カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  > 

第110回G級韋駄天杯【金塵龍討伐G!】 G級ガルバダオラ韋駄天の狩猟笛部門考察

日曜日のお昼も過ぎ韋駄天の期間も残り約半分となりましたが
考察していきますガルバダオラ韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級ガルバダオラの肉質を確認。



2種類の肉質がありますが下は怒り状態時の肉質のようです。
ガルバダオラは開幕から怒り状態で120秒の経過で非怒りへと移行します。
怒り時は俊敏性が1.2倍になっているので非怒りに戻ると急にゆっくりに感じ攻撃の回避タイミングが難しくなることも。
右下のタイムで2分が経過しそうな時はご注意ください。

また、どちらの状態でも打撃肉質弱点はなのでしっかり頭を狙っていきましょう。
属性肉質はのみが通ります。

続いては怯み値を確認。



頭は850ダメージで怯みます。
ガルバダオラはSA(スーパーアーマー)攻撃が多く、
SA時に怯み値に達成しても怯まずにスルーされてしまいます。

開幕のニフラムは威嚇モーションの終わりまでSAが続いており
そこまでに850ダメージを与えると1回目の怯みはスルーされてしまうのでご注意ください。



状態異常はが有効です。
60秒で1800ダメージを与えることができますが狩猟笛には毒が付与されているものはありません。

麻痺は拘束時間が4秒と非常に短くなっています。
耐性値もそこそこなのでちょっとチャンスにはし辛そう。

睡眠はちょっと耐性値高めですが眠らせることができれば美味しいか、微妙なところです。

気絶耐性値は250と低め、上昇も300とあまり高くは無いので
2回目のスタンを取れるかどうかぐらいでガルバダオラ討伐となります。
拘束時間は6秒と短いですがこの時間をどれだけ有効に使えるかがカギとなります。



個体ナンバーはわからないですが感覚的に体力は9000ぐらいだと思います。
残り体力が20%の時に怒り蓄積が溜まりやすく、その時に2分が過ぎるとまたすぐに怒り状態へ移行します。



前の記事でも書きましたが今回の発動スキルは

・見切り+3
・ブチギレ
・豪放+3
・激励+1
・薬仙人
・回避距離UP
・結晶耐性


となっています。
私は武器スロットにアカムト剣珠GX5を2個とレビ剣珠GFを詰めて
見切り+4、激励+2、剛撃+1を発動させています。



他に良さげな発動スキルの組み合わせを思いつきませんでした。
何かあるかなぁ。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。





今回はこの2本のどちらかになると思います。

攻撃力はどちらも火事場状態になることでカンストするので同じ、属性もどちらも通らないので同じなのですが
武器に付与されているスキルが

ヴォルカ・イフェヌ一閃+2
コーレスビアース弱点特攻

となっています。

ヴォルカ・イフェヌは武器に会心+10%というメリットがありますが紫ゲージが10しかないという欠点が。
コーレスビアースには討伐まで落ちることのない長い紫ゲージがあります。

ヴォルカ・イフェヌのダメージ参考値】(怒り時斬れ味紫、会心70%平均)


ヴォルカ・イフェヌのダメージ参考値】(怒り時斬れ味白、会心70%平均)


コーレスビアースのダメージ参考値】(怒り時斬れ味紫、会心50%平均)


斬れ味紫同士でわっしょいした場合だと、

ヴォルカ・イフェヌ563.2
コーレスビアース536.5


26.7差でヴォルカ笛が勝っています。
しかし10回攻撃することで斬れ味が白へと下がり6.3差で劣ります。
10回の攻撃で開いたダメージ差は267

この差を逆転させるには267/6.3=42.4
わっしょい換算で約43回攻撃する必要があります。

全ての攻撃がわっしょいということは無いですしヴォルカ笛の場合は会心が出なかった時のダメージ減が大きいので
どちらを選ぶかは難しいところですが自分が信じた武器を担いでガルバダオラに挑んでみましょ~!



追記 (2017/03/19 23:51:12)

バルラガルの始種武器のバル・アフェクタルも強いのではという情報を村長さんから頂きました。



武器に一閃+2が付与されておりで紫ゲージが長いです。



会心率はヴォージャンの笛に劣りますが落ちない斬れ味は強いですね。
今回の最適解候補のひとつになりそうです。
見落としておりました。



現在の記録。



この記録を出した時はコーレ笛を担いでいました。
動画を見直したら攻撃回数は55回だったので10発分で開いた差を45回の攻撃で取り返せているのかな?

正直会心運とかもあるのでどちらがいいのかは本当にわからないです。
1位の人が使ってた武器が正解ってことですね。

上記のタイムでなんとかS評価ラインに到達することができました~!



