カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯
カテゴリー  [ 韋駄天杯 ]

第103回G級韋駄天杯【霞龍討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品ボックスの中身について

今回は臨時メンテナンスの影響で金曜日の16時から始まりました。
第103回韋駄天杯、お相手はG級オオナズチです。



参加可能武器は今回も始種武器限定となっております。
防具は貸与でブレオGXシリーズ一式、
スロットにはミヅハ剣珠GX1が5個入っています。

早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認してみましょう。



保護スキルは豪放+3が発動していますね。
これで飛び立つ際の風圧や、尻尾からの龍風圧にあおられなくて済みます。

狩猟笛では効果が無いですが集中+2が発動しているので溜め攻撃がある武器は時間短縮につながります。

他にも剛撃・一閃・見切りと火力アップスキルが勢ぞろいですね。

氷界創生は上手く使うことができれば
オオナズチの体力を一定まで削ると行ってくる攻撃の毒霧隠れで役に立つことも。
毒霧を解除させる条件は隠れているオオナズチにダメージを与えることなので
音爆弾で探すのも有効ですが氷界創生があれば近づくだけで解除することも可能です。

紅焔の威光+1はスキルポイントがあと5あれば紅焔の威光+2にすることができ、
火事場+2を発動させることができます。

しかし今回は剛撃や発動していないスキルポイントに一匹狼もあるので
そちらを伸ばすことでも攻撃力をカンストに近づけることができます。

例えばグレン剣珠GX5をスロットに3個入れると



剛撃・達人・一匹狼のポイントを伸ばして



剛撃+4・見切り+4・一匹狼を発動させることができます。



これで武器倍率736



攻撃旋律を吹くとカンストの武器倍率800になります。
火事場が難しいっていう場合はこういうのもありかもしれないですね~。

次は支給品箱の中を見ていきましょう。



オオナズチといえばランダムボールですね。
これをぶつければ1分間ステルス状態が解除され、とても戦いやすくなります。

しかし肉質的にはステルスの方がやわらかいこともあるようで。
韋駄天の場合どちらの方が早くなるか、悩みどころですね。

音爆弾も10個入っています。
毒霧隠れに困った時はこれを投げましょう。

毒にやられた時の為の解毒薬×10もあり。

なぜか薬草×10も入ってます。
何用なのかな?

今回は爆弾系アイテムが無いので(もしあっても雨降ってるので洞窟以外では使えないですが)
火事場をするにはオオナズチの攻撃に被弾して調整する必要がありますね。
ちょっと大変そう、今回私は火事場使わないかも。

見えなかったり消えたりと大変なモンスターですが
試行錯誤しながら良い結果を出せるようにがんばっていこうと思います!

初日ランキング更新までにクリアしたかったけど帰還が23時51分でギリギリ間に合いませんでした。
初見1乙見失って涙目奴。



(アカン

【記事を閉じる】

[ 2016年07月23日 02:22 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by梨
毎日カプチルを楽しみに拝見させて頂いてます!
カプチルさんで使っている4コマ漫画や突破記念絵をまとめてるページないでしょうか?
まとめて全部見たいのですが探しても見つからなかったので

by名無しのカプ畜さん
あなたのブログも臨時メンテナンスw
mail@yahoo.jp
09087848902

コメントを閉じる▲

第102回G級韋駄天杯【鋼龍討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品ボックスの中身について

始まりました、第102回韋駄天杯!
今回のお相手はG級クシャルダオラです。



参加可能武器は前回に引き続き始種武器限定となっております。
防具は貸与でルージュGXシリーズ一式です。
スロットにはクシャナ剣珠GX1が5個入っています。

早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



新スキルの要塞+1が発動していますね~。



これでガード性能+1ランナー武器捌きの効果が得られます。

保護スキルは豪放+3が発動、
これで咆哮龍風圧、暴風圧にあおられなくて済みます。

他に回避性能+1もあるので攻撃は通常よりも回避しやすくなっています。

また、ブチギレが発動しているので火事場も可能。
火事場をする為に始種武器にブチギレが付いているものを選択する必要は無さそうです。

武器のスロットを利用してあと何のスキルを発動させるかが重要になってきそうですね。
剛撃+1を発動させることもできそうです。

続いて支給品箱の中身はこんな感じです。



爆弾の支給用G2が2個入っています。
他にはホットドリンク5個が2セット、必要かどうかは各々の判断で。
残りはいつもどおりですね。

前回は逃しちゃったけど今回こそS評価をいただいて良い結果を出せるように!
それでは今回の韋駄天もがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年07月01日 14:16 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

ちょっと気になったことが・・ by名無しのカプ畜さん
韋駄天のことではないので、ごめんなさい。
今回でパローネ最後ということで、あれ?パローネ織も、もう使えなくなるのかな?と思い、運営さんにメールしてみました。
なかなか帰ってこなかった答えは、今後については不明なので、使う使わないは個々の判断でお願いね、捨てても補償はしませんとのこと。
いやいやそうではなく、ゴミになって、売っても0zとかは嫌だよって思ってるのに、はぐらかされましたw
もしパローネ回そうと思ってる方がいるなら、持って行ったほうがいいのかなって思い、書き込みさせてもらいました。

コメントを閉じる▲

【帝征龍討伐G!】第100回公式狩猟大会韋駄天杯の結果

ついに第100回を迎えた韋駄天杯。
今回は全武器種がG級韋駄天となりました。
第101回もG級韋駄天が続くようですね~。

今後はこういう流れにシフトしていく感じかな?
個人的にはG級韋駄天にシフトすることは別に悪いことじゃないと思っております。

始種武器用意するのはちょっと大変だけど昔のHC武器みたいなもんだし
候補になる武器を作って何回かやったらその内準備もそこまで必要じゃなくなると思います。

武器を考える楽しみっていうのもありますしおすし。



第100回韋駄天杯のお相手はG10を代表するモンスターの帝征龍グァンゾルムでしたが
今回は防具が貸与ではなく自由でした。

第100回韋駄天考察の記事でも書きましたが装備自由だからといって攻撃力をモリモリ盛れるわけではなく
MM0状態なので武器倍率は800でカンストになります。

その状態からさらに討伐を早くするには会心時にダメージをアップする一閃を入れたり
氷界創生でダメージを与えたり、弱点特攻属撃等々、攻撃力以外で稼げるスキルを盛っていきました。

その結果私が考えた今回の装備がこちらです。



最初はフロルハーディ



劇物状態異常追撃を付けて、眠らせて一気に叩く作戦で行こうと思っていたのですが
ダメシミュしたらコーレスビアース



双属性の通りが良過ぎて(属性値も高いし)1発の重みで圧倒的に負けてました。
コレはコーレしか無いなと。

しかし今回はアイテムが持ち込み可能という韋駄天杯では特例のルールが。
だったら睡眠剣付ければコーレでも眠らせて追撃可能じゃないか。

となるとスキル枠がだいぶ狭くなる。
睡眠剣と状態追撃を入れるには何を割くべきか・・・。

その結果たどり着いたのが秘伝スキルを切って一匹狼も切って火事場でカンストまで持っていくという方法でした。
秘伝スキル切ったらスロットが5個空くのでかなり色々組みやすくなりました。

腰防具にバンギスを使用しているので餓狼+2も発動しており
会心率を100%にするのに見切りは+1で良かったのですが勝手に+3まで来てました。

それとここまで高速韋駄天になるとは思っていなかったので
当初はメテオニフラムが来たら大タル爆弾G2を使ってダメージを与えようとたくらんでいて



ならばボマーも欲しいということで紅焔の威光+2を入れました。
これで爆弾ダメージはわっしょい1発分ぐらいにはなるのでは!
とかワクテカ妄想してたんだけど最終的にメテオ来たらリタでしたね~、ちょっと残念。

私が考えた作戦は覚醒後の確定行動である
炎ブレスを吐きながら上昇しプレスで拡散させる攻撃をやってくる前に眠らせて
その行動分の時間を短縮しつつ睡眠攻めからの頭怯み→スタンの流れで討伐するというものでした。

だから覚醒前に睡眠とってもなーとか思ってて
覚醒前に討伐できるなんてことは考えてもいませんでした。

ホント勿体無いことしたなって。
終わってからいつもあれやればこれやれば考えちゃいますが今回のは今までで一番悔しかった。

頭やわらかくして色々考えてたつもりだったけど、
つもりだっただけで1つの道筋しか見えてなかった。

もっとちゃんと考えていれば。
色々試していれば。
覚醒前にしっかり頭を狙ってスタンを取っていれば。

あとからならなんとでも言えるんですが。
試してみたかったですね~、覚醒前にスタンを取って眠らせたらchacoさんのように覚醒前討伐できていたのか。
もし足りなかったら爆弾とか置いたらいけたかもしれないし。
色々もっとしっかり考えるべきだったんです。

それでも1位のchacoさんのタイムにはとても届いていなかったけど
自分が考えた装備の満足いく記録にはなっていたかなって思いました。
いや、わかんないけど。

そんな今回の私の順位は・・・、



5位でした!

5位は嬉しい順位だったんだけど。
公式に入れて嬉しいんだけど。
やっぱり悔しいんです。

勝ちたい。
勝ちたい。
勝ちたい!

もっと上に。
次回の韋駄天もまたがんばりまっす!

悔しいけど楽しかったです、グァン韋駄天。
始める前はグァン超強くって行動とか全然わかんなかったけど確定行動も覚えられて苦手意識も消えました。
参加してよかったです。



そういえば私、開幕睡眠剣晶の装着をしてたのですが
他の方の動画を観て、

『エリチェンしてムービーが始まる前に剣晶装着入力するとモーションカットできる』

ということを知りました(そう簡単には成功しないみたいですが)
こういうの良く気付きますね~。
すごい、アッパレです。



次回はG級テオ・テスカトル韋駄天です。
今回は最速開催ということで、もう今週の金曜日から始まります!

グァン韋駄天は装備自由っていうこともあってちょっと参加しづらかったかな。
いつもよりもさらに参加人数が少なかったです。
悲しい。

今回のテオはたくさんの方が参加してくれたらいいな~。
狩猟笛部門に参加される方は一緒に高みを目指してがんばりましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年06月08日 01:13 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(4)

bypea
韋駄天お疲れ様でした。
ブログ見なかったら今週韋駄天あること気付かなかったかもでした。次回も頑張りましょ。悔しい気持ちを思いっきりぶつけちゃって下さい。

byおG
どうもこんばんは
記事と無関係のコメント失礼します

普段特に絡みもなく突然ですがカプ畜チルカのトップ画像を作成しました
何年か前にも作ったときに一度掲載を断られたのでリベンジです
前回作ったものは刺激が強過ぎるということだったので
今回は黒を基調としたベーシックなものに仕上げました

画像をどこに送ればいいか不明だったので
私のクソブログに画像を一旦張り
このコメントのURLのところにコピペ(コピー&ペーストのこと)してあります
サイズは1110*294です

ヨロシクお願いします

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> peaさん

> 韋駄天お疲れ様でした。

韋駄天お疲れ様でした~。

> ブログ見なかったら今週韋駄天あること気付かなかったかもでした。次回も頑張りましょ。悔しい気持ちを思いっきりぶつけちゃって下さい。

peaさんはテオ韋駄天参加されましたか~?
今回は全く絡みが無かったですね~、ざんねん。

悔しい気持ちをぶつけるつもりがさらに重なってしまいました(ぇ
次回こそは・・・、次回こそはー!!!

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> おGさん

> どうもこんばんは
> 記事と無関係のコメント失礼します


どうもですこんばんは~。

> 普段特に絡みもなく突然ですがカプ畜チルカのトップ画像を作成しました

ホントに突然ですね~。
何がそうさせたのでしょうか。

> 何年か前にも作ったときに一度掲載を断られたのでリベンジです
> 前回作ったものは刺激が強過ぎるということだったので
> 今回は黒を基調としたベーシックなものに仕上げました


そういうことでしたか~。
あれはちょっと私には刺激が強過ぎましたね。
せっかく作ってくださったのにすみませんでした。

今回はそうでもないのですかね?

> 画像をどこに送ればいいか不明だったので
> 私のクソブログに画像を一旦張り
> このコメントのURLのところにコピペ(コピー&ペーストのこと)してあります
> サイズは1110*294です


拝見させていただきました。
開いた瞬間ちょっとびっくりしてイスからおしりがフワッと浮きました。
同じ顔してギャーッって言ってたと思います。
声出なかったけど。

> ヨロシクお願いします

よろしくお願いされましたが。
これは自由に使っていいのですかね?

常時っていうのはちょっと心臓に悪いので
もし良かったら夏に怖い話の記事を書いた時に期間限定で壁紙に使わせていただこうと思います。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲

始種武器限定・防具自由!第100回G級グァンゾルム韋駄天の狩猟笛部門考察

今回の韋駄天杯は記念すべき第100回目!



