めるのはちょっと大変という方はこちらがオススメです。



簡単な素材でサクッと作成することができます。
キー素材の萌芽の鉱石は入門区で受注できる武器カテゴリの
『≪武器≫初心者武器生産【イニティ】』をクリアすると手に入ります。



ドスランポスがターゲットの簡単なクエストです。
ぜひ作成してみてください~。

以下、今回の最適武器になりそうなものの自分用ダメシミュメモ。
個人的に火事場はした方がいいと思ってるので火事場前提です。



【無属性SPⅦ】


火事場のみ 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
16281102108437013511613284
116587377305096839459
背中104516569274486748553
13969889237601169911372
尻尾13969889237601169911372
13969889237601169911372
69344446183058495635

火事場+攻撃旋律1.2倍 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
195971231305184162140159100
139698893376011610011472
背中12562798332531048910264
16783105111447213911913686
尻尾16783105111447213911913686
16783105111447213911913686
83415255213569596742

火事場+攻撃旋律1.3倍
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
2111051331405691175151172109
1507495100396512510712377
背中13567859035581129711070
18090114120487815012914793
尻尾18090114120487815012914793
18090114120487815012914793
90445660233974647346



【アイスホイッスルSPⅦ】


火事場のみ 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
16391110115578113912213694
12574879050671089610675
背中98526567314683728154
12967848839601099510770
尻尾12967848839601099510770
12967848839601099510770
62324042182853465133

火事場+攻撃旋律1.2倍 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
1921061291346594163143160108
14684100104557612511112386
背中117627780365499869763
15480100105467013011212783
尻尾15480100105467013011212783
15480100105467013011212783
75384851213363546239

火事場+攻撃旋律1.3倍 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
20611313714369100175153171115
15689107111588013311813191
背中12666828638581069210568
16686107113497614012113789
尻尾16686107113497614012113789
16686107113497614012113789
82425356243769596844



【ピュアリコーダーSPⅦ】


火事場のみ 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
15684103108507413211512987
1176679824259100889867
背中96506365294481707952
12765828637581079310568
尻尾12765828637581079310568
12765828637581079310568
62324042182853465133

火事場+攻撃旋律1.2倍 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
185991221275887156136153101
138769296476811710311578
背中115607578345297849561
1527898103446812811012581
尻尾1527898103446812811012581
1527898103446812811012581
75384851213363546239

火事場+攻撃旋律1.3倍 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
1991061301366293168146164108
1488199103507212511012383
背中12464808436561049010366
16484105111477413811913587
尻尾16484105111477413811913587
16484105111477413811913587
81415255233668586743



色付けしたのは私が気になっているところ。

無属性なら火事場や攻撃旋律の効果が最大限に活かせるので
肉質がやわらかい部分を攻撃した時に最大ダメージを叩き出せます。

しかし首へのダメージは他に比べて少し堅いのと氷属性が通りやすい分
アイスホイッスルが勝っています。

首以外のところを攻撃するなら無属性が有利な感じがします。
しかしダメージ差は攻撃旋律重ねがけ1.3倍時で4
首にヒットしても強い氷も悪くないですね。

非常に悩ましいです。

ピュアリコーダーは他の2本に比べるとどうしてもダメージが劣ってしまいますが
氷の他に麻痺属性が付与されているので麻痺を取ることができれば15秒の拘束+麻痺中はダメージ1.1倍です。

猟団プーギーの状態異常術があれば麻痺値は18なので6回麻痺エフェクトが出れば麻痺状態にできます。

これもまた迷います。
うーん、どの武器を使おうかなぁ。

どんな戦い方で行こうかなぁ。
火事場まで持っていく方法とか旋律を吹くタイミングとか。
1.2倍攻撃大で終わらせるか重ねがけで1.3倍まで持っていくか。

最初クック先生が発覚してから試合開始まで少し間があるので
1.2倍ぐらいは入れたいかなって思ってます。

武器によっても戦い方が変わってきますね。
肉質もそれぞれの武器にメリットがあるようになってますしおすし。
なんていやらしい肉質してるんだ先生・・・っ!