しかしながら順位は8位なのでこのままでは公式圏内も怪しいです。
ここからさらに記録を伸ばしていけるようにがんばりましょ~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年03月19日 18:19 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第110回G級韋駄天杯【金塵龍討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

始まりました、第110回韋駄天杯!
今回のお相手は黄金の暴風を呼ぶG級ガルバダオラです!



今回は月曜日が祝日となっているので開催期間がいつもより1日長めの火曜日14時までとなっております。
月曜日で終わりではないのでお間違えのないように。

今回も武器は始種武器限定
防具は貸与で

頭:ルージュGXピアス
胴:ルージュGXジャケット
腕:ルージュGXアーム
腰:ルージュGXフォールド
脚:ルージュGXグリーヴ


となっており、
スロットにはヴェノム剣珠GX4が5個入っています。

ガルバダオラはフィールドが大型探査船で甲板スタートなのに今回はアイテムの持ち込みが不可となっておりました。
どういう風になるのかなって思っていたら



今回のクエストは特別仕様でスタートがベースキャンプからとなってました。
なるほどです、そういうこともあるのですね。

ガルバダオラは遠くから飛んできて船の上に着地→ニフラム発動までが確定行動となっていますが
ベースキャンプにいる時から既に移動は始まっているようなので15秒付近でエリアインするのはちょっと危ないですね。


それでは早速支給品箱の中身を見てきましょう。



特に珍しいものは入ってませんね~。
投げナイフは状態異常が付いたものではなくただのナイフ。

支給用大タル爆弾は火事場体力を作るのに便利なので火事場で挑む方は持って行きましょう。

続いて発動スキルを確認。



見切り+3が発動しているので会心率が30%アップします。
剣士は斬れ味ゲージボーナスも含めてデフォルトで40%になりますね。
スキルポイントが30なのであと5ポイントで見切り+4にすることもできます。

ブチギレが発動しているので体力調整で火事場を発動させることも可能。

保護スキルは豪放+3が発動しているので龍風圧や咆哮によって怯む心配はありません。

薬仙人が発動しているので回復アイテムを使用すると体力ゲージの赤ゲージを瞬時に全回復します。
薬仙人は発動人数に応じて本領発揮するスキルなのでひとりだとちょっと効果が薄いですね。

激励+1が発動しているので笛吹き名人、回避性能+1、気絶確率半減の効果が付与されます。
スキルポイントが15まできているのであと5ポイントで激励+2にすることもできます。

回避距離UPが発動しているので回避やステップの移動距離が伸びます。
いつもの回避距離と違ってちょっと調整する必要が出てくることもあるのでご注意ください。

結晶耐性があるので結晶状態にならずに済みます。
また、結晶状態になった際のスタミナ減少もなくなるので餓狼スキルの発動はできません。

この他に溜め威力、逆境、溜め短縮、砲術師、食事、痛撃、剛撃、一閃のスキルポイントが付与されています。
痛撃、一閃はポイント的に武器スロットでは発動不可となっています。
武器種によっては溜め系スキルが重要になってきそうですね。

とりあえず私はアカムト剣珠GX5を2個とレビ剣珠GFを詰めて
見切り+4、激励+2、剛撃+1を発動させるのが良さげかなと思いました。





とりあえず行ってみました。
初討伐タイムがこちら。



今回もそこそこの若個体のようですね。
高速韋駄天になりそうです。

現在の記録。



もうちょっとで2分台に突入できそう!
まずは2分台を目指して、
そこからもS評価を目指してコツコツ更新していけるようにがんばっていこうと思います!

韋駄天に参加される方はがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年03月18日 18:37 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

3月15日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

今週のメンテナンスまでは『ハンターライフコース』『エクストラコース』無料開放中です! 



どなたでも無料でMHF-Zを遊ぶことができるので
ハンターライフコースが切れてしばらくやっていなかった方や
試しにプレイしてみたかったという方はこの機会にどうぞ~。



①辿異種「アクラ・ヴァシム」を討伐せよ!解禁記念イベント「極尾煌めく尾晶蠍」武具作成で報酬受取期間
└ 対象の武具を作成してレイレス、レウアス、リアルオ素材等受け取り期限(ガイドさんから受け取り)

②G級装飾品入手して一段上のスキル構成を目指せ!「精錬のススメ」シリーズ大量配信
└ 欲しい素材、防具、装飾品がある方はこの機会にどうぞ。

③G級HC素材をクエスト報酬でゲット「新・四方の理」シリーズ配信
└ G級秘伝防具の強化に必要なGHC素材が入手しやすいクエスト配信中。

④今週のオススメ期間限定クエスト
辿異種ドドブランゴの部位破壊サブターゲットクエスト『辿異種調査依頼・雪獅子』を配信中

⑤ハリセンネコのきんぴか小判Gくじ販売期限
├ きんぴか・パンセくじ(防具性能・発動スキル
└ きんぴか・ハウラくじ(防具性能・発動スキル



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年03月14日 00:23 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