今回は全ての武器種がG級韋駄天となりました。
お相手はG10を代表するモンスターの帝征龍グァンゾルムです。

武器は始種武器限定
そして久しぶりの防具自由韋駄天です。

私が韋駄天を始めてから防具自由っていうのは来てなかったので
私にとっては初めての防具自由韋駄天です。



今回はアイテムの持ち込みか許可されています!
グァンゾルムがいる雲見砦にはベースキャンプに支給品ボックスが無い為だと思われます。
なのでタイム短縮の為に使えるアイテムは何でも持っていって使ってみましょう(元気のみなもとは使用不可)

また、防具自由ですがスキルカフの使用はできません
発動スキルはカフ無しで組む必要があるのでちょっと考えないといけないですね。

それとこれは今までの韋駄天でもそうだったのですが



韋駄天では地ノ型・天ノ型・嵐ノ型のスタイルは変更可能ですが
秘伝書の攻撃力アップボーナスや特殊効果(会心率+など)は無効となっています。
また、マイミッションも無効でMM0状態になります。

つまり攻撃力の高い始種武器で防具自由と言えど攻撃力の上限は
武器倍率(各武器にかかる係数を除いた値)800までしか上がらず、
そこでカンスト(カウンターストップ)してしまいます。

武器倍率800というのはゲーム内で表示される攻撃力でいうとこのようになっています。

武器種大剣
太刀
片手剣
双剣
ハンマー
狩猟笛
ランス
ガンランス
スラッシュ
アックスF
穿龍棍ボウガン
係数4.81.45.22.35.41.81.2
表示攻撃力384011204160184043201440960

上記の武器を使用している時にステータスを見てこの数字が見えていたらそれはもうカンストしています。

なので今回の韋駄天では攻撃力が上がるスキルは積み過ぎても無駄になってしまう恐れがあります。
例として私が今回の狩猟笛部門で使用している武器を見てみます。



1位を取った方が使っていた武器が正義なので
韋駄天が終わるまでは正解武器かわからないですが
龍・氷属性の通るグァンゾルムに闇属性はかなり有効なので
みんなコレを使っていると思います。コーレだけに。



コーレスビアースを使用し、
アイテムで力の爪・護符を持ち込み
弁当で攻撃力アップ中の効果があるものを頼み
スキルで一匹狼(+100)、秘伝スキル(×1.2)が発動
始種防具1部位、G級防具3部位装備すると

もう上限の800を超えてしまいます!

狩猟笛なのに攻撃旋律もいらないという自体に。
笛とはなんだったのか。

火事場や剛撃、闘覇、巧撃といった攻撃力を上昇させるスキルは上記の場合だと意味が無いものとなってしまうわけです。
武器の攻撃力が低ければ一匹狼よりも他のスキルの組み合わせの方が良い場合もあると思います。
カンストに合わせてスキル構成を練る必要が出てきますね~。

んで、そこからが勝負です。
攻撃力を上げるのではなく与ダメージを増やすスキルを入れていくのです。

会心時の補正を1.25から1.5に上げる一閃+3や会心率を高くする見切り
弱点部位を攻撃した際に肉質+5となる弱点特攻(コーレに入ってます)
その他にも纏雷氷界創生などダメージを稼げるスキルはたくさんあります。
属性値を上昇させるスキルや属撃も良いですね。

私は持ってないですが不退ノ構は火力上昇スキルも与ダメアップスキルも入っているので美味しいです。



どこを攻撃しても痛撃&属撃が発動するっていうのが強いので
武器種によってはこれの有無でタイムがガラッと変わってしまいそうですが
狩猟笛は不退有りでも無しでも両者に違った立ち回りで更新の余地があります。

不退無しの場合は絶対防御態勢があるので上手く使えばそこで手数を出すことができるからです。

私にもまだまだチャンスはあるって寸法ですよ!

そんな感じのフリーダム韋駄天ですが試しに行ったところ
体力がかなり低めに設定されているようで超高速韋駄天でした。



初見1乙でこのタイムでした。
バンギス装備を使って餓狼+2で行ったらメテオニフラムで浄化しました(ジュワァ
餓狼状態でも小タル爆弾で回避できるって聞いてたのですが

「あ、メテオくる」

って思ってから武器仕舞って爆弾設置してたら全然間に合ってなかったです。
反応速度が大事。

肉質に関してはわからないことが多いですが



我らが狩猟笛は打撃なのでをできる限り殴っていけば最適解です。
スタンも取れて美味しいです。

属性は龍>水>氷が良いです。
コーレ笛は属性値も1100とかなり高めなので相性ばっちしです。

状態異常耐性はこんな感じです。



はダメージもそこそこ与えられますが
今回は高速韋駄天ということなので入る頃には討伐も近く120秒があまり活かせなそう。

麻痺は5秒とかなり短めですが攻撃チャンスは増えますね。

睡眠も与ダメ3倍でチャンスがあると思います。



自分の考えた最適解で記録更新を目指してがんばりましょ~!

土曜昼時点の私のタイムはこんな感じです。



開幕出荷攻撃が来てリタしようかと思ったのですが
まだまだ立ち回りが下手なので練習しようかなって思って続けてたら更新しちゃって出たタイム(あるある

1ラスは出ますねー!
まだまだこれからです。

しかしながらの不具合。



ランキング情報が更新されてないんですが!

G級韋駄天に全部まとめた影響?武器種が増えたから?
原因はわからないですが早く解決して修正していただきたいです。
よろしくお願いしますよ~。



それでは今回のグァン韋駄天もがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年05月21日 13:38 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(9)

by通りすがりのハンター
こんばんはー
今回の韋駄天はルール的に不退持ちが有利と言う感じですね~
ほかには記事でも出てましたが弱点特攻や纏雷といった肉質軟化スキルや
体力が低いのを視野に入れた氷界に劇物&追撃も中々使えそうです

もしかしたらこれらダメージアップスキルをガン積みした不退ハンターが0ラスタをたたき出して
1秒未満の世界を追い越せ追い抜けする不退持ち同士の熱い戦いが見れるかもしれませんね!

by名無しのカプ畜さん
圧倒的火力の不退勢を押し退けてチルカランクイン!ってなったらマジ尊敬します。
てか2は早いと思います。さすがや

ブログタイトルもチルカプロの吹き専ですが何か?に変更の方向で

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 通りすがりのハンターさん

> こんばんはー

こんばんは~。

> 今回の韋駄天はルール的に不退持ちが有利と言う感じですね~
> ほかには記事でも出てましたが弱点特攻や纏雷といった肉質軟化スキルや
> 体力が低いのを視野に入れた氷界に劇物&追撃も中々使えそうです


ですね~、部門によっては不退が無いと厳しいところもありそうです。
私は今回睡眠追撃でチャレンジしてみました~。
もうちょっとがんばって頭を狙いに行って入れば・・・、たらればたられば。

> もしかしたらこれらダメージアップスキルをガン積みした不退ハンターが0ラスタをたたき出して
> 1秒未満の世界を追い越せ追い抜けする不退持ち同士の熱い戦いが見れるかもしれませんね!


0ラスタ部門結構ありましたね~!
まさか笛でも出るとは・・・!
圧倒的・・・っ!

これはもう完敗でした。

> 名無しのカプ畜さん

> 圧倒的火力の不退勢を押し退けてチルカランクイン!ってなったらマジ尊敬します。

いやー、がんばったけど届きませんでした。
まだまだ修行が足りませぬな( ˘ω˘ )

> てか2は早いと思います。さすがや

1分台は出せる!もっと縮むはず!
って思ってたのですが1位はまさかの1分切りでした。なにそれこわい。

> ブログタイトルもチルカプロの吹き専ですが何か?に変更の方向で

結局吹き専であることは変わらない方向なの!?
プロっていうと常時回復が飛んできて火事場でも乙の心配が無いレベルの吹き専かもしれないですね。

韋駄天動画について by7氏
韋駄天お疲れ様です。
ニコニコ動画に投稿されているグァン動画ですが、画質が高くてすごいなーと思いました。
60fps補間とかをしているのでしょうか?
お手数ですが、参考にさせていただきたいので、簡単に教えてくださると幸いです。

Re: 韋駄天動画について byチルカ
コメントありがとうございます。

> 7氏さん

> 韋駄天お疲れ様です。

韋駄天お疲れ様でした~。

> ニコニコ動画に投稿されているグァン動画ですが、画質が高くてすごいなーと思いました。
> 60fps補間とかをしているのでしょうか?
> お手数ですが、参考にさせていただきたいので、簡単に教えてくださると幸いです。


観てくださりありがとうございます~。
そうですね、60fps補間というやつでしょうか。
実は私もあまり詳しくなくて、やってみたらできたという感じなので。
私のやり方で良ければ教えてあげたいのですが一言では説明できないので記事で紹介しようと思います。
休み中に書くつもりだったのですが思っていたよりも時間がかかってしまいました。

今週中には投稿しようと思います。
おまたせしてしまい申し訳ないです><

韋駄天動画について by7氏
なんと・・・まさか記事にしてくださるとは・・・。
ありがとうございます!今週は常に全裸待機します。

Re: 韋駄天動画について byチルカ
コメントありがとうございます。

> 7氏さん

> なんと・・・まさか記事にしてくださるとは・・・。
> ありがとうございます!今週は常に全裸待機します。


申し訳ありません。
今週中には投稿できませんでした。
現在書きかけですがまだまだ時間がかかってしまいそうです。

私が動画を60fps化する際に参考にしたサイトやブログは
『60fps化 動画』等で検索すると出てくるので
早めに知りたい場合はそちらを参考にしていただければと思います。

by7氏
なんか、急かすようで失礼しました。
忙しいことと思いますので、気長に待ちます!

あと、テオ韋駄天もがんばりましょうー

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 7氏さん

> なんか、急かすようで失礼しました。
> 忙しいことと思いますので、気長に待ちます!


いえいえ~!
こちらこそ期待させるようなことを言ってしまいすみませんでした。
できるだけ早めに書き上げられるようにがんばります!

> あと、テオ韋駄天もがんばりましょうー

テオ韋駄天には勝てなかったよ(ノ)'瓜`(ヾ)

いやー!
メチャクチャくやしいです><
次回はしっかり結果を残せるようにまたがんばっていこうと思います。

コメントを閉じる▲

【イャンクック亜種&ドラギュロス】第98回、第99回公式狩猟大会韋駄天杯の結果

めちょめちょ今更なのですが前回と前々回の韋駄天の結果のお話。
私の記憶力もあまりよろしくないのでさらっといきます。

まずは第98回のイャンクック亜種韋駄天。
クックなら第99回に持ってくるべきだっただろうと思いましたがそれは置いといて。

この韋駄天は私が参加してきた中でもっとも高速韋駄天でした。
私の記録は52秒とかでしたが上位の方はもっと速かったです。
他の武器もすごいことになってましたね。



私の順位は9位でした。
なんとか公式圏内キープできてますね~。
よかったよかった。

この韋駄天はサーバートラブルの時期とちょうど重なっててその時の運営の対応が最悪で
あまり良い気持ちの韋駄天ではありませんでした。
メンテばかりで思うようにプレイできなかったのもありますが
終わったと思ったら無告知でメンテ明けにまた再開するという。

今後はそういうことの無いように心がけて欲しいですね。





続きまして第99回のドラギュロス韋駄天。

これはここ最近の中ではかなり難易度高めの韋駄天でした。
高速って書いてあるのに高速じゃなかったし!
私なんて初見2乙で15分ぐらいかかってました!(私が下手なだけです

しかし更新していく楽しみもありだんだん自分の動きが極まっていく感じが面白かったです。

ドラギュロスがあまり得意じゃなくて苦手意識を持っていたのですが
終わる頃には蝶のように舞い、蜂のように刺す
そんな立ち回りになっていたとかいないとか。

最速タイムが出た時に限ってっていうか。
上手く行ってれば行くほど、それが続くほど
私の手は汗握り、震えてしまうのです。

だから長期韋駄天より短期の方が得意っていうか
まあボロが出にくいと言いますか。

そういう意味でもちょっと長めの韋駄天でS評価をしっかり取れたのは成長じゃないかなと思いました。



ギリギリ公式圏内に残ることができました。
毎度抜かしてゆく月曜更新勢。
ちくせう。



ドラギュロスはやっぱり強かった。
もうちょっとキレイに立ち回れるようになりたかったですね~。

そのへんはこれからもちょっとずつ成長していくということで。
また次回の韋駄天もがんばろうと思います。

んで、次は今週の金曜日からなのですが
G級グァンゾルムで装備自由、始種武器限定っていう、色んな意味で大変な韋駄天になりそうですね。

私は不退持ってないですが
それ以前にグァンゾルムを笛ソロでどこまでやれるかっていう方があんまり自信無いです。
グァン強いですよね~。

今回もしっかり攻略して良い記録を残せたらいいなと思います!
参加される方は一緒にがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年05月18日 02:06 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

SP武器限定!第99回上位ドラギュロス韋駄天の狩猟笛部門考察

既に後半戦に突入しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
第99回韋駄天杯、今回のお相手はドラギュロスです。



99回にクックを持ってくるべきじゃないかなってちょっと思った。

さて今回の韋駄天ですが最近の流れからして
また数分程度で終わる弱めの個体何じゃないかなと



そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

ドラギュロスっょぃ。
1人用に調整はされていますが結構タフい印象です。

武器はいつもどおりSP武器限定となっています。
剛種適性試験も無くなって、もはやSP武器は韋駄天用の武器になってしまったのではないでしょうか。

防具はイーリスピアスSP+ブランFYシリーズです。
現在は修正されていますが公式サイトの猟団韋駄天と個人韋駄天の防具表記が逆になっていて
最初は個人の方にイーリスピアスSP+淡桜FYシリーズと書かれていました。

今回剣術+2ついてるのか~、と思ってたけどそんなことはなかった。
発動しているスキルは以下の通り。



高級耳栓風圧【大】無効があるので咆哮と風圧は気にしなくても大丈夫です。
しかしながらドラギュロスには振動もあるのでそこは上手く回避しないといけませんね~。
揺れてしまうと武器を仕舞うので狩猟笛は音符が消えてしまいます。要注意です。

攻撃力UP【中】があるので火力がちょっとアップです。

回避性能+1のおかげで攻撃が避け易くなっております。
これでドラキックもバッチリさ。

麻痺無効は無いので雷によるシビレにはご注意ください。

続いて支給品箱の中身を見てみます。



バ、バリスタの弾!?