土曜日にまた緊急メンテが来てやりたいのに全然できなくてモニョモニョしておりますが。
まだまだ更新のチャンスはあります!

最後まで諦めずにがんばっていきましょ~!

とりあえず・・・、

メンテはやくおわっテ!!
お願いだからはやくおわっテ!!

【記事を閉じる】

[ 2016年03月12日 22:17 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(8)

by天殻消えた・・・;;
一位の時にロールバックして、終了すれば・・・^^

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 天殻消えた・・・;;さん

名前が悲し過ぎるんですが;;
ドンマイです・・・。

> 一位の時にロールバックして、終了すれば・・・^^

めっちゃ叩かれそうだよ!
1位なのに他の人の方が早いタイムの動画アップしてるよ!

by名無しのカプ畜さん
SP武器はHR100無いと作れませんから
制限が100からになるのは仕方ないかと

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> SP武器はHR100無いと作れませんから
> 制限が100からになるのは仕方ないかと


本当ですね!
確かにそうでした。

でも以前の上位ディア亜種韋駄天とかでは31~になってたのですよね・・・。
作成は通常であればHR100~しかできませんが
受注のランク制限は31~となっているのでそのあたりは分けて書いて欲しかったですね~。

by渚
考察ありがとうございます。
斬撃だと属性重視か物理重視か悩みます。片手剣だと属性命という風潮があるのですが、属性が通るのが頭や首、一方斬撃が通る翼はそれなり程度ですからね。
武器や属性によって狙う部位が変わること、火事場を使うにしろ開幕喰らわねばならないのでその効率化、毒投げや砥石を使うかどうか(そもそも支給品を取るのか)、麻痺を狙うべきか、などたった1分なのに考えねばならないことが多い、まさに「先生」になっている気がします。

by和正
勉強なりますわ~

by名無しのカプ畜さん
肉質がはっきりしてて動きが見やすいのでなかなか楽しかったですね。

メンテで短かったのに期間延長とか一切なしで終わりましたね…
ちゃんと記録されてるんだろうか。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 渚さん

> 考察ありがとうございます。

どういたしまして~。

> 斬撃だと属性重視か物理重視か悩みます。片手剣だと属性命という風潮があるのですが、属性が通るのが頭や首、一方斬撃が通る翼はそれなり程度ですからね。

笛は打ですが私も属性か物理かは最後まで悩んでましたね~。
やっぱり無属性が良い!って思って最後の方でまた持ち替えたのですが残念ながら記録更新ならずでした。
ホントなんとも言えない肉質してらっしゃいますよ。

> 武器や属性によって狙う部位が変わること、火事場を使うにしろ開幕喰らわねばならないのでその効率化、毒投げや砥石を使うかどうか(そもそも支給品を取るのか)、麻痺を狙うべきか、などたった1分なのに考えねばならないことが多い、まさに「先生」になっている気がします。

まさにその通りでしたね。
今回は時間が短いだけにものすごく戦い方を考えさせられる韋駄天でした。
終わってから笛上位陣の動画を観てきましたがみんな戦い方が違って面白かったですねw

私ももうちょっと縮めたかったです。

> 和正さん

> 勉強なりますわ~

さすがクック先生ですね~。
伊達に先生って呼ばれてないです。

> 名無しのカプ畜さん

> 肉質がはっきりしてて動きが見やすいのでなかなか楽しかったですね。

今回の韋駄天はいままでとまた違った楽しみがありましたね~。
こういうのも面白いです。

> メンテで短かったのに期間延長とか一切なしで終わりましたね…
> ちゃんと記録されてるんだろうか。


期間延長されたらされたでやれる時間はあまりないので私は困っちゃいますが(苦笑
何かしらのコメントや謝罪のひとことは欲しかったですね・・・。
記録が残っているのかも今の状態を見るとちょっと心配ですね。

コメントを閉じる▲
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
12位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話