【ゲームの電撃 感謝祭2017 生放送】MHF-Z発表内容まとめ【極み駆けるナルガクルガ配信】

本日の午前10時より始まった『ゲームの電撃 感謝祭2017 生放送』



登場時間は約1時間で『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』との合同放送だった為、
MHFに割かれた時間はそれ程多くなかったですが新たな情報もチラホラ流れていました。

今回はその内容を簡単にですがまとめていこうと思います。
番組詳細情報が知りたい方は下記のリンクからご確認ください。

>> 番組詳細ページ



Zアップデート以降の武器種使用率の話。



現在の1番人気武器は太刀のようですね。
使用者は全体の16%を占めるそうです。

私もちょうど放送を観ながら太刀を担いで四方の理クエストを回していたのでその一部になっていたみたいです。

ハンマーもしょっちゅう担いでいるので使用率高めかなって思ってたのですが真ん中へんでした。
全体で見ると以外と多くもないのですね。

狩猟笛は最下位・・・、みんなもっと使ってこ。
韋駄天にも参加してね?



続きまして良く狩られているモンスターランキング。



3位はフルフルだそうです。
なんでこんなにフルフル狩られているのかは良くわからないです。
辿異種の関係?私はそんなに辿異フルフル狩ってないけど。



2位はティガレックス。
これはデイリー秘伝で毎日たくさんの方々に狩られていたりするからでしょう。
若個体で狩りやすいっていうのもありますしおすし。



なんとなくわかってたけど1位はデュラガウアでした。
大体たっぷりクエストの所為でしょう。
みんなネカフェでも自宅でもモリモリ狩って来たんだと思います。



お次は辿異種のクエスト失敗率ランキング。



3位はエスピナス。
★3,4あたりからは対策をしていかないと『毒ったら死』みたいな体力の減り速度なので
もうちょっとで討伐というとこでも油断したらクエスト失敗が待ってます。



2位はダイミョウザザミ。
ザザミと言われるとあまり強くなくて紙集め作業とかで捗るイメージですが
辿異種になって非常に強くなりました。
狩ったことがある方ならわかると思います。



1位はフルフルでした。
上記の画像にもありますが捕食されるとその時点で乙が決定してしまい逃れることができません。
2乙してからのもう乙が許されない状態になると被弾できないプレッシャーがハンターに襲い掛かります。
雷属性やられによる心臓麻痺も対策をしていないと非常にやっかいでした。



現在コラボ中のニーアオートマタの話。



以前の記事でも書きましたが上記のイベントコードを入力することで
ニーアオートマタのコラボ武具が入手できます。



まだ貰っていない方は下記のイベントコードをコピーして
メゼポルタ広場の特別イベントハウスで入力してきましょう。

NIERAUTOMATACP

そして今日の放送では次なるニーアコラボ情報が公開されました!



4月19日(水)よりコラボ追加!
上記の画像のモデルは実際にハンターが装備したところだそうです。

これは外装ガチャがアツくなりますね・・・。



4月には新たな辿異種がまた登場するようです。



このシルエット・・・、一体何オルグなんだ・・・?

って思ってたら普通に公開されました。



尻尾の部位が強化されたギアオルグが狩猟解禁となるようです。
うしろにもトゲトゲしてるモンスターのシルエットがありますがそちらはまだ秘密だそうです。
ヒュジキキっぽい、ぽくない?



極み駆けるナルガクルガ配信開始!



先日の公式ツイッターで誤爆なのかわからないですが一瞬ツイートされて消された白いナルガクルガ情報。
放送の発表に合わせて本日の11時より無双襲撃戦の配信が始まりました!



極みジンオウガ等のようにクエストの難易度は2種類あるようですが
現在は先行配信ということで難易度が高い方のクエストのみが配信されています。



恐らく易しめのクエストの方は3月15日(水)のメンテナンス明けからになるようです。
また、今回の無双防具は見た目は以前にも配信されていたシリーズの色違いですが



最終強化で装飾品に精錬することが可能となっています。
珠性能は以下の通り。




ベースが剛撃+3となっており他に付与されているスキルも優秀なものばかりですね。
クリアするのは難しそうだけどぜひとも入手したいところ。

メンテナンス明けから配信される方のクエストは恐らく他の無双と同じで狩りコなどが有効なので
そこで現在無料配布中の狩人応援コース6時間利用権を使用するのも有りだと思います。