珍しいものが入ってますね。
バリスタの威力は100ダメージです。
今回はありませんがいつも入っている支給用大タル爆弾は150ダメージです。
武器が弱かったら活躍の場があったかもですがSP武器だったら直接攻撃した方が早いかなぁ。

そして今回はナイフが入ってないようですね。
ドラギュロスには毒が有効ですが武器に付与されている状態異常属性で直接取るしかないみたいです。
小部屋さんでドラギュロスの情報をチェックしてみましょう。



毒は120秒間有効で1200ダメージも与えることができます。
強い!

ただし蓄積値の減少速度が結構速めなので連続して入れていかないと毒状態にできません。
龍毒笛グラファイーオスの毒属性値は28なので1回エフェクトを引いても
すぐにまた引くことができなければ15秒後には0になってしまいます。

怒り時に防御率の変化はありませんが肉質的に怒り時の方がやわらかくなります。



打肉質の弱点は頭です。

スタンも取れるのでガンガン頭を狙っていきましょう。
ドラギュロスは頭の判定が結構広めなので攻撃はしやすいです。

属性は火が有効ですがこの程度なら無が勝ちそう。



怯み値は結構高めですね~。
そんなに頻繁には怯みません。

怯むタイミングも上手く利用していけると美味しいですが。



小部屋さんの情報によると今回の個体はNo.1だそうです。

全体防御率は0.6倍と結構低め。
防御率無視の毒がさらに有効になりますね。

体力は10000もあるみたいです。
これはタフいですわ~。

怒り蓄積は瀕死になるにつれて上昇していきます。
怒り移行時には確定で上昇してドラキックをやってくるのでそこがタイムロスになるのかどうか。

今回はこんな感じの韋駄天です。
やっぱり毒武器が有効になりそうですね~。
状態異常武器を使う時は猟団プーギーのブーブー異常攻撃術を発動されていきましょう。

HR帯の武具強化に必要な素材が見直された影響でSP武器も非常に作りやすくなっております。
韋駄天にチャレンジしてみたいけど武器を持っていないという方も
ぜひ作成して挑戦してみてください~!

最後に自分用にダメシミュを載せて終わろうと思います。



【グラファイーオスSPⅦ】


攻撃旋律が吹ける唯一の毒笛。
ドラギュロスに龍は通らないですが最適解候補。

【地の型】
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
23.475.652.82134.2665764.840.8
胴体18.6604216.82752.845.651.632.4
6.622.215.6610.219.816.819.212
鉤爪18.6604216.82752.845.651.632.4
930218.413.226.422.825.816.2
副尾11.437.826.410.216.83328.232.420.4
尻尾13.84531.812.620.439.634.23924.6

怒り時 
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
25.882.858.222.837.872.662.471.445
胴体2167.847.418.630.659.45158.236.6
930218.413.226.422.825.816.2
鉤爪2167.847.418.630.659.45158.236.6
930218.413.226.422.825.816.2
副尾13.84531.812.620.439.634.23924.6
尻尾16.252.836.614.42446.239.64528.2


【天の型】
通常時怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
79.239.650.4
胴体63.631.840.2
23.411.415
鉤爪63.631.840.2
31.815.619.8
副尾39.619.825.2
尻尾47.423.430
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
8743.255.2
胴体71.435.445
31.815.619.8
鉤爪71.435.445
31.815.619.8
副尾47.423.430
尻尾55.227.634.8



【デストランペットSPⅦ】


演奏で毒液を吹き出してしまいそうなほどの毒液量を誇る。(武器説明文)

赤音符が無いので攻撃旋律は吹けないですが
毒を取りやすいのと旋律維持を気にしなくても良いというのがメリット。
今回は笛吹き名人が無い為、1分毎に攻撃旋律維持の演奏をはさまなければならないという縛りから解放されます。
他が旋律吹いてる間に攻撃して手数を出せばワンチャン。

ただし勝つ為には3毒目が必要になるのでエフェクト運ゲーが待っています。

【地の型】
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
1858.240.816.226.45143.849.831.2
胴体14.446.232.412.62140.834.839.625.2
5.417.4124.87.81512.6159
鉤爪14.446.232.412.62140.834.839.625.2
7.222.816.2610.220.417.419.812.6
副尾928.820.47.813.225.221.624.615.6
尻尾10.834.8249.615.630.625.83018.6

怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
19.863.644.417.428.855.84854.634.8
胴体16.252.236.614.423.445.6394528.2
7.222.816.2610.220.417.419.812.6
鉤爪16.252.236.614.423.445.6394528.2
7.222.816.2610.220.417.419.812.6
副尾10.834.8249.615.630.625.83018.6
尻尾12.640.228.211.418.635.430.634.821.6

【天の型】
通常時怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
61.230.638.4
胴体48.62430.6
18911.4
鉤爪48.62430.6
241215
副尾30.61519.2
尻尾36.61822.8
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
67.233.642.6
胴体55.227.634.8
241215
鉤爪55.227.634.8
241215
副尾36.61822.8
尻尾42.62127



【ネオバグパイプSPⅦ】


毒が強すぎて今回は厳しそうな無属性笛。

【地の型】
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
26.485.259.423.438.474.464.273.246.2
胴体2167.847.418.630.659.45158.236.6
7.825.217.46.611.422.219.221.613.8
鉤爪2167.847.418.630.659.45158.236.6
10.233.623.491529.425.228.818
副尾13.242.629.411.419.237.231.836.622.8
尻尾15.65135.413.822.844.438.443.827.6

怒り時

武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
29.493.665.425.842.682.270.280.451
胴体2476.253.42134.867.257.665.441.4
10.233.623.491529.425.228.818
鉤爪2476.253.42134.867.257.665.441.4
10.233.623.491529.425.228.818
副尾15.65135.413.822.844.438.443.827.6
尻尾18.659.441.416.22752.2455132.4

【天の型】
通常時怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
89.444.456.4
胴体71.435.445
26.413.216.8
鉤爪71.435.445
35.417.422.2
副尾44.422.228.2
尻尾53.426.433.6
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
98.449.262.4
胴体80.440.251
35.417.422.2
鉤爪80.440.251
35.417.422.2
副尾53.426.433.6
尻尾62.431.239.6



体力1万を無属性がわっしょいだけで狩った場合、

10000/89.4=111.86

111わっしょいです。
怒り時は肉質がやわらかくなるのでもう少し減りますが。
これに対してグラファの場合は、

10000/79.2=126.26

126わっしょい。
もしも1毒取ったら、

(10000-1200)/79.2=111.11

111わっしょい、1毒で無属性と並びますね。
2毒取れたら

(10000-1200×2)/79.2=95.96

グラファの圧勝になります。
グラファで行く場合は2毒取れるようにがんばろう。

デストランペットの場合は、

10000/61.2=163.40

デストラ使うなら毒を取らなければ意味がないです。
2毒取ったら

(10000-1200×2)/61.2=124.18

3毒取ったら

(10000-1200×3)/61.2=104.58

これで104わっしょいに。
旋律吹く時間を攻撃に回せる分の戦い易さがあるので回数には見えない利点があります。
が、3毒取るのは結構大変そう。

どの武器でいくか。
地で行くか、天で行くか。
色々悩ましいですね~。



今のところ私はグラファ地の型で詰めていってます。



私はドラギュロス苦手だったので
初めは上手く立ち回れなくて2乙でクリアとかでしたが



段々動きを覚えて徐々にコツを掴み始めました。



8分台までキタ!



そして今8分21秒です。
日曜の朝ランキング更新の時点で順位は、



10位の評価A!
S評価は7分台からですかね~。

今回も取れるようにがんばろうと思います!
それでは残り約1日ですが参加されている方はがんばっていきましょ~!



追記 (2016/04/11 21:37:51)

韋駄天に参加された皆様、おつかれさまでした~!
私は最終暫定でなんとか公式圏内に入ることができました。



今回も無事にS評価が取れました。
よかった~!

あとは月曜更新勢に抜かされていないことを祈るのみです。

ベストタイムを出した時は、
ミスが無ければ無いほど緊張が高まり、手に汗握り、手が震え・・・、
何をしているかわからなくなり旋律重ねがけを失敗というひどいミスをしてしまいました。
お恥ずかしい。

そこからパニックになってハートボロボロでしたがなんとか討伐したらこんな記録が残りました。



もうちょっと上手く討伐できるようになりたかった~!!
今回は難しかったけど楽しかったです!
くやしいけど!このくやしみを忘れてはならぬ!!

【記事を閉じる】

[ 2016年04月10日 11:38 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(4)

byネジ抜け兎
考察記事お疲れ様です。
ダメシミュまで用意してしまうのは凄い……韋駄天を盛り上げたいという気持ちを感じます笑
残り時間も僅かですが、応援してます。

by通りすがり
8分台なんてすごいですね。
なにやったらそんなになるのか見てみたいです(笑)
初見28分、その後22分とかですよ私。。

それでも100位以内ですから、参加者少なさそうですね。

by渚
韋駄天杯お疲れ様でした!

今回も片手剣を握り締めて挑戦したのですが、最後まで9分切れませんでした、そしてB確定です・・・。秘薬を使う段階でまあダメダメだということでしょうが。
毒特化で攻めて3毒+αだったのですが、もしかしたら火毒で2毒+属性ダメ狙いの方が良かったかもしれません。
後回避性能+1と+2の違いも体感させてくれました。大抵のハンターは回避2がほぼ常時だと思うのですが、小ジャンプからの放電で最初かなり事故ってました。

通りすがりさん、私も最初はそんなものでした。初挑戦はバルラガルが相手だったと思いますがガッツリ血を吸われ20分台でした。
しかし、チルカさんの韋駄天杯記事を見ると彼女も最初からS取得していたわけではなく、むしろそのための労苦が見えました。それでもう少し頑張ってみようと思ったのです。
順位も、前回の青クックはAでも100位圏外だったので、今回は記念参加も少なかったと思います。ガチ勢で7分台+強敵と名高いドラギュロスですから敷居が高かったのでしょう。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> ネジ抜け兎さん

> 考察記事お疲れ様です。
> ダメシミュまで用意してしまうのは凄い……韋駄天を盛り上げたいという気持ちを感じます笑


ダメシミュは小部屋様のを参考にさせてもらっただけですよ~。
韋駄天もうちょっと盛り上がって欲しいのですけどねー、イマイチ楽しさが伝わらないみたいです。
まあ好きなものはひとそれぞれなので仕方ないですね。

> 残り時間も僅かですが、応援してます。

応援ありがとでした~!

> 通りすがりさん

> 8分台なんてすごいですね。
> なにやったらそんなになるのか見てみたいです(笑)


まだまだこれからですよ~!
7分前半は出したかったのですが、技術力が足りませんでした・・・。

> 初見28分、その後22分とかですよ私。。

韋駄天を始めた頃の私はそんな感じでしたね~。
最初の頃ベルキュロス韋駄天に参加したことがあったのですが
25分針3乙とかでもう絶望マンでしたよw

今回の韋駄天はここ最近開催されていた中でも難易度が高くタフい韋駄天でしたね。
ドラ苦手で初見の動きが悪すぎた分、段々自分が上手く立ち回れるようになっていくのが楽しい韋駄天でもありました。

> それでも100位以内ですから、参加者少なさそうですね。

んむー、残念なのです。
もうちょっとたくさんの方に参加して欲しいな~って思います。

> 渚さん

> 韋駄天杯お疲れ様でした!

韋駄天お疲れ様でした~!

> 今回も片手剣を握り締めて挑戦したのですが、最後まで9分切れませんでした、そしてB確定です・・・。秘薬を使う段階でまあダメダメだということでしょうが。
> 毒特化で攻めて3毒+αだったのですが、もしかしたら火毒で2毒+属性ダメ狙いの方が良かったかもしれません。


片手部門は早かったみたいですね~。
私は笛以外の知識あんまりないのでアドバイスとかはできないですが・・・!
上位の方々は火毒だったみたいです。

> 後回避性能+1と+2の違いも体感させてくれました。大抵のハンターは回避2がほぼ常時だと思うのですが、小ジャンプからの放電で最初かなり事故ってました。

いやー、私も事故ってばっかりでしたね(苦笑
ちょっとずつコツを掴んでいきましたが最初から最後まで上手く行ったことはなく結構被弾してしまいました・・・。

それでもなんとか7分台に入ることができてホッとしております。
難しかったけど始める前のドラギュロス苦手意識は克服できました。
上手く立ち回れるようになると楽しくなってきますね~。

また次回の韋駄天もがんばっていきましょ~!

コメントを閉じる▲

SP武器限定!第98回上位イャンクック亜種韋駄天の狩猟笛部門考察

今週は色々あって荒れていますが韋駄天は無事に(1鯖は時間通りではないが)始まりました。
中止になってしまうのではないかとちょっと不安もあったのでとりあえずひと安心。

今回は上位イャンクック亜種韋駄天です。



今回の韋駄天はHR31~の上位クック亜種です。



最近本当に記載ミス多くないですか。
奇種クックが来ると思って1週間前からダメシミュしてるブロガーもいるんですよ!

はあまじはあ。

武器はいつも通りSP武器限定
HR31~ということで今回は会心がありませんね。
会心引きには左右されない結果になります。

防具は貸し出しでイーリスピアスSP+イーオスーツシリーズ+ガブラスーツベルトです。
この防具を見たのはゴゴモア韋駄天以来かな?

発動スキルを見てみましょう。



ゴゴモアの時と同じ装備のようですね。

火事場力+2が発動しております。
体力が40以下になると攻撃力が1.5倍(ボウガンは1.3倍)になります!

砥匠も発動してますね。
砥匠には、

・砥ぎ時間が短縮される+斬れ味全回復
・30秒間「斬れ味レベル+1」効果
・30秒間は斬れ味が落ちない


という効果があります。
SP武器はデフォで青ケージ、匠で白ゲージが出ます。
斬れ味倍率が青ゲージは1.45倍、白ゲージは1.6倍です。

今回はかなり短期決戦なのでアイテムを取るべきか悩みますね~。
良いタイムを目指して色々試してみましょう。

次は支給品箱の中身を確認してみます。



火事場が発動してるのに劇薬が無い!
体力を削る爆弾も無い!

体力を減らすにはクック先生の攻撃に被弾するしかないですかね~。
どうやって減らすかがタイム短縮のカギになりそうです。



状態異常耐性値はかなり低め。

支給品に入っていた毒ナイフは2本で毒になります。
ダメージは1分で計240ダメージ。
アイテム使用時間を考えるとあまり有効では無い気がします。

麻痺・睡眠も耐性値がかなり低いので状態異常属性の付いた武器を使えばすぐに取ることができそうです。
麻痺は拘束時間15秒とかなり長め。

気絶耐性値も低いですがイャンクックの頭判定は非常に小さいので
スタン値を蓄積するのが結構難しいです。

続いて肉質をチェック。



頭が超やわらかいです。
しかし頭だと思って攻撃すると大抵首に吸われます。

頭判定はクチバシのさきっちょのところだけなのでご注意ください。
打武器だとスタンエフェクトが出るので攻撃できているかわかりやすいです。

殴っているところをスローで見てみましょう。

頭です。
頭ではありません。

どう見ても頭だろー!

って思っても頭判定じゃなかったりして、
部位破壊マストオーダーのクエを失敗したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

肉質的には頭が一番通りますが腹、尻尾、翼も結構やわらかいです。
脚はあまりダメージが通らないので避けましょう。

属性弱点は氷がとても良く通り、次に雷が通ります。
今回は火事場もあるので無属性で攻めるか属性で攻めるか悩みますね~。
狙う部位によって最適武器が変わりそうです。



怯み耐性値は全体的に超低め。
火事場状態ならどこ攻撃しても1~2発で怯みそうです。

個体は何番かわからないですが防御率が0.7倍だとしたら
自分で撮った動画から計測して体力は2389~2469でした。
大体2400ぐらいですかね、かなり少なめです。

今回の韋駄天は超高速韋駄天ということで1分を切る部門もたくさんありそうですね~。
もちろん私は今回も狩猟笛部門に挑戦します!

昨日試しに行ってみたところ狩猟笛も0ラスタでクリアすることができました。

そして夜、初日ランキング更新の時間になり自分の順位を確認すると・・・、



1位!?

暫定順位ではあるけれど、『 1 』っていう数字を初めて見ました。

こ、これは今回はがんばらねばー!
いつもがんばってるけどー!



土曜朝更新で、もうソード圏外に弾かれました。
一瞬の輝きであった。

まだだ!まだ始まったばかりですよ!

今回の韋駄天はクリア難易度自体はかなり低めなので
やったことないけど韋駄天に興味があるっていう方はぜひチャレンジしてみてください~!



SP武器をまだ持っていないけどチャレンジしてみたいという方へ。

赤旋律が入ってるものであれば見た目や音の好みで好きなものを選べば良いですが
これから素材をたくさん集めるのはちょっと大変という方はこちらがオススメです。



簡単な素材でサクッと作成することができます。
キー素材の萌芽の鉱石は入門区で受注できる武器カテゴリの
『≪武器≫初心者武器生産【イニティ】』をクリアすると手に入ります。



ドスランポスがターゲットの簡単なクエストです。
ぜひ作成してみてください~。

以下、今回の最適武器になりそうなものの自分用ダメシミュメモ。
個人的に火事場はした方がいいと思ってるので火事場前提です。



【無属性SPⅦ】


火事場のみ 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
16281102108437013511613284
116587377305096839459
背中104516569274486748553
13969889237601169911372
尻尾13969889237601169911372
13969889237601169911372
69344446183058495635

火事場+攻撃旋律1.2倍 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
195971231305184162140159100
139698893376011610011472
背中12562798332531048910264
16783105111447213911913686
尻尾16783105111447213911913686
16783105111447213911913686
83415255213569596742

火事場+攻撃旋律1.3倍
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
2111051331405691175151172109
1507495100396512510712377
背中13567859035581129711070
18090114120487815012914793
尻尾18090114120487815012914793
18090114120487815012914793
90445660233974647346



【アイスホイッスルSPⅦ】


火事場のみ 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
16391110115578113912213694
12574879050671089610675
背中98526567314683728154
12967848839601099510770
尻尾12967848839601099510770
12967848839601099510770
62324042182853465133

火事場+攻撃旋律1.2倍 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
1921061291346594163143160108
14684100104557612511112386
背中117627780365499869763
15480100105467013011212783
尻尾15480100105467013011212783
15480100105467013011212783
75384851213363546239

火事場+攻撃旋律1.3倍 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
20611313714369100175153171115
15689107111588013311813191
背中12666828638581069210568
16686107113497614012113789
尻尾16686107113497614012113789
16686107113497614012113789
82425356243769596844



【ピュアリコーダーSPⅦ】


火事場のみ 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
15684103108507413211512987
1176679824259100889867
背中96506365294481707952
12765828637581079310568
尻尾12765828637581079310568
12765828637581079310568
62324042182853465133

火事場+攻撃旋律1.2倍 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
185991221275887156136153101
138769296476811710311578
背中115607578345297849561
1527898103446812811012581
尻尾1527898103446812811012581
1527898103446812811012581
75384851213363546239

火事場+攻撃旋律1.3倍 
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
1991061301366293168146164108
1488199103507212511012383
背中12464808436561049010366
16484105111477413811913587
尻尾16484105111477413811913587
16484105111477413811913587
81415255233668586743



色付けしたのは私が気になっているところ。

無属性なら火事場や攻撃旋律の効果が最大限に活かせるので
肉質がやわらかい部分を攻撃した時に最大ダメージを叩き出せます。

しかし首へのダメージは他に比べて少し堅いのと氷属性が通りやすい分
アイスホイッスルが勝っています。

首以外のところを攻撃するなら無属性が有利な感じがします。
しかしダメージ差は攻撃旋律重ねがけ1.3倍時で4
首にヒットしても強い氷も悪くないですね。

非常に悩ましいです。

ピュアリコーダーは他の2本に比べるとどうしてもダメージが劣ってしまいますが
氷の他に麻痺属性が付与されているので麻痺を取ることができれば15秒の拘束+麻痺中はダメージ1.1倍です。

猟団プーギーの状態異常術があれば麻痺値は18なので6回麻痺エフェクトが出れば麻痺状態にできます。

これもまた迷います。
うーん、どの武器を使おうかなぁ。

どんな戦い方で行こうかなぁ。
火事場まで持っていく方法とか旋律を吹くタイミングとか。
1.2倍攻撃大で終わらせるか重ねがけで1.3倍まで持っていくか。

最初クック先生が発覚してから試合開始まで少し間があるので
1.2倍ぐらいは入れたいかなって思ってます。

武器によっても戦い方が変わってきますね。
肉質もそれぞれの武器にメリットがあるようになってますしおすし。
なんていやらしい肉質してるんだ先生・・・っ!



土曜日にまた緊急メンテが来てやりたいのに全然できなくてモニョモニョしておりますが。
まだまだ更新のチャンスはあります!

最後まで諦めずにがんばっていきましょ~!

とりあえず・・・、

メンテはやくおわっテ!!
お願いだからはやくおわっテ!!

【記事を閉じる】

[ 2016年03月12日 22:17 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(8)

by天殻消えた・・・;;
一位の時にロールバックして、終了すれば・・・^^

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 天殻消えた・・・;;さん

名前が悲し過ぎるんですが;;
ドンマイです・・・。

> 一位の時にロールバックして、終了すれば・・・^^

めっちゃ叩かれそうだよ!
1位なのに他の人の方が早いタイムの動画アップしてるよ!

by名無しのカプ畜さん
SP武器はHR100無いと作れませんから
制限が100からになるのは仕方ないかと

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> SP武器はHR100無いと作れませんから
> 制限が100からになるのは仕方ないかと


本当ですね!
確かにそうでした。

でも以前の上位ディア亜種韋駄天とかでは31~になってたのですよね・・・。
作成は通常であればHR100~しかできませんが
受注のランク制限は31~となっているのでそのあたりは分けて書いて欲しかったですね~。

by渚
考察ありがとうございます。
斬撃だと属性重視か物理重視か悩みます。片手剣だと属性命という風潮があるのですが、属性が通るのが頭や首、一方斬撃が通る翼はそれなり程度ですからね。
武器や属性によって狙う部位が変わること、火事場を使うにしろ開幕喰らわねばならないのでその効率化、毒投げや砥石を使うかどうか(そもそも支給品を取るのか)、麻痺を狙うべきか、などたった1分なのに考えねばならないことが多い、まさに「先生」になっている気がします。

by和正
勉強なりますわ~

by名無しのカプ畜さん
肉質がはっきりしてて動きが見やすいのでなかなか楽しかったですね。

メンテで短かったのに期間延長とか一切なしで終わりましたね…
ちゃんと記録されてるんだろうか。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 渚さん

> 考察ありがとうございます。

どういたしまして~。

> 斬撃だと属性重視か物理重視か悩みます。片手剣だと属性命という風潮があるのですが、属性が通るのが頭や首、一方斬撃が通る翼はそれなり程度ですからね。

笛は打ですが私も属性か物理かは最後まで悩んでましたね~。
やっぱり無属性が良い!って思って最後の方でまた持ち替えたのですが残念ながら記録更新ならずでした。
ホントなんとも言えない肉質してらっしゃいますよ。

> 武器や属性によって狙う部位が変わること、火事場を使うにしろ開幕喰らわねばならないのでその効率化、毒投げや砥石を使うかどうか(そもそも支給品を取るのか)、麻痺を狙うべきか、などたった1分なのに考えねばならないことが多い、まさに「先生」になっている気がします。

まさにその通りでしたね。
今回は時間が短いだけにものすごく戦い方を考えさせられる韋駄天でした。
終わってから笛上位陣の動画を観てきましたがみんな戦い方が違って面白かったですねw

私ももうちょっと縮めたかったです。

> 和正さん

> 勉強なりますわ~

さすがクック先生ですね~。
伊達に先生って呼ばれてないです。

> 名無しのカプ畜さん

> 肉質がはっきりしてて動きが見やすいのでなかなか楽しかったですね。

今回の韋駄天はいままでとまた違った楽しみがありましたね~。
こういうのも面白いです。

> メンテで短かったのに期間延長とか一切なしで終わりましたね…
> ちゃんと記録されてるんだろうか。


期間延長されたらされたでやれる時間はあまりないので私は困っちゃいますが(苦笑
何かしらのコメントや謝罪のひとことは欲しかったですね・・・。
記録が残っているのかも今の状態を見るとちょっと心配ですね。

コメントを閉じる▲

【凍王龍高速討伐!】第97回公式狩猟大会韋駄天杯の結果

遅くなってしまいましたが2月12日(金)~2月15日(月)に開催されたトア・テスカトラ韋駄天杯の結果のお話です。



今回の韋駄天は楽しかったけど難しかった~!