放送の終わり際に生放送時お約束の視聴者プレゼントコードがありました。



メゼポルタ広場の特別イベントハウスで入力するイベントコードは以下の通り。

DENGEKIAKB2017

イベント・キャンペーンの電撃オンライン視聴者特典を選択し中に入ります。



貰える武器の性能はおまけ特典武器程度の微妙性能でした。
ロビー用とかにでもどうぞ。



メインは200Nポイントレスタ同行券と言っても過言ではない。
こちらの受け取りはキャラクター毎に行えるようなので欲しい方は入力しておきましょう。

こちらの入力期限は今夜23時59分までとなっているので
まだ貰っていない方はお早めに~。

以上、『ゲームの電撃 感謝祭2017 生放送』のMHF-Z発表内容まとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年03月12日 16:46 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(1)

byひのき
記事見てることには見てるんですがおそらく初めてコメントさせていただきます
自分のメイン武器ガンランスとヘビィは笛と同率最下位でした…
かぷちるさんも使っていいのよ?
新しい辿異種は飛竜骨格というよりかは牙竜とか海竜骨格っぽい?ですかね…
なんにせよギアオルグもまだ隠れてるほうも楽しみですこと…

コメントを閉じる▲

3/8〜今週のやっとけポイント-Z【『HLコース/EXコース』 『狩人応援コース』を無料開放!】

今週はサーバー強化ご協力の御礼ということで
ハンターライフコース&エクストラコース無料開放!
また、狩人応援コースの利用権6時間×3回計18時間分が配布されています!



しばらくプレイしていなかったという方は無料開放中のこの機会に復帰してみて
Zアップデートで変わった様子を確かめてみてはいかがでしょうか~。

狩人応援コースの利用権受け取りは3月29日(水)メンテナンス開始まで有効なので
自分が欲しいと思ったタイミングでガイドさんに話しかけ、
「各種利用権の受け取り」→「サーバー強化ご協力の御礼」を選択し受け取りましょう。



①キミは嘆きのホワイトマウンテンを見たか…ホワイトデー限定イベント開催
②G級装飾品入手して一段上のスキル構成を目指せ!「精錬のススメ」シリーズ大量配信
③G級HC素材をクエスト報酬でゲット「新・四方の理」シリーズ配信
④今週のオススメ期間限定クエスト!

↓詳細



①キミは嘆きのホワイトマウンテンを見たか…ホワイトデー限定イベント開催

早いもので今年もホワイトデーの季節がやってまいりました。



今回は片手剣と大剣が辿異武器へと強化されました。
イベント開催期間は2週間です。



イベントクエストは毎度おなじみの男女別々の専用クエストが準備されており
そちらをクリアすることで歴代のホワイトデーイベント武器も手に入ります。



欲しい武器がある方はぜひこの機会にゲットしておきましょう!



また、辿異強化に必要な素材が手に入るクエストでは
先日狩猟解禁となったばかりのアクラ・ヴァシムが登場します。



来週のメンテナンスまでは辿異アクラ・ヴァシムの武具を作成するとレイレス等の素材が貰えるキャンペーンも開催中なので
まだそちらが終わっていない方も合わせてチャレンジしてみてください~。

今回辿異武器となる片手剣と大剣の性能は以下の通りです。




武器に発動するには珍しい辿異スキルが付与されていますね~。
斬れ味ゲージが紫止まりなのがちょっと残念。
パートナーに持たせる用の武器としては非常に優秀ですね。



②G級装飾品入手して一段上のスキル構成を目指せ!「精錬のススメ」シリーズ大量配信

今週は『精錬のススメ』シリーズが大量配信ということで計14種類のクエストが配信中です。



ゼナセリスの精錬クエストも新たに登場しました。



欲しいものがある方はこの機会に素材を集めておきましょ~!



③G級HC素材をクエスト報酬でゲット「新・四方の理」シリーズ配信

今週はクエスト報酬でGHC素材が入手しやすくなった『新・四方の理』シリーズが配信されています。



普通に狩ってGHC素材を集めるよりもかなり効率が良いので
欲しいものがある方、在庫に不安がある方はこの機会にぜひ集めておきましょう。





④今週のオススメ期間限定クエスト!

週替わりで配信されている辿異種部位破壊サブターゲットクエスト
今週は新たにドドブランゴのクエストが配信されています。



辿異ドドブランゴの素材集めをしたい方はぜひ利用して集めておきましょう。



今週はこんな感じです。

受け取り期限まではまだ2週間ちょっとありますが
惜しんでいると使い所を逃してしまいそうな狩人応援コース6時間利用権



エリクサー症候群にならないようにしたいところですね~。

また、昨年の11月の話でかなり前なのですが
ログイン制限でプレイすることができなかったこと補償がようやく配布されました。



継続コースを入れていた方はガイドさんからの受け取り。
各種コースを入れていた方はそれぞれで対応した補償がマイページに届いていると思います。



こちらはクーポンコード確認期間2018年1月9日までとなっていますが
忘れないように早めにご確認ください。

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年03月12日 07:59 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話