上手いタイミングで怯ませることができないと
身体が段々凍っていってしまってリタイア

ブレスの判定が思いのほか広くって横から殴ろうとしたら氷漬けになってリタイア

エリア7に移動したかなと思って爆弾設置してたらスウィーっと旋回してエリア6に降り立ってリタイア

怒り移行時の龍風にお祈りわっしょいでリタイアは自己責任ですけども。

怯め!
怯め!!


からの

ブレス以外で!
ブレス以外でお願いします!!





       +  ______
.        / //    /|
        | ̄/  ̄ ̄,:|//!
        |/_,,..,,,,_ ./ .!/|
        | ./ ,' 3/`ヽ::|っ.!  +
        | l /⊃ ⌒.|つ|
        |/ー---‐'''''"|/  カキーン
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



今回の私は本当にリタイアばっかりで
クリア回数はいつもに比べてかなり少なかったです。



クリア画面でも身体に氷がチラホラ。
この時もあとちょっとで氷漬けになっちゃってリタイアするとこでした。

それでもなんとか土曜日の夜に



4分半を切る記録を出す事ができました。

これで今回もS評価に入れたかな~
と、とりあえずひと安心で眠りにつき。

日曜の朝に現在の順位を確認してみると・・・、



4位!?

被弾もしてたし空振りもあったし
まだ10秒ぐらいは縮むはず!!

これはもっと上を狙えますよ!

と、自分を信じて諦めずにチャレンジしてたのですが
そう簡単に記録を更新することはできず。

そのまま迎えた日曜日のお昼ランキング更新では



1個落ちてしまいました。
ちくせう。

そこから粘るも夜まで記録は更新できず。
あとちょっとなのに・・・、あと数秒でも・・・。

月曜日から仕事もあるし更新したらもう寝ようと思っていたのに
やめるにやめられず夜中の2時を過ぎる。

これはさすがに寝なきゃダメだ。
もうちょっとタイム縮められそうなのに!

もうちょっとやりたい!
くやしい!くやしいぃー!!

枕を濡らしながらの就寝。

朝、家を出る前に最終暫定を確認したら



6位でした。
さらにもうひとりの方に抜かれてしまったようです。

ぐぬぬ・・・、みんなもがんばってるなぁ。

これ以上は落ちないでとお祈りしながら最終結果発表の褒賞祭を迎えました。

今回のトア韋駄天の結果は・・・?



この中に月曜更新勢がいる・・・っ!

またも最後の最後で抜かれてしまいましたが
今回の結果は7位となりました~。

前回のグレアでは8位だったので1個ランクアップです。

思ってたより記録を縮めることができなかったのは悔しいけれども、
その悔しさをバネにまた次回の韋駄天もがんばろうと思います!

今回のトア・テスカトラ韋駄天に参加された皆様、お疲れ様でした~!

こちらが今回の韋駄天の動画です。
良かったら観てください~。



作ろうと思ってたのですが今回は時間の都合でゆっくり実況動画はありません。
楽しみにしている方がもしいらしたらすみませぬ。

またの機会に観てあげてください。



韋駄天が終わった後にトアの肉質がわかったのでダメシミュしてみました。

頭肉質が打45、属性は火25龍20でした。





上は通常時、
下は会心時のダメージです。

笛\技わっしょい突き上げ蹴り上げぶんまわし
無Ⅶ134678589
アグヌ134749094
グラファ127678387
笛\技わっしょい突き上げ蹴り上げぶんまわし
無Ⅶ16884106112
アグヌ16489109114
グラファ15782102107

狩猟笛は旋律で攻撃力1.3倍効果もあるので
無属一択かなって思ってたのですが、どうやらそうでもないようですね。

モーション値が一番高いわっしょいの会心時では無属が1番でしたが
それ以外だと火属性のアグヌアルパが勝っていたようでした。
属性リファインの影響がココにも出ていたのか~。

1位の方が使っていた武器も確かアグヌだったと思います。
さすがですね~。

そんな私は最後まで自分が信じて送り出したグラファイーオスを握り締めてバトっていました。
武器で毒を取れたら毒ナイフ投げる為の時間を攻撃に回せるじゃないですか~。
負けたんですが。

3分経過して毒が入っていなくてリタイアっていうのも何回もあったので
その影響で試行回数が減るっていうのもひとつの課題でした。

なかなか思うようにいかないのが韋駄天の醍醐味(?)です。

さてさて、次回はイャンクック亜種(HR100~だから奇種?)韋駄天ですね。



今週の金曜日から始まるのであと3日後に迫っております!

今回こそ自分が納得できる記録を!
クック亜先生韋駄天に参加される方はまたがんばりましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年03月09日 00:47 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

SP武器限定!第97回トア・テスカトラ韋駄天の狩猟笛部門考察

金曜日の14時より始まりました、第97回公式狩猟大会韋駄天杯!
今回のお相手はG9.1アップデートで狩猟解禁となった新モンスターの『トア・テスカトラ』です!



武器は今回もSP武器限定となっております。

防具はいつも通り貸し出しで
今回はイーリスピアスSP+コムラダSP白青シリーズです。

発動スキルはこのようになっております。



冬将軍が付いてますね~!
冬将軍寒さ無効+凍傷を無効、寒さの影響がある場所では「ランナー」と同等の効果がある為、
寒い雪山でもホットドリンクを飲まなくても大丈夫なだけでなくスタミナ管理も楽になります。
スタミナ急速回復【大】も合わさり最強に見える。

トアは頂上のエリア8に居て、かなりのマラソンになりますがこれらの効果のおかげで
体力+50スタミナ+25攻撃力アップ弁当でもスタミナ切れを起こさずに済みます。

回避性能+2があるので攻撃は非常に回避しやすくなっています。
高級耳栓があるので咆哮は気にしなくてOKです。
風圧は非怒りなら問題無いですが怒り状態に移行する際に龍風圧が発動します。
それは防ぐことができないのでご注意ください。

また、トアはクエスト開始から1分~1分20秒でエリアを移動してしまいます。
移動先はエリア6か7、どちらに移動するかはランダムです。
エリア6,7,8のどこで戦うか自動マーキングで様子を見ましょう。

続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



冬将軍ありますがホットドリンクもあります!
どんだけあったまるつもりだ!

これはG9.1で追加された新たな状態異常『氷漬け』を治す際に使えるらしいです(私は使ったこと無いです

他のアイテムはいつもと同じようなラインナップですね。

状態異常耐性
属性耐性値効果時間など
25060秒
合計?dmg
麻痺3508秒
睡眠45035秒
気絶25013~14秒

毒ナイフは5本ヒットで毒状態に。
睡眠はナイフだけでは足り無いので眠らせる場合は武器に睡眠値が付与されてるものが必要です。
睡眠属性の笛は残念ながら赤音符があるものが無いので今回は睡眠ナイフはスルーですかね。

打肉質は頭が弱点だと思われます。
スタンも取りやすいのでひたすら頭をガンガン攻めましょう。

防具性能から察するに属性弱点は、



火=龍>雷

という感じでしょうか。
無属性を使うか状態異常を使うか属性武器を使うか。
私はまだ迷い中です。

戦闘エリア、開幕の始め方、武器選び、使用アイテムなどなど
まだまだ迷走しております。

ランダム要素があるっていうのが難しいですね~。

氷漬けにも注意しながら戦わないとです。




       +  ______
.        / //    /|
        | ̄/  ̄ ̄,:|//!
        |/_,,..,,,,_ ./ .!/|
        | ./ ,' 3/`ヽ::|っ.!  +
        | l /⊃ ⌒.|つ|
        |/ー---‐'''''"|/  カキーン
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




SP武器をまだ持っていないけどチャレンジしてみたいという方へ。

赤旋律が入ってるものであれば見た目や音の好みで好きなものを選べば良いですが
これから素材をたくさん集めるのはちょっと大変という方はこちらがオススメです。



簡単な素材でサクッと作成することができます。
キー素材の萌芽の鉱石は入門区で受注できる武器カテゴリの
『≪武器≫初心者武器生産【イニティ】』をクリアすると手に入ります。



ドスランポスがターゲットの簡単なクエストです。
ぜひ作成してみてください~。



昨日の夜から私も奮闘しております!



現在の私のタイムはこんな感じです。



なんとまだ2回しかクリアしておりません。
めっちゃ焦ってます。もうあと1日、日曜日の夜でおわおわり。
今回やば過ぎる。

土曜夜更新の現在の順位と評価。



公式圏外・・・っ!
評価はAです。S評価は4分台とかでしょうか。
なんとか5分切っていかないとですね。

避けるの下手過ぎてすぐ凍っちゃってリタイアっていうのを淡々と繰り返しちゃってます。
しっかり対処していかねば。

韋駄天杯は月曜日の14時まで!
参加されている方、これから参加する方はがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年02月13日 23:56 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(4)

by名無しのカプ畜さん
炎属性の武器持って殴ってみると判るのですが火のほうが発動してることから龍よりも火のほうが効きやすいかもしれません。威光などなしの状態です。

by名無しのカプ畜さん
氷漬けAAカワエエw

by渚
韋駄天杯お疲れ様でした。龍風圧→凍結ブレス→ブレス連発→ネコタク、のコンボを見事にもらいました。今回は数回しか挑戦出来ず記念参加になってしまいましたが、保護スキルの重要さを再認識させられました。

トア「冷やし韋駄天始めました!」
糞鳥「トアは私が育てた!」

こんな感じですね、分かります。きっとチルカさんなら、冷やし韋駄天をその背中に携えた狩猟笛でトアごと叩き壊してくれたと信じています。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> 炎属性の武器持って殴ってみると判るのですが火のほうが発動してることから龍よりも火のほうが効きやすいかもしれません。威光などなしの状態です。

なるほどです!
そういう風に検証すればどっちの方が効くかわかるのですね~。
情報ありがとうございました。

> 名無しのカプ畜さん

> 氷漬けAAカワエエw

これは荒巻スカルチノフっていうAAの氷漬けになってるバージョンですねw
かわいいです。

> 渚さん

> 韋駄天杯お疲れ様でした。龍風圧→凍結ブレス→ブレス連発→ネコタク、のコンボを見事にもらいました。今回は数回しか挑戦出来ず記念参加になってしまいましたが、保護スキルの重要さを再認識させられました。

韋駄天お疲れ様でした~。
あのコンボは見事でしたね(苦笑

一旦引いてから攻撃すれば食らわなくて済むのですがやっぱり攻撃したくなってしまいました。
保護スキルが基本のフロンティアではあまりこういうことは無いですね~。

> トア「冷やし韋駄天始めました!」
> 糞鳥「トアは私が育てた!」

> こんな感じですね、分かります。きっとチルカさんなら、冷やし韋駄天をその背中に携えた狩猟笛でトアごと叩き壊してくれたと信じています。


んむー、今回は7位でした~。
もうちょっと縮められるって思ってたのですが土曜夜からタイムを縮めることができず・・・。
くやしいぃ~。ぐぬぬです。

コメントを閉じる▲

【水砦竜高速討伐!】第96回公式狩猟大会韋駄天杯の結果

今更ですがグレアドモス韋駄天のお話。



この韋駄天が行われたのは2015年の12月25日(金)14時~12月28日(月)14時
もうひと月程前のことになるのですが、その結果が先週の褒賞祭でようやく発表されました。

なぜその時に書かなかったかというと報酬3倍ウマーイしてて忙しかったからです。
ハンターだもの。許して。

ココ最近の韋駄天はモンスターの体力低めで高速で終わるものが続いておりますね~。
今回の韋駄天もその流れでかなりの高速韋駄天となりました。

狩猟笛部門のS評価ラインは確か2分30秒を切ったぐらいのところだったと思います。

日曜日に出したタイムが



あとちょっと!

というところでギリギリ超えることができずそのまま夜のランキング更新の時間に。
もしかしたらS評価取れてるかも・・・っ!
と、淡い期待をしながら覗いて見ると



やはりダメでした。
公式圏内にも入ることができず。

まだ慌てるような時間じゃない。
だって月曜日はお休みだもの。

だいぶ時間がかかってしまったけどなんとかグレアドモスの動きを覚え始めタイムが縮み始める。



もうちょっと!!

今まで思考停止してモーションも考えずにボコっていたのが悔やまれる。
普段からちゃんと考えて狩らないとですね~。

そして夜中の1時を回る頃、ついに・・・!



記録更新!

これはS評価入った!
あとは月曜朝の最終暫定を確認してそこから韋駄天終了の14時まで走り切る為に
ココは体力回復を優先して眠りにつきます。



6時に起きるつもりでしたが時計を見たら8時前でした。
ちょっと寝坊しちゃったけど韋駄天終わってなくて良かったです。

最終暫定順位確認!



やっとS評価入れた!
とりあえずひと安心。

だが順位が10位、
ひとりにでも抜かれたらすぐに公式圏外に弾かれてしまいます。
これはピンチだ。

今回は数秒の更新が大きいからちょっとでも更新して、
そのちょっとを繰り返せばやがて大きな更新となる!

そんな感じでモリモリがんばってたのですが
ついに訪れた神個体グレアドモス(走らない・飛び掛らない・ズザアァァァー!しない)に対して
残念個体のチルカが合わさり、それはそれはもう今動画を見返しただけでタイムリープしたくなるレベル。

なんでそこで空振ったー!
なんでそれ被弾したー!


最高のパフォーマンスを常に維持できれば良いのですが
やっぱり修行が足り無いというか、
まだまだなんですよね~。はあまじ。

自分は常に最高の状態であって
あとはモンスターの行動運次第でタイムを縮めることができるっていうレベルにはまだ程遠い。

しかしこの悔しさを忘れずにまた次回の韋駄天ではもっと上に行けるようにがんばるのです。



そんな今回のベストタイムは2分17秒96でした。
最終暫定から約3秒の更新でしたがこれで公式圏内に残ることができたのか・・・。

気になる今回の順位は・・・っ!



2人抜かすことができたようで!

8位でした~!

3秒に2人いらっしゃったのか!
更新できて良かった~!



1ヵ月前のことではありますが
グレアドモス韋駄天に参加された皆様、お疲れ様でした~。

こちらが今回のベストタイムの動画です。





ゆっくり実況無しバージョンはこちら。





次回の韋駄天はいつもより間隔空いてちょっと先になります。



2月12日から、あと3週間程ありますね。
気になるお相手は?



いきなり「あの」モンスターだそうです。

いきなりということは実装したばかりのモンスター?
時期的にトア・テスカトラ韋駄天でしょうか~。

次回もまたがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年01月22日 00:40 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(3)

by渚
これが、レスタの実力か・・・。
私も挑戦したのですが、メイン武器が違う(片手剣)としても2分以上も差を付けられました。それでも一応Aでしたから、今回はAとSのラインがかなり離れていたかもしれませんが。
動画も楽しませてもらいました。次回も頑張って下さい!

by名無しのカプ畜さん
自分は韋駄天はやってないのですがいつもがんばっていてすごいと思います
韋駄天って優勝しても強い防具や武器が手に入るわけではないですよね?
なんでチルカさんはそんなにがんばっているのでしょうか?

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 渚さん

> これが、レスタの実力か・・・。

ふっふっふ~。
まだまだこんなもんじゃ終わらないですよ~。
次回はもっと上を目指すのです。

> 私も挑戦したのですが、メイン武器が違う(片手剣)としても2分以上も差を付けられました。それでも一応Aでしたから、今回はAとSのラインがかなり離れていたかもしれませんが。

おおー!渚さんも参加されてたのてすね~!
今回笛は結構戦いやすい部類だったと思います~。
片手とか双剣は難しそうだな~って思ってました。

S評価どのくらいからだったのかはわからないですが
動画アップしている公式圏内の方々は2分30秒ぐらいだったみたいです。

機会があればぜひ狩猟笛にもチャレンジしてみてください~!

> 動画も楽しませてもらいました。次回も頑張って下さい!

ありがとうございます!
次回もがんばるらがる~٩( 'ω' )و

> 名無しのカプ畜さん

> 自分は韋駄天はやってないのですがいつもがんばっていてすごいと思います

いやー、それほどでも無いです。
名無しのカプ畜さんも機会があればぜひチャレンジしてみてください~。
オススメは笛部門です。

> 韋駄天って優勝しても強い防具や武器が手に入るわけではないですよね?

一応1位になると最強だったヘビィボウガンが貰えますよ・・・(震え声
あと1位じゃなくてもクエスト報酬で非課金では結構優秀なタンドレスシリーズの生産素材も貰えます~。

私は別にそれらが欲しくてやっているというわけでは無いのですけどね~。

> なんでチルカさんはそんなにがんばっているのでしょうか?

うーん、面白いからでしょうか?
やってない方の方が圧倒的に多いと思うのですが韋駄天って面白いのですよ~。
上手く説明できないのですけれども。

あと『勝ちたい人がいる。負けたくない人がいる。』からでしょうか。

コメントを閉じる▲

SP武器限定!第96回グレアドモス韋駄天の狩猟笛部門考察

金曜日より始まっております、第96回公式狩猟大会韋駄天杯!
今回のお相手はグレアドモスでございます。



武器は今回もSP武器のみ。
防具は貸し出しでイーリスピアスSP+ノワールFYシリーズとなっております。

発動スキルはこんな感じです。



笛吹き名人キター!!
これで勝つる!

だいぶお久しぶりの笛吹き名人インですね~。
これで旋律維持が楽ちんになります。
というより最終的には追加演奏をしなくても倒せるぐらいのタイムになります。
今回はとても高速韋駄天のようですね。

風圧【大】無効高級耳栓もバッチリ付いてるので咆哮や風圧は気にしなくても大丈夫です。
回避性能+2もあるのでグレアドモスの攻撃をスイスイ避けることができます。

状態異常攻撃強化もありますが耐性値が非常に高めなので取るのは結構難しめです。

続いて支給品ボックスの中身をチェック。



今回は毒ナイフ無し。
珍しく眠り投げナイフが2セットの10本入っていました。

ナイフはアイテムポーチに5本までしか入らないので
2セット使うには一度モドリ玉でベースキャンプに帰ってくる必要がありますね。

次は状態異常耐性を見てみましょう。



どの数値も通常のモンスターの倍近くありますね~。
眠りナイフは1本で50、スキル強化で56になります。
猟団プーギーの状態異常術があればさらに1.125倍の63に。

これなら8本ヒットで眠りますがベースキャンプに戻っている時間に蓄積値の減少があるので
9、10本当てなければ眠りはしないですね。

闘技場ではなく砂漠なのでモドルのは結構なタイムロスになりそう。
使うとしても5本を睡眠武器の補助程度に、という感じでしょう。

怒り時に防御率の変化は無いのでダメージ計算は気にしなくても大丈夫です。

続いて肉質をチェック。



打撃は頭が非常に通ります。
スタンも取れるので今回も頭狙い一徳ですね。
次点で翼もそこそこ通るので位置的に頭を殴れない場合はこっちも考慮に入れておきます。

属性は火と雷が通ります。
狩猟笛は無属性SP武器が強いのと攻撃旋律の1.3倍が合わさり最強に見えるので
私は無属性が良いと思ってます。

続いて怯み値も見て行きましょう。



どこも結構高めなので怯みハメや怯みループにはならないですね。
頭破壊・怯みは650ダメージ毎に取ることができます。
怒り移行が600ダメージなので怒りに入ると同時に破壊が起こるような感じですね。

グレアドモスは怒り移行時に毎回血気活性を行います。
その間はSA状態となっているので部位破壊しても怯みは取れません。



今回の個体ナンバーはいくつなのかわからないですが
1.0倍で計算した時に

・922ダメージではまだ非怒り
・1051ダメージの時に怒り移行


だったので

もしも剛種と同じく0.55倍の時は1051→578となりまだ怒り状態にならないはず
0.6倍の時は1051→630となり怒り移行タイミングと合うので

今回はNo.1~5の個体だと思われます。
体力的にもかなり低めなのでそのあたりでしょう。

最後に参考までに無属性SPⅦの狩猟笛で与えられるダメージ一覧を掲載して終わろうと思います。



【無属性SPⅦ】天の型、斬れ味ゲージ青、会心無し
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
116587377305097839460
53263335132244384327
背中71354547183059515836
3517222391529252818
尻尾62313941162752455132
80405153213467576541
62313941162752455132

【無属性SPⅦ】天の型、斬れ味ゲージ青会心有り
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
145729297386312110411875
67334244172855485434
背中89445659233874647346
44222829111937313622
尻尾78394952203365556340
100506367264384728251
78394952203365556340



SP武器をまだ持っていないけどチャレンジしてみたいという方へ。

赤旋律が入ってるものであれば見た目や音の好みで好きなものを選べば良いですが
これから素材をたくさん集めるのはちょっと大変という方はこちらがオススメです。



簡単な素材でサクッと作成することができます。
キー素材の萌芽の鉱石『≪オーダー:特殊素材クエスト≫旅立ちに一振りの刃を』をクリアすると手に入ります。
ドスファンゴとイャンクックがターゲットの簡単なクエストです。
ぜひ作成してみてください~。



私も試しに行って来たところ初見で3分台でした。



高速ですね~。
個体運も大事ですが私はまだ自分の立ち回りが上手くできてないので
本番で練習しながらタイムを縮めて行こうと思います。

現在の最高タイムは



評価はまだA、公式圏内にも及ばず。

bandicam 2015-12-27 11-53-48-859

2分半切りぐらいからがS評価でしょうかね~。
今回もS評価目指して、公式目指して、ソード目指してがんばろうと思います!

参加されている方は一緒にがんばりましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2015年12月27日 16:06 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by名無しのカプ畜さん
おお、グレアとか20~30分かかるんじゃないかと思ってスルーしようと思ってましたが5針切れるぐらいだったのですね。
これは挑むべきか…デイリーが超忙しいけど。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> おお、グレアとか20~30分かかるんじゃないかと思ってスルーしようと思ってましたが5針切れるぐらいだったのですね。

そうなのですよ~。
かなり弱めの個体でしたね。
韋駄天のタイトルに『高速』っていう文字が入っている時は割りと早めに終わることが多いですね。

> これは挑むべきか…デイリーが超忙しいけど。

私もデイリーが超忙しくって辛かったですね~・・・。

コメントを閉じる▲

【照雷鳥高速討伐!】第95回公式狩猟大会韋駄天杯の結果

月曜日朝のランキング更新。
最終暫定順位のお時間です。



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

これはこのまま維持して最後まで持って行きたい!
なんとか抜かされないようにもうちょっとタイムを更新したいところ・・・!

が・・・っ!ダメ・・・っ!

残念ながら日曜の夜に出したタイムは、



最後まで更新できずに終わりました~。
ぐぬぬぬぬー!

更新できそうな時は何度か訪れたのですけどね・・・。
今回は逃げ帰るの阻止出来無過ぎて泣ける韋駄天でした。
この想いを抱いているは私だけじゃないはずだから仕方ない。

私は倒すことができてこのタイムが出たのだから。
あとは結果発表の褒賞祭まで念を送るだけ。

月朝勢抜かすなよ!絶対に抜かすなよ!



そして迎えた褒賞祭。
今回の韋駄天の私の順位は・・・?



月朝更新勢ー!

残念ながら1個ダウンしてしまいました。
悔しいですね、あとちょっとだったのに~。

でもでも!3位に!
ソード圏内に残ることができていて良かったです!
ギザミ韋駄天の時以来のソードです。これで2本目となりました~!

早速取り出し倉庫から受け取ってきます!



またキミか・・・。

ポチカチャポチポチカチャポチポチカチャポチカチャポチポチ!

とリズミカルにコントローラーを捌き推薦状を受け取って行きます。
カラッポになったらランド移動。



またキミか・・・。

死んだ魚のような眼でポチポチ。
受け取り終わったらランド移動。



またキミか・・・。



今度は推薦状以外の紙も全て回収しました。
ランド移動!
あとどれくらいあるかな・・・。



と思ったらこれで最後でした!
やっと出てきたー!
これが2本目の銅ソード!



こっちは私が初めてソードを取った次の回の韋駄天から実装された賞品なのですが
その時の韋駄天はなんでか不具合で前回の韋駄天受賞者に配布されたようで私のところにも来ていました。

安心してください、今回は本物ですよ。



2本目のソード券も早速家具屋さんに持って行き、



ギャラリーに飾って参りました!



やったー!!
2本目ですよ!2本目!
(床に置いてあるのは不具合配布分)

次は金ソードや銀ソードも隣に飾っていきたいですね~!
また次回の韋駄天もがんばっていきましょ~!



今回のトリドクレス韋駄天に参加された皆様、お疲れ様でした~!



―トリドクレス韋駄天の話―

記事冒頭この話から入ろうと思ったのですがテンポ悪くなるのでおまけで付けることにしました。

そんなわけで今更ですが第95回韋駄天杯のお相手は、



G9で実装された新モンスターのトリドクレスだったわけですが
韋駄天週に狩猟解禁となったので水曜日のメンテ明け16時から登場して
金曜日の14時から韋駄天開始と2日足らずで始まったのです。

なので今回の韋駄天はほぼほぼ全員が同じスタートラインから始まるという激アツ展開だったのですよ。
私はちょっとでもリードしておきたくてメンテ明けからどんな動きをするのか見に行っておこうかなって、
練習しておこうかなって思ってたのですがなかなか時間が取れなくて結局ぶっつけ本番になりました。

金曜日の23時ぐらいに仕事から帰ってきて早速チャレンジ。
初回ランキング更新(23時50分)までにはクリアして記録を残しておきたい。

23時38分になんとか討伐することができてタイムを出せました。



(´0ω0`)高速・・・?

これはまずいですよ!
動きがトリッキー過ぎる。
ぴょんぴょんし過ぎでいつ攻撃すればいいのか全然わからんぽす。

とりあえず雷纏ってないとめっちゃ硬い。ガインガインする。
頭とお尻はそれなりに通るけど早めに纏雷状態になってもらった方が良さそう。

様子を見ている内にランキング更新のお時間が!
あんまり楽しみではないけどチェック!



評価C、まあそうですよね。
まだまだここからここから!

武器も何がいいかわからないので色々試しながら動きを覚えて手数を増やしていく。
いつも通り動画を撮って記録を更新出来た時はチェック。

ここはもう1回攻撃できたなーとかこれ避けたあとはわっしょいの方がいいかなとか。
そんなことを考えながらタイムは少しずつ少しずつ縮んでいきました。



まだまだ縮む。



被弾も減ってきた。



行動は大体把握できた。
この記録を出したのが土曜日の11時半頃でこのあとにランキング更新がきました。



よしよし!良い調子ですよ!

このペースで更新していって公式圏内にインするお!



ちょっとずつ、



ちょっとずつちょっとずつ。



5分10秒切った!



おしぃ!!
あとちょっとで4分台!



狩猟数も順調に伸びていく。


そしてついに、



4分台突入!



まだ狩れる!まだ狩れる!



一気に更新!
あとちょっとで3ラスタ突入ですよ!


しかし、ここで壁にぶち当たる。

1エリアで倒せない。
瀕死モードに入り逃げ帰るトリドクレスを止めることができない。

エリチェンして巣に飛んでいって降りてくる。
その行動だけで30秒ぐらいのロスになっていたと思います。



これはなんとしても1エリアで倒しきらなければいけない。

普通に攻撃してたんじゃ瀕死に入った瞬間から最後まで削り切るのは難しい。
瀕死に入るぐらいで2スタン目を取ってそのまま倒しきるんだ!

わかっていてもそんな簡単にできることじゃない。
グラファイーオスの毒エフェクトを2分までに10回引いて毒状態にする。
2分までに毒にならなかったらリタイア。

1分20秒ぐらいまでにスタンを取って大体そのあたりまでの毒エフェの出でこれは無理だと判断してリタイア。
エリアインした時にめっちゃ奥の方にいて開幕殴れない。リタイア。

リタイアリタイア。

そんな繰り返しでついにその時は訪れた。

エリアインしてすぐのところに居る!
これはわっしょい出し切りまで入る。

早速雷纏いに入る!いいぞーコレー!
そのままスタン!1分3秒!
良いペースですよ!

毒のエフェクトがめっちゃ出てる!なんだこれ!
もう毒った!?こんなチャンス次はいつくるかわからない。

あとはここに神個体のチルカがくれば・・・っ!

頼むから!ミスしないで!
手震えないで!!

しっかり動きを見て判断。
回避してわっしょい。回避してぶんまわし。

しっかりしっかり。

ここまでミスというミスはしてない!
被弾もしてない!
攻撃旋律も切らさずにしっかり維持。

2分52秒で2スタン目!
ここだ!ここで倒し切るしかないですよ!

うおおおぉぉ!!
祈りを込めながらひたすらわっしょいわっしょい!

スタン終わる、生きてる!
クルーっと振り向く。

まずい・・・!また巣に帰ってしまう!
止めて!誰か止めてえええええぇぇ!!



き、きき、き・・・、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

脳汁ブシャー!!



そんな感じで今回の韋駄天は良い結果を残すことができたのでした。



今年の韋駄天はこれで最後かなって思ったのですが
次の韋駄天は12月25日からとクリスマス韋駄天のようですよ。
最近狩猟解禁になったモンスター的に考えて七面鳥韋駄天ですかね~。

またがんばっていきまっしょい!



また1歩レジェンドに近づいた気がするです!

【記事を閉じる】

[ 2015年12月13日 17:34 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(9)

bytie
おーすごいです! おめでとうございます

おめでとうございます! byひかる@MHFG鯖4狩人
凄いですね。
もう言葉もありません。
韋駄天とは無縁の生活を送っていますが、チルカさんの記事を拝見すると毎回「次回は参加!」と思うのですが、なかなか継続しません。

韋駄天がある週はイベントの数を調整するなどしてほしいです。

でも本当におめでとうございます。

お疲れさまでした by村長
韋駄天お疲れさまでした!!!

今回は完全に迷走してしまいました…

つ、次は負けないんだからね!!!


クリスマス、非リア充の力を見せてあげますよ…


bypea
韋駄天お疲れ様でした。

ソードおめでとうございます!

七面鳥韋駄天かぁ。できれば来てほしくないですが、来てしまったら上手に焼かなくてはですね。次回も頑張りましょう。てか頑張ります。

by通りすがり
ソードおめでとうございます。
おもろかったです。
神個体チルカww

by名無しのカプ畜さん
おめっとー!!
ノリノリ()で読みやすくて読んでこっちまで嬉しくなる記事でしたw

前回はタイミングが合わなくてソード見に行けませんでしたが今回こそオジャマしてSS撮りますw

いた3槌の人 by名無しのカプ畜さん
おめでとうございます

私も参加していました、結果は聞かないでください・・・

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> tieさん

> おーすごいです! おめでとうございます

ありがとです!
これからもがんばりますよ~!

> ひかる@MHFG鯖4狩人さん

> 凄いですね。
> もう言葉もありません。


まだまだここからですよ~。
これからもさらに上を目指してがんばります~。

> 韋駄天とは無縁の生活を送っていますが、チルカさんの記事を拝見すると毎回「次回は参加!」と思うのですが、なかなか継続しません。
> 韋駄天がある週はイベントの数を調整するなどしてほしいです。


それだと韋駄天に参加していない方にとっては何も無い週になってしまいますからね~。
私もそうして欲しいですが難しい問題ですね。

> でも本当におめでとうございます。

ありがとうございます!

> 村長さん

> 韋駄天お疲れさまでした!!!

大変お疲れ様でした!!

> 今回は完全に迷走してしまいました…

色々と悩ましい韋駄天でしたね・・・。

> つ、次は負けないんだからね!!!

ふっふっふ~。
念願の初勝利なのです!
次も張り合えるようにがんばりますよ!

> クリスマス、非リア充の力を見せてあげますよ…

非リア充はあなただけではないと言うことを証明して見せますよ。

> peaさん

> 韋駄天お疲れ様でした。

韋駄天お疲れ様でした~。

> ソードおめでとうございます!

ありがとです!
やったったですよ~!

peaさんのブログを見て始めた韋駄天でしたがついにこんなところまできましたよ!
まだまだこれからもがんばろうと思います~。

> 七面鳥韋駄天かぁ。できれば来てほしくないですが、来てしまったら上手に焼かなくてはですね。次回も頑張りましょう。てか頑張ります。

まさかのグレア韋駄天でした~。
またお互いにがんばりましょ~!

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 通りすがりさん

> ソードおめでとうございます。

ありがとうございます!

> おもろかったです。
> 神個体チルカww


おもしろかったですか~!ありがとです!
韋駄天も面白いので機会があったらぜひチャレンジしてみてください~。

> 名無しのカプ畜さん

> おめっとー!!

ありがっとーです!

> ノリノリ()で読みやすくて読んでこっちまで嬉しくなる記事でしたw

きっと思い出しながら書いてた私もノリノリで書いてたと思いますw

> 前回はタイミングが合わなくてソード見に行けませんでしたが今回こそオジャマしてSS撮りますw

おおー!ぜひぜひ!
見に来てください~。

> いた3槌の人さん

> おめでとうございます

ありがとうございます!

> 私も参加していました、結果は聞かないでください・・・

そうなのですか~!
笛部門かな?名前からしてハンマーでしょうか。

次も参加されるのであれば今回よりも上に行けるようにお互いにがんばりましょ~!

コメントを閉じる▲

SP武器限定!第95回トリドクレス韋駄天の狩猟笛部門考察

金曜日の14時から始まった公式狩猟大会。
今回はG9大型アップデートで新たに登場したモンスターの『トリドクレス』がターゲットとなっております!



既に日曜日のお昼ランキング更新を迎えてしまいましたがみんな調子はどうでしょうか~。
私は弱ったトリドクレスが巣に逃げ帰ろうとするのを阻止できなくてモニモニしております。

新モンスターということで新しい攻撃ばかりでまだちょっと身体が慣れていないというのもあって
なかなか攻撃に反応できてないです。
練習していかないとですね。本番ですが。

それでは今回も韋駄天情報をチェックしていきましょう。



武器はいつもどおりSP武器限定
防具は貸し出しでイーリスピアスSP+コムラダSP白青シリーズ

発動スキルはこのようになっています。



麻痺攻撃がありますが麻痺無効のスキルが発動しているので気にすることなかれ。
咆哮も高級耳栓があるので気にしなくてOKです。攻撃チャンスになるのでしっかり活かしましょう。
風圧無効は無いのでバサバサしている時は避けるかSA維持で対処しましょう。

ゲリョスのような閃光攻撃があり、被弾してしまうとピヨりますが
回避性能+2があるのでしっかり見れば余裕を持って回避できます。

雷耐性+30もあるのでダメージはそんなにありません。
慣れてくれば回復無しで討伐までいけるのでがんばりましょ~。

今回は攻撃スキルはありません。
笛吹き名人もありません。くっ。

続いて支給品箱の中身を見てみましょう。



いつもどおりのラインナップですがトリドクレスの状態異常耐性はちょっと高めで
支給品のナイフのみでは毒になったり眠ったりしません。
使う場合は武器にその状態異常属性が付与されているものでなければいけませんね。

狩猟笛の場合は睡眠武器が無い(有るが攻撃旋律が吹けない)ので睡眠ナイフはいらないです。

いつもならここで小部屋様で肉質の情報を確認していますが今回は実装後すぐだったのでまだ情報がありません。
私が戦った体感で書いていこうと思います。

打肉質は頭とおしり(?)がやわらかいです。



肉質は雷纏い状態になると全体的に通るようになりますが



非纏い状態だと弱点以外はカッチカチで弾かれてしまいます。



スタン耐性値は200。



上昇値も200で2スタン目は400必要になりそうです。

体力はそこまで多めではないようです。韋駄天用に調整されているのかな?
2スタン取ったらあとちょっとで討伐って感じです。

毒の状態異常耐性値はナイフ5本(250)で毒にならず

ナイフ5本+攻撃1回(ブーブー異常攻撃術込み)

250×1.125(ブーブー異常攻撃術)+28(グラファイーオスSPⅦ)×1.125(ブーブー異常攻撃術)=312

で毒になったので毒耐性値は恐らく300だと思います。

麻痺攻撃をしてきますがトリドクレス自身にも麻痺は有効です。
しかし麻痺武器の状態異常値が低いのでなかなか取ることができません。
あまり有効ではないかなー。

怯み耐性も結構高めで怯みループとかそういうのはありません。
頭怯みより先にスタンが来るレベル。

属性肉質は防具の耐性を見る限り一番通るのが水属性、次に通るのが龍属性となっています。



G9にてリファインされた属性ダメージアップの効果は如何に。

私が試した武器は

無属性のネオバグパイプSPⅦ
水属性のウォーターホルンSPⅦ
龍&毒属性のグラファイーオスSPⅦ
龍&麻痺属性のアスパリージョSPⅦ

です。
アスパリージョは討伐まで麻痺が入らないこともあって今回は仕舞いました。
弱った時のエリチェン阻止で麻痺が来てくれればいいなって思ったのですがなかなか上手く行かず。

ネオバグパイプとウォーターホルンは正直わかんないです。
属性リファインの効果がどんなもんなのかですがどっち使っても同じぐらいのタイムが出てる。
私の調子のブレもあってなんとも言えない。
あとトリドさんの行動によってもかなりタイムに影響が出るのでもっとわかんない。

グラファイーオスは毒のダメージが結構高いと噂されているのでそこを活かせれば強いです。
毒ナイフを使って確実に毒を入れるか、
1毒しか取れないのならナイフを取る時間や投げる時間もロスになると考えて直接殴りに行くのか。
しかし10回毒エフェクトを早く引かないと毒を活かせない。んむー。

そんな感じです。

今の私のベストタイムは



で、先程の日曜お昼ランキング更新で



評価Aの17位となっています。

参加者増えてきてるー!
このままだとガンガン落とされてしまう。

まだまだこれからですよー!
今回もS評価目指してがんばるらがる!

私の韋駄天の経過報告はツイッターを見てもらえればわかると思うので
よろしければそちらでご確認ください~。
ブログの右メニューの下の方でつぶやいてます。

トリド韋駄天に挑戦中の方はお互いにがんばっていきましょ~!
負けてられないです!

【記事を閉じる】

[ 2015年11月29日 12:02 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by和正
おはようございます~チルカさん  いつも細かい分析ありがとうございます、 僕は片手剣ですが、なんとか命からがらs評価とりましたw 今回は毒強かったですね~ 韋駄天杯お疲れ様でした(^^;)

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 和正さん

> おはようございます~チルカさん  いつも細かい分析ありがとうございます

どうもです~。今回は私の体感な情報なのですけどねw

> 僕は片手剣ですが、なんとか命からがらs評価とりましたw 今回は毒強かったですね~ 韋駄天杯お疲れ様でした(^^;)

片手部門でしたか~。片手は毒のまわりが早そうですね~!
私はなかなか毒が入らなくて苦戦しておりました。
今回やはり毒が強かったですね~。

S評価おめでとうございます!
トリド韋駄天お疲れ様でした~。

コメントを閉じる▲

【黒角竜高速討伐】第94回公式狩猟大会韋駄天杯の結果

だいぶ遅くなってしまいましたが前回のディア亜種韋駄天の結果のお話です。

土曜の夜に出したタイム。



このタイムで土曜の夜ランキング更新ではなんと3位に入っていました。



いつもより早い段階で目標のS評価も取れておりこのまま記録を更新していければかなりの好成績を残せそう!
と思っていたのですがそう簡単に記録を伸ばすことはできず。

結局日曜日はタイムを更新することができずに夜ランキング更新までに来てしまいました。



ぐはぁ。
6位まで落ちてしまったのですがなんとか寝る前にタイムを更新してちょっとでも上に行けるように。
後悔はしたくない。

でもそろそろ寝ないと。
次で最後次で最後と言い聞かせながらやるも更新はできず。
このままではまずい。
1時半までに更新できなかったらそこで終わり、すぐに寝ようと決心して1時からラストスパートをかけました。

ここでやっと土壇場エース発動。
1時17分になんとかタイムを更新することに成功しました。



4秒の更新!
でもミスもあったしまだこれは更新できる!
って思ったけど今回はここでタイムアップ。
更新はできたし何人か抜かせていることを祈りつつ眠りにつきました。

月曜日の朝起きてから抜かせたのか気になりすぎたので家を出る前にチラッと確認しました。



やった!
ひとりだけだけど抜かしたったー!

月朝勢抜かすなよ!絶対に抜かすなよ!

と念を送りながら出荷。

どうなったのか気になりながら結果発表の褒賞祭を心待ちにしていました。
そしてついにその時が・・・っ!

5位キープできていたのか!?
今回の韋駄天杯の結果は・・・、



月朝更新勢ー!

ちくしょー!
今回は最終暫定から1個ダウンの6位という結果になりました~。

でもあの時私も更新できていなかったら後の方にも抜かされちゃってたので
もっと落ちてたかもしれませんでした。

なんとか更新できてよかったのです。

S評価も取れたし!



次回の韋駄天もS評価目指して!
また公式に入れるようにがんばろうと思います!

黒ディア韋駄天に参加された皆様、お疲れ様でした~。

こちらが今回のベストタイムの時の動画です。



↓こちらは実況無しバージョン。




次回は、っていうか明日(今日)からなのですが新モンスターのトリドクレス韋駄天ですね!



狩猟解禁していきなり韋駄天とかスタートラインはみんな一緒っていう激アツ展開ですよ!
これは燃えますね~!

私はもちろん狩猟笛部門に挑戦します!
今回もがんばっていきまっしょい!

【記事を閉じる】

[ 2015年11月27日 02:19 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(6)

MHFブログリンクできました by名無しのカプ畜さん
記事タイトルでびっくりしてきました。
「角」抜けてますよ~

Re: MHFブログリンクできました byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> 記事タイトルでびっくりしてきました。
> 「角」抜けてますよ~


ホントだー!
すみませんでした!
ご指摘ありがとうございます。
修正致しました。


S評価おめでとうございます! byくわ
いつもブログみてます!
月朝更新勢には不覚にも笑ってしまいましたw

次回は5位にに入れるといいですね!
自分も防具作るのに励みます。韋駄天とブログ更新がんばってくださ~い!

by名無しのカプ畜さん
いやたいしたもんですよホント。
おめでとうですよ

byしぇりる
今回は本格的に韋駄天をやっております。主にタンドレスのためですがw
改めて限定された状態でやると、モンハンしてるなって感じで面白いです。
保護スキル満載で死なないゾンビハンターになれてしまうと、こういった楽しみは味わえませんし。

Re: S評価おめでとうございます! byチルカ
コメントありがとうございます。

> くわさん

> いつもブログみてます!

いつも見てくださりありがとうございます!

> 月朝更新勢には不覚にも笑ってしまいましたw

いやーw
いつも月曜日の最終暫定出た後にみんな更新して抜かしていくんですよね~。
私も土壇場エースでギリギリに更新することあるので最終暫定後には悪魔が潜んでるんですよ。

> 次回は5位にに入れるといいですね!
> 自分も防具作るのに励みます。韋駄天とブログ更新がんばってくださ~い!


応援ありがとです!
これからもがんばります~!

> 名無しのカプ畜さん

> いやたいしたもんですよホント。
> おめでとうですよ


ありがとうですよ!
でもまだまだこれからなのです!

また次回もがんばりますよ!

> しぇりるさん

> 今回は本格的に韋駄天をやっております。主にタンドレスのためですがw

おおー、そうなのですか~。
タンドレスは非課金でも強いですからね~。

> 改めて限定された状態でやると、モンハンしてるなって感じで面白いです。
> 保護スキル満載で死なないゾンビハンターになれてしまうと、こういった楽しみは味わえませんし。


そうなのですよー!
これぞモンハンっていう楽しみありますよね~。

普段の狩りとはまた違った感じで面白いのです。

コメントを閉じる▲

SP武器限定!第94回ディアブロス亜種韋駄天の狩猟笛部門考察

さあ始まってますよ第94回公式狩猟大会。
今回のお相手はディアブロス亜種でございます。



ディアブロス亜種って初登場なんですね~。
今回のフィールドは久しぶりの闘技場です。

先週の内容発表でディアって聞いて潜りストレスホッハ韋駄天かなぁって思ってたのですが
試しに行ったところ超絶弱個体で速攻で終わりました。

開幕地面から出てくるところから始まりますがそれ以降潜っているところは一度も観ていません。
潜らない個体なのか、あるいは滅多に潜らない個体なのか。
どちらにしろ心配してた潜りストレスはありませんでした。

尻尾ペチペチしりもちやルームランナーこかしはありますが。

それにしても体力低めで今回はコンマ差の高速韋駄天になりそう、
数秒の更新で勝負が決まる。そんな印象でした。

装備は今回もSP武器限定となっています。
防具もいつも通り貸し出しでイーリスピアスSP+ブランFYシリーズ

発動スキルはこのようになっています。



高級耳栓、風圧【大】無効があるので咆哮等の心配はありません。
むしろ攻撃チャンスになるので有り難い行動か。

火力スキルの攻撃力UP【中】もあります。

スタミナ急速回復【小】は狩猟笛はあんまり関係無いですが
ハンマーや弓部門のスタミナを使う層には嬉しいスキルなのかな。

回避性能+1もあるのでちょっとした攻撃を避けやすくなっています。

続いて支給品ボックスの中を見てみましょう。



音爆弾があったので非怒り時に潜ったら使おうかなと思って持って行ったのですが
まだ潜るところを見ていないのでたぶん持ってかなくて良いと思います。
取る時間が命取りのタイムロスになるレベル。これは罠だ!

他にはいつも通りの睡眠ナイフ有り、支給用大タル爆弾有り。
みんな知っていると思いますがディアブロスは音爆弾に反応してしまうので
音爆弾効果範囲で睡眠爆破をすると音爆弾の1ダメージが先に入ってしまいそれが3倍になり
爆弾によるダメージは3倍になりません。

睡眠からの攻撃で爆弾のダメージを3倍にしたい場合は音爆弾効果の届かない範囲(尻尾の先等)で起爆しましょう。
詳しくは過去の韋駄天動画等を参考にしてみてください。

第83回 白一角竜高速討伐(砂漠/夜) 2014.10.24~10.27

次は小部屋さんのところで肉質を見ていきましょう。



打撃は頭がほとんど通りませんね。
気絶が150でスタン値は1.5倍溜まりやすいのですが
そこを狙っている時間はほとんど体力が削れないので私は悪手だと思います。

打撃が通りやすい部分は、首>尻尾、翼>腹 となっています。

首に攻撃を当てるのはかなり難易度高め。
腹~尻尾あたりならガノトトス韋駄天の時よりも狙いやすく感じました。
経験が生きたな。

脚はやわらかくないですが今回の個体が防御率的にも弱めなこともあって
それなりに通るので脚を攻撃し、転ばせて翼や腹、尻尾を攻撃するのも手だと思います。

属性肉質は水、雷、龍が通ります。
数字だけ見ると水、雷が有効そうですが狙える部位で考えるとどれもそこそこな感じ。
一番安定してるのは龍っぽいです。

しかし属性が通ってもダメージを見ると狩猟笛の場合、無属性には劣ってしまいます。
属性が勝つには状態異常の効果込みで考えないと選択肢にあがらなそうです。

というわけで流れで状態異常耐性を確認。



毒は結構耐性値高め、効果時間が90秒というのも考慮して数分で終わる今回の韋駄天には不向きだと思います。
毒状態になるころには討伐になっていることもあるでしょう。

麻痺も結構耐性値高いです。麻痺狩猟笛の蓄積値が低いこともあって取るのも難しそう。
エフェクト神に恵まれればワンチャンあるのかな?15秒拘束は結構長い。

睡眠耐性は低めですが残念ながら睡眠狩猟笛には攻撃旋律を鳴らせるものがありません。
SP武器追加はよ。っていうかそろそろSP武器縛りを。

睡眠ナイフ1本で50蓄積できるので3本ヒットで眠ります。
ただし、開幕の地面から出てきた瞬間のモーションが終わるまではSA状態なので眠りません(蓄積はする)。
開幕眠らせる作戦の方は最後の1本を当てるタイミングを考慮しましょう。

スタン耐性値はかなり高いので狩猟笛に肉質反転攻撃が追加されるまでは攻撃しない方が無難かもしれません。

怒り状態に移行することによって防御率の変化は無いので与えられるダメージは気にしなくても大丈夫です。

続いて怯み値をチェック。



翼は100とかなり低め。
狙えるならここで怯みループになる可能性も。

脚は200毎に怯みます。
無属性わっしょいだと2回で200に達するので転ばせることはそれほど難しくないです。

首も翼と同様に100と低めです。
攻撃が当たれば毎回怯んでくれそう。

今回はどこ攻撃しても大体怯みまくる感じです。



個体情報は何番なのかわからないですが
狩猟笛で脚に203ダメージ与えたところ怯みを取ることができたので防御率は1.0倍だと思います。
体力もかなり低い感じなのでNo.0、多くてもNo.2あたりじゃないかと。

ホント高速韋駄天って感じです。

最後に参考までに無属性SPⅦの狩猟笛で与えられるダメージ一覧を掲載して終わろうと思います。



【無属性SPⅦ】天の型、斬れ味ゲージ青
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
2914181971224212415
16482104109437113711713485
背中89445659233874647346
13467858935581129610969
尻尾149749499396412410712277
149749499396412410712277
104526669274587758554

【アスパリージョSPⅦ】天の型、斬れ味ゲージ青
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
30172021111526232517
1497696101426712510812379
背中83435457253870616945
12363798335551038910165
尻尾13670889239611149911272
13670889239611149911272
96506265284481707951

攻撃する部位毎にどのくらいダメージで怯みが取れるのかしっかり確認しておきましょう。





SP武器をまだ持っていないけどチャレンジしてみたいという方へ。

赤旋律が入ってるものであれば見た目や音の好みで好きなものを選べば良いですが
これから素材をたくさん集めるのはちょっと大変という方はこちらがオススメです。



簡単な素材でサクッと作成することができます。
キー素材の萌芽の鉱石『≪オーダー:特殊素材クエスト≫旅立ちに一振りの刃を』をクリアすると手に入ります。
ドスファンゴとイャンクックがターゲットの簡単なクエストです。
ぜひ作成してみてください~。



どういう感じで戦おうかまだ色々構想を練っております。
翼狙いか脚こかし狙いか腹尻尾狙いか。
はたまた首狙いか。

昨日の夜やろうと思ってたら寝ちゃってたみたいで気が付いたら0時半、
初回ランキング更新を見逃してしまいました。ショック!

そこから気を取り直して行ってみたところ



よわ個体でびっくりしました。
今回は潜らないけどいろんな意味でやばそうだ。

何度か更新し寝る前最後に出した記録がこちら。



そして朝起きてランキングを確認しました。



評価Aの13位。
まずまずですね。
しかしここから更新しないと一気に置いていかれそう。
1ランキング更新1タイム更新を目指してがんばろうと思います。

前回のくやしさをバネに今回こそS評価を!そして公式圏内に~!

それでは今回の韋駄天に参加される方々、がんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2015年10月31日 10:58 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます by-

Re: こんにちわ^^ byチルカ
コメントありがとうございます。

> 匿名さん

了解しました~。
これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話